« 火村英生の推理×ZIP!0119 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」その2 »

February 08, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」

記事をアップする前から、前日の記事に皆様の感想が(笑)
ほんとに…気のせいかもしれませんが、なんだかあまり面白くなかったんですけど…期待しすぎたせいでしょうか。画面はやたら暗いし、アリスも今回やたら暗いし…。
そして、何よりシャングリラが邪魔!!!CM明けに唐突にあんなシーン入れて、見たいのはこんなシーンじゃな〜い!!!ってイラッとしちゃいました。流れがブチ切れるので、やめてほしいです。長谷川京子のシーンになると、「またかよ(チッ)」ってなってしまいます。マジでいらない。どうしても入れたいなら、事件が解決したあとに最後にちょこっと入れるだけにしてほしい。
謎の少年と女子学生も毎回しつこい!!!こんなのいろいろ入れるから散漫になるんじゃないでしょうか?

401レストランで、客の素性を当てるゲームをする火村とアリス
ちと悪趣味ですね(笑)医師と看護師不倫カップルが当たってたとき、火村先生ちょっぽりドヤ顔だったのがおかしかったです。アリスは鷺尾さんに見とれて気がつかなかったみたいだけど。

404鷺尾さんに見とれるアリス。目が潤んでる!!!

408「捜査に私情をはさむな」

410「新婚家庭の食卓のようやな」「俺も新妻の気分だ」
公式でも堂々と「新婚ごっこ」と煽ってくるなんて…大丈夫ですか?(笑)
放送後に『火村英生』と『新婚ごっこ』がツイッタートレンドに入ってた模様です(^-^;

413番宣で斎藤さんが、僕たちも悪ノリしていろいろつけたしたって言ってましたが、どのへんでしょうか。「そんなに見つめるな」あたり?

415しかし、いきなり重たい話されて、鷺尾さん迷惑だったのではないでしょうか??

そして、魅上…じゃなかった忍成くんがやはり犯人!!意外性も何もないです(笑)もう出てきただけで怪しい忍成くん…orz

421今回はなんかつまんないな〜と思いつつ観てても、こういう表情が、やはりいいな〜って思わせてくれます。

423アリスの過去は朝市だった!!(笑)←ジョークです
しかし、ラブレター渡したその日に自殺未遂だなんて…そりゃトラウマになりますわ。アリスのラブレターが原因じゃないんですよね?どうしてそんなことしたのか聞けなかったなんて…もやもやしますね。

424 辛い過去がありつつも、小説を書くことがアリスの繭。「おまえにもあるか?」と火村先生に聞いたときに、それはアリスちんのことじゃないの?って思った私は…限りなく腐女子的!!!(*≧m≦*)

こうして画像をキャプって貼ると、窪田くんのビジュアル的にはなかなかよかったよなと思うのですが、なんだか全体的にすごい駆け足で進んでしまって、各キャラクターも表面的で、ふ〜んって感じになってしまったような気がします。結局、マザコン社長が返り討ちにあっただけの話???みたいな…。アリバイに使われた弟くんが変なことしなければなんてことなかった、みたいな??
で、今回の火村先生はいつもと違う人みたいでした。全員を集めての推理披露のところとか、やけに軽くて、ちょっぴり違和感が。その逆にアリスが終始暗くて、セリフも少なめで、2人の掛け合いで笑えるところが少なかったからかな。宝石店で変なアクションしながら出て行く火村先生なんかはおかしかったのですが…。

今回の4話は、原作を読んでいないほうがまだ楽しめたって感じでしょうか。でも、逆に原作を読んでみたくなりました。もっと親切に??書かれているんですよね?(笑)

|

« 火村英生の推理×ZIP!0119 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」その2 »

