« ついに始まる!新・日曜ドラマ「デスノート」放送直前SP | Main | ようやく7月カレンダー作成しました »

July 06, 2015

デスノート#1

101デスノート1話、設定を改悪したということで事前の評判も悪くてハードルが下がっていたせいで、けっこう面白く最後まで見られました。いろいろと気になるところもありますが、窪田くんの出番が多いのがほんとにうれしいですね。ちょっと疲れてるのかなって、肌荒れとか気になったけど、随所でいい場面があって、窪田ファンとしてはとっても見応えがあったと思います。

106放送後の評判は…残念ながら悪評ふんぷんって感じですね(^-^;特にミサミサとかLの評判がよろしくないみたい。月も、シワシワとかブサイクとか華がないとか、言われたいほうだいですが…。←ひどいですよね〜(^-^;
しかし、視聴率はめちゃくちゃよかったようです。16.9%、今年のドラマで一番の初回視聴率なんだそうです。2桁とれたらいいなって思っていたのですが、まさかこんなにとれるとは!!有名原作の力、ハンパないですね。それと、事前の炎上商法(こんな言い方したくないんですけど)が大当たりしたって感じかな。あまりにも炎上したので、どんなものかと野次馬さんとアンチさんもいっぱい見てくれたんでしょうね。次回以降どうなるか…こわいですね(^-^;

104初めてリュークを見て、びっくりして机の下に隠れちゃうところ、めっちゃくちゃ可愛かったです(笑)

そういえば、なぜかトレンドにニトリのカーテンが入ってたっていうのが大笑いですね。そんな有名な??カーテンだったなんて全然知らなかったです(笑)
笑いどころとしては、Lが「ルネッサ〜ンス!」してたのもおかしかったです。ちょっと古いんですけど〜(笑)
山﨑くんが言ってた「一息つけるところ」ってここかな?

111このショット、原作の月そっくりです!!

112悪いお顔ですね〜ステキ(笑)

114「俺にはできないけど、キラならできる」っていうセリフが印象的でした。
キラとして覚醒していくんですよね〜!!!

113個人的にはなかなか面白かったと思います。天才ではなく、凡人の月だからこそ、ノートの名前を書くときに葛藤や苦悩があったし、友達や父のためにノートを使うっていうのも自然??だったと思うし。原作の月は、全く苦悩とかしてなかったですからね…(^-^;

月はともかく、Lは…ほんとはおいしいキャラなのに、原作のいいところをほぼ取り除いてしまって、ただのすかしたお兄さんになっていて…。それで評判悪いわけですからね〜なんか山﨑くんかわいそう。それと、松重さんは好きなんだけど、夜神パパにはちょっとあってないような気が…。そして、妹がすごい嫌な性格になってて、全然かわいくない!!ごはんぐらい自分でつくらんかい!!
ミサミサも、ネットでブサブサとか言われていて、佐野ひなこさん好きじゃないけど、ちょっとかわいそうになるくらい。それから…最後に出たニア、あの人形メロですよね???怖い〜!!!ホラーでした。
ほんと、いろいろ突っ込みどころ満載なんですけど、そこがまた気になるというか、次回以降、凡人の月がどんなふうに成長していくのか、けっこう楽しみだったりします。すごい速い展開で、しかも1話で魅上とかニアまで主要キャラ全部出てきて、もうこんなところまでやっちゃうの?って感じでしたが…どう展開していくのか、原作通りにどこまでやるのか。次回以降に期待したいですね。
しかし、それにしても、窪田くん枯れすぎ。もうちょっと油分が必要ではないかって思っちゃうくらい、パサパサ感がすごい(T^T)せっかくの主演なのに…2~3年前のビジュアルだったらサイコーだったのに…とか、
言ってもしょうもないんですけど、実に残念。ファンとしては、途切れなく露出があるのはうれしいですけど、忙しすぎるのではないでしょうか。それともアイスの食べ過ぎ??(^-^;

|

« ついに始まる!新・日曜ドラマ「デスノート」放送直前SP | Main | ようやく7月カレンダー作成しました »

