« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回 | Main | Cut4月号 »

March 22, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回その2

昨日に引き続き、画像を貼っていきま〜す。

1004
朱美のお願いを断ったと聞いて、ちらっと火村を見るアリスちん(笑)

1009
このシーンではいろんな表情を見せてくれました

1011
アホ〜心配かけやがってボケ〜と怒鳴ったあとのこの表情がすっごくツボです(*´∀`*)

1013

1020

1021

1024

1027
huluのアナザーストーリーも(キャプが面倒だけど)がんばってご紹介したいと思います。とりあえずあと2週間はまだ楽しみが残っているってのがうれしいです。

しかし…視聴率は先週に続き大変残念なことになってしまったようです。あんなに番宣がんばっていたのに、やっぱりあそこから盛り返すのは難しかったのかな。
シャングリラ厨二軍は一部ファンのためにはいい仕事をしてくれましたが(←おい!!)やっぱいらなかったかな〜。個人的には、朱色の研究が終わってもまだ朱美が出るんかいって感じだったし、アポロン少年も(原作を読みましたが)1話から意味ありげに出すような重要人物じゃなかったですよね。よけいなものを3つも初回から引っ張らず、各話の事件をもうちょっと丁寧に描いてくれらたよかったのにと思いました。
やっぱりこのキャラは毎回出さないといけないっていうノルマでもあったのでしょうか。そうとしか思えない。特に諸星と朱美。ヤソーダさんのギャグも毎回入れるっていうお約束かな?(笑)

それと…大きな声では言えませんが、やはり露骨なBL押しはまずかったかもと思いました。個人的にはまあまあ楽しみましたが(←おい)一般に引かれたのではないかと。バラを撒くスポットの時点でかなりまずかったですが(笑)ドラマの内容はわりと原作に沿ってちゃんと作られてたみたいなのに、もったいなかったですよ。何回も書いてる気がしますが、ほんとにもったいなかった。各話の構成と、押しの方向性が。
キャラクターはみんないい味を出していたし、火村とアリスのコンビもすごくよかったと思いますので、望み薄ですがどうにかしてシーズン2ができないものかと…。無理かな〜(^-^;huluで17分ずつでもいいから〜…なんちて。

何より番宣が過去サイコーに楽しかったですし(*´∀`*)
斎藤さんと窪田くんと猫ちゃんのメッセージ動画とか、告知とか、萌え死ぬレベルでした(笑)
なんだかんだ文句も言いつつ、すっごく楽しませてもらいました。終わってしまうのが残念。huluの配信が終わったら、確実に火村ロスになるだろうな〜。スモーキーまで、なんとかつながないと(笑)

|

« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回 | Main | Cut4月号 »

Comments

こんばんは。
そうですよ!もったいなくて、もったいなくて、ほんと悔しい。アリスさん可愛くて大好きなんですけど、ドラマ構成、脚本、もうちょっと何とかならなかったのか!?!?!
huluはまだ見てません。
それにしてもひどいや!見たくても見られない人だっているでしょうに・・・なんで窪田さんのは、続きはhuluでってなるんだろ。もう日テレばっかり出るのやめてほしい。TBSとか、NHKとかのドラマに出てほしいです。
・・・でも、スモーキーさんはとっても楽しみ!!!

Posted by: sachi | March 22, 2016 at 10:39 PM

昨日の記事にコメント書きに来たら、次の記事が。
たまぴよさん、さすが仕事が早いですね!
最終回は視聴率貢献できないけどリアルタイムで見ていましたが、、もう色々突っ込み所ありすぎて「あーー」って叫びそうになりました。
ほんまにシャーロックホームズの丸パクリにするとは・・・

あの救急車の中で火村が気が付いた後のアリスの安堵した表情、私も好きです。
やっぱ窪田くん表情の演技上手いなぁって嬉しくなっちゃいますね。

ほんとたまぴよさんに同意です。
本編とは関係ない縦軸を3つも入れるのは入れ過ぎですよね。
アポロンの少年は火村に「その犯罪は美しくない」の理由を語らせたので出る意味はあったと思いますが、ひっぱり過ぎですし。
原作を読んでいない視聴者はあっさり捕まりすぎて肩すかしくらったと思います。
「地下室の処刑」は悪くなかったけど、縦軸としてのシャングリラは要らなかったですね。
諸星はほんと、なんで出したのかと・・・
各話の原作に沿った謎解きは面白かったのに、オリジナル部分、特にシャングリラは教祖のカリスマ性も火村への執着の理由も教団自体も中身がペラッペラな感じしました。
シャングリラと諸星が嫌厭された結果が視聴率に直結してますよね( ̄Д ̄;;
私はBL系でも嫌いではないですが、20年続く原作が正統派ミステリーで硬派なファンも男性ファンも多いことが予測できるのに、そっち方面に押してほしくなかったですね。
病室での時枝さんはやり過ぎと思いました。

