« 日テレプッシュ 今週日曜「火村英生の推理」謎の幽霊マンションで怪奇現象!? | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#6「朱色の研究」その2 »

February 22, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#6「朱色の研究」

今回は面白かったですね〜!!今までで一番面白かったかも。
シャングリラが出たときは「チッ」ってなっちゃいましたが…もうあのおじさんごといらないです。
と思ったけど、来週はなんか動いてくるみたいですね。

火村先生が「この犯罪は美しくない」と言いかけたのを坂下刑事に邪魔されたところとか、猫カフェって火村先生の下宿だったのかとか、アリスのツッコミバシッととか、番宣で言ってたのはここだったのかってところがいっぱいあったし、小ネタも笑えたし、1時間飽きずに引き込まれました。(シャングリラ除く)
ときどき出てくる通り魔少年はあんまり邪魔だなって思わないんですよね。なんでだろ。

601「あいつは俺が守る」って時絵さんに言って、「頼りないけどよろしくお願いしますわ」って言われて「シャ〜!!」って気合いを入れてたとことか、おかしかったです。このシーン、バディ感をすごい感じて、ツボです(笑)

606死体を発見して「あかん!!!」  …可愛いです(*´∀`*)

608ここの一連の動きが…コマ送りで貼りたいぐらいツボでした(*´∀`*)

612朱美ちゃんのおばさんの匂いを遠慮なく嗅いで、アリスを呼ぶ火村先生にキョどるアリスちん

615番宣では全般的にカサカサだと思ったのですが、本編ではなかなかいいビジュアルですね。不思議だ…。
そういえば、よっちゃん先輩との共演もひさびさですよね(笑)

618「猫カフェ?」
ZIP!でアドリブをやったところですが、普通の演出になってて残念(笑)
猫カフェって、火村の下宿だったのですね!!!

「いつの時代も名探偵は依頼人の期待に応える」って言う火村先生がめっちゃかっこいい!!
そして、「この犯罪は…」っていう決めセリフを坂下刑事に邪魔される火村先生がめっちゃおかしい!!!

620「まだ言わんといて〜!!!」
ここ、爆笑しちゃいましたよ。首の血管がすごい(笑)

622「行くしかないな」
かっこいい〜(*´∀`*)

前回は途中で「もしかして面白くない?気のせい?」とか不安になりましたが、今回は最後まで面白く見られました。3つの事件が絡んでいたらしいけど、わかりやすかったです。何よりアリスのビジュアルがよくて大変可愛い!!!ツボだらけ!!!(笑)←これ大事(v^ー゜)
幽霊マンションのトリックはわかったけど、犯人はまだわかんないんですよね。来週が楽しみです。

今回を見ると、やはりダリの繭を1回ですましてしまったのは惜しかったなって感じです。せっかくアリスの過去が出たのに、もっとちゃんとやってほしかったかな。


|

« 日テレプッシュ 今週日曜「火村英生の推理」謎の幽霊マンションで怪奇現象!? | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#6「朱色の研究」その2 »

Comments

たまぴよさん〜こんばんは〜
私はこの回が一番面白かったです。「まだ言わんといて〜」は吹き出しました。その後の坂下警部が火村に耳打ちするシーンもあまりアップでは写ってませんが悔しそうな有栖の顔が可愛いです。密かにアリスと小町のやりとりも好きです。
後、少し気になったのが「僕もそうだよ」の台詞が34歳にしては可愛すぎかなと・・・窪田くんだから成り立つけど、、、それと猫カフェのシーンは有栖だけでも手をつけて良かったんじゃないかな〜って思ってしまいました。
それと、シャングレラは長谷川京子の横の刑事がいらないです。来週の予告は結構面白い方向に向かいそうな匂いがプンプン。
ターゲットは火村英生ということは、火村の弱点である有栖もターゲットになるかも?なんて😃
チープな設定かもしれませんが、火村を追い込むために有栖がさらわれたりなんて、、、クロロホルムで眠らされる有栖を想像して一人でニヤけてしまいました。。。(オイオイ)
窪田有栖は私の中では姫なので。。。。

後、たまぴよさん、みなさーん。JUNONは買いですよ〜立読派の方達も(私もですが)買いですよ〜。それにしても窪田くんは優香さんをかなりお気に入りみたいです。私も好きなので嬉しいです。JUNONの写真は全て美しいです。顔のカピカピも気にならないし〜美しく撮ってくれてます。
たまぴよさんの2月のカレンダーの窪田くんとビジュアルが似てます。巻頭を飾ってるのでテンションも上がります。なんか雜誌の回し者みたいですが・・・

