« 私事ですが | Main

November 02, 2020

かくも長き不在 おわびと言い訳とカミングアウト

こんなに長くほったらかしにして、おそらくもう誰も見に来てはいないと思うのですが、ブログを再開するにあたって、いろいろとちゃんとしておかねばならないと思いまして…長文になりますが、ダラダラ書いておこうと思います。

まあ、これだけ放置したのですからうすうすお察しとは思いますが、私はもう以前のような熱心な窪田ファンではなくなりました。結婚で冷めたと思われると私のプライドが許さないので(笑)いろいろ言い訳をしておきたいと思います。

 

一昨年2月に父が亡くなり、どん底の精神状態での2月16日の観劇はまったく楽しめず、ブログを書くどころか中断していたクリ奇の続きを見る気にもなれず…開き直ってブログをさぼっている間に…気づいてしまったのです。ブログを毎日更新するという絶対的なノルマがない生活が、いかに自由で時間もあって楽チンかという当たり前のことに。そして、ある日気がついたら、窪田くんのことがわりとどうでもよくなっていたんです。びっくりしました(笑)ここ何年か、窪田くん関連は私の日々の生活において常にベスト5にランクインする関心事だったというのに…!!

実は、クリ奇記事を書く前あたりから、毎日の更新がけっこうツラくなっていました。露出がなかったときでネタもなく、クリ奇もほんとはめんどくさいからやりたくなかった(笑)めちゃめちゃ窪田くんが好きだったときにはまったくツラくなかったブログの毎日更新が、いつしか義務になり、あまり楽しくなくなっていました。でも、ここまで続けてきたんだからがんばらないと!!という思いでなんとか続けていたのですが、7年あまり続けていたものが中断し、気持ちがぽっきり折れました。ブログを再開するチャンスは何度かありましたが、そのたびにためらってしまいました。また毎日書かねばならないのはめんどうくさいと思ってしまったからです。最低ですね(´・ω・`)

ラジハ、火村、ダイナーと、再開するチャンスだと思っていました。しかし、ラジハは期待していたよりつまらなく、火村英生も、私が大好きだったアリスはもうどこにもいませんでした。スキンはキャラとしてはすばらしくよかったのですが、総合的に映画としてはいまひとつで、スモーキーのときのような熱狂は再び訪れませんでした。エールに関しては…言いたいことがいっぱいあります。これはいずれ記事を書きたいと思ってます。

実は…窪田くんに冷めちゃった1番の原因は、ビジュアルの変化でした。(←我ながらくだらなすぎる!!けど、正直な気持ちです)窪田くんの演技が好きなんだから熱愛だろうが結婚しようが多少シワが増えようが愛は変わらないはずと思っていたのに、こんなことで…!!!って自分でも恥ずかしいですが…。

ひさしぶりの露出でBARFOUT!に載った、あの刈り上げて前髪重めのビジュアルを見て、全然いいと思えなかった。ひどい言い方ですが、デッサンが狂ったものを見ているような変な気持ちになりました。今思えば、そんなふうに感じてしまったってことは、そのころからじょじょにヤバかったのかもしれません。そのころから雑誌も買っていないし、デジタルカレンダーも買いませんでした。そして、きわめつけは東京喰種Sの番宣のあたりの、茶髪刈り上げツーブロック真ん中分け…!!かっこいいとか可愛いとか1ミリも思えませんでした。逆に、なんてブサイクなんだ!!と思ってしまいました(←おい)大人の俳優に移行していかねばならない時期であるとは思っていましたが、いきなりチンピラ!!衝撃を受けました。そして、そんなビジュアルなら舞台挨拶にも行かないでいいやと思ってしまったんです。申し込みは友達のためにして、(そういう時に限ってまあまあいい席が当たるという…神様のいぢわる!!ww)いい席だったからやっぱり行こうっていう気持ちにはまったくならなかった。その時点で、『ああ、私は本当にもう窪田くんの熱狂的ファンではなくなったんだ』と自覚しました。だからもう2019年の夏ごろには一般人になっていたのかもしれません。もちろんビジュアルだけではなく窪田くんの言動その他いろいろと思うところもありまして…やはり結婚もまったく関係ないわけではなかったのかも…これについては、また書きたいと思います。

なんだかんだで、次こそはいい仕事をしてほしいと言い続け、待ち続けて、期待と萌えと失望を繰り返し、なんかもう追っかけるのに疲れてしまったというのもあるかもです。同年代の他の人の作品なども見るにつけ、窪田くんは仕事選びが下手だなあと痛感しました。(←あくまでも個人の感想です)窪田くんがおじいちゃんになるまで見守るつもりで、どうがんばっても自分の方が先に死ぬなと思って悲しい気持ちになってたのに…とんだお笑いぐさです(^_^;)

このブログに遊びにきてくださっていた窪田ファンの皆様、今まで本当にありがとうございました。窪田くんに対して以前のような気持ちが持てなくなって、すごく後ろめたい気持ちがずっとありました。でもそれは窪田くんに対してではなく、このブログを読んでくださっていた窪田くんを愛する皆様に対してです。この場所があってよかった、共感できると言ってもらって、本当にうれしかったです。再開しようと思ったとき、以前の記事をコメントも含めて読み返しましたが、ほんっと〜〜〜に楽しかったな〜と、こみあげるものがいっぱいありました。共有した幸福な時間は、この先も忘れることはありません。

 

