« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」 | Main | 火村英生の推理×ZIP!0120 »

February 09, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」その2

毎度のことで申し訳ありませんが、前回貼れなかった画像をひたすら貼ります(*^-^)
ストーリーは若干アレでしたが、アリス君の可愛さはてんこ盛りでした!!

402

403

406

411

414

417

419

422鷺尾さんに魂抜かれちゃってる感じとか、新婚ごっことか、火村先生とケンカしちゃったりとか、いろんな表情見せてくれて、窪田ファンとしてはまあまあ楽しめたのですが…。
原作との違いを書いてくださった真名さんのブログを読んで、相当違ってたんじゃね?って驚きました。(勝手にリンク貼っちゃってすみません)
ダイジェスト感があるなとは思っていたのですが、あまりにもいろいろ省略されてたんだなって。やはり登場人物にある程度共感というか感情移入しないと楽しめないわけで、そこらへんが足りなくて、ちょっとつまんないなって感じたのかな。シャングリラとかを無理やり入れずにもうちょっと事件そのものをていねいに描写してくれたらよかったのにとは思いますが、シャングリラを削ったからってそんなに入らないし、やはり長編を45分におさめるのは厳しかったのかなって感じですね。

とはいえ、こうして画像を貼ると、いいシーンいっぱいあったなって、まあまあ満足してる自分がいたりします(笑)
しょうがないですね〜ファンってのは…(^-^;

|

« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」 | Main | 火村英生の推理×ZIP!0120 »

Comments

おおう、読んでくださってありがとお。
もうね、ほんとここが違うと言いだしたら切りが無い(なんせ原作長編だし)ので、私的に残念感ハンパねーなと思ったところだけ少し書きました。
ほんと、あとは読んでみて(笑)
有栖川先生の文体は読みやすいし、案外するっといけますよ。

冒頭のレストランのシーンも、2人の皮肉の応酬が面白いのよー。
火村の誕生日とアリスの最新作の完成記念なんだけど(あら、この理由も無かったね、そー言えば)
「有栖川有栖の最新の後悔に──」「老境にひと足早く近づいた親友に──」とゆー感じで、シャンパンで乾杯(笑)
これはこれとして、大人で楽しい。
ドラマの椅子の背もたれにへばりつくくぼりすもかわゆい。
これくらいの差なら、窪田くんの魅力でオールOKなんだけどさ。
ほんっと、写真かわいーねえ(*´∀`)
たまぴよさまのキャプには、日々癒やされてますよん。

次回の場面写真も出てきてますけど、段々火村とアリスの顔の距離が近く・・・(笑)
まあ、それが心の距離よね。決して腐女子ホイホイなんかじゃ・・・(^◇^;)

Posted by: 真名 | February 09, 2016 at 10:58 PM

たまぴよさん、たっくさんのキャプ、ありがとうございます‼私も随分と文句タラタラ書いちゃいましたが、窪田くんの色々な表情が見れて窪田ファン的には1番美味しい回だと思ってます。ホント、ファンて勝手ですよね~(^_^;)
泣きそうに笑うところなんて素晴らしかったです。

真名さんのブログ、私も早速読みにいきましたよ!なるほどなるほど。「心」ですね。原作を大切に思う程今回のドラマ版は許しがたい改変だったのですね。うん、原作すごく読みたくなりました。ありがとうございました!

Posted by: ぷち | February 09, 2016 at 11:20 PM

たまぴよさん♪こんばんは。
もう~本当すいません。自分のコメント読み返して反省ですm(__)m
初回から脚本が薄いとは思っていましたが技術面は良いな~と思っていたので4話は技術パート!?どうした!?って位…だったので感情が抑えきれず…ごめんなさい。
ドラマや映画の世界に浸ったり役者さんに夢中になってエンタメを楽しむ気持ちを思い出させてくれたのは「窪田正孝」でした。
好き!だからこそ勿体ない!!気持ちが大きくて…職業病発症。本当ごめんなさい。

原作も好きだけど窪田くんが好きだ~!
だからこそドラマが盛り上がってほしいと願わずにはいられません(≧▽≦)

窪田アリス、切ない表情や可愛げとかたまりません♪
ラストの手を火鉢に翳しながら然り気た無く

Posted by: 真紀 | February 10, 2016 at 12:33 AM

>真名さん

リクエストに応えてくださってほんとに感謝です。面白かったですよ。
っていうか、絶対1話にまとめるの無理ですって!!!って思いました。なんか面白そうなところ全部カットして、ダイジェストされても…だからつまんないって(原作読んでないのに)思っちゃったんだろうなって。

窪田アリス→くぼりす!!!ウケますね(笑)

