« HiGH&LOW THE BOOK | Main | シローさんがデビューしました »

July 21, 2016

宮部みゆきスペシャル「淋しい狩人」再放送

BSフジサスペンス劇場で、「淋しい狩人」が放送されました。なつかしい!!本放送は2013年9月ごろだったと思います。そのときも、残暑厳しい暑いときに、なぜこの冬仕様のドラマを放送するのだと疑問に思った覚えがありますが、再放送まで暑い時期だなんて(笑)なぜ、寒い時期にやらないのか、疑問なんですが(^-^;

このドラマの撮影は、重盛や捨蔵をやった直後だったと聞きました。ビジュアル的にはめちゃくちゃ好きなのですが、出番が…少ない。少ないですが、最後の20分は圧巻でした。

01わたくし、恥ずかしながら当時2ちゃんねる実況を見ていたのですが、ここの、最初の登場シーンで窪田くんが出たとたんに「犯人だ」って言われておりました(笑)
サスペンスもので、ゲストで出てきたら犯人だってわかっちゃう三大若手俳優として細田よしひこ、忍成修吾、窪田正孝って、当時言われてたみたいです(笑)

03このころは、今みたいに足が棒みたいに細くはないですよね。今はだいぶ痩せたのかな?

05ほんとにビジュアルよかったです(*´∀`*)
このころのビジュアルで、もっとメインでいろいろ見たかったな…
今もそんなに変わってはいなくて年齢不詳ですが、やはりこのころはピチピチ感が違う(笑)

08

11こんな犯行ひとりでよくやったなとか、世界が狭すぎるぞとか、いろいろツッコミどころはあったのですが、優人くんがかわいそうで…。

13緊迫した場面、今にも自分の頭を撃ちそうでハラハラしましたけど、友達が無事だったこと、お父さんが友達を助けようとしたことを聞いて、ちょっと緩むところとか、観念して?銃を下ろすところとか、間とタメもバッチリで、北大路欣也さんという大御所と絡んでの堂々としたお芝居、よかったと思います。←上から??
そういえば、わたくし、ちょっと勘違いしていまして、3人目は大学生だろ、大学内で刺すのはいつ?とか思ってたんですけど、それ、刑事のまなざしでした。すっかり混同しておりました(^-^;あっちの犯人も、なんかかわいそうだった記憶が。窪田くんの犯人役って、どこか同情しちゃうっていうか、(窪田ファンだからかもしれませんが)情状酌量してやってよ、刑事さん!!って言いたくなるようなところが(ジョーカーの椎名くんにさえちょっぴりだけ)ありますよね。やはり単に窪田ファンだからかしら(笑)

そういえば、波瑠さん主演ドラマの2話ゲスト犯人じゃないかというウワサがありましたが、やはり違っていましたね。予告の声を聞いて、違うともそうだとも言い切れなかった自分がくやしいです!!!ファン失格〜(笑)ドラマ見ましたが、ドラマの中で聞くと、その部分は全然違っていましたね。
でも、こうしてみると、犯人役もまた見てみたいかなって思います。刑事コロンボとか古畑任三郎みたいな倒叙形式のミステリーなら、出ただけで犯人とわかっても問題ないと思うし(笑)7月期のドラマに、何かゲストで出てくれないかな〜(希望)まあ、グール撮ってるから無理だろうなあ〜。

|

« HiGH&LOW THE BOOK | Main | シローさんがデビューしました »

Comments

たまぴよさん、こんばんは。
窪田君、サスペンスに出たら犯人と分かる若手俳優さんだったんですね。
サスペンスマニアとしては窪田君は若い子では、スゴく印象残す子と言うイメージです。
リアタイ時は窪田君の名は知らないから。
緊迫感や表情の変わり方は、サスペンスでは若手さんにあまり期待出来ないと

