« スッキリ0509 | Main | MARS完成披露試写会WS »

May 12, 2016

映画「ヒーローマニア-生活-」

今日こそ火サプ!!と思っていたのですが…(以下略)ヒーローマニア、3回目を観てきました。わりと広いスクリーンだったけど、観客は12〜3人ぐらい、男の人が多く、原作のファンなのかなって感じでした。窪田ファンらしき若い女子は見当たらず。しょ…初日だけなのか???って感じでした(笑)

Photo_2←そういえば、私が観に行ったヒューマントラストシネマ渋谷では、劇場限定のコラボドリンク、「ヒーローエナジードリンク」というものがあり、土志田くんが戦う前に飲んでるというのはこれじゃね?という野次馬根性で頼んでみましたが…すっぱい!!!ひたすらすっぱい炭酸でした(笑)これ、ぬるかったらマズイでしょうね(笑)

もう皆さんごらんになったと思いますので(←おい!!)
ネタバレ全開でお送りします。ご注意ください!!

窪田ファンとしては、出番も多く、アクションもたっぷり見れて満足だったのですが、映画そのものの感想は複雑と言わざるをえません。番宣を見て、ゲラゲラ笑えるはちゃめちゃコメディを期待して観に行ったのに、前にも書きましたが、意外と後半は暗く、重く、こんなちっちゃな商店街でヒーローごっこをしてたのに、命までかけちゃう展開になるなんて、びっくりでした。

窪田くんがこの映画で演じた「土志田誠」というキャラは、謎の身体能力を誇るニートの下着泥棒、挙動不審でおどおどしてて、限りなく怪しいやつだけど、ほんとにかわいくて、盗んだパンツの匂いを嗅ぎ、ハンカチのように折りたたんでぎゅっと握りしめ、そのパンツがカオリちゃんのお母さんのものだとわかると床をたたいて悔しがったり(笑)随所でクスッと笑わせてくれるキャラでした。ちなみに、パンフレットを読むと、パンツはほんとにカオリちゃんのものだったそうです(笑)

050902この画像はスッキリからですが、すごい気に入っています。土志田くん、めっちゃいい笑顔。
ニートで下着泥棒だった彼が、中津に声をかけられ、吊るし魔の一員となり、仲間ができてほんとにうれしかったのではないでしょうか。中津をリーダーとしてリスペクトし、だからこそ『道具』と言われて傷つき…。中津を殴って、泣いてるところはほんとにぐっときました。

「僕は中津さんのなんなんですか?」と濡れた瞳で問いかけるシーンがツボです。あと、黄色いカッパの男が乱入してきたのに、スルーしてごはんを食べ続ける2人のシーンが好き(笑)トラップの伏線が効いてました。
カオリちゃんのことをうれしそうに見たり、カオリちゃんに手づくりヨーヨーをあげるシーン、セリフとか表情とか、ほんとによかったです(*´∀`*)

コメディ調だった前半から、後半はシリアスになり、仲間がバラバラになり、なんかやだな〜と思っていたら、おじさんがあんなことに!!!ここは原作とは違うらしいですね。
アクションもリアル寄りで泥臭く、最後のほうは見てるのが辛くなりました。そして、土志田の謎のドリンク…(笑)瓶なんだよね?瓶に刺さるの?しかもなんか謎なものが漏れてるし!!!と、5月7日に観たみんなでつっこみまくりでした。どうなってんでしょう(笑)

2そして、これがヒーローエナジードリンクの現物です。なんかちょっと見本と違う?って感じですけど(笑)