1話か2話完結で、火村とアリスのやりとりを中心にして1話~3話みたいなノリでやればもうちょっと視聴率とれたんじゃないかと思えるだけに、残念すぎますね。
斎藤火村と窪田アリスも良かったし、京都府警の皆さんも素敵だったし(最終話の鍋島さんかっこよかった!)、BGMも良かったし、原作に沿っていた謎解き部分はちゃんと楽しめただけに、もう。。。第2シーズンが望み薄い視聴率なのが残念で残念で・・・(/□≦、)
Huluで短編でいいからもっと続きやってほしいです。
Huluまだ見ていませんが配信が終わったらモモちゃんと火村とアリスロスになりそうです。

あとは関西の放送がほぼ1週間遅れの牧生さんがめっちゃ気になってます!
窪田くんの本領発揮っぽい(?)ので今から楽しみです。

Posted by: りっきぃ | March 22, 2016 at 11:00 PM

たまぴよさん、こんばんは~
昼はマイナスのことばかり書いちゃってごめんなさいm(__)m
今後も窪田くんを見るために、数字って気になってしまって、ダブル主演じゃなくて2番手位置でお願いします。叩かれたくないから。
ビジュアルは後半に向けて上がり調子、頬のこけも気にならなくなりました。たまぴよさんがおっしゃる通りBLチックなのもいけなかったかなって思います。あとやはりシャングリラは不評です。でも小説読んでても隣の女性と名前は違うけど女刑事(小町)しか女性の影はなくあんな感じの二人の関係なのですが、、、如何せん斎藤氏はBLの帝王、窪田くんはといえばバラエティーに出る度に女子力が高いと言われてますから二人が並ぶと身長的にもピッタリで、しかも窪田くんがドラマの中の女優さんより美人さんなものだからBLになっちゃいますね。工藤くんとのブランチでもネットでは「この二人つきあおう」と騒がれてましたもんね。窪田くん罪深い。。。
ここまでのめり込んでる俳優さんは初めてで家族にも引かれる始末。。。。
毎週日曜日が楽しみだったのに、あと2週あるけど、、えげつない火アリロスになりそうです。
でも、スモーキーさんの最新画像も出てきてるのでそちらに期待しようっと。。
後、来年の大河の追加キャスト発表にも小さな期待をしております。。現代ドラマするにしても是非次回は女性とのラブストーリーでお願いします(^0^)/

Posted by: コロン | March 22, 2016 at 11:16 PM

>sachiさん

ほんっと〜にもったいないですよね。
キャストそのまんまで、脚本と演出変えて撮り直してほしいくらいです。無理だけど。
続きはhuluで!ってのも、マジでえげつないですよね〜まったく日テレさんったら。ほんとに、そろそろたまには他の局にも出てほしいですね。

>りっきぃさん

私も「アポロンのナイフ」の原作読んで、こんなのを1話からずっと出す必要があったのかと疑問に思いましたし、なんかいろいろ方向性が間違ってますよね。
たしかに原作はけっこう落ち着いた真面目な作風な感じなので、そのまま作ると地味になってしまいそうで、テレビ的には派手な部分を作りたかったのかなって思いますが、その部分で失敗してる感じですよね。もうほんとに〜、残念でなりません。
おっしゃるとおり、火村とアリスのやりとりをメインでやってほしかったですよね。

MARSの牧生は、ほんとにすごかったですよ。怖〜い(笑)
W主演の意味がようやくわかりました。お楽しみに!!!

