« 株式投資初心者講座 その1 | Main | BARFOUT! 9月号のはぴねす »

August 20, 2015

株式投資初心者講座 その2

昨日に引き続き、もうちょい具体的なお話をします。

優待のある株を買って、年に1度か2度の優待をもらい、配当をもらって、ボーナスなどのときに資金を追加して新しい銘柄を買ったり、持ち株がある程度上がったら売って、そのお金でもうちょっと高い銘柄を買ったりしながら、資産がちょっとずつ増えていくのは楽しいです。銀行に100万円預けていても利子は手数料1回払ったらなくなるくらいしかつきませんが、配当はけっこうおいしいです。
例えば、牛丼で有名な吉野家ですと、15万円くらいの投資で配当は年に1000円。年に2回300円×10枚(3000円)のお食事券がもらえます。銀行に15万円1年間預けて、利子はいくらつきますか?正直、お得だと思います。
実は、吉野家の株は、私が株式投資を始めて一番最初に買った株で、わけもわからず適当な時期に買ったため、超ジャンピングキャッチ(高値で買ってしまうこと)だったのですが、配当と優待でしばらくしたら元が取れました。
万年マイナス銘柄で日頃は「困ったやつだな」と思っていても、優待が届くと「許す!!!」となってしまいます(笑)現金ですね。

今、俳優ファンをやっていて役に立つのは、映画の割引券や招待券、クオカードや図書カードを優待でくれる銘柄です。テアトル系が近くにあれば、東京テアトルをオススメします。1単位14万円くらいの投資でご招待券が4枚もらえます。もっと買うともっともらえるので、余ったらヤフオクで売るのもいいです。
上映してるものは割とマニアックですが、東宝系のも上映されたりするので、カノ嘘やウシジマくんのリピートがタダでできました。ふがいない僕やロマンスもテアトル系ですね。
資金に余裕があれば、東宝をお勧めします。100株(30万円くらい)で800円で観られる優待券を2枚もらえます。500株だと8枚、1000株になるとご招待券がいただけます。私もここを目指しているのですが、なかなか遠いです(笑)
クオカードをくれる銘柄はとても多いので、そういうのもいくつか持っておいて、クオカードが使える本屋さんで窪田くんが載ってる雑誌を買います。雑誌代もバカになりませんので、非常に助かっております。
ぴあもオススメです。シネマギフトカードや図書カードがもらえて(選べます)1年以上持っていると金額もアップ。なかなか美味しいです。

また、主婦の皆様ですと、生活必需品などがもらえるものがあり、家計の足しになると思います。トイレットペーパー、油、お菓子、ケチャップやマヨネーズ、ジュース、お茶、ドレッシング等々、カタログギフトもうれしいですね。ほんとに多種多彩。あれもこれも欲しくなりますが、お金がいくらあっても足りません(笑)

基本的に、我々庶民としておススメしたいのは中長期投資です。現物を買ったらしばらくずっと持っておく、下がったら焦って売らずに値上がるのを待つって感じです。アルジャーノンで柳川くんがスマホ片手にデイトレードをしていましたが、あれは大変なのでオススメしないですね(笑)

株を持っているとご招待してもらえる株主総会も、知らなかった世界を垣間見られて、すっごく面白いです。社会勉強…というのは建前で、本当は総会土産目当てです(^-^;
大企業の偉い人を間近で見られますし(*^-^)v(←こんなところでもミーハーです!!)

2日にわたり熱く語ってしまいましたが、ドン引きされちゃいましたでしょうか〜(^-^;
しかし、私のオタライフには株主優待はめっちゃ役に立っているので、オススメする気持ちに一片の曇りもないです。『ギャンブラーなのか』と思われるとイヤなので知り合いには内緒にしていますが…(笑)

というわけで、『たまぴよさんってうさんくさい人なんだ』なんて思わないでくださいね!!!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

|

« 株式投資初心者講座 その1 | Main | BARFOUT! 9月号のはぴねす »

Comments

たまぴよさん、こんにちは!

