« MARS〜ただ、君を愛してる〜#4 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」その2 »

February 15, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」

今回もイマイチ面白くなかったような…気のせいでしょうか。火村とアリスの掛け合いとかはすごく楽しいのにな〜。

しかもいきなり冒頭からシャングリラでイライライラッと…(笑)
チャンネル変えたくなりました( ̄Д ̄;;
ま、今回は途中で流れをぶち切ることはなかったからまだよかったかな。シャングリラ云々の回があってもいいけど、1回で終わらせてくれればいいのに…。毎回出さなくていいです!!

501アリスが「斬新な殺害動機」をひねり出すのに悩んでたのは前振りだったんですよね?『動機』がテーマなんだなって思っていたけど、結局よくわかりませんでした…。『哀しき殺害動機』って煽っていたけど、なんだったんでしょう?
恋人さんがめっちゃ無駄遣いしてお金がかかるから殺しちゃったのかなって思っちゃいました。←違うって(笑)
理由なき殺人=サイコパスってこと??

サイコパス診断、怖いわ〜(笑)あんな理由、凡人の私には考えつかないわ〜。
サイコパスじゃなくてよかった〜(◎´∀`)ノ

503大家さんとアリスの絡みは本当に癒し。こんぺいとうを好きな味だけ選んで食べるアリスちん、かわいすぎ(*´∀`*)
どれも同じ味じゃないんだろうか???

506「なんか新しい殺害動機ないやろかと思うて」って…物騒なアリスさん(笑)
「おまえは小説の中でずいぶん人を殺してきたじゃないか」って火村先生に言われてるのもなんかおかしいです。

509火村&アリスの「聞かんといて〜」コンボがチョ〜おかしかったですね。火村先生の「聞かんといて〜」には意表をつかれてバカウケしちゃいました。
「なんやねん、それは。全然似てへんわ」ってアリスのツッコミもおかしかった。

514コマチさんに怒られて「すいませんでした〜」
みんな同じポーズでめっちゃ可愛い(笑)

516火村とアリスの喫茶店での小芝居は可愛かった。火村とアリスのコンビプレーが炸裂しましたね。面白かったです。2回目見返すと、だいぶわざとらしいのがおかしい(^-^;

519「絶好調だな、先生」

520

「ここはケーキもうまそう」って言ってメニューをカプッとするところとか、ラストらへんで火村のあとを追っかけて「待たれいっ」なんて言うところとか…(柳川くんっぽい(笑)アドリブなのかもって思うところがありました。どこからどこまで台本なのか…火村とアリスの掛け合いも、窪田くんの関西弁もだいぶこなれてきてるように思います。それだけに…もっと面白くなりそうなのに残念!!!
正直なところ、次回予告が一番面白そうなんですよ!!!予告を見て、次回こそ面白そうだって思って、本編見て「あれ…?」ってなることがここんとこ続いてて…ほんとに残念なんですうううう(´・ω・`)

あ〜、あれもこれもって貼ってたら、最後まで貼れなかった…(´・ω・`)
というわけで、貼りきれなかったやつをたぶんまた明日貼りまくると思います。これにて失礼っ!!!

|

« MARS〜ただ、君を愛してる〜#4 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」その2 »

Comments

ショーウィンドウを砕くは、まだ読んでないんですよねえ。文庫になってないんだもん。←

ので、原作との差はよくわかんないのですが、色んなエッセンスを詰め込みすぎて、ガチャガチャしてしまってる印象は否めないかと。

ここから朱色の研究が噛んでくるとは。

最後の火村の下宿への電話、原作ではアリスの部屋にかかるんですよ。たまたま火村が泊まりに来てて。なぜ火村がアリスの部屋にいることを知ってるんだ?ってのも謎の1つなんですけど、それはカットなんですね(^◇^;)
こわいわあ。またなにをカットされることやら。

予告でもお前を1人にはせえへん的なことをアリスちんが言ってるよーな気がするのですが、これも原作には無し。のはず。ああイロモノまっしぐら。

しょんぼり。

理由無き殺人を描くなら、もっと不可解に描かないとなあ。よくわからないと犯人が言ったから、え、そーなの?って感じだし。
本当にサイコパスなら、通報にあんなにビビらないよーな・・・。

まあ、アリスと火村、アリスと時絵さんの会話には和みますけど。かわいーですけど。お揃いの半纏の裏話は、結局まだでないしなあ。明かされる的なことを公式さんが言ってた気がしたのにな。