Comments

たまぴよさん、お疲れ様です!緊張のデスノートでしたね。

私は原作も映画も見てないからか、普通に面白かったです。多少のチープ感、突っ込みたくなる展開、役者さんの演技…、細かい部分は色々ありますけど。でも一つのドラマとしては、及第点ではないでしょうか。

窪田くんの演技はさすがの安定感!これからの変化が楽しみです。凡人設定も文句言ってましたが、葛藤する様子では窪田くんの繊細な演技が生きましたね。

世間の評価も気になってましたが、熱心な原作ファン、映画ファンに受け入れられないのは、まあ仕方ないかなあと思います。

でも、別物として見れば面白い、というコメントも結構見ました。窪田くんに関しては「月役の人は上手い」とか「窪田くんは悪くないんだよ」とか(笑)、好意的?なコメントがかなり多かった気がします。今まで窪田くんのことを知らなかっただろう人が、演技を絶賛してくれてたり、どう見てもアウェイでの戦いと思えば、まずまず善戦かなあと思ってます。

でも今回のハードルは高いですね〜。キツイところに挑戦したなあと思います。でも、続けて見てくれたなら、絶対窪田くんの演技に引き込まれるはずですよね。

ルックスについては、私は肌荒れが気になりました。なかなかゆっくり睡眠もとれないだろうし、無理もないですよね。あとツイート見てて気になったのが…、私は全然納得できないんですが…、窪田くん…、バカリズムさんに似てます?(小声)。いや、バカリズムは好きなんですけどね。でも、全然ちがーう、と思いました。
長々失礼しました。

Posted by: にゃおすけ | July 06, 2015 at 11:32 PM

書き忘れました。やはり主役!出番が多くて良いですね。しっかり魅せてくれましたし、まだまだこんなものではないと、予感させてくれます。挑戦を応援したい、そして楽しみたいです。

Posted by: にゃおすけ | July 06, 2015 at 11:40 PM

デスノート、良くも悪くも反響が大きいですね。
1ヶ月も前から原作とは違うとかいろいろインタビューを見たりして刷り込みが功を奏したのか思ってたより違和感なく見られました。
贔屓目かもしれませんが、窪田くんはドラマ版のライトをよく演じられていたと思います。
設定はともかく、窪田くんの演技に関しては評価している声が割とあったので正直ホッとしています。
別物だと思えば面白かったんですけど、やっぱりLの変更は残念でしたね。危惧してた通り魅力半減で嫌味な感じに仕上がってしまい、ほんと山崎くん可哀想です。
そしてミサミサ・・・想定内の演技でやはり、という印象でした(^^;;
もう少し演技の出来る子じゃないとこの先更に厳しいと思うんですけど・・・。
ライトの設定変更は結構アリでしたね。原作至上主義の方とかは受け入れられないでしょうが、
ライトが最初に人を殺していく過程や動機なんかは共感しやすいものでした。
原作は最初から悪人は害虫駆除程度の意識でしたし。
窪田くん、珍しく肌荒れしてたりちょっと疲れが隠せない感じでしたね。立て続けにクランクインしてるのでしょうがないと思いますが、事務所の偉い方、頑張ってるので美味しいものたくさん食べさせてあげてください。笑
視聴率が出てからの窪田くんのコメントで、ちょっとウルっときてしまったというか、脚本にもキャスティングにも設定にも役者が口を挟むことができないなかで、矢面に立たされるのは主演俳優なわけです。その上で誠実に役と作品に向き合っていくしかないんですけど、コメントにも彼の人柄が滲み出ているなぁと思いました。
視聴率は下がっていくかもしれないですが、二桁でフィニッシュできたらいいなと祈ってます。