>ぷちさん

窪田ファン的にはまあよかったですよね(笑)
泣き笑い、私もツボでした。
原作ファンの方々は、せっかくの映像化なのに残念って気持ちも大きいでしょう。我々俳優ファンも、この組み合わせでもっとちゃんとやってほしいって思うので…ほんとにがんばってほしいですよね、製作陣に。

Posted by: たまぴよ | February 10, 2016 at 12:35 AM

途中で投稿(~O~;)
失敗しちゃいました。

えっと…
火鉢に手を翳しながら初恋エピを否定するくだりとか上手いな~って。
たまぴよさんのキャプ、絶妙なショット満載で癒やされます♪

連投ごめんなさい(。>д<)

Posted by: 真紀 | February 10, 2016 at 12:41 AM

たまぴよさん こんばんは。いつもお返事ありがとうございます お忙しい時は気になさらずに〜

新婚ごっこの切れた台詞、あの流れで想像すると「知っとるかー俺な、朝はパンやのうてご飯や」とか?

原作ではレストランでの乾杯にそんな洒落たやり取りがあったとは〜!素敵〜その台詞を言う二人が見たかったです。
本当に初恋の彼女のエピは薄かったですね 謎だらけ(-_-) アリスがいい表情しただけに悔しい、、

今日は休みでしたので火村一話から見直してました そしたら犯人(弟)が「他殺」と「自殺」を言い間違えててびっくり。確認しないの〜?と。

何だかやっぱり各回に 変な台詞ぶっ込んできたり ちぐはぐ感が(*_*) いや3話は文句なしに面白かった(しつこい)

とりあえず次回が楽しみです。

デスノの時も思いましたが 漫画や小説をドラマ化する時に すっげー詳しいその作品のファンのプロ(笑)の方々に座談会開いてもらって意見聞いて、ダメだしでもしてもらえば良いのにと。客観的に見れる人がいなきゃ さっきみたく台詞の間違いにも気付かないのではと思っちゃいましたねえ。

火村は毎度同じ衣装で代わり映えなしですが アリスもOL雑誌の「1週間着回しアイテム」みたいで そろそろ違う服を見てみたいですぅ

マースのあの彼も毎度チェックですねえ、、

アリスにも首や鎖骨ガッツリ出して欲しいなあ(笑) 牧生は首が太いけれど アリスは細く見えるし 今見てる成瀬くんも首細いし、、、

ある方が 彼は役で鼻の形まで変えるのか?と驚いていましたが 本当に魔法使いみたい( ; ゜Д゜)

身長も体重も顔も声もぜーんぶ自由自在、、じゃなくどえらい努力(T_T)ですよねー

ゲゲゲで自宅改造してプロダクション立ち上げの時の集合写真!(菅ちゃんが転ぶ前)の倉さんの立ち姿!どおして なんで あんな立ち方ができるのおお?と前のめりになったもんです(* ̄∇ ̄*) びっくりしました、、

窪田君にはびっくりさせられっぱなしで、これからも楽しみで仕方ないです!

Posted by: 小樽の女 | February 10, 2016 at 01:40 AM

たまぴよさん〜
写真ありがとうございます。窪田ファンとしては充分に楽しめました〜。4枚目の舌で音を鳴らすシーンは意外とツボです。顔はいただけませんが(笑)
後は視聴率〜前番組が良いだけにつらい!!内容では惹きつけられずファンだけが見てる状態のような気が〜
内容に関しては次のお仕事に期待!!今回はアリスをひたすら楽しむ覚悟です。本当に申し訳ないけど長谷川さんいらない。。。。初回から出す必要あったのかな。。。。。
今回は窪田くんの目のウルウルの綺麗さにつきます。
しかし原作も気になるし真名さんのなぜアリスたちが、あんな高そうな店にいたのかの理由説明を見てなるほどと思ったので長編だけど原作チャレンジしてみようと思いました。

Posted by: コロン | February 10, 2016 at 05:37 AM

たまぴよさん、おはようございます(*^-^)  おお!4話もその2があったんですね♪ たしかにビジュアルや表情は1番良かったですよね~☆

「シャングリラを削ったからってそんなに入らないし」に笑っちゃいましたw 時間のことでしょうけど、そう、毎回シャングリラも薄いんですよね(笑) だから長谷川さんの顔が気持ち悪いしか印象に残らなくて、ラスボスっぽいのに大丈夫かな??

「どこが作ってくれたらよかったのでしょうか?」 に、マイお気に入りミステリー(刑事もの)の保存してるのをざっと見たら、フジ・TBS・テレ朝・NHK・WOWWOW・・・見事に日テレ以外でしたーー(笑)
ついでにいくつかちらっと観て、「私の何がいけないの?」ならぬ「ドラマ火村の何がいけないの?」を検証(^-^; 火村1話しょっぱなの戸次さんに始まり、毎回事件に関わる人物のお芝居がオーバーなんですけど、別ドラマの犯人役の戸次さんはそうじゃなくて、これは演出でしょうかね~?