Posted by: 蒼 | July 21, 2016 at 10:49 PM

すみませんまたやっちゃいましたm(__)m
どちらかと言うと、めいんの方重視だからある程度で済ませてしまう感じですね。
若手で一度見ただけで印象残せるのは極一部だと思います。
だから窪田君に惚れちゃうんですね。
「淋しい狩人」は野呂君は良い子だからなんか、逆に許してあげて欲しくなります。
勇気って難し事ですね。
窪田君にはこのほっぺた戻してほしいですね。
今でも可愛いですが。

Posted by: 蒼 | July 21, 2016 at 11:04 PM

たまぴよさん、こんばんは~
私はサスペンス好きなのでリアルタイムで見てました。犯人に同情したのと母親を殺した犯人はどうなったのよって思った記憶が有ります。窪田くんに嵌まってから過去作を漁る中にこの作品を見つけて「これもか~」のけ反りました。
私の中では椎名、重盛、野呂は3大ビックリ!!!でした。
重盛なんて窪田くん演じててカッコイイと思って窪田くんじゃなくて重盛を検索した思い出が(←何故重盛)
この時のホッペに近づいてほしいですよね。

たまぴよさん、今日2回目のハイアンドロー行ってきました。2回目なので窪田くんが出るところが分かるのでじっくり見れました。でも2回目の方がドキッとしました。窪田くんもといスモーキーは男前です。。。。

Posted by: コロン | July 21, 2016 at 11:18 PM

たまぴよさん、こんばんは。

録画してからまだ見てはいないのですが・・・リアタイの時は出番は少ないけど、最後の20分は圧巻でお腹いっぱいだった思い出が。あの北大路欣也さんと互角に張り合っていたと思ってます!!ぐーっと引き込まれていったのを覚えています。血も滴る!?いい男!!


そうそう、窪田くんの演じる犯人って何だか憎めない。犯行を起こす動機が切なくて。。野呂くんもかわいそう・・だった。ジョーカーの椎名くんはあまりの怖さに動機が何だったか覚えてないけど、初めて窪田くんを認識した役で、この俳優さん、メンタル大丈夫だろうかと心配しました。。

重盛や捨さんのあとの撮影でしたか。。
ホント、この頃のほっぺたを取り戻して欲しいものです!!

実は私も刑事のまなざしと混じってまして(^^;;
ゆっくり野呂くんを見直したいと思います(^-^)

Posted by: まんぼう | July 22, 2016 at 12:01 AM

たまぴよさん、こんばんわ。
このころの私は窪田君潜伏期でした。
なので、こういう役どころとかノーマークで惜しいことをしていたと思うと悔しいくらいです。
2009年放送の「Xmasの奇蹟」の林田君がすごく好きでした。
ほっぺもぷっくりでかわいらしくて、一途な眼差しがすごく刺さる子で。
毎日録画して必死に見ていたのを懐かしく思い出しました。
ドラマのラストはそうなって当然だろうなとは思うもののもっと違った終わり方をしてほしかったな~とも思ったり。
主役の女優さんよりも彼の心の機微に惹かれた視聴者さんが当時多かったと聞きます。
どんな役でもその人生を生きてしまうからこそ惹きつけられるんでしょうね。
私は憑依型とかカメレオン型とかっていうより、きぐるみの中の人という感じで自分が役に寄り添ってしまうタイプに感じます。

Posted by: 綺羅々 | July 22, 2016 at 12:36 AM

たまぴよさん こんばんは。
野呂くん、、前にどこぞで見た時に暑苦しく語った気がするので今回は遠慮します!再放送してくれてラッキーでした(★‿★) ピストルを打つ時の手の震えと、打った反動と、手の冷たさがわかるのがリアルでした。

そうそう、ガヤさんの誕生日を窪田くんだけ知らなくて他のキャストの皆さんがプレゼントした後で、ビロンビロンのビニールに入ったタオルを貰ったとガヤさんが言ってましたよ。というのを記事で読みました。でも使ってみて、髪はあまり吸水力が、、なんて事を言ったら 何だったらもう1枚でも2枚でも みたいな事を。

今日やっと休みでhigh&low行ってきました!
Marsみたく貸切りかと思いきや若い男子2人組が来たので計3名でした(笑)

田舎のレイトショーはほぼ貸し切りです(笑)
あずましくていいですよお(o´艸`)

早く2回目行きたいというかスモーキーのシーン激リピしたいっす!二の腕も、あそこもここもどこもかしこも一時停止したかったああーー たまぴよさんの記事楽しみにしています!

