« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」 | Main | PON!0217 »

February 16, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」その2

イマイチ面白くなかったと言いながら、こんなにキャプってるんですよね〜。もうちょっと内容と前髪の問題が解決すればサイコーなのにな〜ほんとに残念です。

504宝くじも伏線だったんですね〜。もうじき大金が入るって大家さんが言ったのを聞いて、詐欺に引っかかってないか心配するアリスちんが可愛かったです。

507
508このシーン、絵的になかなかよいですね。
京都へ行ったらぜひこの景色を見てみたい(*´∀`*)

512

513「ウシ太郎、うまいですよね〜」
この「う」の形になってる口がなんかツボ(笑)

522犯人の動機がわかんなかったけど、事務所が倒産したら彼女が去ってしまうのがイヤで殺したって感じでしょうか。(違うかな??)そんなんで殺されたらたまったもんじゃないですよね。アリスちんも怒ってました。

 525意外と男らしい対応のアリス。火村先生の赤い半纏がちょっと窮屈そうだったのですが…サイズがちっちゃいのかな。お揃いの半纏、大家さんのプレゼントかな(笑)

524日テレドラマコラボ企画として、今週17日(明日!)のヒガンバナに火村とアリスがカメオ出演するとのこと。初の試みらしいですけど、効果のほどはいかに??
この回のヒガンバナの視聴率が下がってしまったら、なんか嫌ですね(笑)でも、水曜日にも火村先生とアリスに会えるなんてちょっとうれしいです(*´∀`*)
番宣で斎藤さんが「思っていたよりシリアスな場面で、浮いてました」って言ってておかしかったです。出番はちょっぴりだろうけど、どんな感じなのか楽しみですね(*´∀`*)


|

« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」 | Main | PON!0217 »

Comments

たまぴよさん、こんばんは〜
今回のはコロンボのような感じで最初に犯人が分かる話でしたがコロンボは、もっと唸る感じの謎解きだからな〜昔からコロンボ好きなので。金田一、ミス・マープル、ポアロも好きです。それを考えると1時間はやはり短いかな。母と姉は何も考えずに見れるから面白いと言ってますが。
最後に宅麻伸さんに怒るシーン薄っすら涙を溜めているように見える窪田くん。。そこはもっと目を見せなアカンやろう。もう切ろうよ。「抱きしめたい」の時のように前髪分けようよ。窪田くんは目での演技は魅力的なのにそこを隠してどうするの?後、MARSも火村〜も若干BL感が漂うのは窪田くんのミステリアスな魅力からくるものと思うのですが、やはり相手役は女性がいいな〜過去のドラマでいうと、高校教師とか、空から降る一億の星とか、白い影とか追い詰められた窪田くんが見たいなぁ。

後、原作を10冊程読んだのですが、シャングレラ十字軍はまだ出てこないのでドラマのオリジナルなのでしょうか?今日は「白い兎が逃げる」を読んだのですが有栖はすごく子供っぽいところが有るので窪田くんはキャラをつかめてる感じがしました。
たまぴよさん、後MARSに関して少し、牧生が好きなのは零の双子の弟(前田公輝)のような気がしてきました。零のせいで自殺したと考えて復讐しにきてる感じが、、、弟の方と親友な設定らしいので、、、まっそれにしても映画化するほどのストーリーには思えないけど。映画の興行収入が振るわなくても窪田くんがたたかれないように祈るばかりです。。(今から何の心配?)

Posted by: コロン | February 16, 2016 at 11:36 PM

>コロンさん

そうですよね、コロンボはほんとによくできていて、そうくるか〜って感じで唸っちゃうんですけど、火村はちょい中途半端ですよね〜。アリスの可愛さに気をとられて事件がおそろかになるし(笑)

目の演技が見にくいのは、本当にもったいないと思います。どういう意図でああいう髪型してるんだろうって、マジで問い詰めたい。
シャングリラ十字軍は原作でも2話ぐらいしか出てこないらしいです。それをあんな思わせぶりに引っ張って、失敗してると思います。←個人的意見ですけど。

MARSに関してもありがとうございます。零の弟の復讐ですか??そうだったらすごいですね。てっきり零のことが好きなのかと…。う〜ん、これからの展開が気になります。ドラマではどこまでやるのでしょうね。肝心なところで映画に続くじゃ、めっちゃイヤですよね!!!

