株式投資

December 01, 2016

日テレHD第84期中間報告書

84株式投資記事を書くのはかなりひさびさです。

3月決算の企業の中間報告書が届くシーズンになり、日テレからも届きました。ラストコップが紹介されているので、載せておきたいと思います。
ここんとこの株価上昇で、わたくしの持株もまあまあ上がっていて気分がよいですが、日テレさんは相変わらずマイナスです。ほんとにしっかりしていただきたい。
視聴率好調で、「三冠王」を継続中となっていますが、なんで株価は低調なのでしょう…。相当なジャンピングキャッチをしてしまってた模様です…(´・ω・`)
買値まで戻ったらさっさと一部を売って松竹を買いたいと待っているのですが…(←おい

表紙は笑点です。放送50周年ということで、特集されてました。←どうでもいい情報ですね(^-^;
番組、イベント、映画、最新技術、海外事業というカテゴリーごとに紹介されていて、ドラマについてはほぼ記述がありませんでした。日テレはあまりドラマに力を入れていないのかな?

84_2そして、『地上波×Hulu×映画の複合展開』ということでラストコップが紹介されております。
これを見ると…ラスコはけっこう日テレに期待されていたんじゃないかと推測され、出演者ファンとして、なんだか申し訳ないような気持ちになったりします(笑)
日テレの戦略ミスだと思いますけどね。去年のSPドラマの再放送だけして、エピソード0はやらないほうがよかったかもしれません。シーズン2を見ておもしろいと思った人がいたとしたら、頼まなくてもHuluに入って前シーズンのを見てくれたかもしれないのに…。ダイジェストすぎていいシーンが削られていたし、駆け足だったから、初見の人にはわかりずらかったような気がしますよね。

こういう書き方なので、映画化は最初から決まっていたんですよね。地上波での視聴率はイマイチでも、映画はヒットしたSPECとか信長協奏曲みたいな例もあるので、ラスコも健闘してくれることを期待してます(*´∀`*)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 15, 2016

日清製粉グループ株主優待

日清製粉から株主優待が届きました。毎年、大きな箱にいっぱい麺やらパスタやらソースやらが詰め込まれてやってきます。これが届くと、ほんとにうれしいです(*´∀`*)

Photo内訳は、小麦粉、唐揚げ粉、早ゆでパスタ、マカロニ、青の洞窟ボンゴレロッソ、クッキーミックス、お肉ごろごろミートソース、たらこソース、お好み焼き粉、こつのいらない天ぷら粉、そうめん、冷麦、うどん、以上13品

優待がもらえるのは500株以上なので、ちょっと敷居は高いですが、すっごくお得な感じで、上がっても売らずにずっと持っています。資金に余裕があれば、おすすめです。ちょっとしたお昼ご飯とかがまかなえますよ(笑)

株式投資といえば、ホンダのCMが窪田くんじゃなくなってほんとに残念!!!もう用がないので、早いところ売り飛ばしたいのですが、ここんところの円高などの影響ですっごい下がっていて、売るに売れず。同じく日テレもすっっっごい下がっていて、ほんとにイラっとします(笑)
来年の東京グールに備えて、優待目当てで松竹の株をゲットしたいと思って調べたところ、100まんえんぐらい必要とわかり、ガチョ〜ンです。売買単位が1000株なので、ちょっとずつ買うってこともできず(笑)厳しいですが、なんとかしたいと思っております。(←できるのか??(゚ー゚;)
グールは絶対複数回見るつもりだし、舞台挨拶とかもあるし、来年に向けて課題が山積です(笑)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2016

日本テレビホールディングス株主総会

01日テレの株主総会は6月29日に行われたのですが、いろいろ重なって全然UPする機会がなく、記事を書くのが今頃になってしまいました。窪田くんがお世話になっている??ので、去年の窪田くんのお誕生日に株式を取得したのですが、そこらへんから下がりまくって、もうなんだかなあって感じです(笑)

まあしかし、株式を取得して初めての総会、ワクワクして行きました。京王プラザホテルのなんとかの間(←忘れました(^-^;)で10時から。議長の進行は淡々としており、株主の質問はさまざまで、放送が偏向しているんじゃないかとか、深夜アニメに力をいれるべきとか、テレビを見てばかりいるとバカになるから、テレビ関係者が注意を喚起すべきとか(←テレビ放送する人たちによくそんなこと言うなって笑ってしまいました)、あんまり「おお」ってなる質問はありませんでしたね。1人のおじさんが「デスノートは俳優の演技もあってよかったが、エンジェルハートはイマイチ」とかなんとか言っていました(笑)
11時半前に終わり、意外と短いなって印象。お土産は、京王プラザホテルのバウムクーヘンと日テレ印のアイスクリームスプーンでした。