これは面白かったにゃ!と言える回が早く来ますように。今となっては絶叫城が一番まとまってたかもな・・・(笑)

Posted by: 真名 | February 15, 2016 at 11:26 PM

たまぴよさん、こんばんは〜
あれっ私結構楽しめました。有栖の千円札のクシャクシャ加減に吹き出しました。有栖がいい味出してきてましたし。
あっでも肝心の事件の方はどうでもいい感じでしたけど・・・
なんだろう、時絵さんと有栖、ももちゃん、斎藤さんの絡みをもっと多くしてほしい。今から心配なのは日テレクオリティでシャングレラ十字軍を描けるのか?寒い感じになるのでは、、、、
今回のお気に入りは、有栖と大家さんとの場面でのソファの座り方がかっこよかったところです。肩幅と二の腕の筋肉が服の上からでも分かって男らしかった😅あと「お前誰や」の声。。。有栖すきです。。窪田くんすきです。。今は大作への準備期間として、どんなしょうもないドラマでもこなしていかないと、、
後、窪田くんチェックのシャツが本当に似合う。
たまぴよさん、火村〜はドラマの質はもう諦めました。只管 窪田有栖を愛でる為のドラマということで、、、本当はシリーズ化も期待してましたが、、、今のままで行くと無いかな。。。

Posted by: コロン | February 15, 2016 at 11:28 PM

こんばんは。

気のせいではなく、今回もダメダメだったと思います。
なんで?
なんで1話ずつ大事に作ってくれないのかな?短編であっても手を抜かずに、丁寧に作品に取り組んで欲しいものです。特に今回は倒叙物なんだからスリリングな心理戦がないと面白くなるはずがない!

シャングリラだけではなく、次回の朱色の研究まで入れてくるから、早い段階でこりゃだめだと思ってしまいました。
長編は前後編に分けようよ!短編も見ごたえのあるドラマに仕上げてよ!!
しっかりとした原作があって、良い役者が揃っていても、脚本と演出と編集がだめだとこうなっちゃうんだなぁ・・・

アリスさんは可愛いのに、火村さんもすてきなのに、あぁもったいない!!!

Posted by: sachi | February 15, 2016 at 11:29 PM

>真名さん

ああ〜、やっぱりいろいろ詰め込んできて、ごちゃごちゃしてたからわかりにくかったんですね。
今回からもう次のお題がある程度盛り込まれてたってことなんですよね?
キャラクターたちはほんといい味出してるのに、全体的にわかりにくい。凝った構成にしようとしてるんだけど、それゆえにわかりにくくなってるって感じがしますね。

ようするに欲張りすぎなのかしら。もっと面白くなりそうなのに、ほんとにもったいない感じです。
アリスも大家さんも火村先生も、警察の皆さんまでもがキャラが立ってきて、やりとりは面白いのに、肝心の事件がイマイチってのも…。まあ、STなんかも事件よりキャラ萌えで成り立ってた気がしますけど(笑)

>コロンさん

もちろんアリスや火村さんたちに関しては私も楽しめましたけど、肝心の事件のほうがよくわからず、イマイチもやっとしたんですよね。
シャングリラなんちゃらは絶対寒くなると今から嫌な予感(笑)
日テレクオリティ、サービス精神はすごい旺盛で、ファンとしてはうれしいところもある反面、肝心の本編がチープでは悲しいですね。

窪田くん、ほんとにチェックのシャツが似合います(*´∀`*)
キャラクターはいいと思うので、ドラマの質を少しでも上げてほしいですよね。

>sachiさん

ほんとに、sachiさんの書いてらっしゃることに、まるっと同意です。
しっかりした原作があって、キャラクターたちもいい味だしているのに、ほんとにもったいないですよね。いじくりまわさず、すなおに原作どおりにやってくれたほうがいいのにって、もどかしい気持ちです。原作どおりじゃ地味なのかしら。

そういえば変なところでCMが入ったり、こないだもアリスのセリフがブチ切れてたり、編集もなんかおかしいですよね。ちゃんとしてほしいです。

Posted by: たまぴよ | February 16, 2016 at 12:29 AM

うんうん、朱美ちゃん関係は、みんな朱色の研究の方よ。ショーウィンドウじゃなく。
火村に相談に来るシーンとか、彼女に付随するもの諸々と最後の電話。
まあ、電話を受ける場所がそもそも火村の所じゃ無いから、もうここで程度崩壊してるのが不安だけどねえ。
朱色も長い話なので、次回とその次くらい使って欲しいところだけどね。
どーなんだろか。