Posted by: マリン | July 06, 2015 at 11:45 PM

サッカーは負けるわ、デスノートは酷評されてるわで、朝からどよ〜んとしてましたが、たまぴよさんの記事読んで元気でました。

私も、原作関係なしで観ればありなんじゃないかと思いました。結構面白かったです。

まだ一話。これからですよね。
窪田くん、頑張れ〜。

Posted by: ぷち | July 07, 2015 at 12:18 AM

こんばんは!
すてきな画像をありがとうございます。
視聴率良くてほっとしました。でも関西は12%くらいだっけ?何でだろう?私は関西の田舎者ですけど、愛をこめて最後まで見届ける所存です!!
ファン歴4ヶ月に満たない新米としては、主役でたくさん出番があるってだけで嬉しいです。見事な演技力に惚れ惚れさせてもらえて、ごひいきの役者さんがいることの幸福感を感じさせてもらってます。
映画が公開されたころは藤原竜也さんが好きでしたが、いくら好きな俳優さんであっても映画のライトは酷い人過ぎて嫌いだった・・・。でも、今回は違う!優しくて、罪の意識に苛まれるライトには共感できます。
Lは、やっぱり甘いもの好きでなくちゃ!天才で脳を酷使するからこその甘い物好き設定なんだろうと思うのに、ちょっと残念です。
2,3年前のビジュアルって、何を演じてらっしゃったころでしょう?重盛とか?平治の乱の武者姿美しかったですね!窪田さんの時代劇もまた見たいなーって思います。

Posted by: sachi | July 07, 2015 at 12:23 AM

>にゃおすけさん

バカリズムに似ているって言われてるのは知ってます(笑)似てませんよね!!!どこに目ェつけとんじゃ!!と言いたいです。ほんとにも〜。でも、それだけ多くの人に認知されてきてるんじゃ?って解釈してます。

デスノドラマの全体的な評価はアレですが、窪田くんの演技に関してはあまり悪い評判は見ないので、ちょっとホッとしています。むしろこれからが楽しみですよね。
全体的にチープ感が漂うのは、日テレドラマだからしょうがないともいえるかもしれません(苦笑)
窪田くんの挑戦を応援しましょう!!

>マリンさん

本当に反響が大きくて、注目されてたんだなって痛感しますね。原作の人気がすごすぎ。だからこそ改変に避難ゴーゴーだったんだと思うけど、窪田くんのコメント、私も見ましたが、彼らしい、謙虚っていうか、腰が低いっていうか、ほんとになんとも言えないコメントですよね。がんばってるんだなって…。

変な改変がなければ窪田くんも気にせずできたと思うのに。改変も意外に悪くなかったなとも思いますが、最初から天才の月でも、窪田くんならできたんじゃないかなって思います。かっこいい役はかっこよく仕上げてきますし!!←ファンのひいき目かな(笑)
評判が悪いから上がっていくことはなさそうかなって思いますが、なんとか2桁フィニッシュ、してほしいですね!!!できれば…上がってほしいですけど。


>ぷちさん

デスノートの酷評は窪田くんの演技以外のところだから…とアグレッシブシンキングでいきましょう!!
月が凡人設定になったことで、人物に奥行きが出たような気がするし、これからの成長も楽しみですし。
ほんとにこれからですっ!!応援しましょう。せっかくの主演なのですから(*´∀`*)


>sachiさん

関西では12パーセント。やはり番宣番組をもれなく放送しないからではないでしょうか(笑)なんちゃって、関係ないですかね〜。

よくも悪くもこんなに話題になって、窪田くんの魅力に気づいてくれる人もまた増えるのではないかと思ってます。

そうですね、2〜3年前だと重盛、捨蔵、最高の離婚の淳之介あたり…そのもうちょっと前あたりでもいいかな〜。とにかく激やせする前に戻ってほしいです(涙)シワシワのおじいちゃんなんて悪口言われて心外ですもん(-_-X)

Posted by: たまぴよ | July 07, 2015 at 01:10 AM

おはようございます。
番宣って大事ですよね。ファンはとっても嬉しいし。デスノートが始まる前落ち着かなくて、1時間前からチャンネル合わせたら、思いがけず画面に窪田さんがいて超超嬉しかったです!
ほんと、痩せすぎで心配ですね。どこかで、映画「64」の為の役作りかなぁって言ってる人がいましたが、もうこれ以上頬をこけさせないでほしいです。
最高の離婚かぁ・・・。デスノートが終わってから見てみます。

Posted by: sachi | July 07, 2015 at 09:31 AM

たまぴよさん、皆さんこんにちは!

