« クイズになりました!!(笑) | Main | ロマンス予告 »

May 30, 2015

アルジャーノンに花束を#8

801今回のみどころは伝書鳩柳川くん…じゃなくて、咲人と柳川のシーン、もうほんとにじんわりきちゃいました。柳川くんのなんともいえない表情、見入っちゃいましたよ。咲人もいやなヤツじゃなくなって、ちょっと切ない感じになってきました。先週までは全然同情できないと思っていたけど、これからの運命を考えると複雑です。でも、遥香には全然感情移入できない。あまりにも恋愛脳すぎて…。

806「咲人を許してやっちゃくれません?」って、本編で見ると全然江戸時代の町人風じゃなかったですね。失礼しました。
社長とのシーン、やっぱりいいですね。第2のお父さんみたいに思っているのかな…。

809「お届けです」って、かつての咲人を意識しての感じだったのかな。可愛かったです(*´∀`*)

816ここらへん、コマ送りで貼りたいくらいよかったですね。「僕のことまだ友達と思ってくれてる?」って咲人に言われたあとの微妙な表情の変化…「親友じゃん、対等の」
ほんとに…じんわりきました。今まであんまりこのドラマで感動したことなかったけど、今日は素直に感動しちゃったと認めざるをえません。山Pの表情もすごくよかったです。

813

814去っていく咲人の後ろ姿を見送るこのシーンもよかったです。

817咲人に何か事情があるのを察して梨央のことを言えなかった柳川くん。それを責める舞ちゃん、「なめてんのか」とか言ってましたよね〜コワ〜( ̄Д ̄;;

柳川くん、みんなで研究所に押しかけてもめてるときも、最初は後ろで静観してたけど、「友達じゃない」って言われて初めて前に出てきて抗議してましたよね。前のシーンで、対等の親友だって確認したばっかりだもんね。柳川は檜山に比べてあんまりいいところがない役かもなって思っていたけど、ここにきて美味しくなってきました。ほんとに優しい、いいヤツですね(T^T)

それにしても、ラストの遥香さんの冷たい仕打ち、ひどい(;ω;)
たしかに檜山と舞は若干うざかったけど、遥香にしたら、そんなことでわずらわされて咲人の時間がなくなったらって気持ちなんだろうけど…遥香の気持ちもわかるけど、ちょっとあんなふうに言うのはひどいですよね〜。千明様は好きなのに、遥香さんのキャラは、最初からなんか共感できない。自分の気持ちにあまりにも忠実な人ですよね。番宣でひるおびに出てたときに恵さんにそんなようなことを言われていたけど、その点は終始一貫してる感じ。遥香がもう少し共感できるようなキャラだったら…今の感じでは咲人と遥香カップルに同情できませんもん。

来週アルジャーノンが死んでしまうみたい。咲人は梨央を助けるのか??助けるっていっても、そんな簡単に治療法を発見できるものでしょうか。梨央が助かるって展開になったら、ほんとにファンタジーだなって感じですけど…ユースケ版にも原作にもなかった梨央という要素があるので、先が読めませんね。

|

« クイズになりました!!(笑) | Main | ロマンス予告 »

Comments

たまぴよさ〜ん、あのシーン凄くすごく良かったです(涙)。予想の上を行くというか、良い意味で予想を裏切る演技。成瀬君で感じた衝撃をこのドラマでも味わうことができました。

「ちょっと深刻な感じ?」と何かを察した表情。「顔が見れて嬉しかった」「友達だと思ってくれてる?」と言われた時の嬉しそうな表情。ミラー越しに寂しげに見送る表情。
なんて繊細なお芝居、でも痛いほど伝わるのは何故でしょう。やはり窪田君ってすごいです。

山下君も良かったですね。正直栗山さんとのシーンは早送りしちゃうのですが…。この時は咲人が切なくて悲しくて(涙)。

いしだ壱成さんもこのシーンを名シーンとおっしゃっていたそうですね。

それにしても、人の気持ちのわかる、懐の大きな子だとは思っていましたが、柳川君、良いやつですね〜。人の心配ばっかりしてるのは、あなたですよ〜。社長の良い後継者になりそうですね。