今からは月曜から夜更かしを見てまだ見れてない郵政のCMをつかまえようと思います\(^o^)/

Posted by: コロン | February 23, 2016 at 12:07 AM

>コロンさん

面白かったですね!!
警察の皆さんとのやりとりも、火村とアリスのやりとりも、とってもよかったです。
TV誌によると、今後の展開でアリスがピンチになるらしいので、もしかしてコロンさんの妄想のようなことがあるかもしれませんね( ´艸`)
そうなるとまた一部の変態(←私!!)が喜びますね。う〜ん、どうなることやら。

JUNON、もう発売されてるんですか?しまった。忘れていました。チェックしに行きたいと思います(*´∀`*)
私も郵政のCMまだ見てないんですよね。ZIP!もめざましもからぶりだった…(´・ω・`)

Posted by: たまぴよ | February 23, 2016 at 12:31 AM

ん?あたし呼ばれた?(←一部の変態に反応)

これを1話でやるなら、前半のマンション部分まるっとカットだぞ?と思っていたので(笑)前後編で安心しました。

まだ朱色の研究は全部読み切れてない(むかーし読んでるはずなんだけどね)ので、まだすぐには書けませんが、後編放送前にはブログに感想も書きたいです。

ほんと、今回はたのしかった!


JUNONは本屋さんで手に取る苦行を回避するため(^◇^;)密林さんに発注済みです。

おおおおお、買っといてよかったぜ!

Posted by: 真名 | February 23, 2016 at 12:50 AM

たまぴよさん こんばんは!
今日、執念で3時間かけて日テレプッシュの動画を探し、通しで観れましたよお(;ω;)多分DVDには入らないような、、、気がしませんか?

窪田君が工さんを見てる時、優香に「優しい目でみつめますねえ」って言われてましたね(/ー\*)

っていうかこれまでは工さんの窪田愛をむっちゃ感じてましたがこれ見たら なんじゃこの両思いっぷりは!と。まるで恋人やないですか~あの照れ具合といい おでこごっちんといい、、ウケたし見てるこっちが照れるわい!

火村はホントに面白かったですよね。たまぴよさんの記事ひとつひとつに全く同感でーす

アリスが死体を見てびっくりする所はすんごくリアルで、、、毎回ですが唸りました。ドラマじゃ死体を発見して「キャー」とか「わーっ」以外見た事ないです。(ダリの回の鷺尾さんのように)
アリスの驚き方、上手いなあ(これしか言ってない)

生瀬さんが「先生方、(緒方のためにも)よろしくお願いします」と頭を下げる場面では、あぐらをかいてたアリスが足揃えて座りなおすのも、繊細な所が出てるというか、ええ子やなと(笑)

ラストもカッコよかった~火村との足元のアップでバディ感バッチリでしたね!予告では強風がギュンギュンで皆さんの髪もえらいことになりそうですよね。久々におでこ全開じゃないですか。寒そう(;д;)

それにしても工さんが言っていた、攻めるってのがよーく伝わった回でありました!決め台詞言えなかったのも斬新で面白かったなあ~と思います。

デスノ未開封ですか(゚m゚*) それこそ落ち着いてからゆっくりご覧になった方が良いですよお!波乱爆笑だって3回くらいに分け、、、ますよね?ズムサタは録画したんですが、早送りで探したけれど見つからず、都合でやらなかったのか?と削除!削除!削除おおお!してしまいました。

そしたらどこぞで一瞬だけだったと。5人で「ズームイン」と一言だけ。と書いてました
(違ったらすみません)
多分、見なくて大丈夫なやつです(笑)

郵政のCMは4回くらい観る事が出来たんですヽ(´▽`)/
可愛い~これまたアリスや牧生と全く顔が違ーーーーう

あ そうだ 魔法使いだった!

それでは さっき日テレプッシュの動画を探してて、MARS5話のどえらいシーンを発見してしまったのでまた見たいと思います。今夜も寝れないわあ、、(笑)って感じです!