毎朝寄せていただいております~
何だかこちらはたまぴよさんのお人柄なのか、
ほんと地に足の着いた、温かくも理路整然としたコメントばかりで
ほんと心洗われます。
特にこのデスノ旋風の今日この頃は・・・(^_^;)

たまぴよさんとみなさんの真摯で謙虚なコメントを拝見してると、
好きなもの(ところ)が似てる人って人物も似てるんだなー、なんて
ほっこり幸せな勝手な連帯感を抱いちゃいます。
キモクてすみません。

デスノートは、普通にドラマとして面白いんじゃないかと感じてます。
そこにくぼたさんのあのお芝居が乗っかるわけですから・・・
原作フィルターを良くも悪くも取り除いた先に、作品として評価されて欲しい、
難しいことですけど、くぼたさんのお芝居に対する大きなうねりのような切望を
そこここで見聞きするにつけ、いつかそんな日も来るんじゃないかと
ひっそり期待してもいます。

具体的な感想にならなくて申し訳ありません。
でも、本当に、釣りでも何でもいから、沢山の人に最後まで見て欲しい。
せっかくの主演作、話題作ですから・・
最後には、この心地よい沼に居残る方がきっと増えているだろうと思っています。

長々失礼しました。
またお邪魔します。

Posted by: 花草 | July 07, 2015 at 11:38 AM

たまぴよさん、記事ありがとうございます(^^) みなさんの感想も楽しいです♪

私も関西ですが、地域によって違うのかな? 直前の番宣は、「ドラマだPON!」?以外は見れました。 
1話は野次馬がたたくために観た、とも言われてますから、視聴率2話以降が大事ですね! 

もっとB級ではと心配したので(汗)、序盤から最後までシリアス色で、私も面白かったです!!
窪田君ライトは、頑張ってましたよね。思いがけず高校生姿も見れましたし、大学で講義を受けてるとこと、この2つは萌えました(//∇//)

Lは、同じ設定だと映画に絶対に及ばないでしょうから、難しいですよね。映画L大ファンの姉には、「化粧が濃かったけど(笑)、悪くなかった」と言われました。スタート前、窪田君がLでは…の声も多かったですが、窪田君があのメイクだとどうだったのでしょうね??  私は映画Lの、お菓子や携帯の持ち方がお茶目なとこが好きでしたが、1話は態度横柄な?すかしたお兄さんでしたよね… どうしても松ケンの凄さが浮かぶのは、しょっちゅう「ど根性ガエル」番宣で見かけるからかな(笑) でも山﨑君もプレッシャーの中、頑張ってるなぁと思えたので、見守りたいです^^

それより女性陣!! 戸田恵梨香ちゃんは細くて可愛かったし、妹も(満島ひかりちゃんだったんですね)、映画に比べて残念でした(+_+) 
「クスッと笑える部分」は、やっぱりルネッサンスでしたか? 許容範囲でホッとしました(笑) 
まだ不安がすっかりぬぐいきれてはないですが^^;、2話も楽しみですね~^^
                       

Posted by: まみ | July 07, 2015 at 12:28 PM

いい感じなのではないですかぁぁ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑デスノート1話!!
私は原作知らずで、映画ははまっていた派(どんな派だよ!)ですが、正直、映画の俳優2人の記憶はあるけど、内容は細かいこと覚えてない( ˃ ⌑ ˂ഃ )のです!
なので大きい声では言えないけど平凡ライトもOK!!徐々に覚醒していくライトなんて窪田くんの腕の見せ所ですよ!!ってかまさに「俺のものだー!!」ですね(☆∀☆)

展開早くないですか??予告でもうライト=キラってLにばれてますね・・。予告の最後で見せたライトの顔、ヤバイ(☆∀☆)いい顔しますね〜!!久々の悪役の窪田くんが見れる!変な人ですみません<(_ _)>

2、3年前のビジュアルで!!分かります!!お肌の荒れがひどいしカサカサ感ハンパないので・・( ˃ ⌑ ˂ഃ )頬コケてるし。
淳之介あたり、いいですねぇぇ(ღ♡‿♡ღ)
来週も楽しみです!!

