« 絶好調!日曜ドラマ「デスノート」第1話おさらい&第2話も必見SP | Main | NEWS ZERO 0711 »

July 13, 2015

デスノート#2

201おしゃれイズムからのデスノート2話でしたが、おしゃれイズムのビジュアルがすっっごくよかっただけに、ドラマ本編で肌荒れ全開のめっちゃ残念な感じ、どうしてなの〜???せっかくの主役なのに…(T^T)
展開も、序盤から中盤はなんだかテンポが悪くて、1話よりもあまりおもしろいと感じませんでした。なんでかな。窪田ファンなので、集中して見てはいたんですけど、前半はときどき『もしかして…つまんないんじゃ?』という疑念が頭をチラチラしましたし…。もちろん窪田ファンなので、いろんな顔芸…じゃなくて表情を見られて大満足ですけど!!

204いろいろ頭を働かせる月。キラモードのときには、低めの声でいくんですね。「キラならできる」と発言しているので、自分とキラは別物と考えているらしく、そこらへんは演じ分けていくのかな。

205やかましいリュークに「うざい!!」と一喝。以前の月だったらしなかったと思うけど。ここらへん、もうキラとして覚醒しつつあるって感じなのでしょうか。

207_2バスジャックもだいぶ原作と展開が違っていました。アニメや映画の月は彼女を誘ってバスに乗るのに、彼女がいないので1人でバスに乗るドラマの月(T^T)なんかちょっとかわいそう(笑)

尾行者の名前を知って、Lをついでに殺してもらおうって発想、凡人ならではってことなんでしょうか。たしかそういう使い方はできなかったはず…。映画の月は、恋人を容赦なく犠牲にして邪魔な南空ナオミを消してましたけど、レイペンバーの恋人はナオミじゃないし、そのへんがすでに原作(アニメ、映画含む)と違っていて、この先どんなふうになっていくのか、読めないっちゃ読めないですね。

208今回のベストショットですねえ〜(゚▽゚*)
このあともっとすごい顔になってたけど、さすがにそれは貼れませんですわ、ファンとして(笑)

窪田くんのアップしか貼っていませんが…出番が少ないドラマでもたくさんキャプっちゃうんですけど、主役で出番がいっぱいあると、よりどりみどりすぎて、かえってキャプが少なくなってしまうという不思議…なぜなんだ!!!(笑)

209レイ・ペンバーの彼女の写真をみちゃって、デスノートに名前を書くのを一瞬ためらう月。ここらへんが原作と違ってちょっと人間らしいところですね。

そういえば、アルティメイタムの銀次くんが出ていましたね。怪しそうだったけど、ほんとに怪しい人でした。あれだけの出番だなんてもったいない。

リュークがノートをみながらビルから落っこちるところとか、講義中なのにリュークにどなってしまうとか、トマトかりんごか松田たちが論争するところとか、ヒロシを見てるLとか…けっこう笑っちゃったんですけど、シリアスな展開でこういうの入れちゃって大丈夫かなとか(私はけっこう好きなんですけど)
Lも変人な部分を出して愛されるLにしようという制作側の意図かもしれないけど、喋り方とか表情とか、どう見ても悪役ですよね。キャラの作り方がちょっと違うような気がします。それだったら原作そのままにしたほうがよかったのになあ〜。ほんとに残念。

しかも、リュークがミサの寿命を教えるとか、死神がそんなことしていいのかなとか、いろいろ疑問がありますし。原作と変えてくるなら、原作を超えないと文句言われちゃうと思うんですけど、今のところ「おお!!」って思うところはあまりないですね。レイ・ペンバーが偽名ってところくらい?
Lが、月がデスノートに書いた内容を知ってるかのような電話をかけてきたのもなんか変ですよね。あと、ミサミサと月が最初からつながりがある(アイドルとファン…でも月はそんなにオタというほどファンじゃないんじゃ?アイドルオタクなのは友達ですよね)というところも、この先の展開にどう関わっていくのか、楽しみですね。