御無沙汰した挙句のコメントがここで、アレなんですが、
毎日読みに来てますよ!アピールと、
こんなに具体的に株主ライフを見聞きしたことなかったので、
すごく面白くてリピートしちゃいました\(^o^)/
いやあ、半世紀近く生きてきましたが、世の中の仕組みを知らないままだったなあ。
株を買えるほどの余裕がない毎日ですが、でも子供が何年か先に独立したあかつきには!
しぼみつつある脳味噌の片隅にしっかりと刻みつけておきますよ~
面白かったです、また続編お願いします(*^^)v

あ、デスノート感想も、皆様のコメント込みで大変に心楽しく拝読しとります。
ハラハラしますけど、やっぱりこうやって画面の真ん中で
1クールずううううっと出ずっぱりの贅沢を知ってしまうと、
秋からのロスが思いやられます。

では、またお邪魔します。

Posted by: 花草 | August 21, 2015 at 09:32 AM

私も毎日読ませていただいています、窪田くんファンです☆

そして、20年ほど証券系の会社で働いています( ´艸`)

もうずっと証券投資の普及・啓蒙について話し合われておりまして、特に若い女性へのアピールはなかなか難しく、苦慮しているところです。

でもこうしてたまぴよさんのようにご自身の投資体験などをわかりやすく丁寧にお話してくださる方がいらっしゃるということには、本当に心強くありがたいと思っています。

ぜひたまにでも、またお話していただけると嬉しいです。

もちろん窪田くんの情報も嬉しいですっ(笑)

Posted by: 真名 | August 21, 2015 at 10:30 AM

7話で暑苦しいコメントをしてしまってm(__)m、今週は控えるつもりでしたが、投資コラムとっても分かりやすく、過去記事も拝見してたので、お礼を言いたくて(*^_^*)

ずっとやってる友達が羨ましくて、去年タレント投資家さん「掃除しないとお金が貯まらない」や、こんまりさん「『片付け祭り』で人生は変わる」に、せっせと片づけ&掃除してたら、感謝祭で窪田君にはまって本当に人生が変わり!、『窪田祭り』に浮かれて(笑)、ハッと気付くと、断捨離した棚は窪田君グッズで満杯、出費も恐ろしいことに…竜宮城で遊び過ぎた浦島状態で(汗)、投資のこともすっかり忘れてて、たまぴよさんのおかげで思い出しました☆ 

ノーリスクハイリターンの住宅ローン完済も目標ですが(←庶民ですw)、低金利なので無理せず、預金を投信積立に回そうか勉強中で。。。 
「予想通り~ニヤリ」(笑)、と甘くないでしょうから、デイトレやFXは怖いけど、優待生活は憧れます(>∀<) 初めの一歩は慎重に、新世界の神ならぬ優待投資家の神??、桐谷さんのおススメから1つ検討中です。 
WOWWOWのカステラ美味しそう!!(←超庶民ですw) 日テレの優待は何でしょう? 観覧の優先とかあるのかな?(←私もミーハーです!!) なんだかやる気が出てきました、まずは掃除から頑張ります!!!

1つ質問ですが、株主総会出席に地方在住のデメリットは大きいですか?(兵庫在住で、検討中銘柄は大阪本社です) 本社が東京でも、地方でやるケースは多いでしょうか?とても基本的な質問ですみませんm(__)m

Posted by: まみ | August 21, 2015 at 02:37 PM

たまぴよさん、こんにちは!
株式投資のきっかけも教えて頂き、ありがとうございます^^ ステキなお父様ですね~♪ 娘に社会勉強として株式投資を勧めるなんて、きっとビジネスセンスのある方なんでしょうね!!そこだけでも、かなりな庶民派の私とは世界が違う…笑 
たまぴよさんのおかげでかなりヤル気が出てきました!とりあえずは昨日初めてスマホに初期から搭載されている株価のアプリを開いてみました!そこに気になる銘柄を呼び出しておいて見慣れない数字をこれから毎日チェックしてみたいと思いますw たぶん毎日見てると動きが分かるようになるんじゃないでしょうか。。。と同時にいつ「買い」がきてもいいように、ネット銀行にもお金をいれておかなくっちゃ!!(ってどうやって入れたらいいのかも忘れてんですが^^;)もし「その3」があるなら、配当金のことなども教えていただけるとうれしいです~♡

Posted by: ゆっきーの | August 21, 2015 at 03:33 PM

>花草さん

いつも意外なところでコメントをくださるような気がしますが、気のせいでしょうか(笑)