Posted by: まんぼう | July 07, 2015 at 03:43 PM

こんばんわ!
デスノート第1話、想像より面白かったです。なんかもっとダークな方を思っていたので自分的にはホッとしてます(^^ )
窪田君のライトは好きですね☆キラになる前もなってからも、やっぱり窪田くん演技うまいなぁ~って思いました。
一週間の楽しみですね!

Posted by: ラテ丸 | July 07, 2015 at 10:18 PM

>sachiさん

最高の離婚は出番ちょっぴりなんですけど、等身大のかわいい男子でした。
「64」の役作りだとしても、もう終わってるんですよね〜?早く戻してほしいですよね。


>花草さん

ほんとに皆さん、花草さん含めて、心から窪田くんのこと愛してて心配してて、もう無償の愛って感じですよね〜。(私の人柄とかは関係ないと思われます(笑))
ときどき『アホじゃないのか、自分…』と我に返るときもあるのですが、何かに夢中になってるときって本当に幸せで、張り合いがあっていいですよね。そんな幸せをくれる窪田くんをみんなで応援していきましょう(笑)
窪田くんがあんな感じだから、ファンもハラハラ見守り系になっているような…(^-^;

賛否両論って感じのデスノートですが、炎上とはいえこんなに話題になって、なんかちょっとうれしいっていうか、おかしいですけど…。
デスノの主演と聞いたときに本当に心配になったのが、演技を見たら払拭されたし、このまま楽しんで観たいと思います。今後の月の変化も、窪田くんなら説得力ある演技をしてくれると思いますし。
おっしゃるとおり、たくさんの人に最後まで観てほしいですよね。きっとまた新たに彼の魅力に気づいてくれる方が出てくるはず…。


>まみさん

そうですよね、1話の視聴率がよかったからといって、安心はできませんよね。最初だけはこわいもの見たさで観たひとがいっぱいいたでしょうし。
ファンとしては窪田くんの演技が堪能できて、ほんとよかったと思いますし。

ドラマのせいで10年前の映画と出演者の評価が上がっているらしいですね(笑)たしかに…松ケンのLは唯一無二かもしれない。山﨑くんのほうが大変かもしれない。
キャスティングが逆じゃないかという声もあったみたいだけど、どうでしょうね。今回のLの感じでやるんだとすると、窪田くんがLをやっても微妙だったかも。かわいいところがまったくなくなってますもん。ルネッサ〜ンスくらいかな(笑)

2話も楽しみにしたいですね。


>まんぼうさん

私も細かい内容は覚えていなかったので、今huluでアニメを見直してるところです。アニメは原作にほぼ忠実だということなので…月はゴーマンでイヤな奴だけどかっこいい(笑)ドラマの月はかわいげがあります。今のところヘタレだけど…そのうち天才になって悪いヤツになるのでしょうか。
覚醒後が楽しみ〜(*´∀`*)

1話も展開早いなと思ったけど、来週もなんか早そう。ドラマオリジナル要素を入れてくるのかどうか、楽しみです。

肌荒れ、心配ですよね。早く戻ってほしいです。


>ラテ丸さん

しょうもないB級ドラマだったらどうしようと思ってましたが、多少チープなところはあるけど、けっこう面白いですよね。
また毎週の楽しみができてうれしいですね〜(*´∀`*)

Posted by: たまぴよ | July 08, 2015 at 12:12 AM

たまぴよさ~んおはよ
みなさんのコメ、読ませてもろて
よかった~って感想  心に染み入ります

#1話で、こんなテンポはやいおはなしつくり?
登場人物ほぼ登場して、10話くらいですよね
おまけに、まさくんをはじめとして
NHK連ドラキャストをふんだんにチョイス
アニメ版じゃないデスノだからなのか
NHKサン的つくり・・・

