« 笑点0117 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#1 その2 »

January 18, 2016

臨床犯罪学者 火村英生の推理#1「絶叫城殺人事件」

いよいよ始まりました。期待が高かったぶん、ちょっとアレ?ってところもありましたが、おおむね面白かったです。あれもこれもってなんと30枚もキャプってしまいました。やっぱりファンとしては萌えどころ満載ですよね。バディ感もそこそこ出ていましたが、話数が進んでいくと、もっとこなれていくのかなって感じですね。全編シリアスなのかと思ったけど、笑いどころもあって、ちょっと意外(笑)

101冒頭から火村先生の推理炸裂(笑)
「気色悪いやろ〜」のアリスくん、いいですね〜(*´∀`*)

107オープニングタイトルの横溝正史感wwwあやしい!!

103意見をいうけど「彼のことは気にしないでください」って言われたり、自分の意見が即否定されて、間の抜けたSEとともにがっくり向こうへ去っていくアリスくんとか、めっちゃ可愛いです(*´∀`*)

108「あと2人です。1人はすでに殺しました。もう1人もすぐに。順調です」アリスの電話での会話がめっちゃ物騒でおかしいですね。

113ゲームやりながら「出た」とか「こわっ」とか言っているところ、かわいすぎ(*´∀`*)

116ダークサイドに堕ちないように引き戻すとか言っていたのはここらへんかな。

124なんか臭うって、くんくんして、まるで警察犬だなって火村先生に言われてておかしかったです。黒崎さんを思い出しますよね(笑)

前の番組で大雪警報が出ていたので嫌な予感がしていたのですが…よりによってここで…迷惑です!!

127ここは…夜神月、じゃなくてキラっぽかったです…髪型がほぼ同じなので、しょうがないかな

128ファッションがいろいろ変わっていました〜(*´∀`*)

131妄想の中で叫ぶシーン、ケイタくんを思い出しちゃいました。

窪田くんの関西弁が下手だとネットで言われてるみたいですが、関西人でないので特に違和感は感じませんでした。ときどき思いっきり標準語じゃん!!ってツッコミたくなる場面もありましたが、関西弁と標準語を混ぜてしゃべってると言ってましたっけ?長いセリフもあって、ほんと大変そう。優香刑事と部下の刑事は標準語だし、でも生瀬さんは関西弁だしで、よくわかんなくなりますよね。(役名をまだよく把握していないので…すみません(^-^;)

火村先生がちょっとかっこつけたナルシストっぽい感じになっているので気になりますが…展開はスピーディーで、演出もちょっとアレなところはありますが、スタイリッシュでいい感じ。ちょっぴりSTっぽい=シャーロックっぽいのでしょうか。私はシャーロックを見てないのですが、STのときにめっちゃ言われてたので。しかし、アリスくんは前髪が長すぎて、顔面が暗くなってしまうのでほんと残念。きれいにキャプれない!!せめてちょっと分けてくれるとか…火村先生とともにうっとーしすぎ(^-^;
あと、あからさまに腐女子を狙っているのが気に入らない(笑)あからさますぎると食いついてこないですって(^-^;

いろんな伏線がいっぱいちりばめてあったみたいで、原作ファンの方はニヤニヤできる感じでしょうか。ただ、ちょっといっぺんに詰め込みすぎかなって思いました。わかんなくなっちゃいそう。シャングリラなんちゃらは今回やらなくてもよかったんでは?

月やら柳川やら亮太やら黒崎(ちょっぴり)やら、いろいろなキャラがちらつきましたが(さすがに勇人とかはなかったですが(笑))アリスくんはなかなかいいキャラクターだと思います。原作ファンの方はどうでしょうか。反応が気になるところですね。

またまた時間がなくなってきました。しかも10枚も貼っている…( ̄○ ̄;)!
30枚もキャプったと前振りしたことからお察しのように、明日その2をやらざるをえないでしょう(笑)番宣番組もたまっているのですが、全部やれるかどうか怪しいですね(^-^;

|

« 笑点0117 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#1 その2 »

Comments

たまぴよさん、こんばんは。とんでもない時間にすみません。目が覚めてしまって…。

早速ドラマの記事、ありがとうございます!
正直、脚本に不安もあったのですが、思ってたよりずっと良かったです。特にアリスのセリフやナレは、良いものが多かった気がします。やはりしっかりした原作があるのが大きいのかな。

窪田アリスくん、チャーミングですねえ。軽くなく重くなく、若干頼りなさげでありながら、実は火村を見守って支えている感じが良いですね〜。時折じっと見つめる眼から複雑な思いが伝わるのは、さすが窪田くん!