こんなコラボドリンクまで企画されたのに、不入りで来週にはここでも1日3回から1日2回、しかも夕方とレイトというイマイチな回数になってしまうようです。虚しいですね。ちはやふるは6回もやっているのに、この待遇の差は何?とツッコミたい心境です。ヒットするか不安でしたが、どうも残念な感じになっているようです。そもそも、番宣を見て想像した内容と違うっていうのがヤバイ!!
番宣の仕方、間違ってますよ。全然パーリーエンターテインメントじゃない。原作も地味だし、演出の手法の関係かもしれないけど、漂いまくるB級感!!グロさ加減とか、古代少女ドグちゃんを思い出してしまいました。あれもB級な感じがよかったですがw
ダメな人たちがいろいろあってちょっと変われた、成長物語だったと思いますが、そこらへんを押しても地味な感じになるし、難しいところですね。
中津の妄想の中のおじさんが「ところで、生活はどうだい?」と問いかけ、中津が迷惑なコンビニの人たちにちゃんと注意して、土志田と微笑みあって、「大丈夫です。相棒がいますから」っていうラストシーンはぐっときましたよ。グロなB級感はあるものの、基本にはそういうしみじみした読後感??があったのに、番宣からは伝わってこなかったのが残念。そして、番宣を見て楽しみにしてた買い物のシーンやみんなでごはんを食べるシーンが、まさかあんな処理をされていたとは…ほんとにがっかり!!!船越さんのダンスやステーキのシーンは長いなと思いましたし、監督は見せるシーンを間違っているのではないかと思います。←個人の感想です。原作どおりなのかな?

とりあえず、窪田ファンとしては満足した、この一点をお伝えしたいと思います。なんか書き忘れてることがいろいろありそうですけど、思い出したらまた書きます。

|

« スッキリ0509 | Main | MARS完成披露試写会WS »

Comments

深夜前に今晩はヽ(・∀・)ノ
たまぴよさん、ツボ同じでしたか!
中津に問う声がまたよいですよね。
確かに一番の変態船越さん長いですよね。だったら中津と土志田君の想いを上手く入れて欲しいな。
あとお茶のお盆にパンツが丁寧に畳まれていたのが、静かなツボ。あの後のダン!は可愛い。
アクションは高いとこから落ちるのはドキドキ、その後ストーンと飛び降り消えるとこも、おおでした。
窪田君ねアクションは表情と魅せる上手さがあるので堪能です。
実はしずちゃんシーンはどうだろう?
土志田君と中津かあのドリンクで笑ったとこに一手間加えただけで十分素敵だったのに、しずちゃんシーンで、コメディー感はでたけどせっかくのシーンが潰れた気がします。
最後の中津の台詞はいいですね。


あ、ちなみに兄貴とは別に仲良くないですが、お互い独身ですからね。

Posted by: 蒼 | May 12, 2016 at 11:47 PM

たまぴよさん
おはようございます(^-^)
全く同意です!
コメディだと思ってたので、悪い方に裏切られた感じです(。-_-。)
違う編集は、なかったのでしょうか。
でも、窪田くんを堪能出来たので、よしとします。
たまに見せる笑顔には、やられました(*^_^*)
明日、4回目観てきます!
それでは。

Posted by: ショコラ | May 13, 2016 at 09:14 AM

たまぴよさん、こんにちは♪
映画は私も後半の展開がそうなるか…といった感じで、やはり思っていたものとは違いました。でも、窪田くんの俊敏なアクション、細やかな表情や仕草…何をとってもカッコいいしかわいい‼️やっぱり窪田くんの演技って面白い!を感じられたので満足です(*^_^*)
ウチの娘は来週窪田くんファンの友達と観に行く!と言っていたので、若い子の感想も聞いてみたいと思ってます!

Posted by: しん | May 13, 2016 at 11:38 AM

たまぴよさん、記事ありがとうございます!

私も爆裂コメディと思っていたのであれ?と思いました。でも土志田くんはかっこよくてめちゃくちゃ可愛かったのでその辺は満足です!
リピしたい(*´ω`*)

私も蒼さんの仰るようにしずちゃんなぁと思いました。しずちゃんは中津に助けられたりしてたので、それが伏線で最後に味方になってツルシマの一員になって一件落着で終わり!でいいかなと(^_^;)ありがちな展開ですがB級っぽくて。最後のしずちゃんとの対決シーンなくていいから、その後の中津や土志田くんの姿をもっと見たかったな。
素人の私はそう思ってしまいました。

たまぴよさん、お疲れだと思いますのでお返事無理しないでくださいね。

Posted by: ぷち | May 13, 2016 at 12:25 PM

ぷちさんこんにちは。
ですよね。
私も最初しずちゃんは中津の人間味に引かれて、見方になりツルシマを上手く纏めていくか、個々に良い影響をくれる裏ボスかと思いきやです。
あれならいらない。ななちゃん無理やりねじ込む為にしか見えないです。
私はマッスルイエローレインコートのラストの二人がすごくよかったからもったいない。
あれからのコンビニラストだともっと優しい繋がりで感動出来たとおもいます。
原作を知らないから色々言えませんが、所々勿体無かった気がします。

