« MARS〜ただ、君を愛してる〜#2 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#3「准教授の身代金」その2 »

February 01, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#3「准教授の身代金」

今回も面白かった!!でも、冒頭の何分かはちょっと混乱しました。脅迫されるシーンと殺害シーンを続けて見せられて、どういうこと??ってはてなマークが頭のなかをぐるぐる…。もう少し見せ方があったのではないでしょうか?奥さんが犯人っていうのは後半まで隠しておいたほうが面白かったんでは?と思いますが…。

301こうしてアップで見ると、ちゃんとカッコいい目がよく見えるのですが、引きだと顔の上半分が暗黒(笑)この下の2枚の画像とかも…(^-^;

漫画やアニメのキャラでよくこういう人いますが、実写だと実にうっとーしーですね。

302妙にかっこいい2人の並びなのですが、「退屈だ。もう帰っていいか」とか、やりとりがおかしいです

304アリスのマネして、しゅたっと敬礼する火村先生がめっちゃおかしい(*≧m≦*)

308学食でカレーを食べるとき、ありえないほどドバドバとソースをかけるアリス
「懐かしいな〜大学時代みたいやん」
「過去を懐かしむのはおっさんになった証拠だ」というやりとりもおかしいです。何回も書いてるけど、32歳には見えないんですけど…。女子学生にニート呼ばわりされてるのもおかしい(^-^;

311「絶対にやめてくれ」と断られたのに、ちゃっかり教室にいて授業を聞くアリス(笑)大学生にまじってても違和感ないんですけど。
「そこ、静かに」と注意されてうれしそうなのもおかしいです。

313大家さんの謎解き、今回もありました。これも毎回入れてくるのでしょうか。ちょっと詰め込みすぎだなって思うけど、大家さんとアリスが並んで座ってウヒヒヒって笑うところとか、めっちゃ可愛かったです。
自分のネタの謎があっさり解けてがっくりするアリスに、「この悔しさは次に活かせ」って頭ぽんぽんする火村先生。こ…ここは…つられないぞ!!!!!と思いつつ、思いっきり萌えてしまったダメな私(笑)
「むっちゃ腹たつぞ、火村」「むっちゃ次に活かせ」というやりとりもむっちゃおかしいです(*^m^)

315「死者からの伝言?」ベタなお化けポーズが…以下同文

316

321犯人に「どうです、先生。小説のヒントになりますか?」と言われて「事実は小説にはしない主義です」と答えるアリス
火村にくっついて犯罪現場におもむくのは、自分のネタのためではなくて、やはり火村先生があっち側へ行かないように見守るためなのでしょうか。

今回は謎ときが私にもわかりやすくてよかったです。盗聴器で音しか聞いてなかったから凶器がわからなかったとか、アリスと火村を間違えたとか、「おおお〜!!!」ってなりました。火村先生が「かかった」って 言うところがめっちゃカッコよかったですね(*´∀`*)

お茶目な火村先生とおちゃらけアリスに、何回も声だして笑ってしまいました。「〜がおかしい」って今回何回書いたことか…。アリスくん、今回は柳川成分が多かったと思います(笑)
面白かったのですが、やっぱり詰め込みすぎかなって感じ。シャングリラなんちゃらみたいなのは、毎回入れなくていいのにな。シリーズ化してほしいので、もうちょっと視聴率が上がってほしいところです。じゅうぶん面白いと思うのですがね〜。

萌えどころが多すぎ、こんなに貼ったのにまだまだ貼り足りない!!!
申し訳ありませんが、明日もその2をやっちゃおうと思います(^-^;
そして、予告に朝市がいたような気がしますが、気のせいでしょうか(笑)

|

« MARS〜ただ、君を愛してる〜#2 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#3「准教授の身代金」その2 »

