« 今夜最終回!「火村英生の推理」火村とアリス永遠の別れSP | Main | 京都ミーハー旅行記(ほぼ火村ロケ地めぐりツアー)後半戦 »

April 08, 2016

京都ミーハー旅行記(ほぼ火村ロケ地めぐりツアー)

3月17日から19日まで、二泊三日で京都旅行をしてまいりました。
ちょうど火村ドラマの最終回前で、ドラマのロケ地を回りたいという意欲まんまんで!!観光よりむしろそっちがメインでした(笑)
旅費を節約するため、ぷらっとこだまを利用し、4時間かかるので、しっかり有栖川有栖の「菩提樹荘の殺人」単行本を持参。途中でうっかり寝ちゃったりして、「アポロンのナイフ」を読み終わったころ京都到着。

Photoまずは連れの要望である京都御所、晴明神社へ。晴明神社が意外とチープだったので少しがっかり。

←そのあと、出町柳へ。
予習が足りなくて、ドラマのどこで使われたのかよくわからなかったので、なんか柳のあるところを2人で走ってたような気がしたけど…と言いつつ、とりあえず駅前で写真を撮りました。めっちゃ雑…(^-^;
京都大学周辺をちょっと冷やかして、バスでホテルのある駅前に戻る途中、八坂神社、知恩院あたりで、バス待ちのものすごい行列を目撃。混みすぎて、乗れない人多数。バスを降りるのに必死になると、どなたかがアドバイスしてくれてたけど、本当でした!!!


夕食後、東山花灯路へ。

京都東山花灯路とは、平成15年から始まった「灯り」がテーマのイベントで、京都を代表する寺社や、歴史的建造物、街並みや散策路をLED電球を使用したあたたかみのある路地行灯で照らした、幻想的な雰囲気を味わうことのできる約5kmの散策路です。清水寺に向かう2年坂とか三年坂、ねねの小径などなど、東山一帯が、道なりにかわいい行灯でライトアップされててすごくキレイ(*´∀`*)
めちゃめちゃ人が多かったです。

Photo_3
うわ〜、京都ってクロネコヤマトまで和風なんだね!!!めっちゃかわいい〜(*´∀`*) と感動して撮った1枚です(笑)

とりあえずドラマでも印象的に使われていた八坂の塔の見える場所を探しに。
何も考えず、八坂の塔だから八坂神社だよねってなぜか思い込んでいて、八坂神社に最初に行ったら、塔なんかどこにもない(笑)八坂の塔って別のお寺だったんですよね(^-^;法観寺というお寺でした。
ぶっちゃけ馬鹿すぎ(笑)予習しとけよ、と自分にツッコミ(^-^;

03
お店の人とかに聞きつつ、清水寺周辺から見える景色らしいということで、めっちゃ歩き回って、やっとこの景色に巡り合ったときには感動でスマホを持つ手が震えました(笑)ここはおおぜいの人が写真撮ってたので、やはりいい撮影スポットなのでしょうね。
なんといっても、天気予報では晴れるのは17日しかないということで、絶対このイベントと八坂の塔は見ておきたくて、めっちゃ焦ってしまいました(^-^;

Photo_2
これはホテルの窓から撮った京都タワーです。夜はすっごいキレイだけど、朝見たらめっちゃ地味な感じでした(笑)


翌日は、朝もはよから嵐山へ。心配された天気も、雨どころかむしろ晴れて、快適!!
嵐山、嵯峨野はよいお寺がいっぱいあって、散策すると1日仕事らしいのですが、できるだけたくさんロケ地巡りをするためにはそんな悠長な時間をかけていられません。

天龍寺や竹林の小径、そして本命の渡月橋へ。
早く渡月橋へ行こうと騒いで、連れのひんしゅくを買ってしまいました…(^-^;

02
渡月橋で控えめに開脚して、アリスごっこをして大満足(*´∀`*)
写真に写っているのはわたくしです。
ちょっと頭がでかくて恥ずかしい〜(/ー\*)←おい…

そして、午後は嵐電に乗って京都市内に戻り、三条大橋や平安神宮などに行くのですが…。

京都ミーハー珍道中、1回で済ませるつもりだったのですが、せっかく撮った写真をもっと貼りたいし、ずらずら長くなりすぎるのもいかんと思い、大変アレなのですが、続きは明日アップいたします。特に需要があるとも思えない個人的な記録ですけど、ほんとすみません。