視聴率が下がっちゃって「やっぱりね!」とか言われていてちょっとくやしいですが、12.3%もあれば立派なものです。むしろ初回がこれぐらいだったらすごいよねと思っていたのに、あんなに高く出すぎちゃって、よけいにプレッシャーになっちゃったと思います。もっとおもしろくなってくれることを願いつつ、来週ももちろん観ます!!

|

« 絶好調!日曜ドラマ「デスノート」第1話おさらい&第2話も必見SP | Main | NEWS ZERO 0711 »

Comments

たまぴよさ~ん おはよ
#1で、16なんで、さすがに2話は
10ぐらいは取ってほしいかなと思てました
12とは、デスノファンが納得させたのかな
まさくんが、やると有名作品も
サイブレイクさせるんやね

って、わたいのまわりは、
窪田君て、すごいよねで終わってしまいます。。(正孝ファンおられないみたいなんです~)

>リュークがミサの寿命を教えるとか、死神がそんなことしていいのかなとか・・・

原作とかアニメは観てないんやけど
起承転結の起の部分でストーカーに殺される
んやから伏線でいかにもってやつもだして
じつは、警備の人だったのは驚いたね

リュークも、気のいいおっちゃんに感じられます

そして、ミサミサを助けたリュークのお友達?が現れましたけど、あれはなんなのと疑問&ミサミサがライトと同じ選ばれた人なのかな
ライトくんも、極悪人撲滅キャンペーンみたいに殺しまくって、今度はLから身を守るため死なせかたを変えて・・・でもLの方が 上手なのね
FBIの名前が偽名なのはしてやったりでやんす

今の段階、ZIPコラボのケスノートの掛け合い
みたいで気が楽ねんな
でも、成るくんみたいにの恋愛ものじゃないから
キスシーンはないんやろね(へへへ:)

Posted by: 森くま | July 14, 2015 at 09:51 AM

たまぴよさん、こんにちわ~^^
おしゃれイズムの窪田くん、紹介されて出てきたときの歓声がすごかったですねーー、そしてほんとうにキラキラしてましたね!~からの2話!!笑 さすが主役、アップが多い分、肌荒れが気になりました^^;(おしゃれイズムの収録っていつ頃だったんでしょうね?)そんなことを気にするご本人じゃなさそうだけど、これからのためにも肌のお手入れ方法をだれかーーー!ww 

原作未読、映画版のみしか知らない私の場合、演出やストーリーにちょいちょい「?」となりますが、座長として全力で頑張っている窪田くんを楽しんでます♡ そうそう、私もバスジャックでのあの表情は、2話でのベストショットだと思います!あれは制作スタッフも喜んだのではないでしょうか~ww 

Posted by: ゆっきーの | July 14, 2015 at 11:24 AM

私はリアルタイムでは見られないんで放送直後にHuluで見てるんですけど
CMがないからか?はたまた窪田くんにだけ集中してるからなのか、多少慣れたのか1話よりすんなり見られました。
これはファン目線もあるのかもしれまんせんが、どうも窪田くんサイドのシーンは入り込めるんですけど、
ミサミサやLのシーンになるといろいろ気になってしまって話に集中できなくなります(^^;
Lの姿勢(机に脚乗っけてたり、顔が煽り気味だったり)が
オリジナルの猫背でうつむきがちで上目使いとは真逆過ぎてお菓子より何より、最大の違和感です。
というか足を投げ出すのが無理です。

今更原作をなぞっても旧キャストとそれこそ一挙手一足投まで比較されるだけですから難しいですけど、
そこは変えない方が良かったなと(しつこい)
あ、でも私も真顔でお笑い見てるシーンとかシュールな感じは嫌いじゃないです。
ただ着替えの時の半裸シーン絶対いらないと思うんですが( 。-ω-)
そして月は言うほどアイドルオタクっぽくないですよね。ホント友達の付き合いみたいな。部屋にアイドルグッズもないし(笑)あまり意味のない設定というか、むしろミサミサの出番を増やすためだけのファン設定って感じです。

