« 300万PV感謝です(*´∀`*) | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#7「朱色の研究 後編」その2 »

February 29, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#7「朱色の研究 後編」

朱色の研究、前編が面白かったから期待しましたが、後編は全体の構成がイマイチだったと思います。リアタイで初見では『う〜んこれはどうなの?』と思ったのですが、2回目にシャングリラと少年のところをカット(早送り)しながら改めて見たら、なかなかの面白さ!!本当に流れをぶったぎってくれるこれらをなくしたら、事件にも集中できるのにって思いました。

701窪田くんのデコ全開はなかなか新鮮で、ここらへんをめっちゃキャプっちゃいました(笑)

703山本美月ちゃんとの共演もサマヌ以来ひさびさ(…でしたよね?)光とあおいちゃん、おたがい出世したねって感じ(笑)

704眉と目がちゃんと見えて、、やっぱりこういうビジュアルだったらいいのにって思いますが、もっさり前髪アリスに慣れちゃってて、ちょっとアリスじゃないみたい(笑)

708「おまえはカウンセラー失格や!!」

710クッション3個をジャグリングしてるところとか、可愛くてツボです(*´∀`*)

713ソファでゴロゴロしてるアリスが猫っぽい。今回はモモちゃんと大家さん不足ですね。アリスと大家さんの会話がめっちゃなごみポイントなのに…。

716推理シーンで、背景がくるくる変わるのは面白かった。海辺の岩場にソファにすわったみんながいたり、大学の教室にみんなが座ってたり、すごいテンポがよくて、めまぐるしく変わるのですごく面白かった。

火村先生がやけにハイテンションで、初期の火村さんとなんか違ってるような感じでしたが、こういうの嫌いじゃないです。高橋ひとみ様が言ってたように、ゲームとして楽しんでた感が満載。

720前回はまるまる六十部の自作自演だったんですね〜びっくり。アリスちんってば、恋愛がらみになると、思い入れがありすぎて…(^-^;

723ラスト、朱美ちゃんが「私も夕日をきれいだと思える日がくるでしょうか」って言って、うなづく火村、それを見てちょっと笑顔なアリス、なかなかいい感じでしたが、シャングリラなんちゃらが余韻をぶちこわしてくれました。ほんとにも〜(# ̄З ̄)
どこぞの書き込みに「シャングリラ厨二軍」とか書かれていてバカウケ。これ、どうやってたたむのか、なんだか心配ですね。

「6時間しか寝てない」「けっこう寝たんやな」とか
「この犯罪は美しくない…かもしれない」「えらい歯切れが悪いな」
などなど、今回も小ネタには笑えましたが、鑑識八十田の講義シーンはいらなかった。今回出番がないからって、絶対出さないといけない義務でもあるんでしょうか。

しかし、最初にも書きましたが、ドラマ構成がイマイチ。なぜ冒頭にあのシーンを持ってきたのか。しかも、後でまったく同じシーンを尺とってやってるし、ネットに原作ファンの方々が『原作の好きなセリフがなかった』『いいシーンが削られていた』などといっぱい書いてるのを見て、そんなもん繰り返すなら、もっと原作のいいシーンをちゃんとやってほしかったと思いました。朱美がオレンジに反応するシーンや火事のシーンも、何回も入れすぎ。鍋島さんの緒方連呼も、いいハナシではあるのですが、ちょっとしつこかったんじゃないかな。
あと、犯人の動機が「はあ〜??」だった。自分の心が許せなかったとか言って、それで殺されたらたまったもんじゃないっていうか…自己中すぎません?なんか納得できませんね。

しかし本当に余計な要素がいらない。いろいろ詰め込まず、個々の事件をもう少し丁寧に扱ってほしいですね。とかなんとか言いつつ、もうあと3話なんですね〜。次こそはおもしろくなってるかもと思いつつ見守ってきましたが、なんかいっつも『惜しい』んですよね〜。すっごく面白くなりそうであんまりなってないっていうか。なんかもどかしいですね。

|

« 300万PV感謝です(*´∀`*) | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#7「朱色の研究 後編」その2 »