Comments

たまぴよさん、待ってました~
そっかーたまぴよさんも期待ハズレでしたか~私はそれなりに楽しみました。
たまぴよさん同様に「お前にもあるか」でアリスを無言で見つめてほしかったです。視聴者的には火村の繭はアリスかって感じで(^0^)/
私もいきなり初恋の話されたら普通引くがなって思いました。もっと二人が話をした後なら分かるけども。
でも窪田くん今回綺麗じゃなかったですか、ゲスト出演している女優さんも綺麗な方だけどアリスの方が綺麗で可愛くて何だこれって感じでした。だから話のつまらなさに気付かなかったのかな。私的には実は一番好きな回です。何回もリピート中です。だって私の好きなデコ出し窪田くんも拝めるし(^0^)/
小町さんはアリスがちょっとお気に入りなのかなっとも思いましたし。ただ長谷川さんはいいから生瀬さんとアリス、火村の3人のシーンがもっとほしいかな。今回こそ視聴率2桁行くと思ったのになぁ。視聴率は横這いで、固定ファンは確実にいるし、ドラマから映画化になってヒットする作品って以外と低視聴率(踊る大捜査線とか)だったりするから映画化しないかな~絶対見に行くのに。役者は揃ってるし~。脳天気ですみませんm(__)m

Posted by: コロン | February 08, 2016 at 11:08 PM

たまぴよさん、4話ありがとうございます☆ わくわくのサンデーからの、もやもやのマンデーだったのが、私だけではなくてほっとしました(笑)

「ラストコップ」のときも思いましたけど、1話を観たときから、これは日テレクオリティの事件ものなんだ、とハードルを思いっきり下げてたのと、原作を読んでないので、火村先生の「あるものがない!」は、まだわくわくできましたけど。。。皆さんも書かれてますが、ラストの女性の逆ギレ展開は、???と意味分からず混乱しました(^-^;
観終わったとき「これがそんなに人気の作品なの?」が率直な感想でしたが、原作と全然違うと皆さんにおしえていただいて、よかったです^^

シャングリラと女子大生は、毎回「また出てきた感」と「全然進まない感」がいっぱいで(笑)、今後伏線が回収されたとき、「そうだったのかあ!!!」となるのでしょうか?? 1話のときのことなんて、もはや忘れてるような~(^-^;
あとたまぴよさん仰る通り、場面の切り替えが雑な上に、シャングリラや女子大生に移るから、よけい分かりにく~い。

(コロンさんも書いて下さってますが)「踊る大捜査線」「ガリレオ」etc・・・ドラマが好評で映画化・シリーズ化されたものはいろいろありますが、ただ、笑いの要素も主人公の萌えもありながら、事件はしっかり描かれてた気がします。毎回あれ?事件は何だったっけ?と事件パートが浅くて薄くて。 事件を解決する姿がしっかり描かれることが、結局1番の萌えどころなのに、と思うのですが。。。 

と、文句をつらつら書きましたがm(__)m、このまま原作を読まずに、ハードルを下げてラストまで楽しむのみ!とも思ってますので、次回がいろんな意味で、すごく楽しみですo(^o^)o

Posted by: まみ | February 08, 2016 at 11:16 PM

>コロンさん

そうそう、視聴者的には火村の繭はアリス!!!って感じなんですけどね〜( ´艸`)
たしかに窪田くん、前髪を除いてはきれいでした。ちょっとサイドの髪がぴーんとなってたりするのも可愛かったです。ビジュアル的にはよかったのですが。バディ的な萌えはちょっと少なかったかなと思います。ケンカしちゃってたし(笑)火村先生、イケズ(*^-^)

映画化したら私も絶対見に行くけど、どうでしょうね〜。
ちょっと全体的に地味なんですよね〜。そこをなんとかしてくれたら…いけるかも??
とりあえず視聴率がせめて二桁になってほしいですよね。

>まみさん

やっぱ日テレクオリティ、超えられない限界ってやつがあるのかもですね。どこが作ってくれたらよかったのでしょうか。テレ朝??

