« 日テレプッシュ「臨床犯罪学者火村英生の推理」今週第2話! | Main | 1月もドラマは日テレ!冬の三大ドラマに事件の予感!?8 »

January 25, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#2「異形の客」

最初にリアタイで観たときには、よくわかんないシーンがいっぱい挿入されていて、ごちゃごちゃしててなんなんだろうって思ったのですが、2回目に見直すと、どれもこれもちゃんとした伏線で、みごとに回収されてたんですね。感動しました。おもしろかったです。1回見ただけではわからなかった私…頭が悪いかも(´・ω・`)

012402包帯男に見つめられて「おおっ」となるアリスちん

012403012408同一人物とは思えない(笑)

012411金田一耕助みたいやなあって言ってましたが、私は刑事コロンボっぽいなって毎回思っちゃう

012412いきなり指さして「犯人はおまえだ」「しょうもないこと言うな」っていう火村とアリスのやりとりがめっちゃウケた!!
火村先生が真面目な顔して冗談を言うシーンがちょこちょこあって、けっこういいですね。こういうところは友達同士っぽい。
番宣や予告の最後でこのシーンが出てたけど、超ミスリードだったのですね(笑)

012415今回の個人的ベストショットかな〜(*´∀`*)
細かい目の動き、さすが窪田くんですな。

妄想?の火村の殺人シーン、毎回はさんでくるのかな?ちょっといらない感じだけど、火村を心配するアリスのシーンがもれなくついてくるのであれば…しょうがないですね(*´∀`*) (←おい!!

012418犯人くんに対して「自首はするな」と言う火村先生、かっこよかったです。
犯人を追い詰める(捕まえる?)んじゃなくて、作り話だと言って自分の推理を話すだけで、「これでええんか?」と言うアリスに「警察が必ずヤツのしっぽを捕まえる」って言うところが、普通の探偵ものとちょっと一味違いますね。ちゃんと警察の皆さんを信頼もしてるっていうところがいいですよね。研究のフィールドワークとして警察のお手伝いをしているっていう設定なので、謎は解くけど出しゃばらないっていう感じ?

今回は犯人も被害者も元仮面ライダーっていうのがおもしろいですね(笑)犯人吉沢亮くんは、カノ嘘以来の共演かな?被害者のほうは、たしか綾部が出演した映画のフルーツライダー?
推理を披露するシーンをがアリスと半分こ(8:2ぐらい?w)なのも、一応バディ感を出してる感じでしょうか(笑)

012419大家さんの暗号の話も、別の短編から挿入されてたのかなと思いました。贅沢に原作を使ってる感じ?
大家さん、火村先生が「さっぱりわからない」と言うのを聞いてすっごくうれしそうな顔してて、可愛かったです。

012420予告や番宣でこのアップを見て、おお、めっちゃいいじゃんと思って、絶対本編でキャプるからガマンだ!!と自粛していたのに、本編ではアップじゃなくてバストショットでした!!!責任者出てこい!!と言いたい。というわけで、番宣から貼っちゃいます(^-^;

今週の2話で火村先生を好きになりました。先週はちょっと微妙かなと思っていたのですが…。数々の番宣とZIP!コラボ効果もあるかも(笑)個人的にはあんまりサイコ風味を強調しないでほしいかなって思います。
バラまいたりする当初のCMスポットとかから、完全に女子狙いだと思ってましたけど、意外にきちんとストーリーができていると思うので、初動のCMスポットで女子向けだと思われたのは損だったのではないでしょうか。

|

« 日テレプッシュ「臨床犯罪学者火村英生の推理」今週第2話! | Main | 1月もドラマは日テレ!冬の三大ドラマに事件の予感!?8 »

Comments

こんばんは!
2話おもしろかったです。「犯人はお前だ」のシーン、私も好きです。可愛いアリスさんがいろいろ見れて楽しかった!
犯人役の人、カノ嘘に出てたんですか??