Comments

たまぴよさん、こんばんは~
1枚目の写真いい!窪田くんは元々髪の毛が多い方じゃないと思ってるので、風邪が吹くとちょっと心配しちゃうんですけど、、風邪が似合ってましたね。(STの映画で警察官に化けて帽子脱いだ後にペタっとしてて、あらって思ったものだから)今思えば帽子脱いだ後ってペタってなりますもんねo(^-^)o(いらぬ心配でした)
ここからは正直な感想!火村は必ずその日に2回見るのですが今回はソファのシーンのリアタイのみです。前回が面白かったのでかな期待してましたがウ~ンって感じで
1つ目は、W主演なんだからもっとアリスを前に出してよって不満。
2つ目は原作では崖の上の車が止まってたという話は聞くのですが、あんなに大きい車と思ってなくて大きさを知って火村が閃くパターンだったのですが最初から絵で大きさわかってるし石が偽物すぎるし、殺された女性が原作では本当に魅力のある女性で、犯人が朱美ちゃんを好きという気持ちを大事にしてたのに女の人に心を奪われてそれが許せなくてって言うのが犯行動機なのにそれが伝わってこなかったかなって。
実は原作を読んだ時に窪田くんにこの犯人役を演じてほしいなぁって思ったんですよね。確か原作での身長と雰囲気が窪田くんに似てたんですよね。
窪田アリスは好きなので、それは不可能ですが。。。
後、次回の予告不安でしかない。朱美と少年が出会ってましたが、確か原作ではアリスと少年が出会ってたと思うんですよ。何故その設定を変えてしまうんだ。後、長谷川京子何故バッチリメークなんだ。
ただ、予告の一番最後の窪田くんの美しい二重のラインにやられましたので、なんだかんだで楽しみです。
今日も勝手なことばかり書いてすみません。

Posted by: コロン | February 29, 2016 at 11:47 PM

私も同じシーンがやってきて何コレ観づらい(ー ー;)て思ったけどソコソコ面白かったです( ´ ▽ ` )ノ
ピアノ講師役の上野なつひさんはST3話でクロさんに肩を抱かれてたクラブのママさんでしたね(^O^)

Posted by: なおみ | March 01, 2016 at 12:03 AM

>コロンさん

私も窪田くんの髪の毛の将来が心配です(^-^;ああいう髪質の人はやばそうですよね…。でも、はげちゃってもきっとファンです。大丈夫!!!(←おい…

たしかに今回はアリスの存在感がちょっと薄かったかなって感じだけど、いらないところを飛ばしたらそれなりでしたよ。コロンさんは原作を読んでいらっしゃるんですね。違いがいろいろと気になると思いますが、ドラマと原作はもう別物らしいんで…楽しみましょう!!

>なおみさん

やっぱり冒頭シーンのリピートはムダですよね。なんであんな感じにしちゃったんだろう。掴みはオッケー!!って思ったのかな。

ピアノ講師役の女優さん、そうだったんですね〜!!!全然気がつかなかったです。情報ありがとうございます。なんか面白いですね〜(゚▽゚*)

Posted by: たまぴよ | March 01, 2016 at 12:38 AM

ごめんなさい!送信されちゃいました(~_~;)

そう、いつかハリウッドに進出してほしいという欲まみれな野望があるので、ついつい(^_^*)

ぜひ海外の方に演技力を知ってほしいなーと!
それはそうとドラマデスノートて海外に配信されたんですよね?!
どうだったんでしょうか?!
ドラマを観て、ハリウッド版のデスノートの権利を買ったのでしょうか?
それとも、前の藤原くんの映画の方?

Posted by: なおみ | March 01, 2016 at 12:40 AM

ハズい(~_~;)
意味のわからないコメント第2弾を送ってしまいました(~_~;)

遅れながら300万PV達成のお祝いのコメントを書いていたのですが…
こんなグダグダになってしまって(^_^;)

とにかくおめでとうございますo(^▽^)o
いつも楽しませてもらってます(^o^)/
これからもよろしくお願いします!