面白いと言ってくださってうれしいです。ドン引きかしらと心配していたので…。意外とみなさま関心はあるけど踏み出せない感じなのかな?
余裕ができたらぜひぜひぜひ…考えてみてください。
マジでお得ですから(笑)
調子に乗って、また株主総会行ったり、優待が届いたら記事書いちゃおうと思います。

たしかに秋からのロスは辛いですねえ。
本当に贅沢な半年だったかな(笑)


>真名さん

初めましてですね!!コメントありがとうございます。
証券会社にお勤めなのですね〜。

こんなふうに言っていただけて、ほんとにうれしいです!!!
たしかに若い女の子にはハードル高い感じですよね。お金持ってるおじさんがやるイメージでした(^-^;
老いも若きも女性はお得に弱いので、そういうところをこのブログでも、窪田くんの広報活動とともにアピールしていきたいと思います(笑)
がんばりますねっ(゚▽゚*)


>まみさん

株式投資をやっているお友達がいらっしゃるんですか?だったら、一緒に株主総会なんか行けたりしたら、楽しそうですよね。私も株友がほしいと思っているのですが(笑)
たしかに私も雑誌やDVDでけっこうとんでもないことになっています…。ほんと、出費もバカにならないし、場所もとるし(^-^;困ったものですね。

ここ2、3日で株価が爆下げしていますので、今がけっこう買い時かもしれません。日テレは株主優待は残念ながらないのですが、総会土産はあるようです。TBSはクオカをくれました。
それと、株主総会は関西が本社の会社もけっこうあるみたい。日清食品とか、武田製薬とかハウス食品とか、私の持ち株の中にも大阪で株主総会やるところがあって、それには行けないので残念です。本社が東京だと地方でやるケースはほぼないようですね。

とりあえず一歩踏み出してしまえば、けっこうあとはあれもこれもほしくなってしまうんじゃないかなって思います。私がそうだった…(笑)
定期預金をのきなみ解約して、投資に回してしまいました。後悔はしていません。
まずは掃除から、がんばってくださいね!!!


>ゆっきーのさん

いえいえ、我が家もド庶民です(笑)
うちの父は配当もらうのが大好きで、どんなに株価が上がっても売らないので、全然儲かっていないみたいです(^-^;

まみさんへのレスにも書きましたが、ここ2、3日で東証株価爆下げして日経平均2万円を切ってしまったので、今が買い時かもしれません。しかし、もっともっと下がるかもしれないので、そこは判断が難しいところですよね。
どれにしようかなっていろいろ調べるのも楽しいので、がんばってくださいね!!損しないように慎重に(笑)

Posted by: たまぴよ | August 22, 2015 at 12:18 AM

たまぴよさん、株主総会の件よくわかりました!ありがとうございます(^^)

お友達はパートからフル勤務になって、しばらく会えてませんが、前は優待割引券があるから、とよくランチ誘ってくれました。「株友」として久しぶりに連絡とってみようかな(笑) やはりお父さんの影響で若い頃からやってて、「生活費に手はつけない」とたまぴよさんと同じこと言ってました。節約も徹底してましたが、感じたのはメンタルの強さ!(超ポジティブです) 読書家ですが本は全部図書館、住宅ローンも10年で完済。合理主義でまさに何事も「計画通り」(笑)のタイプ。 

私は予想外に窪田君にはまりましたが、楽しい毎日で、母はソチ以来羽生君のポスターを部屋に貼って、若返ってますから、ミーハーは心を元気にしてくれますよね♪  ただ、おっかけに、ジャニファンさんは、年間十万以上、スケートファンは百万以上かかる、ときいて、油断してちょっと雑誌&DVDに遣い過ぎて反省(汗) 今回バアフアウト、インタビューがなくて見送ったので、記事嬉しいです(>∀<)
でも、投資とファンが繋がったら楽しそうですね☆ 今、買い時がきてますよね! ちょっと焦りそう、落ち着いて落ち着いて^^;

さあ8話、私も頭を空っぽにして、楽しみます\(^o^)/
   
 ※お返事不要です。たま~の投資記事も楽しみにしてますね^^ 

Posted by: まみ | August 22, 2015 at 08:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/62084086

Listed below are links to weblogs that reference 株式投資初心者講座 その2:

« 株式投資初心者講座 その1 | Main | BARFOUT! 9月号のはぴねす »