星野源さんが表紙のバァフアウト、昨日やっと届きました。もう売り切れたのかと諦めてたので、今頃ですけど嬉しいです。
長すぎる前髪は、スモーキーさん演じるためならしかたないですね。前髪上がるとホント別人。

MARSに関する朗報は、私の地域ではまだありません。見たいなぁ・・・

Posted by: sachi | January 25, 2016 at 11:04 PM

たまぴよさん、待ってました~2話の感想(^0^)/
私もたまぴよさんと同じ場面がベストショットです。
かっこよかった~。2話は4回ほど見ました。どうしても1回目は窪田くんを目で追いすぎて全体のストーリーが頭に入って来ないので・・1話目より面白かったです。原作を読んでない話だったので新鮮でした。「ない」も聞けましたし、、、
個人的に入浴シーンより風呂上がりの少し髪の毛が濡れてる浴衣姿がよかったです。
ただ、何か物足りないな~と思うのは少し恋愛の要素もいれてほしいなぁなんて(原作ファンには不評かも知れませんが)
そろそろ、窪田くんのキスシーンが見たい(願望)
でも、それはもう一つのドラマで叶うかな?相手は異性ではないかもしれませんが・・
それと、髪の毛2センチ程切ってほしい。。。姉が「窪田くん髪上げた方が男前やん」って言ってたので、私もそう思う。窪田くんの顔で1番好きなのは水分含んだ目何ですよね。。。Nのためにの時も三浦友和さんから手紙を渡されたときの男前の目、効果音とバッチリで印象に残ってますもん。
ダラダラと長くなりそうなのでこれにて失礼いたします。

Posted by: コロン | January 25, 2016 at 11:13 PM

たまぴよさん、こんにちは~!
少し前にコメント入れさせてもらってたuguisuです。
今回の火村ドラマ、番宣段階で、たまぴよさんお好きでないかも…とか思って実はハラハラしてたのですが(笑)。
沢山アップして楽しんでおられるようで、私も嬉しい。ホッとしました。
明るい役柄で私は楽しんで見てます。髪型は皆さんおっしゃるように変えて欲しかった!(デコ出しで!)

第二回、私も1度見ただけではわかりませんでした。初回なんか3度見ないと謎解きがわからない(笑)。
今回ドラマ化されたもの以外の原作本を何冊か読んだのですが、火村先生は運動神経アリ、アリスは鈍い!みたいなので、あの筋肉はなに?とか、つっこみながらも美味しゅうございました(笑)。
完全にファンサービス回でしたね~^^

ところで他の方も書かれてますが、私も、バリバリ関西人なので少し。
初回のアリス君関西弁、ところどころイントネーションがおかしい?ように思えて、正直慣れるまで苦労しました。ドラマに入る前にそこでつっかえてしまって(あくまで個人の感想です)。
でも2回目は早くもかなり上げてきて、ほぼ違和感なしです!進化が早い(笑)。
そして記事書いてくださってた「夜中のミニ番宣」でも窪田君が触れてましたが、確かに関西人でも、仕事や公共の場で喋る時は標準語モード入りますね。警察関係ならなおさら。
でもその濃度は人により様々なので、窪田君は関西弁自体に悩んでるのではなく(?)、どこまで標準語を混ぜたらいいのか、さじ加減が難しいんだな、と。
全編関西弁より、よっぽど高度なワザです(笑)。
朝ドラみたいに「大阪商人の世界」なら解りやすいんですけどね。

そして「BARFOUT!」最新号のインタビュー読んだら、「アリスは東京に出て4年ほど経った」という設定になってるとあって、更に腑に落ちました。
4年も居たら、かなり標準語がうつる…関西弁もおかしくなるのも無理はない(というか自然だと思います)。
でも、そんな設定は、BARF読む人にしかわからないよ~(笑)。
そういう大事な事を、アリスは朝の番宣で言ってくれ(笑)。

どなたか、窪田アリスの関西弁は「脚本に忠実」なあまりああなるのよ、と、ツィッターで流布して欲しいぐらいです(ツィやってないもんで^^;)。
長々と失礼しました。可愛いアリスと火村先生、これからの距離感も見物です。
そして皆さまもどうぞ、関西、京都にお越しください~。