それと共に…
レオ様のアカデミー賞悲願の獲得を
エランドール賞を何故か取れない窪田くんと重ね合わせてたのは私だけなのかー?なんて書いてましてー!
まぁ、賞は賞でも そのものの持つ意味は
違うものですがー!当たり前ですが〜^_^;

そして先ほどの暴投に続けたかったのです(^_^;)
失礼おま!

Posted by: なおみ | March 01, 2016 at 12:52 AM

たまぴよさん、こんばんは。

私も冒頭のシーンは要らなかったなぁと思いました。あのシーンの代わりに有栖ちゃんの運転シーン増やしてくれって思いましたよ。でも、推理の場面が次々と変わる演出は面白かったので、全体的に楽しく見れました。海辺にソファ運ぶの大変だったろうなぁとは思いましたが(笑)

コロンさんのコメを読んでなるほどと思いました。私も動機が納得できなかったのです。朱美ちゃんを想う気持ちもそんなに強く感じられなかったし、ピアノ教師に惹かれてる様子は全くなくて寧ろ言い寄られて迷惑だから殺した?って感じに見えたので。
可哀想な朱美ちゃんより魅力的なピアノ教師に心が傾いた自分が許せなかったって事でしょうか。やはりその辺をもう少し丁寧に描いてくれないと、犯人に憎悪も共感も同情も何も感じずふ~んって感じで終わっちゃうんですよね。それがちと残念。

そうそう、スポーツさんの講義シーンはホントに不要でしたね。先週のスポーツさんの子どもの超音波写真のシーンといい、やっぱりマギーさんだなぁと苦笑いしてます。クスッと笑えるシーンはあっていいと思うし、火村と有栖、時絵さんのやり取りはすごくいいので、あんまり狙わず違う所に力を入れて欲しいです。

Posted by: ぷち | March 01, 2016 at 01:17 AM

たまぴよさん、こんばんは!
300万PVのところで初コメントした名無しです。
Nameを入れようとしたのですが、なぜかどうしても選択できなくて、諦めて名無しで送信しちゃいました。その節は失礼いたしましたm(__)m。
今度はNameのところ、選択できました(≧∇≦)。
みなさん髪の毛ネタなので書かせてください。私は「Nのために」が大好きですので、成瀬くんくらいの髪の長さが一番ツボですが、窪田さんの髪質は本当に素晴らしいので、結局デコ出しだろうが前髪長かろうが素敵!って思ってしまいます。
あのサラサラの髪に触れてみたい…。ちょっと変態ですね(⌒-⌒; )。
MARS、人工呼吸の時の髪の感じはまさに神だろって思いました。ってダジャレかよ( ´ ▽ ` )ノ。
8枚めの神がピヨンッって跳ねてるのも可愛くて大好きです!!!
毎日すご〜く楽しみにしています。またコメントさせてください( ^ω^ )。

Posted by: Nホリック | March 01, 2016 at 01:51 AM

たまぴよさん こんばんは! PVについて丁寧な説明をありがとうございました(T_T) なるほど!それにしても300万回ってとんでもなくすごい数字ですよね!頭がクラクラしそうな数字です!本当におめでとうございました(^o^)

火村については記事に全く同感で うなづきながら読んでました。サービスショットがあまりなくてさ寂しかったでえす(-_-) ソファに寝そべる姿にはムラムラしましたけど(笑)

それに、ご心配ありがとうございます、実は今、風の音で目が覚めました( ; ゜Д゜)

ものすごい暴風雪で恐ろしいです。市内では明日(もう今日ですね)高校の卒業式で、私の甥っ子もそうなので家族を送る予定でしたが この荒れ模様ではどうなる事やら?!

外出禁止っぽい(;゜Д゜)です 仕事休みにならないかなあ なんて。こちらではどんなに吹雪こうがまず休みにならないので命がけで出勤です(笑)

たまぴよさん 優しいお気遣いありがとうございました。私はファンですよ(* ̄ー ̄)

アリス、予告のラストでいい表情してましたね〜
あぐらでおでんもいいですね それにしてもロケの目撃情報からオンエアまでが早いような、、

キツキツのスケジュールで撮影してるのでしょうか。それにしては映像凝ってますよね。とりあえず残り三回しかないので
何とか視聴者の心に残る番組であって欲しいです。
寂しいけれどしかと見届けなくては((T_T))

って今から(笑)

Posted by: 小樽の女 | March 01, 2016 at 04:29 AM

おはようございます!