いろいろとありましたが、すごい変な映画を見たときとか、面白いできごとがあったときとか、何か書きたくなることもありまして、そんなときにやはりツイッターでは文字数が足りないし、ブログを再開しちゃおうかなってなりました。

正直かつ赤裸々に書きすぎて今も窪田くんを愛する皆様はドン引きかと思いますが、個人的にはすっきりいたしました。今後はもう窪田くんファンブログじゃなくて、私のくだらないたわごとを書き綴っていくほんとのたわごとコラムになると思います。今までは窪田くんに関係ないからと遠慮してたカテゴリーの記事もどんどん書いちゃおうと思っています。もちろん、以前ほどの熱量はなくなりましたが窪田くんのことも書きます!もう盲目フィルターはなくなったので、お茶の間ファンとして厳しい目で見ていくつもりです(笑)もしそんなのでもよろしければ、たまに遊びにきてくださるとうれしいです。

 

|

« 私事ですが | Main

Comments

たまぴよさんこんにちは。
以前ピースの記事を書かれていた時に時々お邪魔させて頂いておりました。
お父様のことお悔やみ申し上げます。
久しぶりに記事拝見致しまして、たまぴよさんの丁寧で可愛らしい文章がやっぱり好きだなぁと思います!
また訪問させて頂きます。
時節柄ご自愛くださいませ。

Posted by: シロエ | December 11, 2020 11:50 PM

シロエさん!たしかにお名前に覚えがあります。
こんな私のことを覚えていてくださって、
しかも綾部をあっさり捨てた
こんなこんな私にやさしいお言葉を…(T^T)
ありがとうございます。

これからは私のただのたわごとになりますが
よろしければぜひまた遊びにきてくださいませ。
閲覧者もほぼいなくなっているので
遠慮なく好き勝手に書こうと思っています(←おい)

Posted by: たまぴよ | December 12, 2020 01:16 AM

たまぴよさん、初めてコメントします!
以前は毎日のようにブログにおじゃましていました(^-^)
面白くて、たまに毒舌なブログ楽しかったです(*´∀`)
どうしたのかなと思っていましたが、こういうことだったのですね。
たまぴよさんの胸の内よく分かりました(*´꒳`*)b
これからは窪田くんに関係ない、映画やドラマのこと、日々のこと…思ったことなんでも書いてください!
重荷にならない、たまぴよさんのペースで(*ˊᵕˋ*)
楽しみに待っています(*^^)v

Posted by: SUIKOU | December 14, 2020 12:45 AM

>SUIKOU さん

うっかりお返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
以前見てくださってたんですね。
SUIKOUさんも、実にやさしいお言葉、本当にありがとうございます。
この記事を更新するのも若干の勇気がいりましたが
ちょっと安心しました。
今後も、窪田くんのことももちろん取り上げますが
以前にもまして辛口になるかもしれません…が
よろしかったらぜひまた遊びにきてください。
改めて、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: たまぴよ | December 15, 2020 09:16 PM

たまぴよさんこんばんは。
いやー相変わらず私の訳のわからない感で、開いちゃいました。
お父さん亡くされたら気落ちしてしまいますよね。
私は数少ない友人。それこそうん十年の付き合いの友人を立て続けに亡くし、今年祖母←私らと従兄弟には親みたいなもの。が他界しました。
祖母は割りとそばにいたし、後悔はほぼないですが、友人は後悔ばかりです。
大切な人を失うのは辛いですよね。
ま、それでも私は相変わらずおバカやっていますが、窪田君は好きなまま←もともと浮気ですが
さらに浮気しています。
ある意味窪田君以上に恋してしまい、仕事辞めてそちらにいこうかなんて思ったりおもわなかったり。
和菓子屋さんに落ちて、その和菓子に恋してるんです(笑)久々にときめきましたわ。←ヤバイですね。
窪田君はやはり好きですが、本当に彼を活かすストーリーが中々来ないのは残念でしかないです。
冷めてしまうのは仕方ない事ですし、ブログを続けるのも大変ですもの←私は日記すらかけないし
たまぴよさんの映画レビューは楽しいので、またチラチラみにきちゃうかもです。
因みに私も窪田君カレンダー実は流すとこでした。
和菓子にそのお金貢いでしまいました(笑)
ま、後で頼みましたが
ちょいとダメなファンになりつつありますので、気を引き締めます。

Posted by: 蒼 | December 19, 2020 11:13 PM

>蒼さん

あ〜、コメントいただいてることに気づかず、お返事遅れましてめっちゃ失礼しました。申し訳ございません!!

蒼さんも浮気なさっているんですね!!しかも、和菓子…どういうことかいまいちよくわかりませんが(笑)和菓子を食べまくっているということですか?

たしかに、本当に窪田くんを活かす作品にはあまり巡り会えていない感じですね。アンナチュラルとか、Nのためにとか、主役より脇のほうが窪田くんは輝くのかなとも最近思ったります。ラジハもエールも個人的にはイマイチだったし。あんなに主役でがっつり観たいと思っていたのに、いざ主演になったらこうなんですから、人間というのは勝手なものですね。

こんな感じでもうライトな私ですが、よかったらまた遊びにきてください。と言いつつ、全然記事が更新できていないダメなわたくしです。年末年始はおうちでゆっくりしながら、いろんなものを観て(主に駅伝)まったりブログを更新したいと思っております。

Posted by: たまぴよ | December 28, 2020 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私事ですが | Main