Posted by: 蒼 | May 13, 2016 at 01:10 PM

たまぴよさん、さっそくの記事、ありがとうございます^o^ たしか4月は「今頃なにやってるの」シリーズをやる予定、と仰って下さってたのに、窪田君の露出はまったく途切れなくてすごいですね! 忙しい中、お返事もありがとうございます^ ^

コラボドリンクがあるなんて!、さすが渋谷ですね〜☆ うちの近所の映画館も、12スクリーンでそこそこ大きいのですが、週末というのに明日から一番小さいとこで1日1回レイトショーのみになるので、慌てて行ってきました。
お客さんは私以外10人で、年齢層も男女もバラバラで、どういうファン層なのか、まったくよめません(笑) たまぴよさん記事と、あちこちのレビューで、心づもりはできてたのですが、思ってた以上に笑えなかったです(-_-) これコメディですか⁉️ 開演前の「変態仮面」の予告のほうが笑ったかもです(;^_^A

感想は皆さんと同じですが、やはり一番思ったのは、この窪田君のハイレベルなアクションを、B級映画じゃない映画で存分に見てみたいです! 窪田君の、アクションとお芝居はサイコーでした♪

Posted by: まみ | May 13, 2016 at 01:59 PM

まったくだ・・・・まったくだよ、たまぴよさん(´・ω・‘)

なんでああなったのかなあ。もっと突き抜けたばかばかしさ溢れる可愛い奴らを想像していたのに、あの何とも言えない切なさミックスはなんやねん、と。

どっちを作りたいのかわかんないです。もちろんどっちかだけにしなきゃいけないわけじゃないけど、だったらもっとコピーを何とかしないといけないよな、と。

コピーライター誰だよ。とイラッとしてしまいました。

母のパンツといわれて畳を叩くとっしーかわゆす。あれがアドリブだなんて、本当に悔しかったのね( ´艸`)
もっとチーム感を見せるシーンが欲しかった、ほんとに。
船越さんのシーンを削ってでも、ほしかった。

セルはとしだくんのために買うけどさー(笑)

Posted by: 真名 | May 13, 2016 at 03:07 PM

たまぴよさん♪こんばんは。
ご無沙汰しています。
毎日、楽しい記事ありがとうございます♪

日曜日に「64」を観て、今日「ヒーローマニア」行って来ました!!
朝イチ(8時50分上映…)だったのもあると(思いたい!!)思いますが、私含め4名でした。

「64」の窪田くんとは別の顔の可愛いカッコ良い窪田くんが大画面で観られた♪と思ってヨシとしまーす(^^;)))
コテコテB級に徹するかと思いきや…でしたね。
四人の活躍や関係が前半でてんぽよく
シッカリ描けていたら後半の船越さん乗っ取り→仲間の崩壊→再生→逆襲!!みたいな流れも有りかな~と思いますけど。
四人の心情がよく解らないまま進んで、でも最後は絆!?を取り戻す!?みたいな…ちょびっと中途半端な感じ。
船越さんパート、全体的に長く感じて船越さんが登場するとダレル…
船越さんごめんなさい。

でも大画面で窪田くん観られて満足です!!
中津と土志田のシーンは二人とも可愛くて切なくて好きでした。
トラップも見事に決まりましたし!!
せっせとトラップ作ってる土志田、ツボです♪

バッサリ髪を切ってイメチェンしたカッコ良い窪田くんにクラクラです(≧▽≦)
どんな役のため何でしょうか!?
それも楽しみです。
何だかんだ言いましたが時間を作ってもう一回位、劇場でヒーローマニア観たいな♪

Posted by: 真紀 | May 13, 2016 at 07:57 PM

ここではお久し振りです。
たまぴよさんの感想は、ほんと同意する部分がいっぱいで、いつもうんうん、頷きながら読んでます。
番宣の仕方やキャッチはミスリードな感じですよね。
笑えるコメディかと思ったら、だいぶ肩透かしをくらった気分です。
とはいえ、そのダークさが個人的に好きですけど。
土志田、ほんと可愛かったです。「中津さんにとって~」の所や、トラップの所は私も好きです♪
寝技シーンは思わず「スモーキー!」って叫びそうになりました(笑)
買い物シーンは本編で見たかったですが、窪田くんファンとしてはとっても楽しめました。
こけまくりなのがほんと残念……(ToT)