Posted by: たまぴよ | February 17, 2016 at 12:18 AM

半纏は時絵さんお手製とゆー裏設定だそーです(公式談)

うーん、理由とゆー理由は無いってゆー感じでしたかね。サイコパス設定なら、殺したいから殺すということになるのかもですし。

なんか、そこらへんもなあ、サイコパス描くなら、もっとそれ風に書いてくれないと、なまじ宅麻伸さんの演技力があるもんだから、ほんとに失いたくなかっただけなのかとか思っちゃう。くさい芝居はやめろと火村が言わなかったら、それすらわからなかった(^◇^;)
自分でもよくわからないとしか言わなかったからなあ。ちょっと掘り下げる方向違ってたかもなあ。

って、文句ばっかりだけど、ドラマは楽しく見てますよ。前髪さえ何とかしてくれたらとは毎週呪いのように呟いてますけど(笑)

次回は朱色の研究。あれってまたちょっと旅行的な距離を移動するのですが、そんな尺があるのかなあ。たのしみなよーな、こわいよーな(^◇^;)

Posted by: 真名 | February 17, 2016 at 12:21 AM

つまんなかったんですね〜ヽ(´o`;
私は2人の掛け合いが面白く小町さんや新米刑事のキャラもしっかり立って来たので5話は1番位楽しめちゃいましたo(^_^)o
今回は大雑把な内容はわかりやすく話しも吞み込めたので(^。^)
私、深い所までよくわかってないもんで( ^ω^ )

私は4話自体わかりづらく、特にアリスのトラウマで初恋の子側の描写をもっと丁寧にしてくれないから折角の窪田くん演技が上手くいかせてなくてモヤモヤして〜ガックーンと来てたけど、ネットでダリ繭のネタバレの軽いのをみて、話を確認しながらまた見直すことで理解できて落ち着きました!
4話は私にとって原作を知ってないと入り込めないヤツです!

て事で5話楽しめたので、あの宝くじは
どこから持ってきたのか?!(アリス買ってた?ん?以前のハズレくじ?)とか、謎の電話のオランジュなんとかの部屋番が806だったので、これ原作の部屋番もそう(´∀`=)?!
なんて、そっちか〜て事気になっちゃいました(^。^)

やっと渡月橋開脚見れたので満足だし、
関西弁も超上手くてやっぱり窪田氏凄い!と大満足です( ^ω^ )

アリスのいろんな仕草や動き話し方、感情を観てると1人の人間として そこに立って居て物凄くリアリティを感じます!
ファン目線は否めませんが(^_^;)

Posted by: なおみ | February 17, 2016 at 06:09 AM

たまぴよさん こんばんは! 五話 私は三話の次に面白かったです。でも面白かったってのは事件、謎解きそのものでなく 二人のやり取り 時絵さんや警察とのやり取りが大きいかもです。

三話はやっぱり 謎解き場面が うっへーなるほどー と興奮しました 上手い!って。またあの興奮をお願いいたします!って感じです。

とはいえツボはたくさんありすぎでした(笑) 金平糖を全部口に放り込んだ後の鼻こする前の一瞬の顔が素っぽいし。

かもは鴨川だけにしとき ってのもローカルあるあるみたいで楽しー(^o^)

聞かんといては爆笑でしたね〜アリスの「似てへんわ」のあとの「こねくりまわしすぎや」にも馬鹿ウケ(^o^) アドリブかなあ、、

やっかいな奴に弱味にぎられたな ってバッサーって意味不明の手で切るジェスチャーも三回目ですよね 可愛くて毎回期待しちゃいます。

あと 火村に耳打ちされる前に「アリス」と呼ばれて「ふあい」っていう返事( 〃▽〃) ああ いちいち可愛くて嫌になる(笑)
一変してラストの「お前誰や」はかっこ良かったです。

予告見た時は 結婚をせがみだした愛人を厄介払いしたくて殺した?と思ってましたが まさかの恋人だったとは(@_@)

事務所社長と所属タレントが社員公認で恋人って設定からして、私には違和感がありました。資金繰りが大変な事務所なのにあのコの金使いは?とか。社長が大金渡してるみたいですが スポーツの言うように経営者失格ですね。

それにしても窪田君の「咳払い」ってさすがだなあ って思うんですよ。

今回も前回も(他のドラマでも) 本当にリアルにこういう時にするよな って所でするんですよね。いやあ 毎回言ってますが 上手いなあって(T_T)

アリスがよく声色変えておどけて話すのも リアルだわあと。喫茶店での「なんつって」なんて私もよく同じ言い方するする〜って思いましたよ。

マースは ああいうもんだっ!って思い込んで見てるので私は超楽しみです(笑) たまぴよさんの記事を見て余計早く四話が観たいでーす( 〃▽〃)

私、能天気な単細胞で皆様のように深く難しい事を考えられないので 火村もマースもどっちも楽しみで面白く拝見しています! 窪田君が最後まで満足できるように演じてくれたらいいなあと。それで最終的には皆様にも良かったと思われたら窪田君も幸せでしょうね。

今日はヒガンバナですね。ちょびっとだと思いますが 楽しみで〜す

Posted by: 小樽の女 | February 17, 2016 at 09:06 PM

>真名さん

半纏は時絵さんお手製!!なんですね〜。しかしサイズが火村さんの小さくなかったですか〜?気のせいかしら(笑)

サイコパスとか殺人鬼とか言ってたけど、そんな感じに見えませんでしたけど…。一言「よくわからない」って感じでした。何も殺さなくてもいいじゃん、みたいな。頭の悪い感想です…(^-^;