02アイスクリームスプーン。日テレって書いてあります。ちょっと恥ずかしいかも?(笑)

03総会後に送られてきた報告書

04中間報告書にはデスノートとラストコップのことが書いてありましたが、今回は年間を通しての事業報告なので、デスノートのこともまた載っていました。HiGH&LOWと並んでるのが、なんだかおかしいですね。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 23, 2016

WOWOWと日本郵政の株主総会行っちゃいました

昨日、WOWOWの株主総会に行ってまいりました。今年は、窪田くんがWOWOWドラマに出るのではないかという情報があるので、何かヒントでもゲットできないかという期待があり、去年は総会だけ出席して帰ったけど、総会後の懇談会にもワクテカして参加しましたが、何もなし(´・ω・`)
開局25周年記念ドラマのコールドケースは吉田羊主演という、すでにでている情報だけでした。がっくりです!!!実は、懇談会でも質問ができたのですが、私は一度帰るつもりで出席票と引き換えにお土産をもらってしまっていて、質問する権利がないというていたらく。あわてる乞食はなんとやらを体現することになってしまいました。まあ…ドラマの出演者の名前を教えろなんて質問する人いないし…したとしても、お偉いさんはわからないですよね(笑)

Wowow2016
結局、情報はもらえず、お土産のカステラだけをもらってきました。今年のWOWOWカステラはこれです!!(笑)

しかし、秋に公開される「秘密」や「ミュージアム」もWOWOW映画だってのは知らなかったな〜。開局25周年で、いろいろと企画があるらしいです。窪田くんが出るのも、もしかしてそういうドラマの1つかも?コールドケースじゃなかったら、ちょっとガッカリしちゃうかな。

Photoそして、本日は日本郵政の株主総会でした。いろいろ言ってましたが、結局野次馬根性で参加してみることに。さいたまスーパーアリーナは初めてでしたけど…こんな大きい会場で開催する必要なかったんじゃない?って感じな埋まり具合でした。そりゃね、遠いし、お土産ないし、本来なら私も参加しないですけど、もしかして広報担当さんの何かがあるかもって思っちゃうじゃないですか〜?(笑)
開会前にいのっちとドリカムのCMがスクリーンに流れていましたが、広報担当さんはなしでした(´・ω・`)
会場に展示もありましたが、普通の郵政の歴史??みたいな??
議長の進行も淡々としてて、1ミリも面白くない総会でしたので、11時すぎたころに退散しました。結局何時までやってたのかな?
来年はたぶん行かない。お土産あるなら考えます。(←おい(^-^;

しかし、会場で配られていたお水のペットボトルがとっても可愛かったので、飲まないでお持ち帰りしちゃいました。帰りにもう1本くれたので、遠慮なくもらってきたけど、重かった…(^-^;
ちょっと納得しかねるけど、こ…これがお土産ってことで…(笑)


| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 08, 2016

6月は株主総会ラッシュです

なんちゃって投資家のわたくしですが、ここんとこのマーケットの下げに、なすすべなし!!(´・ω・`)攻めたいけど、お金なし!!(笑)
前回、株式投資のおすすめ記事を書いたときよりもものすご〜く下がってしまって、もしあのときにすぐ始められた方がいたら、ほんとに申し訳ないな〜って思っております。(い…いないよね??)

そして、6月は3月決算の会社の株主総会がいやというほど開催されます。我が家にも、次々と召集令状…ではなくて召集ご通知ってやつが届いております。例年は仕事が忙しいシーズンなのであまり行けないのですが、今年はなんと!わりとヒマなので、行けるだけ行こうと思ってます。