レイ・ペンバーは良かったですね。
原作読んでる時も尾行中のFBIなんて偽の身分証ぐらい用意しとかないの?とか思ってたんで。
ドラマの引きのためなのか?正体バレてる風ですけど、カマかけてるのかボロ出すよう煽ってるだけなのか。
ミサミサがフォローする展開になるのかな。

第2話は12%でしたが、私初回がこれぐらいだと思ってたのでかえってホッとしています(笑)
他のドラマも結構悲惨みたいなので夏クールは相変わらず怖いですけど、10%切らずに今ぐらいの数字で終えてくれたらいいですね。

Posted by: マリン | July 14, 2015 at 12:41 PM

原作読んでないし、映画の内容も詳しく覚えてないけど・・こんな感じだったっけ??
Lはなんでライト=キラってわかったの??時々意味が・・というか話が噛み合ってるのかないのか分からなくなります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)私の解釈が悪いのかもしれませんが。。しっかり回収してくれますよね?これから。
それにしても、Lが見てるお笑い芸人、なぜヒロシ?なぜエスパー伊東??1話の髭男爵もそうだけど、これからも旬じゃない芸人が登場するのかなぁ。
今ひとつストーリーに入り込めないでいます(๑°⌓°๑)その証拠に大好きな窪田くんの大きな手とか腕の血管に目が行ってしまう(๑°⌓°๑)肌荒れてるなぁぁとか。
脇を固めてる松重さんとか佐藤二郎さんとか大好きなんですけどね・・。感想欄では松田が原作にそっくりだと絶賛されてますね!
これからに期待ですかね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

私が録画を見ていたら5年生の息子がいつの間にか一緒に見ていて、リュークは何なのか、ライトは警察なのかとか根掘り葉掘り聞いてきて、1話はとってあるのか、毎週録画しておいてとか。面白いと言っていました。先入観なく見れるって素晴らしい!
私はどうしても映画のキャストがチラつきますけどね(汗)

Posted by: まんぼう | July 14, 2015 at 04:17 PM

たまぴよさん、2話の記事ありがとうございます(^^)

余談ですが、映画『犬神家の一族』1976と2006は、主役・監督・主題歌が同じで、カット割り・セリフも笑っちゃうくらいほぼ同じ。コアなファンは、比べて喜びましたが、「主役が年とった」「作った意味あるのか」「金の無駄遣い」などなど。同じでも、違っても叩かれ、リメイクって難しいですね。でも2006で初めて見て、面白い!となった人たちはいて、リメイクはそこも大事と思うので、デスノ2015頑張ってほしいです!

月の変更は、殺人の葛藤を描かないと、今の時代テレビ的に問題があるから…と、どこかで読みましたが、13巻の番外編?に、ドラマ月のような人物がデスノートを拾うお話が載ってるんですね。尺の長さを利用して、映画より原作の細かいところを拾ってる部分もありますし、これから徐々に評価されていくといいですけれど…
原作Lの目が大きいとこは、山﨑君は近いのに、なぜあんなに違っちゃったんでしょうね。設定違っても叩かれるなら、同じで勝負してもよかった?と2話では思いました。シャツの着替えは毎回やるの?(笑) 一発屋芸人さんが好きなの?とか、設定が気になって、せっかくの推理に集中できない^^; 
バラエティのときは普通に可愛いのに。。。演技も叩かれてますけど、私はアルジャーノンみたいに早送りしませんし、よく頑張ってると思うのですが…

視聴率が、座長だとやはり毎週心配ですね(>_<) たまぴよさん、マリンさん仰るように、私も2桁フィニッシュを祈ります!! ということは、今のままキープですか~ 大丈夫かな??いい感想をあまり聞かないから、心配ですね(^_^;)

Posted by: まみ | July 14, 2015 at 05:01 PM

>森くまさん

1話で視聴率取りすぎちゃって悪目立ちしちゃいましたよね。最初から12くらいだったら、わりとすごい!!で済んでたのに…(^-^;

