« 帰ってまいりました(*゚▽゚)ノ | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回その2 »

March 21, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回

ついに終わってしまいました。寂しいわ〜と思っていたら、なんとアナザーストーリーをhulu配信とか!!
重大発表ってこれだったのですね。こ…これは喜んでいいのやらどうなのやら。ソッコー見ましたけど…。
最終回の寂しさがある程度吹っ飛びました(笑)
デスノートの最終回の重大発表(映画化)は余韻が吹っ飛んでムカついたけど…(^-^;

1002最終回、諸星メインでアリスの出番が少なかったらイヤだなと思っていたのですが、思いの外たくさん出番があり、しかもいろいろな表情が見られてよかったですね。期待していなかったので、意外に面白く見られたという印象です。
ワインを選ぶゲームもけっこう引き込まれて見ちゃいました。歌はいらないけど…。

1007おまえを危険な目にあわせてしまったと言う火村に、「名探偵の助手に危険はつきもんや」
ホームズとワトソン、ホームズとモリアーティの話がいかにもなフラグ。
ここらへんのアリスちんの表情があまりにもツボで、コマ送りで貼りたいくらいです〜(*´∀`*)

1008「おまえは(俺たちの関係を)どう思ってるんや」って聞くときの表情がすごいかわいかったですが、「知り合い」とか言われて「ひどいな、おまえ」って、めっちゃおかしかったです。ツンデレですね、先生ったら…。

1010「ん?鍋島さんは?」
鍋島さんが内通者かもっていうミスリードがあった感じですが、実際はいかにも怪しかった公安の人。なべやん、かっこよかったですね!!内通者じゃなくてよかった。

1014意外と真剣なコマチさんがおかしい

1017「もう終わったんや」ってアリスちん
いやしかし、時絵さんの「若い2人だけに」って言ってみんなが退場ってのはちょっとどうかなって…思いますけど…

1019

1023

1025アリスから火村のことを聞いたであろう時絵さんが崩れ落ちるところ、アリスのこの表情、ここらあたりが公式さんが言ってた号泣ポイントだったのでしょうか。
アリスのモノローグが悲しい…とは思ったけど、どうせ生きてるし〜なんて楽観的に見てた私…。

1026モヤモヤした終わりだったと言ってる人がいますが、どう見ても帰ってきたの火村先生でしょう。このアリスちんの表情でもよくわかりますよね。
っていうか、huluの配信ストーリーを見たら、ちゃんとここの続きがありました。
本当だったら、時間拡大でこれ(17分くらい)を入れて1時間半くらいの最終回だったらよかったのにって思いました。視聴率がよかったらそうなっていたのか、それとも初めからhulu配信ありきだったのか…。どうなんでしょう。

しかし、ラストコップのときも思ったけど、続きが見たかったらhuluでって、えげつないですよね(^-^;
まあ、ラスコプのときから入りっぱなしなので、最終回終わったあとにすぐ見れて、ちょっと得した気分ではありますが。
ただ、このアナザーストーリーはすごくいいです。面白かったです。これはまた別に記事を書きたいです。シャングリラとか朱美や少年とかのシーンを切って、初回のどこかにこれを入れておいてくれたら、火村とアリスの関係も原作未読の人にもよくわかったかもって思いました。なんか…もったいないですよね。
ということで、恒例ですがまた続きを明日。
MARSの記事も早く書きたい。9話は衝撃でした…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

|

« 帰ってまいりました(*゚▽゚)ノ | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回その2 »

Comments

たまぴよさん、お帰りなさい^_−☆
ほぼ天気大丈夫だったようで良かったです!
最終回 かなりのBLでビックリでした^_^;
ホームズ&ワトソン話の下宿屋シーンは
何?!これ?!日テレ?!
しかも、私なぜかドキドキ(⌒-⌒; )
これって何みせられてんの?!て状態でした(;^_^A
しかも、火村にツンデレされてアリス拗ねてるし(^_^;)

でも、窪田くんの目の演技良かったです!