シャングリラはほんとに邪魔でイラッとしますが、最後に「おお〜!!」って思わせてくれるのでしょうか。ラスボスっぽいんだけど…火村先生が惹かれるとか、そういう系??いらないな〜。火村は超然としててほしい(願望)

おっしゃるとおり、事件パートが薄い!!たしかに!!
原作ファンの方も文句言うはずですよね。キャラ萌えもたしかに大事だけど、それだけじゃ…やはりそこらへんが日テレクオリティ…?
とりあえず変な改変はやめてほしいですよね。原作読んでないと、改変されてるかどうかもわかんないんですけど(^-^;原作ファンの皆様の気持ちを逆なでしないようにお願いしたいですね。

Posted by: たまぴよ | February 09, 2016 at 12:40 AM

原作のふたりはもっと大人・・・とゆーか、淡々としているので、たまに新婚ごっこがぶち込まれたりすると、オロオロします(笑)

そんなに見つめるなってセリフも、言ったシチュエーションが違うだけで、原作にもあります。人を殺したいと思ったことがあるからと言っていた火村のことを心配して、つい運転中の横顔を見つめてしまったら言われたよーな。

アリスに朝食作ってくれたのも、原稿頑張ってやってたアリスへのねぎらい(でも素直じゃ無いから、仕事の遅い作家は大変だなとかなんとか言っちゃって、アリスから仕事が丁寧なもんでとか返されていたよーな)だったんだよなあ。

もっとちゃんと事件は起こりますし、それぞれの理由も、もっと複雑です。

シリーズの中でもこの作品が人気なのは、切ないけれど美しさを感じる読後感ではないかな、と。

珍しく、恋とか、生きることのよりどころとか、そういう柔らかいものをほんわりとした中軸にしていたようで、余計にそう感じるのかな。

ラストの数ページを読み返した記憶があります、昔のあたし。

きれいで。なんか。

せひ読んでみてください。

ふたりの関係性のほとんどが、この作品にあると私は思ってるので。


あたしも、ドラマ火村の繭は、アリスやろ?とテレビの前でキョトンとしてましたよ?←

Posted by: 真名 | February 09, 2016 at 01:02 AM

たまぴよさん、ごめんなさいm(__)m
暴走して先走ったコメントしてしまって。
モヤモヤのあまり…本当にごめんなさい。

真名さんのコメント、凄くわかります。
私の個人的なイメージでは二人は大人でした。
ドラマは工さんと窪田くんの個性を活かして原作とは違う魅力があって好きです。
其だけに、役者の魅力におんぶに抱っこな感じが否めなくて。
1話でも述べましたが、シャングリラや女子大生、少年等の全編通しての謎の運びが巧くないですね。(邪魔にすら思えてきます(^^;))))
役者さんの演技ではないですよ。
謎の散りばめ方、配分と言いますか…伏線の張り方が巧くない、いや下手だなぁと。
はっきり言ってしまった(≧▽≦)

4話は火村先生もアリスちゃんもキャラが微妙に変化しちゃってるし。
何かが違う~って(笑)

火村の繭はアリス、であってほしいなって私も思いました♪
まだまだ続くので最後は何だかんだで面白かった!!良かった!!ってなってほしいですね。

下宿を飛び出して行く時、慌てているのに二人ともしっかり今川焼!?を口に入れていくところが萌えツボでした♪

Posted by: 真紀 | February 09, 2016 at 01:44 AM

たまぴよさん こんばんは! いやあ 今日は火村記事だろうと予想し、いつもとっちらかるので、休憩時間にコメントしようと思いつくままメモをしとりましたら なんと たまぴよさんの記事と同じ内容に(笑)

全くその通り!って感じです。 私は原作未読でして。実は3話がすごく好きで毎日見てるくらいでして そこさもってきてダリ繭のハードルが高過ぎ?