Comments

たまぴよさん、こんばんは~
3話目が1番面白かったです。後今回の萌えポイントは「ノノノーヒント」でした~
たまぴよさん同様シリーズ化してほしいのですが、あまり脚本の評価は高くないようです。視聴率度外視しての総評というのを見ましたがたまぴよさんもオッシャルとうり詰め込みすぎてどこに焦点を当ててるのか分かりにくく火村が平凡に見えてしまう。あと窪田正孝君がもったいないとの記事を読みました。窪田くんが批判されてないので正直ホッっとしましたが、、、
最初に本格的なミステリーとか言わないで気楽に見れる推理物的な宣伝をした方が良かったのかなと。
あと今期はずば抜けて視聴率のいいドラマもないかわりに悪いドラマもなく視聴者がまんべんなく別れてるのが特徴かなと思います。通常2話目にガクッと視聴率が落ちるドラマがありそうだけど今期はない感じです。同じ期に見るドラマって2、3本だと思うので、視聴率も横這いかななんて勝手に思ってます。
10時半という時間帯も不利ですよね。おしゃれイズムを11時にしたら良いのにと勝手なことを思ってます。
そしたら2桁はいくかなと、、、huluも窪田くんファンの加入率高そうだし、、、リアルタイムで見ない選択肢が増えそう。私は見ますけど。。なんてかなり語ってしまいました。
明日は例のCM確保に尽力します。

Posted by: コロン | February 02, 2016 at 12:10 AM

原作は最後まで奥さんの犯行だとわからないよーに書いておりましたわ。

最初に犯人を出したのは、ドラマバージョンの改変ですね。

わたしは原作知ってたので、ああ、先に出すことで、なら遺体を移動させたり奥さんを脅迫したりしてるのは誰なのかってほーにだけ集中して謎解きさせたかったのかな、と思いました。←視聴者にね

なるほど、全く知らないとかえってわかりにくいのですね。推理モノは難しいなあ。
まして、有栖川先生の作品は、伏線満載だったりしますしね。

今回もアリスちゃんはかわいかった・・・頭ぽんぽんに、ぎゃ!っとなり(笑)アリスは火村にとって本当に近しい、やさしい存在なんだなあ、と。

火村の中にある彼岸の象徴がシャングリラ十字軍の諸星なら、踏みとどまった現実の象徴がアリスなのかな。
諸星に接触したことで、いつか火村はどちらかを選ぶことになるのかな。
そういう追い詰められる瞬間が、いつかくるのかな。
そんなふーに思いました。

推理は火村がするし、アリスはそばにいるだけだけど、なんか、火村のほーがアリスに甘えてるよーな。
かっわいーよなあ、アリス。
同級生の男に頭ぽんぽんはしないやろー(笑)
来週のレストランデートがたのしみです( ´艸`)
新婚さんネタ、待ってます!←力いっぱい

Posted by: 真名 | February 02, 2016 at 12:36 AM

3話 有栖可愛かったですね。頭ポンポンの他も下宿先でのマダムとのぷぷぷっε-(´∀` )や大学での表情がo(^^*)♪
せっかくあんなに可愛く演じられるのにこの髪型〜(>_<)?!切れないならセットでなんとかしてでも前髪スッキリさせて欲しかったです。明るいキャラなのに髪が暗黒ですねー(>_<)
ストーリーは今の所2話が好きです。
包帯男のビジュアル自体がおかしいから(^-^)でも3話は有栖のむっちゃ〜とマダムの きんの(昨日)が聞けたことでワクワクしちゃいました。
来週のダリ繭も2話位の期待があるので楽しみです(新婚ネタ楽しみです(笑))
そして、学ラン有栖も出てくるようで、楽しみですね\(^o^)/

Posted by: なおみ | February 02, 2016 at 08:03 AM

たまぴよさん こんばんは。

巷では内容よりも斎藤さんと窪田くんの仲に注目が集まっているようですが、私は時絵さんとアリスの絡みがとても好きです(*^_^*)
見ていて気持ちが和みます~

あと、今回のテーマとは違うので次回に…とも思ったのですが、やっぱり気になってしまって仕方がないのでここで書かせてください!
MARSの原作の事です。
昨晩原作を読み返してみたら、牧生くん、ちゃんと美術部に入ってました。
シチュエーションが全く違っていたのと、その後の展開の方の印象が強すぎて、そういえば…程度に記憶から消えてしまっていたようです。ごめんなさい!