おぉ!!そうだったのか!昨夜STの3話、レンタルして見たんですよね。クロさんが肩抱き寄せたホステスさん!こちらの書き込み見るまで気づきませんでした。

前髪うっとうしくない方がやっぱりいいな!

火村&アリスはとーってもステキなのに、ドラマは毎回毎回「もっと面白くできるはずなのに、なんでやねん!?」と思ってしまいます。毎回差し挟まれるシャングリラ、ホンマ要らんわ!!シャングリラはぶいて、犯人側の心理描写とかしっかりすれば、もっと良くなるんじゃないかなぁ・・・
今回は動機がひどすぎました。ほんとに「はぁ~~??」でしたね。

Posted by: sachi | March 01, 2016 at 07:58 AM

たまぴよさん、期待通りの充実した記事を、ありがとうございます(*^^*) みなさんのコメントにも頷きまくりです‼︎

推理の背景がころころ変わるとこは、皆さま面白いと感じられる演出だったのですね! 私は、え?どういうこと?どんな時系列??とすぐ理解できなくて(;^_^A 全体的にごちゃごちゃしてるから、せっかくのいい場面が浮びあがらなくて、もったいないな〜…

比べてもあれなんですが、マースのほうが30分なのに詰め込み感もなく、日記の謎も、誰のもの?どういう意味?? とか、伏線も上手い気がして… 脚本が2006映画デスノートの方なんですね。
冒頭シーンも不要だし、少年のシーンから事件に戻ったとき、あれ?これはどういう続き?ああ、朱美さんが叫んだとこね、と思い出さないといけないのも時間の無駄だし…

でもラストに向けて楽しみたいので、シャングリラと少年をどうたたむのか!、スポーツさんの小ネタシーンをどうしつこく入れてくるのか!!に、注目したいと思います(笑)

ぷちさんの「たまぴよさんブログで世界が広がった」に、同感です^ ^ 私は「厨二病」「腐女子」知らなくて、調べてからあはは〜 と遅れて笑ってましたw 「クッション3個をジャグリング」が、老眼なもので、「シャングリラ」に見えて、シャングリラってそういう意味か〜!とw 2回目読んで気づきました、恥ずかしい…;^_^A


Posted by: まみ | March 01, 2016 at 08:07 AM

こんにちは。ご無沙汰してます。。

たまぴよさんや他の方たち同様、最初のシーンはいらないし、シャングリラや少年もいらないかなぁぁ。。犯行動機もどうかなぁぁと思いました(._."ll)

でも!!久々に窪田くんのおデコを拝めたからまっっいっか!!まゆ毛~眼にかけても久しぶりに見れましたね~✧٩( 'ᴗ' )و ✧やっぱりいい目をしてる!!そんなとこばっかり見てました!
私も時絵さんとアリスの掛け合い好きなんですけど、今回無かったですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でも火村とアリスの掛け合いは面白かったし、クッションをジャグリングしているアリスはメチャ可愛い(≧∇≦)

あの黄昏岬の別荘、ウロボロスで使われてた所だー!とか、推理シーンの冒頭にピスタチオのネタ挟んできた!とか、シャングリラの1人が前作のライダーだ!とかストーリーそのものより、別の事で楽しんでる感ありの私でした。。。

Posted by: まんぼう | March 01, 2016 at 05:19 PM

昨日は時間がなくなり、返信がおそくなってすみませんでした。というわけで…

>なおみさん

フライング返信、すみませんでした。続きがあったとは(笑)

デスノートのハリウッド版は藤原先輩たちの映画のほうだと思います。海外に配信されたドラマの評判はよくわかんないですね。中国で文句言われてたっていうのは見たような…??(^-^;

エランドールは、朝ドラ主人公の相手役じゃなかったし、ちゃんとした映画に出ていなかったし、最近は日テレばっかでNHKに出てなかったから…ほんとに残念ですよね。でもいつかレオ様のようにとれると信じています。

300万PVのお祝いもありがとうございました(*´∀`*)