真名さんのブログ、拝見致しました^^ 「彼の正当防衛を信じ、どうなっても待つと言った優子」やっぱりそっちですよね~! 「あなたの推理で彼と私の人生は大きく変わって・・・楽しいですか?」って、火村先生は真相を突き止めたわけですし、違和感ありまくりでした。アマゾンで見たら上下巻だったので、躊躇したのですが、「案外するっといけますよ」なのですね。本屋さんに行ってみます! ありがとうございます(*^^)

「実は俺な」で切ったり、「他殺」と「自殺」の間違いまであるんですか?! 編集もしっかりして~!!ですね。
Nも、湊さん他作品の台詞やシーンがいっぱい出てきてましたが、今回のスタッフさんも、作品を読み込んで作家さんをリスペクトされてるのでしょうけど、短い時間で面白くしようしようとして、あれれになっちゃうのかな。。。(・A・)

あ、たまぴよさん、私のポートフォリオは耐えてますから大丈夫ですよ! ご心配なさらずに(^^) 長くなってしまってm(__)mまた投資記事でコメントしますね。でも、窪田君記事の予定がしばらくは途切れそうにないかな?嬉しい悲鳴ですね~o(^o^)o

Posted by: まみ | February 10, 2016 at 09:05 AM

>まみさま
上下巻というと角川ビーンズ文庫の方かしら。
もし挿絵とかにこだわりが無いようでしたら、角川文庫で出ている一冊バージョンがございます。
購入費の節約にはなるかと(^◇^;)
内容は同じはず~たぶん~(笑)←ビーンズが出ていたことも最近知りました(´・ω・‘)

Posted by: 真名 | February 10, 2016 at 01:14 PM

あっ。
ビーンズ文庫の下巻にはショートショートが入ってるんですって。
内容、もしかしたら加筆訂正くらいはあるかもです。
すみません、ちょろちょろと。
でも、原作はほんと面白いですので☆

Posted by: 真名 | February 10, 2016 at 01:34 PM

たまぴよさん、こんにちは~♪
原作が人気の長編だっただけに、ほかのところでもドラマ4話はなかなか不評ですよね^^; それに反してくぼりす(私も真名さんの真似してみました笑)のせつない表情が甘美な回でしたね~^^; もーーまたまたそんな顔しちゃってーー(>_<)って、ストーリーよりもそっちばっかり見てましたww 原作を読んでるので脳内補完が勝手に行われてるようですが、確かに45分では原作未読の方にはなんのこっちゃって内容でしたよね。2話に分けても良かったのに… それから火村先生のテンションの高さが気になりました。どんな演出?今回はアリスがおとなしめだから??火村先生ってそんなキャラだったっけ??って^^;
このドラマを見るまでは、斎藤工さんはまったくスルーでしたが、ふと気になってテレ東の無料配信「最上の命医」を観てみたら、はにかんだ笑顔がとっても可愛くて、ちょっとドキっとしてしまいました笑
そんなお気に入りとなった斎藤さんと、もちろん大好きな窪田くんのドラマなので、ドラマ自体も評価されてほしいんですよねーー!!あとやたらとカット数の多い使い回しの京都風景も、そんなに挟まなくていいですww 

Posted by: ゆっきーの | February 10, 2016 at 01:48 PM

>真名さん
わざわざありがとうございます!^^ 今帰りに本屋さん寄って来て、ドラマ帯付きの文庫本が10冊以上並んでたのに、「ダリ~」は見つけられなくて(・A・) 角川なんですね、了解です! 他のも面白そうだったので、ブックオフにも行ってみようかな。「購入費の節約」大事ですよね!(笑)

たまぴよさん、場所お借りして、ありがとうございました~m(__)m

Posted by: まみ | February 10, 2016 at 03:02 PM

たまぴよさん、皆様、すっかりご無沙汰いたしました。
花草でございます。

こちらに毎朝来てたまぴよさんの愛にあふれた面白い記事と
それに呼応して沸き起こる皆様のコメントを読むのが日課でしたのに・・
ちょっとお引っ越し中でこのPCだけ置き去りになっているので、
なかなか読むこともできなくなっています。
でもきっと復活しますので、皆様どうぞ楽しいお話をいっぱい
積み上げておいてくださいねーヽ(^o^)丿

火村先生のドラマ、なかなかリピできない程度の感じ、です。
くぼたさんの表情には時折ハッとするものもいくつかあるのですが・・・
せっかく熱心なファンの方の多いしっかりした推理小説シリーズ、
脚色って難しいんだなー、と思わせないようなそういうホンで見たいですね。