それにしても、工さんの病衣姿にシビれました♪( ´θ`)ノ
病衣で窓際に立っている姿に
なんてエッロー꒰ ´͈ω`͈꒱て1人で盛り上がっちゃいました!
あんなエッロい病人は居ない!て1人で突っ込んじゃいました(^_^;)

あっ、ごめんなさい
いつもながら見方が浅くてε-(´∀`; )

HuruのアナザーストーリーもBLでしたね〜

ところで、MARSですが、マジ黒でした!
深夜にホラーでした(^_^;)

Posted by: なおみ | March 21, 2016 at 10:27 PM

ライヘンバッハの滝かーらーのー、ダム。

んん?まんまかいなー。と突っ込んでました(笑)

ホームズ最後の事件では確かにモリアーティと2人で滝壺に落ちたことになってて、ホームズからの手紙もあって、それから何年も帰ってこなかったホームズが(原作者側の大人の事情で)帰って来れて(笑)ワトソン先生びっくりと感激のあまり人生初の失神。てのがドラマ見ながらばばばーっと駆け抜けましてね。

ああ、そーゆー終わりなのね。と思ったら、ほんとまんまで(^◇^;)まあ、アリスちんは失神しなかったけどー。してくれてもよかったけどー(笑)

まあ、何年もは経ってないでしょーけど。

another storyも、仕方なくHuluに入って見ましたよー(笑)かっわいかったですね、うん。火村がアリスを見る目の優しいこと・・・。

最終回とこちらと、なんかもう恥ずかしいくらいのもじもじ感がありましたわ。30越えた男子が2人で俺のことどー思ってるんだとか・・・もうだめ!恥ずかしい!(笑)

によによによによしながら見てました。←号泣・・・?←


さみしくなりますね。でも、まだ来週にはペンライトを持つキラさま・・・じゃないや、アリスちんが見られますので( ´艸`)
アリスちんの肩をがっつり抱いて、近い近い言われる火村先生が見られますので!がんばって生きる!

Posted by: 真名 | March 21, 2016 at 11:02 PM

たまぴよさん、こんばんは。

窪田アリスの表情に魅了された最終回でした。
申し訳ないですが、火村と諸星の対決はイマイチ…。ワインの場面の謎解きは、面白かったですが。

鍋島さんや小町さん、時枝さん、魅力的な人物が多かったから、もっとそれを生かした作品だったらとは、やはり思ってしまいますね。

工さんはもしかして走るの苦手かな?
今回ドラマや番宣で沢山お姿を拝見していて、何だかすごく頭の回転が速く、スマートなイメージの反面、どこか不器用な部分が感じられて、却って好感度が増しました。自分の不器用さを自覚しつつ、窪田くんの才能と実直さをリスペクトして愛してくれているようで。窪田くんを見る目がいつも優しいんですよね。

一方の窪田くんの走る姿は、いつも通り格好良かったですね〜。それから、私は窪田くんの語りと声が本当に好きです。
役者としての窪田くんは、色んな面で天性の才能に恵まれた人だなあと思います。

あとHuluの方はまだ見られてないけど、すごく楽しみです。たまぴよさんの記事もお待ちしています!

それからMARSは全く観てないんですよね、こちらではやってなくて。でも、内容はともかく窪田くんの演技が凄いようで…。観たいです…。

Posted by: にゃおすけ | March 21, 2016 at 11:31 PM

>なおみさん

BL…ではなく友情なのではと思いつつ見ていましたが、時絵さんの若い二人がどうのこうので、ちょっと…これはやりすぎって感じでした(^-^;

窪田くんの目の演技、よかったですよね(*´∀`*)
彼の真骨頂でしょう。叫びはイマイチうるさいけど(笑)

斎藤さんもかっこよかったですね〜。ふふふ、エロい( ´艸`)
本人はエロいカテゴリーに入りたくないって言ってるみたいですけど。
アナザーストーリー、来週も楽しみですう(*´∀`*)

MARS、ほんとにホラーでした(笑)牧生ちゃん、怖すぎ!!!

>真名さん

たしかに完全にシャーロックホームズ。そのまんまじゃん、みたいな感じでしたね。書き置きもちゃんとしてあったし。ダサいとか言ってたのに、「真の友へ」って書いてあったし〜!!!