最後のモノクロの場面、美しい〜と思ったのは前髪が分かれて、はっきりお顔が見えてるからでもあるのかな。ホント前髪はちょっと長すぎですよね。

関西弁は賛否両論という感じ?私は十分頑張ってると思うし、絶対にもっと上手くなると思います。それに瀬戸内住みの私からすると、Nも多少の違和感はあるし、朝ドラなんてどれもその地方の人が聞いたら、違うと思うんじゃないかな〜。

バラエティーも大好きだけど、やはり演じている窪田くんを見られるのは本当に嬉しいですね。

お返事のことですが…、うざいなんてとんでもない!いつも本当に嬉しいです。たまぴよさんの負担でさえなければ…。もちろん無理のない範囲で…。
今はある意味非常事態ですね。番組追っかけるだけの私でも息切れしそうですから(笑)。

第2段も楽しみにしています!

Posted by: にゃおすけ | January 19, 2016 at 03:35 AM

突然すみません(^_−)−☆いつも読み逃げさせてもらってる なおみです。
いつも楽しいブログありがとうございます(^O^)
窪田くん愛を物凄く感じます。
クリスマスの奇蹟は一見年齢差のあるラブストーリーで いかにもな主婦ターゲットで けっ!と思いあまり観てなく 最婚で何?!となって…長くなるので控えますが今に至ります。
最近 窪田くんの関西弁についていろいろ呟かれてて 関西弁ネイティヴp(^_^)q現在都住みの私 どうしても黙っていられなくてこちらに来ました。
窪田くんかなり上手いです! 声の出し方
ダミ声 ドスの効き方 普段聴く 他のドラマのエセ関西弁と訳が違います。
ただ コテコテで 役柄の年代であーいった話し方をする関西人は居ないかも!
あの喋りはおっちゃんや芸人!でも、全部がコテコテでなくいろんな話し方を劇中でしてるのでいいと思います。これからもっと喋り慣れしていい感じになりそうな予感です。神奈川出身なのに短期間であのように使いこなした お芝居ができるのが凄いです。これから毎週楽しみです。
また こちらにお邪魔させてくださいね。

Posted by: なおみ | January 19, 2016 at 04:27 AM

たまぴよさん、おはようございます。
たまぴよさんのコメントに関する返事はとてもうれしい(^O^)でも毎回は大変だと思いますので、無理なさらずにm(__)m
昨日ドラマ見返しました。窪田くんのファンになってから悲しいことに1回目は窪田くんを追いかけすぎてストーリーが2の次になるので・・
関西弁に関しては、1話にしてはかなりのレベルだと思います。なおみさんがおっしゃる通り他のドラマのエセ関西弁のレベルとは違います。非のなかにはアンチもいると思いますし、関西弁と言っても大阪、兵庫、京都言葉があって窪田くんは京都よりの関西弁だと思うので、違うと感じる方もいると思います。ネット上はなんでも否定する人がいると思うので窪田くんが気にしてないことを切に願います。
私も心が狭いので窪田くん以外の俳優さんの演技が絶賛されていると「そうか~?」って思うし、CMとか見ててもこのCMは窪田くんがした方が良いでしょうと思うこともありますし、最近バラエティ出て騒がれているので批判したくなる人もいるだろうなと、、悲しいですけど。。。

話切り替えて今回の1番のお気に入りは「こわいこわいこわいこわい」です。たまぴよさん、分かっていただけるとうれしいです(^0^)/
たまぴよさん、今日は全国的に寒くなるとのことなので厚着して体調にお気をつけください。私も万全を期して仕事に行って来まーす。たまぴよさんのブログ大好きです。改めてここに宣言。