以前に東宝の株主総会サイコー!!って記事を書きましたが、私が個人的にお気に入りの株主総会をもう一つご紹介します。たぶんほとんどの方はご存知ないと思いますが、東洋ビジネスエンジニアリングという会社。何をやっているのか私もよくわからないのですが(←おい!!)年に4回クオカードの優待があります。
総会は青山のダイヤモンドホールというところでまったりと開催されます。普通の株主総会はホテルのなんとかの間に、びっしり椅子が並んでって感じなのですが、ここは長テーブルに椅子、入って座るとウエイターさんがコーヒーをうやうやしく注いでくれるのです!!おかわりもくれます。コーヒー飲みつつ事業説明を聞き、少ない出席者からは質問もほとんどなく、1時間足らずで終了。お土産はクオカ1000円分です。素晴らしいでしょう??(笑)
今年も行こうと思っていたのですが、WOWOWと同じ日で…悩ましいです。あのステキなカステラも捨てがたいし、窪田くんが出るという噂のドラマのヒントもゲットできるかも〜?なんて思っているのですが、まあたぶんナイかな〜(笑)

そして、去年買った日本郵政、絶対株主総会に行くぞ!!と意気込んでいたのですが、なんと開催がさいたまスーパーアリーナ!!遠いです!!しかも、お土産はなしって書いてあるので、そんなもん行けるか〜ってなっています(´・ω・`)
ほんとは初回だから行きたいところなのですが…せめて武道館とか国技館とかでやってくれたらいいのに〜。人が死ぬほど来るのを想定しているんでしょうね〜。コーセーやら東宝の召集通知には、起用されてるタレントさんの写真なども載っているのですが、日本郵政はなんにもなしで、まったくがっかりです。せめて広報担当さんの写真くらい載せてくれてもいいのに(´・ω・`)
でもまだ、行くかどうか迷い中〜。もしかしたら行くかも。行って、文句を書くかも(笑)

しょうもない話題で失礼しました(^-^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 29, 2015

日テレHD第83期中間報告書

今年の窪田くんのお誕生日に、記念として日テレの株式を購入したという話を以前に書きました。株主には中間と期末に報告書なるものが届きます。ぶっちゃけ、ろくに見もせず捨ててしまう、処分が面倒で邪魔なだけのものでしたが(笑)今回はちゃんとチェック。デスノートとラストコップに関する記述がありましたので、面白いのでご報告。

01第83期中間報告書(平成27年4月1日から平成27年9月30日まで)となっていて、表紙はイッテQのイモトです。番組、イベント、報道、配信などについて書かれており、2年連続で視聴率三冠王を達成したとなっています。

画像で内容は読めるかなとは思いますが、一応書き出しておきます。
「4月改編で新しく設けた日曜ドラマも好評を博し、7月期の「デスノート」は初回16.9%、平均11.8%の高視聴率を獲得、インターネットでの配信や海外展開を積極的に行い、映画制作も決定するなど、地上波放送を超えて”日本テレビブランド”を拡大することに貢献しました」と書かれております。
ほ…褒められてませんか?
なんか、こんな風に表記されて、窪田ファンとしてもちょっと胸熱。ドラマ自体の評判はアレだったかもしれませんが、最終的にはこういう評価になるのですから、よかったですよね。
他のドラマについては特に書かれていないので、決算期にはもうちょっと詳しいものになるのでしょうか。

02そして配信部門ではラストコップが紹介されていて、「Huluのサービスを開始して以来、最も多い会員を獲得した歴代No. 1コンテンツとなりました」と書いてあります!!
きゃ〜すご〜い!!!
(*´∀`*)

そして、『株主の皆様へ素敵なお知らせ』としてHulu一ヶ月無料トライアルキャンペーンなどもありますけど…もうとっくに入っとるわい!!です(笑)

12ページほどのペラい冊子ですが、思いがけなく窪田ファンとしてはうれしい情報があって、日テレの株主になっておいてよかったなって思いました。チャイナショックのせいかどうかわかりませんが、買った直後に株価が激下げしていましたが(窪田くんのお誕生日あたりがほぼピーク、わたくし、超ウルトラジャンピングキャッチをしてました…(^-^;)最近ようやくプラ転して、ホッとしてます。
窪田くん、これからも日テレドラマの出演が続くので、引き続き保有して、来年3月の株主総会にも出てみたいです。
日本郵政のほうも何かあるといいな〜ってちょっと期待しちゃうんですけど、どうでしょうか(゚▽゚*)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 04, 2015

日本郵政グループ3社上場

日本郵政グループ3社(日本郵政、かんぽ生命保険、ゆうちょ銀行)が新規上場しました。日本郵政(6178)は絶対上場日にゲットしたいと思っていたので、朝に指値を入れてたんですけど、あれよあれよっていう間にそれをはるかに超えて上昇しちゃって…。何回も指し直したりで大変でしたけど、運よく初値1631円より少し安い金額でゲットできました〜きゃ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
IPOで買えてたらちょっと儲かってましたね。残念。まあ、売らないけど。