エプロンはそばに置いといてくれそう にバカウケです(笑)

Posted by: 小樽の女 | July 22, 2016 at 01:47 AM

たまぴよさん、こんばんは。

前に録画して、時間のあるときにゆっくり観ましょうとそのままになっています。(あまり重たいドラマはちょっとっていう気分のときもあるし。)
今夜はひとりだし、と録画したアリスちゃんを1話目から観ています。うん、今日の気分は安定のアリスちゃんかな(笑)

Posted by: ひろひろ | July 22, 2016 at 08:46 PM

>蒼さん

犯人役が印象に残る人たちってことだったんでしょうか。リアタイでもごらんになってたんですね。私はファンになってわりとすぐだったので、どうしてこの人がもっと注目されないんだろうって、悔しかったです。
このころのビジュアルにもうちょっと近いぐらいお肉がほしいですね。

>コロンさん

コロンさんもリアタイでごらんになったんですね。野呂くん、ほんとにかわいそう。母親を殺した犯人が逃げちゃって理不尽だ!!って私もリアタイ時は思いました。

もう2回目見に行かれたのですね、HiGH&LOW映画。私も早くまた見に行きたいです。3回目になっちゃう(笑)でも、何回みてもいいですね、スモーキーは(*´∀`*)

>まんぼうさん

まんぼうさんもリアタイされてたんですね(*´∀`*)
窪田くんが犯人じゃなきゃいいのにな、でも犯人だろうなって思いながら見てましたけど…野呂くん、ほんとにかわいそうでしたよね。よくあんな犯行一人でやったなって思いますけど(笑)
ジョーカーの椎名くんは強烈でしたが、やはり好きな子を見つめる切ない瞳が、ちょっと同情できる部分だったような。

まんぼうさんも刑事のまなざしとまじってたとは、ちょっとうれしいです(笑)

>綺羅々 さん

綺羅々 さんはいつから窪田ファンになられたのか、お聞きしましたでしょうか?林田くんをご存知ということは、かなり古くからご存知なのですね。どこで窪田落ちされたのか、興味深いです。
クリ奇ドラマのラストは…もうちょっと違うのを期待していたのですが…ああならざるをえないですよね。

窪田くんのこと、きぐるみのなかの人って、おもしろい考え方ですね(*^-^)
役に寄り添うとか、役に染めてもらうって言い方を窪田くんはしてますよね。

>小樽の女さん

ガヤさんの誕生日プレゼントの話、たしかに私もどこかの記事か何かで読んだ記憶があります。どんでもないですね(笑)ほんとに窪田くんってば天然さん(笑)

HiGH&LOW、ご覧になったんですね!!私も、見た直後にまた見たくなりました。つまんないシーンは飛ばして、スモーキーのシーンだけ激リピしたいですよね。近々もう一度HiGH&LOW見にいくので、見たら感想を書こうと思っています。また暑苦しい(←失礼!!)コメントをお待ちしております(*´∀`*)

>ひろひろさん

その後、まだ見てないのでしょうか??(笑)
ぜひ見てください。窪田くんの演技は見所満載です。ただし、最後のほうだけ(笑)

Posted by: たまぴよ | July 26, 2016 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63942709

Listed below are links to weblogs that reference 宮部みゆきスペシャル「淋しい狩人」再放送:

« HiGH&LOW THE BOOK | Main | シローさんがデビューしました »