« デスノート#7 その2 | Main | 株式投資初心者講座 その2 »

August 19, 2015

株式投資初心者講座 その1

先日、株式投資について知りたいというリクエストがありましたので、ちょっと自分のやり方とか交えつつ、やさしく??書いてみたいと思います。興味のない方はスルーでよろしくです。ブログに訪問してくださる方々とのやりとりから、こうして更新のネタをいただくというのも、本当に面白い&ありがたいことですね(笑)

株式を購入するための基本中の基本、まずはネット証券会社に資料請求をし、口座を開き、ある程度の資金を入金します。ネット証券もいろいろありますので、手数料とか使えるツールとか、口コミその他をよく見て決めましょう。キャッシュバックキャンペーンとかやっていることもあるので、そういうので決めてもOKですね。あくまで参考までに、私はマネックスとSBIを使っています。

初心者だと、いざ始めようとしても何を買っていいかわからないと思います。そういうときにオススメしたいのが、株主優待のある会社です。桐谷さんとかでけっこう有名になりましたよね?
株主優待にもいろいろあって、自社製品、カタログギフト、クオカードや図書カード、施設利用券、割引券などなど、いろいろ調べて、自分の予算内で買えそうな値段のを探しましょう。どんなものをもらえるのか、証券会社のHPでも紹介されていますし、「株主優待」でちょっとググれば、もらった優待を自慢しているブログがいっぱいひっかかると思います(笑)

最初は、できるだけ有名で、自分がよく知っていて、倒産しそうにない大きな会社を選ぶと安心です。優待だけでなく、配当もあるかどうかチェックです。

Wowowちなみに、これは優待品ではありませんが、WOWOWの株主総会のお土産のカステラです。開けたらこんなの出てきて、もうバカウケでした。もちろんおいしくいただきました。

元金が減ることはない銀行預金と比べると、もちろんリスクはあります(どの銘柄を選ぶか、いつ買っていつ売るかで全然違ってきます)が、優待が届くとお中元やお歳暮みたいで嬉しいし、投資をすることによって日本経済にちょっぴり貢献してるぞ!!っていう実感を得ることができます(笑)
とりあえず、いきなりもうけようと思わないこと。欲張らないこと。
10円、20円の上げ下げに一喜一憂してはいけません。(まあ、私も、最初の頃はしてました…(笑))
欲張らなければ大損はしませんが、1円たりとも損はしたくないという方にはオススメできません(^-^;
好きな企業を応援する、みたいな気持ちから始めてみてはいかがでしょうか。もちろん最初は20万円以内でとかって決めて、順調なら資金を徐々にふやしていくとかしてみて、いきなり大金を投入してはいけません(笑)私も最初は恐る恐る始めました(* ̄ー ̄*)
さらに、すぐには使う予定のない余裕資金でやること。絶対に生活費を投入してはいけません。

ぶっちゃけ銀行に1年間定期預金として預けるよりも、株を購入して配当をもらったほうがだんぜんお得です。今は株価も上がっているところなので、なかなか欲しいものを買うのは難しいかもしれませんが、10万円くらいでも、買えるものはけっこうあります。興味がわいたら、とりあえずいろいろ調べてみてください。その上で、やってみようかなと思ったときが始めどきだと思います。
私は証券マンでも怪しいコンサルタントでもありませんが、自分はやってみてよかったなと思ったので、興味のある方にはオススメしたいと思ってます。まあ、私もいろいろとちっちゃな損をしながら学んだこともたくさんありますし、あくまで自分の判断で売買する、自己責任でやるということを肝に銘じていただきたいです。

長くなってしまったので、具体的な話は明日ってことで。今日はこのへんで失礼します。

ざ〜っと思いつくことを書きましたが、わかりにくいところとか、もっと詳しく聞きたいところがありましたら、コメントで遠慮なく聞いてくださいね。

|

« デスノート#7 その2 | Main | 株式投資初心者講座 その2 »

Comments

たまぴよさん!!リクエストに応えてくださって、ありがとうございます!!!
そうですよね、企業を応援する気持ちで買えばいいんですよね。なるほどなるほどφ(・ω・ )メモメモ
10万円からでもいいんですね~(だからと言って私にとって10万円が安い金額ではないんですが^^;)おっしゃる通り、私の場合メンタルが弱いので、本当に1円2円に一喜一憂しそうなところがイヤなのですが、きっとそのうちそういう状況に馴れてくるんでしょうね。。。ところでたまぴよさんご自身が株式投資を始められたきっかけってなんだったんですか??お忙しいとは思いますので、気長に「その2」を待ち、そのときにでも記事にしてくださるとうれしいです^^ 
今後は株価が下がったときが始め時ってことですね。今後のためにリサーチしてみます!!
(今秋は窪田フィーバーが少し落ち着きそうなので(←それはそれでザンネンなのですが)、気持ちを切り替えて挑みたいと思います=3)

Posted by: ゆっきーの | August 20, 2015 at 10:35 AM

ゆっきーのさん、たしかに安い金額ではありませんので、慎重になりますよね。でも、買って放置していると自然にちょっとずつ増えていくので、銀行預金だと思ってやってみるのもいいかもです。
マイナスになっちゃっても、ガマンして持っているとそのうち上がります。これまでの経験からいくと(笑)

私が投資を始めたのは、父に「社会勉強だと思って行ってみたら」と株主総会の招待状(議決権行使書といいます)をもらって総会に行ってみたことからです。(ほんとは人の名義ので行ってはいけないんですが(^-^;)出席してみて、けっこう面白かったので、次は自分の名義ので堂々と行ってみたいなって思ったのがきっかけです。
それと、やっぱり株主優待目当てですね!!!
こんなところでお答えしちゃってアレですけど(^-^;

秋クールは連ドラ出演はなさそうですかね〜。なにかゲスト出演みたいなのがあるといいな〜。
春からの怒涛の露出で、もう贅沢になっちゃって、困ったものですよね(笑)

Posted by: たまぴよ | August 20, 2015 at 09:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/62077246

Listed below are links to weblogs that reference 株式投資初心者講座 その1:

« デスノート#7 その2 | Main | 株式投資初心者講座 その2 »