STも確かにキャラ立ちがすごかったけど(笑)あれは事件とのバランスはよかった気がするし、あそこまで原作と違えばいっそ清々しいとゆーか(笑)青山ちゃんなんて性別違うし、赤城さんはもっとワイルド系のはずだし・・・。
ドラマにはドラマのよさがあって、それも間違いではなかったかな、と。

火村は、ちょっと不安になるのよねえ。
寄せたいのか離したいのかわからんにゃ。

いつか火村のセルが出たら、上映会とかしたいです。(←野望)
そんでもって、みなさんとあーでもないこーでもないとか言ってみたいものです・・・( ´艸`)

Posted by: 真名 | February 16, 2016 at 12:54 AM

たまぴよさん、おはようございます(*^-^)  ほんとに皆様の仰る通りですよね(・A・) 
シャングリラを冒頭にサクッと、本筋の邪魔にならないように(笑)入れてたのは、ネットの時代に、視聴者の反応が伝わった?と期待したのですが、CMに入るタイミングがまたまた変でガクッと。。。

犯人役の宅麻さん、途中まで怖い感じが出てたのに、最後の追及シーン、全員が世間話みたいで軽いというか… アリス君の「~彼女の人生何やったんや!」の台詞。そこが、犯人と被害者のお芝居からもっと伝わらないと!!! 犯人さん、サイコパスに見えないですし…(笑)

先週の朝日新聞beで、「音楽のサビ」部分の推理シーンに工さんが苦労してる、と載ってました。今回、推理ゾーンのパターンを変えましたけど、たまぴよさんも言われてた前回までのやつで、水戸黄門の印籠みたいに、待ってました~!と定番の方が、シンプルでミステリー好きには嬉しいかなと思いました。 ただでさえ、映像が現在と過去を行き来して凝ってて、集中して見るので、推理と解決も凝ってたら頭が混乱しそうで…(^-^;  ラスト火村先生の、こうすれば完全犯罪だったのに…的なのも、面白くて定番にできそうなのに。

最後にお知らせが!! …て、マースの後だったのでこちらも映画化??と。 このタイミングなわけないですよね(^-^;  「容疑者Xの献身」みたいに、ガラッと雰囲気を変えて原作に忠実に映画化してくれたものもありますけど、ドラマがこんな質じゃなかったですうぅ~。(。。。福山さんファンではなく東野先生ファンです。。。)
役者さん、原作者さん、原作ファンさんに対して、ほんとにもったいないですよね~。 シャングリラがどこまでサムくなるか考えると心配ですけど、たしかに次回予告はすっごく面白そうなんですよね(笑)

Posted by: まみ | February 16, 2016 at 08:51 AM

>真名さん

上映会!!!いいですね〜!
原作ファンの方の解説?を聞きながら見てみたい。いろいろと疑問なとことか、萌えポイントとか、みんなで話せたら楽しそう。は〜、ほんとにできたらいいのに…。

火村は最初から女子向けみたいな宣伝して、あえて間口をせばめて失敗してるような気がするんですよね〜。もちろん女子??としては萌え萌えなんですが…女子狙いなら、もっとビジュアルに気を使って!!!と言いたいですよね。

>まみさん

シャングリラはどこに入れてきてもいらねえ!!って感じなのですが(笑)なんか製作側のピントがずれている気がして、むずむずします。そこじゃないだろうってとこにすごい重点置いてる感じがして…。
キャラ萌えに特化した小ネタ満載の軽いドラマがしたいのか、本格的なトリックで視聴者をあっと言わせたいのか、すごい中途半端な気がするので、もったいないと思います…。

火村先生のテレパシー??犯人の妄想?のあそこはすごくどきっとして、よかったですね。一瞬ほんとに言ったのかと思っちゃいました(笑)たしかにあの感じで、こうすれば美しい犯罪になるよ的な火村アドバイスみたいなのが毎回出たらおもしろいかも。

映画化はどうでしょうね。無理っぽいけど、MARSよりこっちのほうが見たいですよね〜(^-^;
でも、なにげに視聴率がわりかし今期のドラマでは上位のほうになっちゃっているので(他が低いのでw)何か間違って映画化とかシリーズ化してくれないかなって、まだ希望があるかも(笑)

Posted by: たまぴよ | February 17, 2016 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63212544

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」:

« MARS〜ただ、君を愛してる〜#4 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#5「ショーウインドウを砕く」その2 »