>コロンさん

私もけっこうマイナスのこと書いちゃってます(笑)
数字、気になりますよね。主演でなくても、やはりよいほうがいいですもん。
BL押しはアレですが、斎藤さんと窪田くんと並んでいると、身長的にも本当にぴったりで、すごく現場の雰囲気もよさげで仲よさそうなところが、またそういう妄想を生むのでしょう(笑)
番宣もよかったし、また共演してくれたらうれしいですね。

スモーキーも気になります。総集編映画なんか誰が見るか〜!!って思っていましたが、特典目当てに前売り買っちゃいそうです(^-^;

Posted by: たまぴよ | March 23, 2016 at 12:55 AM

たまぴよさん、こんばんは。京都旅、楽しまれたようですね。そちらの記事も待ってま~す。

最終回なのに視聴率酷かったですね。流石に凹む。(T_T)たまぴよさんや皆さんが仰るように、ホントに色々勿体ないドラマでした。キャラがみんな良かっただけに脚本なんとかして欲しかったです。窪田くんのファンの私が贔屓目に見てもあんまり面白くなかった(気がする)。
Huluはまだ見てないのですがそっちのが面白そうですね。私の無料期間は終わっちゃったので家族に契約させて何とか無料で見てやろうとたくらんでおります。

そうそう、Twitterなどでも話題になってたので、今日本屋でCUTという雑誌見てきました。ちょっとだけ暖かそうな服を着た超かっこいいスモ様に出会えました!(*´∀`)何でしょう、あの憂い。色んなもの背負ってる感。有栖さんと同じ人と思えません。シーズン2も映画も内容的には期待薄ですが、映像の美しさとスモ様の行く末が気になるので楽しみです~。

Posted by: ぷち | March 23, 2016 at 01:10 AM

たまぴよさん PCから(笑)こんばんは!

オープニングの曲はスローでしたよね。
今日の記事&画像を見て すでに懐かしい(ρ_;)

若き日の二人をHULUで散々見て、1話から見直していました。
まだ記事になっていないのでアレですが、アナザーストーリーの最後のシーン、またもや音声なしで超気になるうううう!何しゃべってるの?っていうか気になるのは私だけでしょうか???

アリスの最後の台詞だけわかりましたが、たまぴよさん、もし解読できたら記事にして下さい。私も引き続き調査し
ます。テレビで見れたら何とかなりそうだったのに(´Д⊂グスン

シャングリラがナニをしたかったのか、本当に理解できず、諸星にカリスマも感じられず、一体どんな革命を起こそうとしていたのか全くわからないまま終わってしまいましたよね。もうちょっと時間をかけてじっくり創って欲しかったです。

さて、雑誌CUTのスモーキーご覧になりましたか?
市内の本屋を回りましたが見当たらず、ネットでしか見ていませんが すんばらしくカッコいいではないですか!
しかも血!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でもあんなにダボつく衣装なのにすんごい華奢で、どんだけ細くて薄いんじゃいと羨ましく(あ、違った)切なくなりました。ボヤボヤしていたら土曜日はついにRUDE&ジェネのPV公開ではないですか!イヤッホーψ(`∇´)ψ
楽しみですね~

そして我慢できずに、どこぞでMARS9話;神回を見てしまいました、、、ワーオ! これも記事を楽しみにしています!

なんだかんだで話題には事欠かないまま、乗り切れそうで~す。

Posted by: 小樽の女 | March 23, 2016 at 01:19 AM

>ぷちさん

最終回の視聴率はほんとに残念でした。何かの間違いかと思いたいぐらい(^-^;まあ、時間帯もよいわけではないですし、今期のドラマが軒並み苦戦してたらしいので、サンプル世帯がドラマ好きじゃなかったのかも。なんて…屁理屈こねたくなっちゃいますね(笑)

Cutのことはすっかり忘れていたので、今日さっそくゲットしてきました。もうなんか、すごいですね(*´∀`*)
がぜん映画に期待がもてそう。シーズン2より映画を先に撮ったんですかね〜。スモ様の行く末、ほんとに気になります!!

>小樽の女さん

アナザーストーリーの記事を書こうと思ってたんですけど、Cutを見て、今日はこれしかないやろってなりました(^-^;
おっしゃるとおり、すんばらしいですね!!!(笑)
土曜日のルードPVもめっちゃ楽しみです(*´∀`*)

アナザーストーリーの最後のシーン、今日はちょっと見返せなかったので、明日あたり気合いれて記事とともにがんばります!!

Posted by: たまぴよ | March 23, 2016 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63382357

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回その2:

« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回 | Main | Cut4月号 »