恥ずかしながら、資金がないので1単位しか買えなかったんですけど、来年6月(かな?)の株主総会には絶対参加するっす!!!仕事はもちろんサボります(*´∀`*) 楽しみだな〜。なんらかの形で広報担当の出番があるといいな〜。期待しすぎるとアレなのでアレですが(^-^;
日本郵政さんが、他の人とはベクトルの違った私の期待に応えてくれるとよいのですが(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 26, 2015

日本郵政ブックビルディング

日本郵政グループ3社が11月4日に上場されますが、その前に購入できちゃうブックビルディングに、生まれて初めて挑戦してみました。
んが〜!!あえなく落選。チョ〜悔しいですぅ〜(´・ω・`)ショボーン
仕方がないので、上場後にゲットすべくがんばります。まあ、儲けようと思っていたわけではないし、庶民でも十分買えるお値段でしたので、せこい設定せずにもうちょっと太っ腹にいくべきでした。くそ〜。

まあ、いい経験でした。しかし、窪田くんの出る映画の初日舞台挨拶チケなどを初め、去年からこの手の抽選には外れまくりで、ほんとに情けないです。運がなさすぎ(^-^;

しかし、日本郵政グループ、上場前のキャンペーン的なものは何かやらないのでしょうか。広報担当の出番を期待していたのですが(゚m゚*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 20, 2015

株式投資初心者講座 その2

昨日に引き続き、もうちょい具体的なお話をします。

優待のある株を買って、年に1度か2度の優待をもらい、配当をもらって、ボーナスなどのときに資金を追加して新しい銘柄を買ったり、持ち株がある程度上がったら売って、そのお金でもうちょっと高い銘柄を買ったりしながら、資産がちょっとずつ増えていくのは楽しいです。銀行に100万円預けていても利子は手数料1回払ったらなくなるくらいしかつきませんが、配当はけっこうおいしいです。
例えば、牛丼で有名な吉野家ですと、15万円くらいの投資で配当は年に1000円。年に2回300円×10枚(3000円)のお食事券がもらえます。銀行に15万円1年間預けて、利子はいくらつきますか?正直、お得だと思います。
実は、吉野家の株は、私が株式投資を始めて一番最初に買った株で、わけもわからず適当な時期に買ったため、超ジャンピングキャッチ(高値で買ってしまうこと)だったのですが、配当と優待でしばらくしたら元が取れました。
万年マイナス銘柄で日頃は「困ったやつだな」と思っていても、優待が届くと「許す!!!」となってしまいます(笑)現金ですね。

今、俳優ファンをやっていて役に立つのは、映画の割引券や招待券、クオカードや図書カードを優待でくれる銘柄です。テアトル系が近くにあれば、東京テアトルをオススメします。1単位14万円くらいの投資でご招待券が4枚もらえます。もっと買うともっともらえるので、余ったらヤフオクで売るのもいいです。
上映してるものは割とマニアックですが、東宝系のも上映されたりするので、カノ嘘やウシジマくんのリピートがタダでできました。ふがいない僕やロマンスもテアトル系ですね。
資金に余裕があれば、東宝をお勧めします。100株(30万円くらい)で800円で観られる優待券を2枚もらえます。500株だと8枚、1000株になるとご招待券がいただけます。私もここを目指しているのですが、なかなか遠いです(笑)
クオカードをくれる銘柄はとても多いので、そういうのもいくつか持っておいて、クオカードが使える本屋さんで窪田くんが載ってる雑誌を買います。雑誌代もバカになりませんので、非常に助かっております。
ぴあもオススメです。シネマギフトカードや図書カードがもらえて(選べます)1年以上持っていると金額もアップ。なかなか美味しいです。

また、主婦の皆様ですと、生活必需品などがもらえるものがあり、家計の足しになると思います。トイレットペーパー、油、お菓子、ケチャップやマヨネーズ、ジュース、お茶、ドレッシング等々、カタログギフトもうれしいですね。ほんとに多種多彩。あれもこれも欲しくなりますが、お金がいくらあっても足りません(笑)

基本的に、我々庶民としておススメしたいのは中長期投資です。現物を買ったらしばらくずっと持っておく、下がったら焦って売らずに値上がるのを待つって感じです。アルジャーノンで柳川くんがスマホ片手にデイトレードをしていましたが、あれは大変なのでオススメしないですね(笑)

株を持っているとご招待してもらえる株主総会も、知らなかった世界を垣間見られて、すっごく面白いです。社会勉強…というのは建前で、本当は総会土産目当てです(^-^;
大企業の偉い人を間近で見られますし(*^-^)v(←こんなところでもミーハーです!!)