新婚ごっこ(笑) で 「知っとるか 俺な、、」でいきなりCM?続きはなし? みたいな。その前の「新婚ごっこはおしまいだ」をうけての カン も大好き。

あと 「色塗って可愛くして」って変だし 私的にはやはり「〜ですか?」じゃなく「〜です?」って台詞に違和感が(-_-)

今回は 三兄弟の関係性も、あの彼女に対する想いも私にはよく伝わらず、共感できずにいましたが、窪田君の微妙な表情など 唸るところはたくさんありました。

彼女に 「楽しいですか」とか「悲しい生き方ですね」なんて言われたとこは は? って。本当、原作を読んでみたくなりました。

あとは アリスの台詞。

「ただ、んー、、ひとつ言えるのは」

の 「んー」ですよね。こういうのが ね、 。

原作ファンの方の書き込みで 「あの長編をよくまとめた」とか「面白かった」とかもあがってるので まあ 人それぞれで当たり前なのでは。と思っております。

工さんのラジオ、本当に窪田ファンなんだなって感激でした。窪田君は俺が守るって(*_*) 本当によろしくお願いいたしますって感じです!

Posted by: 小樽の女 | February 09, 2016 at 03:23 AM

たまぴよさん、昨夜は後30分待てば良かったものを待てずに書き込んでしまいすみませんでした。
もう、皆さんの仰ることにいちいち頷きながら読まさせていただきました。日テレクオリティー、なるほどですね。
毎回、「この人いる?登場人物多いなぁ…」って感じてたんですが、原作ではもっと登場人物多いようですね。でもきっとその一人一人に怪しいと思える背景があって、誰が犯人なのか分からないどきどき感、それを火村先生が華麗な推理で解決していくスリル感、みたいなものが原作にはあるのかなぁと勝手に推察してました。原作ファンの方、違ってたらすみません。ドラマではこの人なんのために出てきたの?って思う程、怪しいと思うエピもなくせっかくのゲストも無駄な配役に思えちゃいました。そんな中、出てきただけで怪しい忍成さん、ってどうなの~(笑)
本格推理物なのか火村と有栖のほんわか日記(推理つき)なのかどっちなの~?もう個人的には原作を借りた後者でいいです。とにかく色々勿体ないのでマギーさんには頑張ってほしいです。盛り返しを期待しています。

Posted by: ぷち | February 09, 2016 at 11:27 AM

ぷちさまの仰せのとーり、原作にはもっと登場人物がいましてね。
そのひとりひとりが持つエピソードが複雑に絡まっているのが面白いのです。
そして、アリスの過去の話を聞いたのは、優子ではなく吉池くんです・・・吉池くん、結構アリスに近い人なんです(^◇^;)

ということで、ブログ書きましたよ、たまぴよさま。
あたしにはあれが限界・・・・あれ以上書いたらあたし消されそう。←何にだ
期待しているからこそ、色々ショックでした。
もったいないな。
しくしくしくしくしく。

Posted by: 真名 | February 09, 2016 at 01:50 PM

あ、吉池じゃないっ吉住。
吉住くんです。
こんがらがってます・・・失礼しました。

Posted by: 真名 | February 09, 2016 at 01:53 PM

たまぴよさん、こんにちは。

たまぴよさんの記事、皆さんのコメントを頷きながら読ませていただきましたm(__)m
事件見せ方とか謎をとくのに必要な情報の見せ方とか、薄いなぁと思ってしまいます。
観てる方としては、何で謎が解けたのかとか、犯人の背景とかドキドキして見たいけど。。。今回はアリスと火村の掛け合いもこれっていうのがないなぁぁと。
新婚ごっこも、Yahooニュースにも出てたけど、うーん( •᷄⌓•᷅ )期待しすぎたのかなぁ。私的にはあんまりでした。。。

私も忍足くんが出てきただけで、犯人と分かっちゃいました。。

そうそう、工くん情報として・・明日、「最上の命医」という5年前に工くん主演のドラマがスペシャルで放送されます!
火村のもさっとした感じではなく、スッキリとした小児外科医が見れると思います!!(窪田くんとは関係のない情報でごめんなさいm(__)m)

Posted by: まんぼう | February 09, 2016 at 05:31 PM

たまぴよさん、こんばんは。
私もイマイチ楽しめませんでした。日テレクオリティ、とてもよく分かります。CGとかカッコ良くエンターテイメント性はあるけどどーも軽いというか薄いというか。。
私はこのドラマが決まってから原作を次々と読み出したにわか者で偉そうに言える立場ではないのですが、やはりダリの繭は面白くて読み応えがあったので前後編に分けるべきではなかったかなーと思います。でも視聴率のこととか考えると一話でまとめたかったんでしょうね。