Posted by: りっきぃ | May 14, 2016 at 09:51 PM

お返事が遅くなってすみません!!!と、ここでも謝っておきたいと思います。ほんと申し訳ありません(´・ω・`)ショボーン

>蒼さん

お茶のお盆にパンツ!!のシーン、ほんとによかったです(笑)そのあとの床を叩くシーン、笑っちゃいますよね。

しずちゃんのシーンは、てっきり助けた恩返しに来たのかと思ったのに、え〜?ってなりました。環境が産み出した何かってやつなんでしょうけど…。窪田くんのアクションには満足です!!

>ショコラさん

やはり編集っていうか、演出ですよね〜?それか、宣伝担当がちょっとアレだったのか。
たしかに窪田くんは堪能できましたので、私も満足です。ショコラさんは4回も観たんですね。すごい!!!ファンの鑑ですね(*´∀`*)

>しんさん

思ってたのと違う!!というのは、ほんっとに同感です。
窪田くんをメインでがっつり見られたのはよかったけど…
お嬢さんたち若い子の感想、ぜひここでも教えてくださいね!!

>ぷちさん

パーリーエンターテインメントなんて嘘ばっかしじゃん!!ってツッコミたいですよね〜!!宣伝をどうにかしたほうがよかったと思う。でっくんも窪田くんも、完成形を見て番宣したんだろうかと疑ってしまうレベルです。

しずちゃんは、物語の重要なメッセージだったんだろうなって思うんですけど、なんか理不尽で、なんでおじさんが殺されないといけなかったのか、なんで中津たちを襲ってきたのか、釈然としませんよね。助けてあげたのに〜!!
それよりその後の中津や土志田のシーンが見たかったというのは同意です。
買い物シーンとかも、ちゃんと見せてほしかったですよね。

>まみさん

ああ、ほんとに「今頃何やっってるのシリーズ」全然できなかったですね。これほど露出があるとは思いもよらず…。

回数減らされるの早すぎで、私も慌てて前売り消化してきました。ここまでずっこけてしまうとは、悲しすぎです(;ω;)
ただ、すごく面白かったと人に勧めることはできない感じで…窪田くんのアクションや表情やその他いろいろは堪能できたけど…映画としてはいかがなものかと言わざるをえないです。期待してただけに…とっても残念。

この窪田くんのアクションをB級映画じゃない映画で見たい、思いっきり同意です!!!るろ剣みたいな激しいやつ、見てみたいな〜(*´∀`*)

>真名さん

そうそう、めっちゃ笑う予定で行ってるのに、肩透かしにもほどがありますよね!!
宣伝、間違っとる。
まあ、これを映画にしようとした時点である程度間違ってたのかもと思います(^-^;ただ、もうちょっとやりようがあったろう!!とツッコミたいですね。

私も、セル版は買うつもりです。土志田くんは少なくとも堪能できますし(*´∀`*)

>真紀さん

お久しぶりですね(*´∀`*)

船越さんパートが長くてくどいと私も感じました。そこを削って、もうちょっとどうにかしてほしかったなと思いました。
窪田ファンとしては大満足なのですが、初日からのお客さんの入らなさっぷりは、どうしてなんでしょうね〜。今は売れてる原作じゃないと客が入らないんでしょうか。

ロクヨンもご覧になったのですね。私も近いうちに行こうと思っていますが、どんな感じでしたか?映画自体の評判はよいみたいなので、期待しています。

>りっきぃさん

番宣とキャッチ、たしかにミスリードっていうか、何を考えてあんな感じにしたのか、理解できないですよね。
もっと正確に伝えてほしいです。
それと、船越さんのシーンを削ってでも、買い物シーンやごはんシーンをちゃんとやってほしかったですよね。
帽子が取れた土志田、スモーキーにも、黒崎さんぽくも、一瞬アリスにも見えました(笑)

Posted by: たまぴよ | May 15, 2016 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63619674

Listed below are links to weblogs that reference 映画「ヒーローマニア-生活-」:

« スッキリ0509 | Main | MARS完成披露試写会WS »