Posted by: コロン | January 19, 2016 at 07:19 AM

おはようございます!
アリスさんとっても可愛くて、よかったです。関西弁はよく頑張ってらっしゃると思います。関西弁だっていろいろですから。大阪弁だって地域によって微妙にちがうはずだし、これだけTVやなんかで日常的に標準語に触れてれば、標準語交じりになるのも当たり前!(こちらが標準語しゃべってるつもりでも東京の人が聞けば全然ちがうかもしれないけど・・・)
でも、シャングリラとか伏線とか入れるより、もう少し火村とアリスの関係をしっかり描いて欲しかった。原作知らない人はなんで二人が一緒に行動してるのかわからなかったんじゃないのかな?
わがままな願望を言えば、火村の下宿先での火村とアリスと大家さんとネコちゃんのからみをたくさん描いてほしいです。
2話はアリスが最初からずーっと出てくれそうで、楽しみです。

Posted by: sachi | January 19, 2016 at 07:41 AM

たまぴよさんおはようございます。2回目のコメントでお邪魔します。
私もたまぴよさん同様、もう少し期待値が高かっただけに、途中でダレてしまいそうになりました。全体的には軽い感じで見られるミステリーで楽しめましたが。

やっぱり窪田くん、髪型は変えて欲しかったなぁ。ビジュアルイメージ大事ですよね。前髪切るとか、黒崎さんみたいに分けておデコ見せるとか、スモーキーゆるふわでもいいし。ファン以外の方たちはデスノートから変わってないじゃんって思うと思うんですよね。まぁキャラが全然違いますが。主演2人とも目が隠れてるって…

あとアリスくんが犯人の前でいきなり感情的になるのも少しビックリ。原作より泣いたり怒ったり激しめ設定なんだなぁ、と。

なんか批判的な感想に思われそうですが、火村とのやり取りは好きでした!スネたり突っ込んだり、最後の心配そうに見る表情も。

次回は温泉、浴衣!!ご指摘された腐女子全開で軽蔑されそうですが笑。

いつもありがとうございます!これからも楽しく読ませていただきますね

Posted by: shelly | January 19, 2016 at 09:13 AM

たまぴよさん、こんにちは~♪
うちらのアリスくん!がんばってましたね~( ´∀`) 関西人っぽくちょっとおちゃらけ感も出しつつ、殺人という犯罪にも向きあわないといけないので、常にクールに構えている火村先生よりももしかすると難しい役どころですよね^^;関西弁で色々言われているみたいですが、1話目としては十分及第点ではないでしょうか(確かにイントネーションで「惜しい!」と思うところはあったけど)。全国区のドラマで方言を使うのは制作側としても色々気を使うところですよね。だって本当に関西弁でやってしまったら、関西弁を使わない人が聞いたら何をしゃべってるのか分からない部分が出てくると思うので。字幕が必要になりますよ!なので関西弁ネイティブの生瀬さんですら、普通の関西弁ではなく、馴染みのない人が聞いても分かるように使ってられたと思います。いままでそんなこと考えたことなかったけど、そういう配慮があったうえでの方言だったりするのかなーと思いました^^ そんな中で驚いたのが夏木マリさんの京言葉!!関西出身かと思うほどのイントネーションで、こんな人いるわ~~って思わされました!長くなってすいません^^;また毎週が楽しみになれるってシアワセ♡

Posted by: ゆっきーの | January 19, 2016 at 11:39 AM

たまぴよさん、こんにちは!

アリスさん、可愛かったですね~。設定何歳か分かりませんが、齋藤さんと同じだとしたら30過ぎなんですよね?可愛すぎるかも?でも全然OKです!所々で火村先生の彼女か?と思わせるシーンがありましたがこれが腐女子狙いって事なのでしょうか?(^_^;)

ストーリーについては、1話なのでどうしても人物紹介的な部分を入れなきゃいけないので仕方ないかもしれませんが、肝心の絶叫城の話がちょっと浅かったかな?と思いました。急にすいすい解決しちゃった感じでちょっと残念でした。もう少し火村先生の推理を楽しみたかったです。2話以降に期待します。
それと、私も髪型は変えたほうが良かったと思いました。せめて初めにビジュアルが発表された、ちょっとだけゆるふわな感じに変えてたら大分違ったと思うんですよね。冒頭のパソコンに向かって深刻な顔してるアリスさんが、パソコン見て悪い人探してる月くんに見えてしまって…。演技で全く別人に見せることができる窪田くんなのに、デスノで窪田くんを知った人に「月と同じ」と思われてしまうのは勿体ないと思いました。途中で美容院に行く設定とか作って髪型変えてほしい。無理かな……。

Posted by: ぷち | January 19, 2016 at 12:14 PM

たまぴよさん、記事ありがとうございます(*^^)