またお邪魔します(^O^)/

Posted by: 花草 | February 10, 2016 at 04:45 PM

>小樽の女さん

せっかくの人気原作、原作どおりで見たかったですよね。新婚ごっこ時のアリスのセリフも途中でぶった切るし…そんなもんシャングリラ削れや!!!ってクレームを入れたい気分。原作ファンの方が一番怒っていると思うけど。
デスノのときもそうだし。日テレドラマは総じて『ザツ』っていう印象がついてしまいました。

ファンのダメ出し座談会、すっごくいいと思います!!!私、実は一度TBSの放映前のドラマのモニターに行ったことがあって、すっごい詳しいアンケート書かされるんですよ。そのときに、Pの方がアンケート見て今から編集し直すみたいなことをおっしゃっていて、そんなふうに毎回はできないと思うけど、やってくれたらいいですよね。

MARSのほうも記事を書かねばですが、地方によって放送されてたりされてなかったり、いろいろネタバレしちゃっていいものか、難しいです。

>コロンさん

4枚目の写真のときの、何の音かわかんなかったのですが、舌を鳴らす音だったんですね。器用だわ〜。私もここはツボです。

今回はほんとに目のウルウルがみどころの1つでした。もうちょっと前髪が短ければ…と毎度のように書いてますけど…。今回はまあまあ見えたかな(笑)

>まみさん

長谷川さんがラスボスじゃしょぼい…って失礼ながら思ってしまいます〜ほんとに失礼だけど…それに過去の変なカルト教団を思い出してしまってイヤだし…。シャングリラいらないわ〜。名前もダサいし…(´・ω・`)

芝居がオーバーなのも演出でしょうね〜。特に戸次さんのエピは重要じゃなかったし…。たしかに演出イマイチと思うところも多々ありますけど、意外と火村がゾーンに入るシーンは個人的には好きです。

今日も株式市場はとんでもないことになって、目も当てられないですね(´・ω・`)ポートフォリオ見るのがイヤになっちゃう(苦笑)
また優待などが届いたら株式投資記事も書きますので、そのときにもお話しいたしましょう。

>ゆっきーのさん

くぼりすの表情はまことに見応えありました。原作を読んでないほうが楽しめたらしいので、原作読んでたゆっきーのさんもいろいろと思うところがおありだったでしょう。アリスの初恋とかももうちょっと描写してほしかったかなって思いました。火村先生もいつもとちょっとキャラが違ってましたよね。

ドラマ自体も評価されてほしい、私もめっちゃ同感です!!!シリーズ化してほしいし…。せめてギリギリでいいから視聴率も二桁に乗ってほしいな〜と思っております。

今日の最上の命医、ちょっと見ちゃいました。斎藤さんすっごいさわやか!!!火村先生もこれくらいの頭でいいのにね〜。

>花草さん

お引越しですか??大変ですよね!!わかります。
落ち着いたらまたコメントしに遊びにきてくださいね(*´∀`*)

花草さん的には、ドラマ火村はイマイチって感じなのでしょうか。窪田くん的には、なかなかかわいくていいと思いますが、同級生にはあんまり見えなかったりして、そこらへんを原作ファンにつかれるとツライですね〜。
原作を改悪することなく、きちんとした作品にしてもらいたいですよね。
これから先の展開で、何回もリピしたくなるようなシーンがあることを期待!!(*´∀`*)

Posted by: たまぴよ | February 11, 2016 at 01:08 AM

>真紀さん

ふと読み返してたら、真紀さんにだけお返事してなかったことに気がつきました!!!私が返事を投稿したのと真紀さんがコメントしてくださったタイミングがちょうどすれ違ってしまったみたいで…。無視したみたいになってしまい、本当にすみませんでした\(;゚∇゚)/

正直、私も俳優さんにここまでハマったのはひさしぶりでした。何年も前に香港イケメン俳優にハマってドツボだったのですが、やはり海外の方は映画くらいでしか見られなくて自然に鎮火してしまって…。このたびの窪田フィーバーはほんとに熱くて、自分でもびっくりです。
最近ミーハーちっくなドラマばかりな気がするのですが、窪田くんの力量からいってもっと硬派なものも絶対いけると思うので、たしかにもったいない(オタ目線かもしれないけど)と思います。4月期はHiGH&LOWくらいしかないっぽいので、その間に何かシリアスな??お仕事してくれたらうれしいですね(*´∀`*)

今頃ですみません!!!
真紀さんが見てくださるといいんですけど…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Posted by: たまぴよ | February 12, 2016 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63184340

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」その2:

« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」 | Main | 火村英生の推理×ZIP!0120 »