森くまさんも読んで下さっていると良いのですが。。。森くまさんにも謝らなくてはなりません(>_<)

ただ、同級生ではない事は確かです。
零の後ろの席の親友の役割の一部をドラマでは牧生が貰っているような感じがします。
原作では零と牧生が友達として仲良く過ごす場面はなかったと思います。(断言するとまた失敗しそうなので)
あと1話のセクハラ先生の件は原作の通りです。

一気に読み直して思ったんですけど、これをそのまま原作通りにドラマにしたら色々な問題が出そうな内容です。
うまく胸キュンドラマに作り変えているんだろうな~と思いました。
間違った情報をお知らせしてしまって本当にすみませんでした!

Posted by: ひとで | February 02, 2016 at 06:16 PM

>コロンさん

ノノノーヒント、可愛かったですね(笑)
脚本には最初から不安がありましたが、思ってたほどではないなとはちょっと安心してたところですが、評価が高くないんですか…そうか…。
本筋に加えて小ネタ(大家さん関連)をはさんでくる構成は個人的になかなかいいと思うのですが、ほかにもいろいろ伏線を毎回入れてきますしね。ちょっと詰め込みすぎですよね。

10時半という時間帯はやはり私も不利だと思います。9時や10時からの番組が面白かったら見てもらえないし。しかし、おしゃれイズムの視聴率が高いからそこそこの視聴率になっているんだという見方もあるようです。一般人が視聴率を気にしてもしょうがないのですが、気になりますよね。
CMは確保できましたか?

>真名さん

原作とは違う構成になってたんですね。そうなんだ〜。
しかし、冒頭部分で混乱したのは単に私の頭が悪いからかもしれません(苦笑)

頭ぽんぽんは…狙ってるなと思いつつもきゃっ(*´∀`*) となっちゃいました(笑)同級生じゃなくて…なんかね、違うものみたいでした( ´艸`)プププ

新婚ネタ、ありますかね?その前に朝市にびっくり(笑)
アリスの過去話、めっちゃ楽しみです!!

>なおみさん

可愛いシーンがいっぱいありましたね〜。大学でのおもしろがってる様子とか、マダムとうひゃ〜って笑うところとか、萌えどころ満載でした。ほんと、それだけに髪型が残念。あれほど長くする必要あるのかって思うし、なんでちょっと分けてくれないのかなって、何回書いてんだってくらい書いてますよね(^-^;

来週も期待大です!!!予告見て、朝市じゃ〜んって思っちゃって(笑)
期待通り、新婚ネタもあるのでしょうか。

>ひとでさん

私も大家さんとの絡み、大好きです(*´∀`*)
可愛いですよね。癒しポイントです。

MARSのこと、気になさらないでくださいね。

原作とドラマとそんなに変えてきてるとは…ますます原作読みたくなっちゃうけど…少女マンガ展開に耐えられるかどうか…(笑)
またいろいろ原作との違いを教えてくださるとうれしいです。
やはりW主演にしたから、変えてきてるのかな。原作通りにドラマにしたらいろいろな問題が出そうって書かれてるのを見て、ますます気になっちゃいます。ドラマと原作は別物として楽しむべきなのですね。原作は知らないからまったくオッケーです!!!(笑)
これからもいろいろ教えてくださいね(゚▽゚*)

Posted by: たまぴよ | February 03, 2016 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63153194

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#3「准教授の身代金」:

« MARS〜ただ、君を愛してる〜#2 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#3「准教授の身代金」その2 »