いろいろ設定とか雑みたいですけど、窪田くんはがんばっていると思います。
そういえば、ケスノートでもLが「へっ!」と鼻で笑っていたけど、あのまんまのノリな気がしますね。それじゃだめじゃんって感じですけど(笑)
さすがにキスシーンはないでしょうね〜。あるとしたらミサミサとだけど…してほしくないですね!!!(←佐野さんが嫌いなので…私情だしまくり(^-^;


>ゆっきーのさん

おしゃれイズム、ほんとにビジュアルよくて、歓声もすごくて、うわ〜いいじゃんと思っていたのに…2話のビジュアルがアレなのでがっくりですよ(笑)ほんとはもっとイケメンなのにって世間に叫びたい!!!どうしていまあのビジュアル???たしかに本人は気にしてなさそうですが、そこがまた…もっと気にしろよって感じですね(笑)

バスジャックのあの表情、椎名くんをほうふつとさせるものでした。覚醒キターーーって…(笑)今後、もっともっといっちゃってる感じになるかなって思うと…楽しみなような怖いような(^-^;


>マリンさん

ミサミサやLは評判悪いみたいですね。なんでLのキャラをあんなのにしたんだ!!って問い詰めたい(笑)新しいデスノートとかいって、明らかな改悪してどうするんじゃと言いたいですね。
そのせいで役者さんたちが矢面に立ってたたかれるわけですからね…、でも、この逆境を窪田くんならなんとかしてくれる…といいのですが。

たしかに、私もLのお着替えシーンはいらないと思います。サービスショットのつもりなのでしょうか。しかし、月のなら見たい…(おいおい(^-^;

初回が12%くらいだったら、こんなに悪目立ちしなかったのにと思うと、なんだかなあって感じですけど、これから下がらなければいいんですが…評判がよくないので心配ですね。なんとか二桁で終えてほしいですが…。


>まんぼうさん

原作とかアニメを知らない息子さんはおもしろいと言ってるんですね!!なまじ変な知識があるばっかりに楽しめないとは、すごく残念なんですけど〜。脚本や設定のアラが目立ちすぎて、あれ?あれれ?ってなっちゃっています。
入り込めないっていうのは、わかる気がします。こちらはある程度展開を知っているからだけど、この段階でLがわかるわけないじゃん!!みたいなこともいっぱいあったりして、映画版はその点すごく説得力があった気がします。思い出補正かもしれないけど…今のところ、映画版にいろいろ負けているような気がするので、巻き返してほしいですね。最後まで見て、けっこうよかったと思えるといいのですが…。


>まみさん

犬神家の一族、そんなリメイクしてたんですね。知らなかった…。そんな同じもの作ってどうするんじゃって思いますが…。そういえば、ドラマデスノートのせい(おかげ?)で松ケンや戸田恵梨香ちゃんの評価が上がったとか、映画版のDVDが全部借りられて空っぽになっているとか聞きますが、それもリメイク効果なのかもしれませんね。ドラマ版はめっちゃたたかれているというのに…(苦笑)

月は現在覚醒してるんだかまだしてないんだかよくわかりませんが…(徐々にしているのかな?)最終的にいっちゃってる演技の窪田くんが見られると思うと、めっちゃ楽しみなんですが、微妙に原作と同じだったり違ったりしているので、どうなることやら。Lの設定は本当に改悪で、山﨑くんがかわいそうすぎます。本人のせいじゃなくて、脚本や演出のせいなんでしょうに…。一発屋芸人が好きなところはちょっとクスッとしちゃうんですけど、お着替えシーンは心からいらないと思います。

ほんとに…視聴率がこれ以上下がらないように祈るのみですね。評判悪いみたいなので、心配です。窪田くんならなんとかしてくれる…はず…と信じたいと思います(^-^;

Posted by: たまぴよ | July 14, 2015 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/61883867

Listed below are links to weblogs that reference デスノート#2:

« 絶好調!日曜ドラマ「デスノート」第1話おさらい&第2話も必見SP | Main | NEWS ZERO 0711 »