でも原作を読んでる方にいろいろ聞けるのはうれしいです。いつもありがとうございまする。

>なおみさん

いやいやいや、総合的にはイマイチだったけど、ポイントポイントではめっちゃ楽しかったです。誤解を生みそうな書き方ですみません。
私も深いところまではよくわかっていなくて、4話も説明不足ですよね。でももう、いいや!!って感じになってます。とりあえず火村アリスや大家さんや警察の皆さんとの掛け合いとかを楽しめればいいかなって、開き直っております。そっちはほんとに楽しいですので。

宝くじは、殺された彼女さんのやつをアリスが勝手に持ってきちゃってたんじゃないでしょうか。アリスが電話してたの渡月橋だったのですね。そんな有名なところだったなんて…(恥)

>小樽の女さん

小樽の女さんのツボ披露はいつもほんとに楽しいし、そうそう!!って思うし、感心させられるところもあったりして、面白いです。もういちいち「そうそう!!」って言っちゃってます(笑)

彼女さんの金遣いが荒いので殺したのかっていうほうが納得できますよね〜?事務所が傾いてるってのに…。
でも、そういう理由じゃないってのが、なんかモヤモヤするところですね。
自分でも何言ってんのかわかんなくなってきました…(^-^;

ヒガンバナ、ほんとにちょっぴりで、どっひゃ〜ってなりましたよね。なんだよそれ〜(笑)

Posted by: たまぴよ | February 18, 2016 at 12:52 AM

たまぴよさん、初めまして。泪と申します。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
5話の感想、同感です。
”ドキドキする心理戦”なんて煽ってましたが、私的には、えっ?これだけ?って感じでした。
いろんなものを詰め込み過ぎて、事件自体にかける時間が短い気がします。
推理がメインならば、そこをしっかりやった上で、コミカルなシーンを入れないとそればかりが目立ってしまうと思うんです。
でも、来週の予告は面白そうだし、2話にわたっての前後編だそうなので、ちょっと期待したいです。

それと『MARS』ですが、コロンさんがおっしゃってるように、私も牧生は弟の聖が好きだったんじゃないかと予想しています。
公輝くんのインタビューを読んで、そう思いました。
で、聖の死に零が関係していて、零のことを恨んでいるが、同時に好きにもなってしまうのかな?と。
でも、コロンさんがおっしゃるように、復讐っていうのもありそうだなって思いました。
相関図を見ると、零と聖、中学時代に同じ人を好きになってるようなので、
もしかして聖の恋人を零が奪ったとか?
だから、牧生は零とキラを離れさせようとしてるとか?
なんて、勝手にいろいろ想像してます(笑)

『PON』での番宣の時の、両腕をぶんぶんさせながらしゃべる窪田くんがとても可愛かったと思いませんか?
では、またお邪魔させて下さい。

Posted by: 泪 | February 18, 2016 at 01:35 AM

宝くじやっぱそうだったんですね〜(^_^)a
流石にまさかのブツを拝借するなんて考えられない!なんて 考えるようにしてみたんですが…

PONのムーンウォークの番宣 披露し終わった後凄〜い風だけで終わらなくて良かったです!菜々緒ちゃんのツッコミ良かった!
ちょいと調子に乗りそうだったので( ^ω^ )
工さんの後ろに隠れてましたが私目線ではあざと可愛く見えましたが一般男性目線ではどうなんでしょー(^_^)?!あれで可愛いと言われ嫉妬される?!

Posted by: なおみ | February 18, 2016 at 04:36 PM

>泪さん

初めまして!!コメントありがとうございます(*´∀`*)

うっかり見落とし、お返事が遅くなってすみませんでした。
火村、キャラ萌えがあってそこそこおもしろいのですが、全体的にものすごく面白い!!!とはならないのが残念なところです。窪田くんの前髪も(笑)
詰め込みすぎて事件全体にかける時間が短いっていうのは、まったく同感です。変な伏線はもういいから、芯になる事件をちゃんとやって、って感じですよね。

MARS、弟とかまだ出てきていませんが、本当にそんな感じだったらもうちょっと面白くなるかもしれませんね。楽しみだな〜。っていうか、どっちにしても牧生ちゃんは男の子が好きなのですね…(^-^;
窪田くんのビジュアルいいので、それなりに楽しみなのですが、映画にするのはやりすぎだと思います( ´艸`)プププ

PON!の番宣はいつもおもしろかわいいですね。本当にウケます。日テレドラマはクオリティがちょっとアレですが、番宣は文句なくよいですね(←おい

また遊びにきてくださいね(*´∀`*)

>なおみさん

こちらも見落としていて失礼しました(゚ー゚;
ムーンウオークといい、斎藤さんの後ろに隠れたことといい、窪田くん的な萌えポイントがいっぱいあって、ほんとよかったですよね(笑)
一般男性はどう思うんでしょう。ああいうところに気がついて萌えるのはファンの女子くらいで、男性は気付かないのではないかと…。ガチバン的なやつであれば男性の支持も得られそうだと思いますので、そういうのにも出てくれたらいいな〜。

Posted by: たまぴよ | February 19, 2016 at 08:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63217944

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」その2:

« 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」 | Main | PON!0217 »