まだ1回しか見れてないので、ストーリーの突っ込みどころより、窪田君のお芝居を久しぶりに見れて嬉しい気持ちが上回ってます☆ 皆さん仰るように、このイントネーションは標準語だ、と前半はあちこちで思ってしまって、それを気にして楽しめないのは嫌なので、気にするのをやめました。 東京に行くたび、関西と違うなあと感じるのは、人ははるかに多いのに電車内や飲食店が静かなこと! 関西人の声のボリュームは、東京の倍でかいので(笑) アリス君の声の大きさやテンポは、丁寧に役作りされてるなあと感じました。生瀬さんはさすがです☆
原作未読でアレなのですが、横溝正史シリーズ大好きなので、横溝正史感!、にも萌えました(^o^)

たまぴよさん、「私の返事必要?」なんて、楽しみに決まってるじゃあないですかぁぁ(>_<) 自分のだけでなくみなさまとのやりとりでも「そうくるの~(笑)」とうなったこと何回もあります^^ 疲れてるときもあると思うのに、たまぴよさんご自身もお返事コメを楽しんでおられる?のがいつも伝わりますので、お返事できないと心苦しく思われてるのではないでしょうか… 今はなにより番宣番組全制覇(笑)、を達成されるのを影ながら楽しみに見守らせていただきますので、体調崩されませんように(^_^)/

Posted by: まみ | January 19, 2016 at 02:07 PM

1話ならではのガチャガチャ感(登場人物紹介回って意味で)はありましたが、概ねまとまっていたかな、と。

キャラクターの性格については、大体わかるように作っていたので。

ただ、ドラマの中で何となく残念だったのは、犯人の姉、大和田雪枝が友人の小室礼美にこぼした「がんばりようがない」という台詞がなかったこと。

仲のよい友人の、心からの励ましに、心配させてしまうことがわかっているような台詞をつい吐き出してしまった、雪枝の追い詰められた心情を、よく現したいい台詞だと思っていたので、あ、これ使わないんだ。と。

原作のアリスは火村と同級生の32才なので、もっと落ち着いてるし、火村との距離感もそれなりにあるのですが、まあ、バディもののドラマってことなら、これくらいの感じになるのかな。

同じ大学出てますし、同じくらいの偏差値はあるはずなのに、なーんかアリスがポケっとしてますけど、そこは、窪田くんが演じる意味のあるかわいらしさがいかされてるし、にこにこしてても思慮深い繊細さもあるし、役者にうまくのせた改変になっているので、私的にはアリかと。

彼のことは気にしないでください、のところで、アリスちゃんがくるーんと回って、しょぼーんとしてるところが、もう!愛おしいまでにかわいらしい!コロンさまがおっしゃった、こわいこわいこわい!のところも大好きです(≧∀≦)

来週から、またどのように作っていくのかたのしみです。

2話の「異形の客」、犯人がやけにあっさり捕まったので、読んでて、へ?ってなりましたけど(笑)おもしろいですのでね。

1月クール、たのしいなあ。なんか、アリスアリス言ってると、マース忘れそうだけろけろ。

Posted by: 真名 | January 19, 2016 at 02:17 PM

今日は余裕があるので、気合を入れてお返事します(笑)
深夜のミニ番宣番組でも、窪田くんの関西弁の苦労に触れてました。その記事も書きたいのですが、ZIP!のコラボもあるし(←めっっちゃおもろい!!!)、受けたい授業とか波乱爆笑とかもまだだし、もういっぺんにありすぎて…(@Д@;

>にゃおすけさん

アリスのナレ、ちょっと低めの声でクールな感じがいいですよね。深夜の番宣ミニ番組で斎藤さんが「窪田くんの関西弁は短期間に上達した」と言っていたので、これからどんどんこなれてくるのかなって期待してます。
チャーミングなアリスの活躍が楽しみですね!!

>なおみさん

初めましてですね。コメントありがとうございます(*´∀`*)

ネイティブの方にうまいと言っていただけたら、安心しますね〜ヽ(´▽`)/
でも…コテコテなんですね(笑)ってことは、アリスのしゃべりはおっちゃんか芸人…ウケる!!!
関西芸人のしゃべりはしょっちゅう聞いているので、どおりで違和感を感じないと思いました〜(^-^;
貴重な情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!