2日にわたり熱く語ってしまいましたが、ドン引きされちゃいましたでしょうか〜(^-^;
しかし、私のオタライフには株主優待はめっちゃ役に立っているので、オススメする気持ちに一片の曇りもないです。『ギャンブラーなのか』と思われるとイヤなので知り合いには内緒にしていますが…(笑)

というわけで、『たまぴよさんってうさんくさい人なんだ』なんて思わないでくださいね!!!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 19, 2015

株式投資初心者講座 その1

先日、株式投資について知りたいというリクエストがありましたので、ちょっと自分のやり方とか交えつつ、やさしく??書いてみたいと思います。興味のない方はスルーでよろしくです。ブログに訪問してくださる方々とのやりとりから、こうして更新のネタをいただくというのも、本当に面白い&ありがたいことですね(笑)

株式を購入するための基本中の基本、まずはネット証券会社に資料請求をし、口座を開き、ある程度の資金を入金します。ネット証券もいろいろありますので、手数料とか使えるツールとか、口コミその他をよく見て決めましょう。キャッシュバックキャンペーンとかやっていることもあるので、そういうので決めてもOKですね。あくまで参考までに、私はマネックスとSBIを使っています。

初心者だと、いざ始めようとしても何を買っていいかわからないと思います。そういうときにオススメしたいのが、株主優待のある会社です。桐谷さんとかでけっこう有名になりましたよね?
株主優待にもいろいろあって、自社製品、カタログギフト、クオカードや図書カード、施設利用券、割引券などなど、いろいろ調べて、自分の予算内で買えそうな値段のを探しましょう。どんなものをもらえるのか、証券会社のHPでも紹介されていますし、「株主優待」でちょっとググれば、もらった優待を自慢しているブログがいっぱいひっかかると思います(笑)

最初は、できるだけ有名で、自分がよく知っていて、倒産しそうにない大きな会社を選ぶと安心です。優待だけでなく、配当もあるかどうかチェックです。

Wowowちなみに、これは優待品ではありませんが、WOWOWの株主総会のお土産のカステラです。開けたらこんなの出てきて、もうバカウケでした。もちろんおいしくいただきました。

元金が減ることはない銀行預金と比べると、もちろんリスクはあります(どの銘柄を選ぶか、いつ買っていつ売るかで全然違ってきます)が、優待が届くとお中元やお歳暮みたいで嬉しいし、投資をすることによって日本経済にちょっぴり貢献してるぞ!!っていう実感を得ることができます(笑)
とりあえず、いきなりもうけようと思わないこと。欲張らないこと。
10円、20円の上げ下げに一喜一憂してはいけません。(まあ、私も、最初の頃はしてました…(笑))
欲張らなければ大損はしませんが、1円たりとも損はしたくないという方にはオススメできません(^-^;
好きな企業を応援する、みたいな気持ちから始めてみてはいかがでしょうか。もちろん最初は20万円以内でとかって決めて、順調なら資金を徐々にふやしていくとかしてみて、いきなり大金を投入してはいけません(笑)私も最初は恐る恐る始めました(* ̄ー ̄*)
さらに、すぐには使う予定のない余裕資金でやること。絶対に生活費を投入してはいけません。

ぶっちゃけ銀行に1年間定期預金として預けるよりも、株を購入して配当をもらったほうがだんぜんお得です。今は株価も上がっているところなので、なかなか欲しいものを買うのは難しいかもしれませんが、10万円くらいでも、買えるものはけっこうあります。興味がわいたら、とりあえずいろいろ調べてみてください。その上で、やってみようかなと思ったときが始めどきだと思います。
私は証券マンでも怪しいコンサルタントでもありませんが、自分はやってみてよかったなと思ったので、興味のある方にはオススメしたいと思ってます。まあ、私もいろいろとちっちゃな損をしながら学んだこともたくさんありますし、あくまで自分の判断で売買する、自己責任でやるということを肝に銘じていただきたいです。

長くなってしまったので、具体的な話は明日ってことで。今日はこのへんで失礼します。

ざ〜っと思いつくことを書きましたが、わかりにくいところとか、もっと詳しく聞きたいところがありましたら、コメントで遠慮なく聞いてくださいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)