元祖ホームズは読者の要望で生き返ったんですよね。火村も、視聴者の要望でシーズン2とかないかな〜って思っておりますが…無理かな(^-^;

huluのアナザーストーリー、ツイッターでも見た人、見られない人で、すごいことになってたみたい。デコ全開で、デコのしわがちょっと気になりましたが、おおむね可愛かった(笑)
来週も楽しみですねえ。ペンライト再びって、某所でめっちゃ言われてました。なべやんのオタ芸も見られる模様で、楽しみです。

>にゃおすけさん

最終回が諸星だから心配してましたが、まあまあだったかなって感想です。火村とアリス、2人の絆を前面に出した最終回だったような。そ…それがBLに見えちゃって、ツイッターも賑わっていたようですね(^-^;

斎藤さんの走る姿は、姿勢がよすぎて変とあちこちで言われてたみたいです。たしかにそうかも。窪田くんは相変わらず走る姿がかっこいい。足が速い人の走りで、斎藤さんは遅そう(←おい
窪田くんの語り、本当によかったですね。ときに優しく、ときにクールで、温かみのある優しい声、デスノートのときのような冷たくてクールなナレーション、使い分けててすごいと思います。

MARSはhiluではやってくれないのかな。たぶん映画は半分総集編っぽいのが入ると思うので、映画を観たらいいかなとは思いますが、恥ずかしいですよね(笑)ただ、9話の窪田くんはすごかったです。今までのかったるい展開が吹っ飛びました。怖かった(笑)

Posted by: たまぴよ | March 22, 2016 at 12:03 AM

たまぴよさん、こんばんは&おかえりなさい!
ご無事で何よりです。

スマホ、全く慣れませんが、たまぴよさんの「写真が綺麗」とのお言葉に、あ 私まだ一枚も写真撮ってない、、、そこまで手が回ってなかった!頑張ります。

火村、終わっちゃいましたね。( ; ; )でもHuluのお陰でまだまだ楽しめる^o^
アリスの一言で吹き出しましたよ。すごく面白かったですね。記事楽しみです!

オープニングの曲から違いましたよねーああ最終回なんだあと初っ端からしみじみ。
まずはアリスのワイングラスを弄ぶ「手」ですね。もっぱら萌え袖で久々にがっつり「手」が見れて感無量(≧∇≦)

「お前はどう思ってんのや」の後のカーン なんてもう、、照れ隠しやな。本当、いい表情でしたね、上手いなあ( ; ; )
「喜んでこの身の破滅を受け入れる」の台詞を言ってる場面とその後では、アリスが言いながら ヤバい!俺、余計な事言ってる(°_°)感が。アワアワしてますよね、、、

トリカブト入りワインのシーンはももちゃんが頑張りましたね(笑)いい演技してました。致死量三分の一にするとはさすが火村先生!あっぱれ!

救急車の中ではアリスが「アホ!ボケ!」と叫ぶ気持ちがビシビシ伝わりました。
時絵さんの若い二人で、、は確かに?でしたよねえ、、何だ?公認カップル?
ここの「少し休め」のあたり、アリス超キレイ(≧∇≦)目も見えるし良かった〜

ヤソーダさんとのシーンもほのぼので好きでした〜「嫁はんこれやろ?」の後のアリスの「うん」が優しーーーーーい\(//∇//)\
エコー写真見る?と聞かれて「見せて。嬉しそー」この「嬉しそー」ってアドリブっぽいと思いました。可愛いなあ、、

そしてなべやんが銃を突きつける所は、本当にカッコ良かったです!(結局逃げられたけれど)
最終回はアリスの色々な表情や動きが見れて、改めて窪田君の魅力を噛み締めました。まだまだ出ますねえ。火村&アリスをまだしばらく楽しめるという事がありがたい!身を削って創り上げてくれる、キャストさんやスタッフさんのお陰ですよねー( ; ; )感謝感謝!

Posted by: 小樽の女 | March 22, 2016 at 03:24 AM

たまぴよさん、こんにちは~
最終回の視聴率見ないでおこうとパソコン開いたらYahoo!ニュースに載ってて嫌でも目に入った~
情熱大陸にも負けたのね。。。評価下がるのかな。
窪田くんファンじゃない家族が最終回を見た感想は、いい歳した女の人が自分はいい女よ~って思い込んでるのが面白くないって、シャングリラが前に出てきすぎて面白くないって(>_<)
確かに諸星さん言葉は悪いけどただの色ぼけにしか見えなかった。。。。。ごめんなさいね。最終回の感想もいわずにテンション下がるようなこと書いて、、、
はぁ~正直 窪田くんの事務所様、窪田くんを演技派俳優として末永く売りたいのか、アイドル俳優にしたいのか、
個人的には有栖川アリスが好きなだけに、ちょっとがっかり。
ほんとうにすみません。マイナス意見ばっかりで、、、

Posted by: コロン | March 22, 2016 at 12:46 PM

たまぴよさん、昨夜はたっくさんのお返事ありがとうございましたo(^▽^)o すっごく読み応えありました!京都珍道中?の様子がところどころで拝見できて、楽しくって☆ 普段あまりプライベートを記事にされないので、たまぴよさんファンとしては!わくわくしてます(笑)