>コロンさん

リクエストどおり、消しておきましたので.+:。(・ω・)b゚.+:。

コロンさんも関西の方でしたよね?かなりのレベルと言っていただけるなんて、さすが窪田くんですね。関西弁と言ってもいろいろあるというのは以前に聞いたことがあって、京都と大阪でもずいぶん違うらしいですね。

まあ、露出が増えて目立つとアンチさんも増えてくるので、悪口言われても知名度が上がったんだと受け流しておくのが一番です。自分の心の平和のためにも(笑)
私のブログを大好きだと言ってくださって、ほんと嬉しいです(*´∀`*) いつもありがとうございます!!

>sachiさん

アリスくん、可愛いですよね。火村と同級生には見えない(笑)
二人が一緒に行動している説明、ありましたっけ?見ている我々はさんざん番宣見て予習しているから、当たり前に思っていたけど…原作知らない人はわからないかも?ですね。
たしかに猫ちゃんに出番が少なかった。もう少し絡みがほしいですよね(笑)

>shelly さん

2人のバディ感もこれからもっと出てくるのではないかと期待していますが、おっしゃるとおり、ビジュアルのせいでデスノートから変わってないなんて思われたら心外ですよね。ファンじゃない人にはそう見えちゃうかも。
私はまだ原作を読んでいないので、どの程度原作と違うのかわからないけど、意外に熱血キャラ設定なのでしょうか。

いやいや、腐女子が悪いとは一言も言っていません(笑)あざとく狙ってくるほうが悪いのです(^-^;私も温泉や浴衣はめっちゃ楽しみにしておりますヽ(´▽`)/

>ゆっきーのさん

アリスくん、がんばってました!!たしかに役どころ的には火村先生より難しいかもしれないですね。
関西弁のキモはイントネーションだと思いますので、「〜やねん」とか「でっか」を語尾につけただけではダメなんですよね〜。(でっかなんていうのはさんまさんぐらい?(笑)
関西弁に関してはいろいろあると思うけど、これからどんどんこなれていくでしょう。ある意味楽しみです。毎週見られるのはやはり幸せですよね(*´∀`*)

>ぷちさん

同級生にはちょっと見えないかなって思ったけど、アイコンタクトとかしてるときはいい感じでした。やばい雰囲気の火村先生を何気なく「どうした?」とか言ってるところとか。
絶叫城、今原作読んでいるんですけど、これだとアリスのイメージは窪田くんじゃないなって感じかな(笑)
パソコンに向かうアリスが、悪い人を探してる月に見えたってとこ、そういえばそうだよなって、sheiiyさんも言っておられたように、デスノのときから変わっていないと思われるのもしゃくですよね。髪型、なんとかならなかったのかなって思います。最初に出たビジュアルのでいいのにね〜。

>まみさん

東京と関西の違い、ウケました(^-^;アリスもちゃんと関西人っぽくなっているんですね!!安心しちゃいます。目の付け所が違いますね(笑)

皆さんへのお返事は、基本楽しんでやっておりますが、ツライときもあります(笑)同じようなことばっかりしか書けないときとか…(^-^;ダラッダラ長くなってしまうし。でも、楽しみにしていただけてるなら、ほんとうれしいです(゚▽゚*)トンチンカンなこと書いてしまってるときもあると思うのですが…笑って許してくださいね(^-^;

>真名さん

原作既読の方のご意見は貴重です。私も今絶叫城を読んでいるところですが、今のところは、こ…これはアリスは窪田くんのイメージじゃないなって感じなんですけど…まだ最初だからな…と言いつつ、早く読み切りたいです。

火村とアリスは32歳なんですね〜ちょっと同級生には見えない感じだけど、アリスの火村に対する保護者感は出ていましたよね(*´∀`*)
原作ファンとしては、いろいろ散りばめられてた伏線はどうでしたか?
アリスの仕上がりはほぼ期待どおりだったので、これからもっと2人のバディ感がこなれていくとよくなっていくのではないかと思うし、今後の展開が楽しみです。
そういえば、MARSも今週からでしたっけ?ほんとに忘れそう。また全然違う窪田くんが見られるんでしょうね。

Posted by: たまぴよ | January 20, 2016 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/63086493

Listed below are links to weblogs that reference 臨床犯罪学者 火村英生の推理#1「絶叫城殺人事件」:

« 笑点0117 | Main | 臨床犯罪学者 火村英生の推理#1 その2 »