Posted by: uguisu | January 25, 2016 at 11:18 PM

たまぴよさん、すっごい充実した記事をありがとうございます(*^^)v

入浴シーンが思いのほか早くにあっさりと(笑)出てきてくれたおかげで、ストーリーに集中できました(^-^;
たまぴよさんの「成瀬くんは脱いでなかったのか〜。」に、そういえばデスノ月くんは、見事なボディを披露してましたね~。平凡な大学生なのに(笑) リアリティを追求したドラマじゃないですしね… 窪田君の芸術的ボディに比べて、人妻温泉の工さんはホスト臭がすごい…(^-^;  あ、クリ奇も脱いでましたね! まさかのMARSも濡れ場?? リアリティを追求しなければ、OKそうですね(笑)

2話、面白かったです♪♪(原作読んでない感想ですが…) 日曜10時半枠で、このレベルは十分じゃないでしょうか。視聴率は9.9%と、ちょっと下がったみたいですけど…(;_;)
古典的トリック、「かぶりものの下でのすり替わり」は、「犬神家の一族」“仮面のスケキヨ手型比べ”が有名ですが(笑)、作者さん、横溝先生をリスペクトされてるのかな。でも確かに金田一というより、コロンボですね(笑)  このお話は原作読みたくなりました。
斎藤さんファン、さらに火村先生ファンにもなるのは、絶対に番宣効果ですよね! ガキ使斎藤工の100は、もはや芸人レベルでしたよ~w

土日の番宣記事には、こんなのもあったんだ!! しかもまったく手抜きしないグレードの記事で(T_T) と、全制覇の過酷さに、気楽に応援!なんて言ってて反省しましたm(__)m でもまだ萌えいっぱいの「波瀾爆笑」が残ってるので、楽しみに待ちますね(^o^)/

Posted by: まみ | January 25, 2016 at 11:49 PM

たまぴよさん こんばんは!2話面白かったです( ^ω^ )
台詞のちぐはぐ感も激減だし、本当に最後まで引き込まれてあっという間の1時間でした。

たまぴよさんの記事を読んで、(番宣ワイプの窪田君の様にうんうん大きくうなづきながら)わかる~とヽ(´▽`)/

そうそう、でべその一件は私もガチバン勇人で確認しました。しかもでべそそっちのけで、肉眼でギャランデューを見れたとは何とも羨ましい!いいなあ(笑)

火村2話、なかなか萌え所がありましたが。

露天風呂、まじあくび前の、アリスの鼻歌、、、、
心当たりはありますが古すぎるっw(゚o゚)w

そして小町さんを「コマネチさん」風に言う所、ラストコップを思い浮かべましたよ。火村の「つめたいにゃ」とスポーツの「おいでやす」も二ヤリ(*^m^)

試写会で是非注目して欲しいと言っていた、懇親の「ない」も良かったですね。すごく苦労してるんだろうなあ(ノ_-。)

あと、二人のめくばせ?アイコンタクト?っていうんですかね

容疑者と3人での場面で、火村が「作り話だ」「じゃあどぞ」と言われた後の火村とアリスの。その後、「ある計画をでっちあげた」の後の火村とアリスの。

いやあいいバディだわあと(ρ_;)

もちのろん なんて今時私以外に使う人がいるのかと大興奮でございましたよ(笑)ヒャッホー(*≧m≦*)

立ち上がったら、シャツの後ろのすそを直すのと、左耳の下をかくのがアリスの癖かも知れません!

家村会の偉い人、また出てますね(゚0゚)

MARS,こちらでは放送がまだですが「白枠」ってなんだべとあちこちで言われてて気になります。でもたまぴよさんんも美しいとおっしゃってたんので俄然楽しみです。

Posted by: 小樽の女 | January 26, 2016 at 12:11 AM

たまぴよさん、こんばんは。

2話、面白かったぁぁ!!
火村とアリスの掛け合いが楽しく、火村の無表情での「つめたいにゃ」が個人的にはツボ。
コロコロと変わるアリスの表情がなんともいい感じ( ˊᵕˋ )♡

ベストショットはたまぴよさんと同じです!!成瀬くんを思い出しました!!
窪田くんの目の動きはさすがですね!!
あと、私の大好きな腕の血管(*ˊૢᵕˋૢ*)きゃぁぁぁ!!(←どこ見とんじゃぁぁ!)