こうしていろいろ書いていると、昨日のことのように思い出しますねえ〜疲れたけど楽しかったな(*´∀`*)
京都観光はやはりバス!!いろんなお得な観光チケットがあるけど、やはりバスですねえ。地下鉄は、東京のように網目状になっているのではなく、縦横に走っているだけなので、意外と不便なんですよ。やはりいろんなところへ行くならバスですね。1日乗り放題の500円のバスカードがめっちゃお得。自分たちも含め、観光客らしきバスの乗客がほぼ全員バスカードを握りしめているので、笑ってしまいますね。時間が読めないのがちょっとネックかな。


|

« 今夜最終回!「火村英生の推理」火村とアリス永遠の別れSP | Main | 京都ミーハー旅行記(ほぼ火村ロケ地めぐりツアー)後半戦 »

Comments

たまぴよさん、こんばんは〜
今日の記事、たまぴよさんの京都ロケ地満喫っぷりがビシバシ伝わってきます(≧∇≦)。
八坂の塔、本当にとっても良かったですよね!!!(私もたまぴよさんのちょっと前に京都行きますって書いたのですが覚えてくださってますか?)私が行った時も大勢の人がたまぴよさんのお写真と同じ感じで写真撮ってました。でも、私はカメラで撮影したのでたまぴよさんのお写真みたいに綺麗に写りませんでした(/ _ ; )。
それにしても夜の八坂の塔は、火村英生のテーマ曲が頭の中を流れましたよね♪( ´▽`)
渡月橋まで行かれたのですね。羨ましい♪(´ε` )。
たまぴよさんの開脚に恥じらいが現れていて「うふっ♪」ってなりました。
乙女ですね\(//∇//)\。
お天気ももって良かったですね。その2記事も楽しみにしています!

Posted by: Nホリック | April 09, 2016 at 12:00 AM

たまぴよさん。
只今タブレットがぶっ壊れまして、コメントを控えてます。
ラインしたことないので今から勉強します。
メールアドレスを入力しても正しいアドレスを入力してくださいを繰り返してます。なんで?
明日再トライします。おやすみなさい

Posted by: コロン | April 09, 2016 at 01:31 AM

八坂の塔綺麗ですね!
そうなんです、京都と言えばバスで
しかも今はわからないけど昔並んでバス待ちしていなかったです。バスが来たら人をかきわけて乗れた者勝ちです。バトルです(^_^;)

凄い!たまぴよさんがーー?!おー!
お顔こそ隠してありますが、載ってる!
顔だけみえないとなると想像力をくすぐりますね〜〜(≧∇≦)
この服装に似合う感じだとーーえ〜〜とっ!て感じに想像しちゃいます!

たまぴよさんの窪田くんイラスト見てきました!
凄いですねー、絵まで描けるなんて
機会があればアリスちん描いたのみたいです(*^◯^*)

Posted by: なおみ | April 09, 2016 at 06:39 AM

たまぴよさん、おはようございます(^o^)
京都旅行記、楽しいです~☆ クロネコヤマトもそんなに可愛いんですね! 前にニュースで風情ある吉野家も見たことあります。  たまぴよさん、東京の地下鉄は特別ですよ! 張り巡らされてどこでも行けて、バスか!!って思いますよ(笑)  パート2も楽しみにしてますね^^

そして、私もいてもたってもいられず(笑)、「バトルロワイヤル」観ましたよ! 前から観たかったのですが、問題作だったので躊躇してました。 過激できつい内容ですけど、戦争に対する皮肉と、エンターテインメントとして観れば、キャストが豪華で面白かったです!!
安藤さん、ドラマでかっこいい~と思いましたが、その後あまり見かけず、妻夫木君と共演した映画で、久しぶりに姿を見て、相変わらずかっこいい~と思いました☆ アジアで活動されてたんですよね、たしか。  スターダストだったようですが、事務所がというより、やはり30歳を超えると転機がくるということなのかな。。。