諸星役の長谷川京子の唇が気になって仕方ありません。最初の踊る大走査線の映画の小泉今日子の役を意識してるな〜と思ったり。

あと実は俺な、のアリスの台詞は何だったんですかね?うちのテレビだけ切れたのかと思いましたが、こちらで同じことを仰ってる方がいて安心しました。

まだ前半戦なのでこれから徐々に盛り上がってくれることを期待しています。こちらは明日やっとマース2回目です。私、苗字がキラちゃんと一緒なので取り敢えずそこだけドキドキしようと思います

Posted by: shelly | February 09, 2016 at 10:17 PM

>真名さん

ええっと、どこにどうコメントしていいか混乱しますが(笑)
ブログを拝見して、いろいろと大変参考になりました。
やっぱ原作読んでみたいです。長編は最近根気が続かないので心配ですが…絶叫城すらまだ読み終わってないっていう…(^-^;
がんばります!!!

火村の繭はアリス。そう思ってても、火村先生は口に出しそうにないし、口に出したら出したでやばいし…あれでよかったのかな〜(笑)

>真紀さん

いろんなものの配分がよくないって、私も思います。ときどきイラッとします。こんなときにこんなシーンいれてくるんじゃねえとか思っちゃうときがあるし。
シャングリラも女子大生も少年も毎回入れなくてもいいと思うんですよね。

4話はアリスが暗くて火村が逆に妙にハイテンションで。ちょっと違和感ありましたね。

>小樽の女さん

新婚ごっこのセリフがいきなり途切れたのは私も気になっていましたが、まるっとスルーでしたね。CM明けはまったく関係ないシーンだったし。意味不明。こういうところもイラッとしますよね(笑)

窪田くん的には見所もあったのですが、もうちょっとじっくり見せてほしかった気もしますね。初恋の人の自殺未遂の理由も、原作では明かされてたみたいだし。なんでやらないのか、もやもや。
原作ファンの方でもほめてる方がいらっしゃるのですね。ほんとうに人それぞれなんだな〜。

>ぷちさん

いえいえ〜、私がちんたらしていたのがいけないのです(^-^;

原作ではもっと登場人物が多いのですね。削ってもなんか薄いって…。捨てるところと残すところの配分がちょっと残念なのではと思います。
他の話のセリフを別の話で言わせてたりするところもあるらしいし。制作側は、原作をたくさん読んでることだけはたしかなようですけど、もうちょっと構成をしっかりしてほしいな〜。原作を読んでもいないのにえらそうに言えるアレじゃないですけど(^-^;

>まんぼうさん

キャラ萌え要素を大事にして、事件要素がおろそかになってる感じでしょうかね〜。とにかくいろいろと薄い。薄いですよね…(^-^;
今回はアリスが秘書さんにうつつを抜かしすぎて、掛け合いの妙が足りなかったと私も思いました。ケンカしちゃってるし(笑)
2人の掛け合いもこのドラマの魅力の1つなんだなって、実感しますよね。

>shellyさん

何回も書いてますけど、ほんとに「薄い」の一言ですよね。物足りないです。
原作を読んでらっしゃるんですね。私は絶叫城さえまだ読み終わっていません。ヘタレすぎ…がんばらないと。でも、こんなにいろいろ言われちゃってるので、むしろ原作を読みたくなりますね(笑)

アリスの「実は俺な」のセリフを切るのは、明らかにおかしいですよね〜。ほんとになんだったんでしょう。
MARS記事も書かねばと思っていましたが、そちらではまだ2回目なんですね。1回目はなんじゃこりゃっていうほど出番が少なかったけど、2回目はけっこういい感じで見れます。お楽しみに。

Posted by: たまぴよ | February 10, 2016 at 12:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63183846

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」:

« 火村英生の推理×ZIP!0119 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#4「ダリの繭」その2 »