犯人役の吉沢亮くんは、ライダーの頃から注目してました!窪田くんとはかの嘘以来ですかね。窪田くんとのエピソードないかなぁと吉沢亮くんのブログを見てみたけど触れてなかった・・残念。

3話も楽しみ٩(ˊᗜˋ*)و”
その前にMARS見なきゃ。

Posted by: まんぼう | January 26, 2016 at 01:28 AM

冷たいやつだにゃあ。とか、犯人はお前だっとか、何気にすんなりコマチ呼びしているところとか、火村先生のキュートな感じ(笑)が色々出てきましたね。

このままいけば新婚さんのくだりも出しやすいか・・・ダリの繭でアリスちゃんちに泊まった火村が朝食作るのですけど、それを見たアリスが「まるで新婚家庭の朝の食卓やな」とか言い出すのですwww
で、火村も「俺もそう思う。テーブルに皿を並べながら新妻になったような気がした」と応じたり。
こんな軽口がたたける友達っていいですよね。
あの2人でやってみて欲しいです( ´艸`)

今回のベストショットは、文句なくたまぴよさまと同じっ。
全部知ってて黙って受け止めていて、火村の負担にならないよう、耐えているようにも見えて。
思慮深いアリスの陰が目に浮かんでましたよね、さすが窪田くん。
安易に踏み込んではいけない領域のギリギリのところでいつも火村を見てて、彼を呼んでいるような。そんな雰囲気。
火村にとっても、少しでも知っててくれてるアリスの存在が最後の「心残り」になればいいと思う。
そうしたら、最後の一歩はきっと思いとどまれる気がする。

これからまだシャングリラも、朱美ちゃんの事件も片づけなきゃいけないし、もりだくさんですねえ( ´艸`)
1クール、たまぴよさまと皆様と語り合えるのが楽しみです☆

Posted by: 真名 | January 26, 2016 at 10:56 AM

たまぴよさん♪こんにちは。
記事&皆さんのコメント、激しく頷きながら楽しく拝見させていただきました♪
ベストショット、私も同じです。
表情もさることながら腕のうぶ毛にドキドキ( 〃▽〃)←お薬必要ですね私

今までにないバディ感でとても好きです。
火村先生がちょいちょいアリスに甘える!?感じが面白い。
そんな火村を「気色悪いこと言うな」とかペシッとかわすアリス(笑)
ゲームの攻略を押し付けて帰ってしまう火村に少し文句言いながらも引き受けるアリス。
狂気と理性の間に立つ火村が踏み留まっていられるのはアリスの存在があるからで、それを火村自身が一番わかっていてアリスを求めている!?必要としている?!様に感じました。
まっ、あれだけ可愛くて優しくて賢いアリスちゃんなら火村先生でなくても側に置いておきたくなりますよね~(笑)
軽口を叩きながらもお互いを見守っている男の友情、良いですね!!
女同士だとまた違いますよね。
なので二人の関係に視聴者(読者)の男性は共感し女性は痺れるのかな、なんて考えてしまいます。

ドラマ面白くて楽しみ過ぎて日曜日が待ち遠しいです(*´∀`)
DVD絶対買っちゃう(笑)

Posted by: 真紀 | January 26, 2016 at 02:31 PM

たまぴよさん、ありがとうございます!
2話面白くあっという間の1時間でした!
私も1度目では幾つかの伏線わかりませんでした。上手くできてて感動しましたー。
入浴シーン私も番宣で観ていたので、あまりそれ以上の物がなくて(笑)もう終わり〜?!なんて思っちゃいました^_^;