それにしても、「バトルロワイヤル」でここまでかっこいいとは知りませんでした。ビジュアルも狂気もめちゃくちゃよくて、まさに「零」!!!(笑)  ただ、零役にどうか、という視点で見てたのですが、桐山君があまりにクレイジーすぎて怖い怖い(;゜Д゜) 最後はターミネーターみたいでしたね(笑) 
藤原さんもこの時まだ18歳なのに、演技もカリスマ性もすごいですね!  こういうオーラの若い俳優さんは、ほんとにいないかもですね~。
>キング窪塚さんみたいな人~
わ~ありがとうございます!! 山ぴーが、一番思い出深いドラマにあげてて、「野ブタ」のとき、「キングの真似してる」と言われてましたが、あんな方たちと共演したら、そりゃ影響受けるよ~と思いました。
熱く語って長くなってしまってm(__)m

私はガラケー+ipadですので、ラインはできませんm(__)m   渋谷や日本橋のお客様層がどんななのか、とっても気になりますので、レポお待ちしてま~す( ´艸`)

Posted by: まみ | April 09, 2016 at 09:18 AM

おーー、夜景の八坂の塔きれいですね!
渡月橋もドラマのシーンを思い出して感動です。
そうそう、バスがめちゃくちゃ混むんですよね。
だいぶ前に行った時のことを思い出しました。
たまぴよさんのロケ地巡り満喫っぷりを見ていたら私も行きたくなっちゃいました。
リポート後半も楽しみにしています。

Posted by: りっきぃ | April 09, 2016 at 12:13 PM

たまぴよさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ
はや昼なので、ヒョッコリ来ました。
京都いいですね。
家は父親、兄が京都の大学出身で、私が滋賀のバカ短大なので、京都はたまにふらつきに行きます!
短大の関係で有栖川先生の出身大学に勉強会に行った事もありますが、バカ一同はポッカーンしてました。私の好きな山本八重子も関係しているから、ウハウハでした。
え?勉強?なんのことかしら。
ハイローはHuluで窪田君の回あって視ましたが、役者が違いますね。
窪田君めっちゃカッコいいです。
喋り方もいいですね。
山崎さんはさんま先生に出ていた見たいです。
当時はさんま苦手でして・・
緒方洪庵見なくてはです。渋い役はまだお目にかかってません。
LINEはやりたくても、なんか色んな人に分かるとか言うのが嫌でまだ未登録なんです。
勇気が出ない私( TДT)

Posted by: 蒼 | April 09, 2016 at 12:16 PM

うわぁー、待ってました! 京都旅行記、ありがとうございます。
京都のクロネコヤマト、とても素敵ですね。私も見つけたら写真撮りたいです。
八坂の塔が見える景色の場所は、ストリートビューで探しましたよ。
あの辺り、ドラマでも何度か出てきましたよね。
ただ、明日、私が行くのは昼間なんです。夜は別の用事があるので。
ほんとはライトアップが素敵な夜の景色が見たかったんですけどね。
渡月橋も行きますが、あのベンチに誰かが座られてたらどうしよう?などと、ちょっと心配しております(笑)
私は、電車と徒歩で回る気でいるんですが、バス使った方がいいのかなぁ?
では、第2弾も楽しみにしています。
私も明日、楽しんできま~す!
あっ、コメント欄に窪塚洋介くんの名前がちらほら出てますが、実は昔ファンでした。
演技力あるところと、カメレオン俳優なところが、窪田くんと同じだなって思います(^^)

Posted by: 泪 | April 09, 2016 at 02:56 PM

たまぴよさん こんばんは!
良いですねー京都!八坂の塔はあんなに賑やかなんですね?さすが観光地、、、

そして大サービスの開脚ベンチ〜勝手に小柄な方かと(たまぴよさん→ピヨピヨ→ひよこ)想像してましたが、シュッとしてる!スラリとした方でした〜^o^

MARSを観る会で、待ち合わせ場所から少し離れた物陰からこっそり皆さんを見たい!です。超見たいーい(^O^) MARSを観る会の待ち合わせを見る会、、、(笑)

私もiPhone初心者なので情けないですが、ちとついていけず。(^_^;) でも、皆様が繋がったら楽しそうですね〜 私もいつかお仲間に入りたいデース(^-^)

では京都レポ楽しみにしています!