最終回、アリスが爆発で飛ばされたシーンがびっくりでした〜。そのシーンがあっさりと終わったことにもびっくり(;^_^A 続きはhuluで…は、やっぱりちょっとあざといかな… 今、動画配信サービスに、いろんな媒体が参戦して競争が激化してるのはわかるんですが、大事な2人のエピソード部分を、ドラマの中やスピンオフで描かないで、有料にしてどうする!!って思いました〜(ー ー;)
最終回は工さんのエロさ推しもすごかったですね^^; 日曜10:30枠は、たしか男性も楽しめるドラマがコンセプトだったんじゃ…(笑) その2も楽しみにしてますね^^

マースはいつも日曜朝7時頃に上がってる動画で見てるのですが、9話は見た後しばらく呆然となりました(笑) 窪田くん、さすが期待を裏切らない!! 牧生の闇が深い深い&怖い怖い((;゚Д゚)) 窪田くんの演技が衝撃すぎて、私もたまぴよさんと同じく、火村に気持ちを切り替えるのが大変でした;^_^A あ、意味深な伏せ字のコメントで悩ませてしまいごめんなさいです〜m(_ _)m 女子力ではないです(笑) マース記事で明らかにいたしますね〜。待ち遠しいです( ^ ^ )/

Posted by: まみ | March 22, 2016 at 02:32 PM

>小樽の女さん

スマホ、お互い早く慣れるように頑張りましょう〜!!

huluのアリスもすっごく可愛くて、最終回後にすぐに新しいお話が観れてちょっと得した気分になれました(笑)まだロスにはならなくてすみますね。

オープニングの曲、違ってましたよね。長めでした?気のせいかと思いましたが、やはりちょっと特別感が。
ももちゃんの熱演って、あのことだったのですね。すごく自然でびっくりしましたよ。確率問題は苦手だったので、よく理解できてないけど(←おい)今回も謎解きは楽しかったですね。けど、まあ、シャングリラもいろいろと謎。何がしたい人たちなんでしょうね。

ヤソーダさんを不審者だと思って腕を掴むところはがっつり男らしかったけど、そのあとの「エコー写真見る?」のときの笑顔とか、全然違っていましたね〜。いろんな表情が見れてよかったけど、シーズン2はなさそうなのが悲しいです。
そして、スモーキーにもまた会えると思うと、アリスロスも少し軽減されそうです〜。そっちもなかなか楽しみだったりします(*´∀`*)

>コロンさん

私も視聴率知って「うっそ〜ん!!」ってなりました。連休だし、あの時間帯だし、仕方ないんですかね〜。がっかりですね。
やっぱりシャングリラのせいなのでしょうか。よりによってそんな不評なのがラスボスですもんね…。
ファンの私たちは演技派俳優としてがんばってほしいけど、今の所アイドル俳優路線ですよね。どうにかしてほしいですね〜。

>まみさん

昨日はお返事コメント書き終わったあとで、どっと疲れました(笑)
やっぱり溜めてはダメですね(^-^;
それに、ここに遊びにきてくれる皆さんは窪田くんのファンなので、私のプラベなど需要がないと思いますし、恥ずかしくてそんなもんさらせませんし(笑)

でも、京都珍道中は需要がありそうですので、近日中に記事にしたいです。いろいろやることがたくさんあって大変ですがうれしいです(笑)

アリスが爆発で飛ばされたシーン、たしかにびっくりしました。けっこうぶっとんでたのに、ピンピンしてましたし(笑)作家のくせに丈夫なアリスちん。
そして、おっしゃるとおり、2人の出会いを有料配信でやるとは許せませんよね(苦笑)視聴率がよくて、最終回延長があったとしたら、ちょうどいい長さだったと思うんですけど…あと2話もあるということは、やはり最初からhuluでやる予定だったということでしょうね。やはりえげつない(^-^;

MARSもねえ…もうほんとびっくりしましたよね。今までのぬるい展開からいきなりアレとは…窪田くん、すごすぎ。
伏字の意味が明らかになる日を楽しみにしています(笑)そのためには早くMARS記事を書かねば(*^-^)

Posted by: たまぴよ | March 23, 2016 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63376301

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回:

« 帰ってまいりました(*゚▽゚)ノ | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#10「ロジカルデスゲーム」最終回その2 »