番宣で人妻温泉もういいー!て程映ってましたが、私は工さんには全く色気感じないんですよねー、そして、今も^_^;!
仕事って大変でも観てる分には楽しい〜!と笑いながら観ちゃいました(*^o^*) 有吉さんが?!斎藤工は顔が◯◯だ!(アレです!シンボルです!)
と言われてましたが、私にとっては窪田くんの顔の方がアレな感覚です(≧∇≦)
ドラマ開始前に揚がっていた猫×窪田写真に殺られました!あと、2話の旅館で有栖が鴨居に両手を伸ばして立っている姿を観て走馬灯のその時の表情を思い出して、またまた殺られました^_^;
あと浴衣で手を広げてる写真も回ってましたが、それにも殺られちゃってます^_^;だって、めっちゃ誘ってるじゃないですか(いや、勘違いですかね^_^;)
もうヤバイですね^_^;末期かも(笑)
入浴シーンの番宣録画観てたら子供に良かったな(¬_¬)!?なんてニンマリされましたもん^_^;

ところで、楽しみにしてた渡月橋で開脚座りしての通話なかったですよね〜?
残念です。これからあればいいけど…。

それと、話変わりますが開始前に喫煙写真出回ってましたが、どれも遠目からの画像で口元に手をやった瞬間が微妙な写りで疑惑が出たのかなと思えます(*_*)
あと、クボタトラクターCMのナレーションが窪田くんだと回ってますが見てみたいです!

では、毎回新着楽しみにしてますのでよろしくお願いしますーo(≧▽≦)o
あと、皆さんのコメントも読むのが大好きです。こちらで会えるの楽しみにしてます。皆さん凄く行間を?!読まれて
て、たまぴよさんだけでなく皆さんの感想も聞けて、なるほど〜と勉強になります。これからもよろしくお願いします。

Posted by: なおみ | January 26, 2016 at 03:42 PM

皆様、熱いコメントの数々、ありがとうございます。
やはり萌えツボはほぼ同じで、またお返事同じことばっかり(もしくはピントのずれたことを)書いてそうな気がしますが、もう笑って許してくださいね(^-^;
長々書いてたら、もう1本記事を書いたような謎の達成感が(笑)

>sachiさん

アリス、可愛かったですね(*´∀`*)
犯人役の吉沢亮くんは、カノ嘘で大原櫻子ちゃんと一緒にバンドやってました。出番はあまり多くなかったけど。
バアフアウト今頃ですか?売れたってことでしょうか。すごいな。
しかし…ほんとに前髪長すぎてやばいレベル。スモーキーはヅラでいいから前髪切ってほしいなとまで思っちゃいます(^-^;

>コロンさん

さすがに恋愛要素は無理かなって思いますけど、原作にそんなエピソードあるのかな?それとも腐女子的に火村先生と?(←おいいい!!!
それはまた別のドラマで期待しましょう(笑)
なんか前髪、不評の嵐ですね。ほんとに切ってほしい。何を隠してるんだ!!!って問い詰めたいですよね(笑)
長くてもいいから、ちょっと束感を出してくれるだけでいいのに、べったりしてたら魅力半減ですよね。

>uguisuさん

uguisuさんも関西の方なのですね。
2話目は違和感がなかったとのこと、番宣での斎藤さんが「窪田くんが短期間に上げてきている」と言っていましたが、ほんとにそうなんでしょうね。関西弁と標準語の混ざり具合は、脚本のさじ加減も大きいのではないかと思います。
スモーキーのときもそうだったけど、設定をちゃんと公式なりなんなりに書いておいてほしいですよね。「東京に4年住んでる」とか。
窪田くんの関西弁が関西人にはがまんならないみたいなネット記事を読みましたが、『窪田アリスの関西弁は「脚本に忠実」なあまりああなる』と書いていただいて、そうなんだ〜って、一般人にはわかんないですもんね。私のツイアカはピース専用でフォロワーも少ないので(^-^;この際、窪田くん専用アカをつくって広めちゃおうかな。ちょっとうれしいコメント、ありがとうございました。

>まみさん

デスノのシャワーシーン、特に必要ないのにあったような気がしますが(^-^;今回のアリスのは原作通りなのでしょうか?私は個人的にガチバンアルティメットあたりの細マッチョっぷりが好きなのですが〜!!今は若干痩せすぎで…ちょっと残念なんですよね。
MARSでも脱ぐのかな????