Posted by: 小樽の女 | February 23, 2016 at 01:44 AM

たまぴよさん、こんばんは。

今回はハードルを下げていたせい?1時間があっという間で、いい感じで次回に繋いだように思いました。CMへの入り方とかシャングリラとか、はぁ?と思う所はありましたが、何より有栖ちゃんの様々な表情や仕草がとっても良くて楽しめました(*^^*)

齋藤さんが雑誌で
やり過ぎだから減速して、と言われる現場はあまりない。それは窪田くんの持つエネルギーに寄るところが大きい。
というような事仰ってましたが、窪田くん自身は雑誌か何かで、
本番だと力んでやり過ぎてしまう
とか言ってたような。

窪田くんの全力で攻める姿勢は大好きですが、ラストコップやデスノではちょっとやり過ぎ?って思うこともありました。Nのためにではそれを抑えさせる事で、逆に切なさ優しさ悲しさ強さとかが窪田くんからにじみでていたと思います。窪田くんの力を理解してくれてる監督さんや演出の方が、窪田くんの全力の芝居を作品に合うように徐々に落としていく。(窪田くん自身も作品は監督のものと言ってたので)力加減を指示してくれる、そんな監督さんの元で作品を作れたら最強だろうなぁと思いました。って、何様でしょう。
とにかく窪田くんの芝居は役者の先輩方にもすごい刺激を与えるているんだな、すごいなぁって思いました。ホントによく見てると直接関係ないところでも細かい芝居してるんですよね。ずっとその場で役として生きてる。有栖ちゃんの動きを追ってるだけでも楽しくて飽きないです(*´ω`*)

Posted by: ぷち | February 23, 2016 at 05:22 PM

同感です~!! 私も今まででいちばん面白いと思いました。
自然と引き込まれましたもん。
事件をじっくり描いていたし、笑える部分とのバランスもよかったです。
ドラマって回によって演出家が変わるので、出来の違いが出るのかもしれませんね。
このまま、最後までいってほしいですね。

Posted by: 泪 | February 23, 2016 at 10:47 PM

>真名さん

いやですよ〜、変態だなんて〜(←ちびまるこ風に

冗談はともかく、真名さんの感想、楽しみにしております。朱色の研究も長編なんでしょうか。ダリ繭も前後編でやってほしかったかもって思うけど、話数に余裕がなかったんですかね〜?
今回が面白かっただけに、残念です。

JUNONは、マジでよかったですね!!!!うっとり…(*´∀`*)
3月のカレンダー候補だな。

>小樽の女さん

日テレプッシュ、見られてよかったですね!!!ヽ(´▽`)/
たしかに2人ともすごくいい感じの現場なんだろうなってのを感じさせてくれて、見てるこっちも(*´∀`*) ←こうなっちゃいますね(笑)

死体発見時の驚き方もそうだし、生瀬さんのときの座り直してお辞儀するアリスくんも、火村との対比も出ててすごくよかったですよね〜。

それと!!ズムサタ情報ありがとうございます!!!まだ…まだ俺は負けてない!!って感じで、モチベーションが激上げしましたよ。まだ完全制覇はできるんですね…
めっちゃうれしい〜*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.: !!!!!
ほんとありがとうございました。
MARSのほうも近日中に…ムフフ( ´艸`)

>ぷちさん

シャングリラ、毎回出さないといけない義務でもあるのかとツッコミたいです。毎回はいらないじゃんって感じですね。
アリスに関しては、ほんとにめっちゃ可愛くておもしろくてよかったですけど。

私も、ファンの目から見ても、コメディの窪田くんはたまにやりすぎだと感じることがあります。シリアスなほうが得意?なのかも。
でも、ウレロ全力少女(だったかな?)では、その全力芝居がばっちりハマって大爆笑だったのですよね〜。周りが芸人さんだったからか、やはり演出の手腕とかもあるのでしょうか。Nのためにも、演出や監督が違っていたら、また違ったものになっていたかもしれないし。
いい脚本や監督との出会いがあることを、ファンとしても期待したいですよね。(どういうのがいいとか、いちがいには言えませんが…)

居心地のよさそうな現場でのびのびやってるんだろうなあって想像すると、ほんとによかったなと思いますが、もう少し結果が出てくれるといいんですけどね…。←何様ですよね(^-^;

>泪さん

今回は面白かったですよね。
回によって脚本も変わっているみたい。もうちょっとミステリー系のものに慣れている方に書いてほしかったという意見をどこぞで見ましたが、向き不向きがあるんでしょうね。
願わくはもう少し視聴率が上がってほしいです。

Posted by: たまぴよ | February 23, 2016 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63246238

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#6「朱色の研究」:

« 日テレプッシュ 今週日曜「火村英生の推理」謎の幽霊マンションで怪奇現象!? | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#6「朱色の研究」その2 »