わたい、原作並びにアニメはほとんだ観てないので
特撮物とゆうか、作り手側から観ちゃって
今の時代、CGの技術も進歩してますからね

で、ケータイ7のCGを前にしたケイタの演技
「この子、すごい」と感嘆したんでやんす

それに、ケータイ7のセブン(ガラケイ)が死神リューク
に変わったみたいに思えてなりまへん

ラストコップも、無理無理設定?だけど
人情味あふれて、二昔前のドラマみたいやし

個人的な思いですいません

昨日、映画「ST~」をお迎えして
しぶ~~~い黒さんを堪能しました

デスノートを手にしたお宅系青年が、周りの出来事にもまれて成長してくなんて書いてあったけど

最後はどう終わるのかどう終わらせるのか
スっごく楽しみになってきました

でも
黒崎さん、カンバック(ひねくれ者くま)


Posted by: 森くま | July 08, 2015 at 09:59 AM

たびたびすみません。花草さんとたまぴよさんのやりとりを見ていたら、なぜだか涙がじんわり。そうですよね〜、このお話を聞いてから、喜びと期待と同時にでっかい不安もありました。それが形になったような、原作ファンや映画ファンの反応。貧乏くじなんて言葉も目にして、悲しくなったりしました。

でも、こんなに真剣に窪田くんを応援している人が沢山いる。なんだか心強い気持ちになります。

何よりドラマと窪田くんの月を見たら、期待が不安を超えつつあります。改悪と言われたけど、より降り幅の大きな設定は、窪田くんの演技力を見込んでのものだったのかも。

誰より大きなプレッシャーを感じているであろう窪田くんの、それでも挑戦したい、演じたいという役者魂、欲を感じた夜神月でした。
月役、ライト役で検索すると、あたたかいコメントが沢山あります。「月役の人の演技が良いって聞いてたけど、本当に良かった!」って。窪田くんを知らなかった人が、この人が月なら続けて見ようと思ってくれる。本当に嬉しいし、窪田くんの演技力と真摯に役と向き合う姿勢の賜物ですね。

愛されるデスノートになりますように。
そしていつかまた、黒崎さんにも会えますように(欲張り)。長々すみません。

Posted by: にゃおすけ | July 08, 2015 at 12:52 PM

>森くまさん

1話はめっちゃテンポ速くて、こんなところまで進んじゃうの?って感じでしたね。ドラマ独自のオリジナル要素を入れてくるのかな。

CG合成の、何もないところでの芝居はさすがですよね。ケータイ捜査官のときも、ほんとにそこにセブンがいるみたいでした。今回も、部屋にいるリュークを見て驚くところとか、うまいなって思いましたし。

私も…黒崎さんまた見たいです!!!
製作スタッフの方々がやる気あるみたいですよ。いろんなところでそういう発言してるみたいなので、もしかするともしかするかも。
2期があるといいですね。


>にゃおすけさん

そうですね〜特に今回みたいな状況だと、1人でやきもきしてると不安になるけど、こうしてみなさんのご意見とか拝見して、自分だけじゃないんだって安心できるっていうか、こんなにたくさんの人が心配して、期待して、応援してるんだなって、なんかうれしくなっちゃいますよね。

めちゃくちゃ炎上して、話題になりまくり、ある意味ネタドラマとして愛されるデスノートになっちゃっていますけど、今後の展開次第で、今文句をいってる人たちも納得できるようなドラマになれば、真の意味で「愛されるデスノート」になれるかもしれませんよね。そうなってくれることを願いつつ、楽しみにドラマを見ましょう。

にゃおすけさんも、何かあったら遠慮なく愚痴なり喜びなりを書き込みにきてくださいね(*´∀`*) 私などでよければ、伺いますので(笑)

Posted by: たまぴよ | July 08, 2015 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/61847444

Listed below are links to weblogs that reference デスノート#1:

« ついに始まる!新・日曜ドラマ「デスノート」放送直前SP | Main | ようやく7月カレンダー作成しました »