Posted by: 小樽の女 | April 09, 2016 at 11:29 PM

>Nホリックさん

もちろん覚えていますとも!!Nホリックさんの情報(気温とか、花灯路とか)でとっても助かりました。本当にありがとうございました。

八坂の塔、素晴らしくキレイでした(*´∀`*)
ここを斎藤や窪田くんさんたちが歩いたんだなって、しみじみしました。やはりスマホじゃなかったら、こんなキレイに写真とれなかったと思います。

渡月橋も、先に座ってた中国の人を無言の圧力でどかして、写真を撮りました。ごめんね、中国の人(^-^;

>コロンさん

コメントのメールアドレス欄ではなくて、普通にコメント書くところにアドレス書いてみてください。それならいけるのではないでしょうか?
そういうことではなかったらすみません。

タブレット早くなおるといいですね。

>なおみさん

そういえば、普通の?バス停では誰も並んでいなくて、バスが来るとみんなわさわさ集まってきて乗り込むって感じで、「京都の人は並ばないのか」と連れと話した覚えが(笑)ちゃんと並んでたのは東山近辺だけでしたね。

なおみさん、「まーすを見る会」でどうやらお会いできそうですね。ヤバイ(笑)絵は、へたくそですのでお見せするほどでもありませんが、機会があったら…(゚▽゚*)

>まみさん

風情ある吉野家も見たかった(笑)ローソンも、祇園のはちょっと違っていました。さすが京都!!

バトロワ、ご覧になったのですね!!実は私も録画していたものを引っ張り出して、久しぶりに見てみました。桐山くん、半端なく怖いですね(笑)彼に狙われたらもう絶対助からないって感じでした。まじでターミネーターみたいだったけど…。私は、見た当時、三村くん一派を応援?していたので、「なんなの、こいつ、怖すぎ」って思っていました(^-^;
でもでも、かっこいいですよね!!特に美形っぷりがすごいんですよ、あのときは。

うちの家族Aはipod toutchとwi-fiでLINEをやってましたが、そういうのはやはり無理でしょうか?

>りっきぃさん

八坂の塔も渡月橋も、この旅のメインイベントでしたので、私も感動いたしました(*´∀`*)
私が行ったのは連休前の一番すいてるときだったようなので、もう1日か2日遅かったら、めちゃ混みだったろうなって思うと…渡月橋でも、あのベンチに座れなかったら行った意味ないぐらいだったし(笑)よかったです。
りっきぃさんもぜひいつか行ってくださいね。

>蒼さん

京都にたまに行かれるんですね!!うらやましいです(*´∀`*)

山崎裕太さんは、渋いというよりツンデレな感じの役だったような。
LINE、私も前知識なしで登録して大失敗でしたが、セキュリティをちゃんとしてからならよさげです。「自動で友達登録」を外しておけばいいのかな?もしLINEを始められたら、お友達登録してくださいね(*´∀`*)

>泪さん

京都へ行かれるとおっしゃってましたね。
昼間行かれるんですね。昼間は昼間のよさがありそうです。
夜の八坂の塔はすっごくキレイで感動しました(*´∀`*)

渡月橋のベンチ、私も先客がいたのを無言の圧力でどかしました(笑)泪さんもがんばってくださいね(゚▽゚*)
バスか電車か、行きたいところによると思いますが、圧倒的にバスが便利じゃないかなとは思います。
明日、楽しんできてくださいね!!

Posted by: たまぴよ | April 09, 2016 at 11:33 PM

>小樽の女さん

またコメントがちょっとの差で行き違いに!!
もうちょっと待てば一緒にお返事できたのに(笑)

八坂の塔、たぶん3月の20日、21日はあんなもんじゃなくてもうめちゃくちゃ混んでたんじゃないかと思います。我々はいいときに行ったようです。

私、そんなに身長高くなくて、全然スラッとはしてないですよ(笑)
お恥ずかしいです。(/ω\)
小樽の女さんもiphoneなのですね!!私も初心者でわかんないことだらけですが、機能がすごくて、いろいろと感心することばかり。使いこなせるようになったら、いつか、お友達登録してくださいね(*´∀`*)

Posted by: たまぴよ | April 09, 2016 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63444979

Listed below are links to weblogs that reference 京都ミーハー旅行記(ほぼ火村ロケ地めぐりツアー):

« 今夜最終回!「火村英生の推理」火村とアリス永遠の別れSP | Main | 京都ミーハー旅行記(ほぼ火村ロケ地めぐりツアー)後半戦 »