>ぷちさん

たしかに海辺にソファを運ぶの大変だったでしょうね(笑)ブルーバックの合成じゃなかったみたいだし。冒頭のシーンは、編集ミスだったんじゃないのかと疑うレベル。狙ってやったとしたら、大失敗ですよね。ムダ。

犯行動機、伝わってきませんでしたね…。原作ではどう書かれているのか、読んでみたくなりました。もうちょっと六十部と朱美の関係とかをきちんと描写しておいてくれればよかったのに、口頭の説明だけじゃわかんないですよね。

今回は時絵さん不足。アリスと火村と時絵さんと猫ちゃんの絡みをもっと見たい!!!


>Nホリックさん

あなたでしたか〜(笑)
名前を入れるのをお忘れになったのかと思って、よけいなことを長々書いてすみませんでした(^-^;
今後ともよろしくお願いします(*´∀`*)

私も窪田くんのあの柔らかそうな髪に触ってみたいです!!!サラサラで、日光に透けてキラキラしてるのが好きです〜(*´∀`*)
成瀬くんのビジュアルは本当によかったですね。高校生でも違和感なかったのがすごい。そろそろまたああいう繊細な役を見てみたいかな。牧生ちゃんもそれ系でしょうか。ちょっと違うかな〜。

>小樽の女さん

天気は回復しましたか?ほんとに大変ですね。学校だったら休校とかになるのに、お仕事は…命がけの出勤だなんて〜(@Д@;

たしかに今回の火村はサービスショットがちょっと足りませんでしたね。火事や夕焼けより、そっちをたくさん入れてほしかった。

予告でおでん食べながら「あちっ」とか言ってるのがおかしかったですね。楽しみだな〜。もういくらシャングリラとかの悪口を言ってもしょうがないので、見守るしかないですね(笑)

>sachiさん

STの3話は窪田ファン(黒崎ファン)にとっては神回で、何回もリピートしてたのに全然気がつきませんでした。修業が足りないですね(笑)

ドラマ、ほんとにもうちょっとどうにかすればもっと面白くなるのに〜!!!ってじれったい感じ。視聴者が求めるものと制作側がねらってるのとズレてるのかもしれないですね。よけいなものを挿入せずに1話1話ていねいに原作どおりにやってほしかったですね。

>まみさん

推理シーンはめまぐるしく変化して、私はテンポがよくておもしろいと感じましたが、わかりにくかったかもしれないですね。全体的にごちゃごちゃしてるっていうのはほんとに同感です。

MARSはまたいろんな意味でアレですが、詰め込み感はたしかにないですね。ゆったりしすぎって感じもしますけど。早く牧生ちゃんの正体が知りたい!!!

冒頭シーンのリピートは本当にムダでしたね。尺かせぎだったのでしょうか。もっと他のところをちゃんと描写してほしいです。いろんないいセリフが削られてたようですし。

厨二病とか腐女子とか、知らなくてもいいことを調べさせてしまったりして、本当にすみません(笑)世界が広がったなんて言っていただけるなんておこがましすぎて、こちらのほうこそお恥ずかしいです(^-^;

>まんぼうさん

そういえばお久しぶりかな〜?(*´∀`*)

なんかいろいろ納得できないところはあれど、やはりひさびさに窪田くんのデコが見れたところが今回の最大のポイントかもしれませんね(笑)たしかにいい目をしてる。眉間のシワもなつかしい(笑)

時絵さんとアリスの掛け合いは毎回入れてほしいですよね。下宿シーンと猫ちゃんも不足でした。

ウロボロスで使われてたとか、そうだったんですね〜!!ウロボロス見てたのにわかんなかった(^-^;ピスタチオのネタもわかんなかった!!ちなみにどこですか?ちょっと悔しいです(笑)
やはりこのドラマ、小ネタを楽しむドラマなのでしょうか。たしかにそういうのは楽しいけど、本筋をもうちょっとしっかりしてほしいですよね〜。
いつも惜しいんですよね。

Posted by: たまぴよ | March 02, 2016 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63279259

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#7「朱色の研究 後編」:

« 300万PV感謝です(*´∀`*) | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#7「朱色の研究 後編」その2 »