アリスが旅館に来たときから横溝正史みたいや〜とか言ってたので、今回のテーマが横溝と金田一だったのでしょうね。でもやっぱり私はコロンボ(笑
視聴率、実に惜しかったですね〜!!あと0.1…(^-^;
9%台と10%台では印象がえらい違いますもんね〜ほんと残念!!!

波瀾爆笑は、私にとってのラスボスwなので、記事はもっと後になると思います。まことに申し訳ないですが(^-^;もうちょい待っててくださいね(*´∀`*)

>小樽の女さん

そうですね、今回は構成もきっちりしてたみたいで、見やすかったですが、1回見ただけでは理解できなかったダメな私(笑)

2話、萌えどころいっぱいでしたね。アリスの鼻歌…気がつかなかったです。あとで見直してみたいです。相変わらず細かいところに観察が行き届いてますね!!
アリスって、亮太と柳川を足して亮太成分多めで割ったみたいな感じだと個人的には思っております〜。入浴シーンはまんまジャグジー柳川w

MARS、ちょっと画面がチープな感じが気になっていますが、窪田くんの出番はあまりにもちょっぴりだったので、なんだかんだ言える状況ではありませんね。今後どうなるのか、見守りたいです。

>まんぼうさん

面白かったですね。つめたいにゃ、皆さんがツボだったとおっしゃってますが、私は初見では気がつけなかったです〜(´・ω・`)

腕の血管はこれまた萌えツボですよね!!!ガチバンマックス2でも、血管が印象的なシーンがありました。あの勇人は本当に可愛かった(*´∀`*)
MARS、どうなることやら、1話を見た限りでは心配が多めかな(笑)

>真名さん

新婚さんのくだり!!!?そんなのがあるんですね。そういうの狙ってきそうなスタッフだから、きっとありますね(笑)楽しみだにゃ〜!!!

闇落ちしそうな火村をつなぎとめる役割のアリス、原作とか番宣を見ない一般視聴者の方々にそこらへんわかるようにつくってあるでしょうか。
なんかもう、我々ファンは番宣を見まくって、いろいろ情報入れてわかっているので、あたりまえのこととして見ている部分があったりするけど、番宣とかチェックしない人にちゃんとわかってもらえているのか、なんか不安ですが…。
原作いろいろ読みたいけど、絶叫城もまだ途中なヘタレな私。早く読まないと…(^-^;

>真紀さん

窪田くんの腕、血管とかウブ毛とか、いろいろファンをドキドキさせてくれますね(笑)
そう、火村先生、アリスに甘えていますよね〜(*´∀`*) かわゆいです。
窪田くんが番宣で「アリスみたいな友達がいたら最高」みたいなことを言っていたけど、ほんとにいいですよね。窪田くんは関西弁で苦労しているみたいだけど、バディ感もいい感じになってきたし、今後も楽しみですね。

>なおみさん

斎藤さんに色気を感じないとのこと、まあ人それぞれってことで(笑)
人妻温泉、これを代表作ですなんて言っちゃうお茶目なところが実にいい(笑)

浴衣で外を歩くシーン、ちょっとしかなくて、もうちょっとしっかり見せてほしかった気が。鴨居+アリスのシーン、実は私も走馬灯株式会社をちょっと思い出しました。あれから何年???
渡月橋のシーンはまだこれからじゃないでしょうか。楽しみですね(*´∀`*)

クボタトラクターですか?初耳です!!FITのは最近ちょくちょく見かけますが、クボタは意識したことなかったなあ〜。今度、見かけたら気をつけて聞きます。

皆さんのコメント、読み応えありすぎて、いろいろ気がつかなかったこととかも教えていただけて、細かいこだわりとか、ほんとに楽しいですね。なおみさんもありがとうございます。
頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします(゚▽゚*)

Posted by: たまぴよ | January 26, 2016 at 09:25 PM

あわわわわ、4話でダリの繭がくるよ!

新婚さんきたら、しねる!てか、使って!おっさんのほーのマギーさんよう!(笑)

Posted by: 真名 | January 27, 2016 at 12:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63116808

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#2「異形の客」:

« 日テレプッシュ「臨床犯罪学者火村英生の推理」今週第2話! | Main | 1月もドラマは日テレ!冬の三大ドラマに事件の予感!?8 »