予告の表情も良かったですね。金曜日楽しみです。

Posted by: にゃおすけ | May 31, 2015 at 01:03 AM

たまぴよさん、こんにちは(o^-^o)
今回の柳川くんと咲人には、ホロリとしてしまいました。
いい子ですよね。柳川くん。

このドラマ、女性陣は散々な(^_^;)扱い(わざと?)ですが 男性陣の友情は丁寧に扱われていてそれが最後につながるのかな?と思っています。檜山&柳川はキーパーソンらしいので最終回に柳川くんがどんな顔をみせてくれるのか
今からとっても楽しみです。
でも、息つく暇もなく怒涛の窪田月間に突入ですね。私には初見のものばかりで嬉しい悲鳴です(◎´∀`)ノ言ってるそばから予告犯の予告が~。

Posted by: よしぴぃ | May 31, 2015 at 02:47 PM

たまぴよさんの8話画像、全部いいです(>∀<)
1枚目「お前さんさあ」が捨蔵風でしたね(笑) ポテト食べてる髪型&表情は、艶っぽくてツボでした(//∇//) 

咲人と柳川君のシーン、昔からの2人の絆が感じられて、私も初めてぐっときかけました。『咲人と長い付き合いの柳川君』が、ここにきていい感じです。咲人君の目が真っ赤で、表情はとてもよかったので、声で損してるかな。。。
窪田君はあの柔らかい癒し声で、萩原さんみたいにナレーターもできそうだなぁ。声フェチなもので、今回も2人のシーンは、声だけ聴いても心地よくて幸せになります(≧∇≦)  蜂須賀先生(声楽科卒&元劇団四季)は声良すぎてほんとに怪演、そこだけオペラみたいで(笑) 

この先、咲人君の知能が後退していくのは、予告観ても切ないですね。連ドラで金曜夜に窪田君に会えるのはやっぱり嬉しいので、ラストまで楽しみに見届けたいです(*^▽^*) 

Posted by: まみ | May 31, 2015 at 03:45 PM

たまぴよさ〜ん!
キャプチャー画像ナイスチョイスです(๑>◡<๑)
もう車のシーンなんて、柳川くんの表情、仕草、声のトーン、全てが素晴らしかったです!石田壱成さんのブログでもあそこは泣けるシーンだと、我聞さんや監督さんとお話してたようで、「ですよね〜うんうんo(*≧ω≦*)o」と一人頷いておりました。笑
もうあのシーンだけ、3回ぐらい繰り返して見ました♡
咲人との絆というか、友情を確かめ合うところは良かった〜と素直に感動しました!ミラー越しに咲人を見つめる窪田くんの表情が絶妙です!優しさだけじゃなく、切なさだったり慈愛だったりいろんな感情が内包されたような顔をしていました。
最終回に向けて、柳川&檜山が咲人とどういう風に絡んでいくのかだけが気になります。(ごめんね、遥香、りおちゃん^^;)
窪田くんの出番、多いといいな〜。

あ、それとたまぴよさん!先日はいろいろとアドバイス頂きありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)本気で手を出す時にはご教授願おうかと思います。笑

Posted by: マリン | May 31, 2015 at 05:20 PM

>にゃおすけさん

ほんとすごくよかったですよね。予告の時点で期待してましたけど、おっしゃるとおり、予想を裏切る演技でした。窪田くんの本領発揮って感じですね。柳川は繊細な部分をあまり見せる場面がなかったから。

大きな声では言えませんが、私も咲人遥香のシーンは早送っています…(^-^;
いろいろ残念な部分もあるけど、来週も楽しみですね。


>よしぴぃさん

たしかに女性陣はちょっとアレな描き方されているかも…。梨央も遥香もなんか評判悪いみたいですよね。
原作と違って、恋愛部分を多く尺をとっているせいでしょうか。それより友情をもっとクローズアップしてほしい。

檜山と柳川がキーになるとプロデューサーさんが言っていたようですし、最終回に向けて期待できますね。
ほんとに6月はいやというほど窪田くんが見られますね!!!楽しみです。まずはアルジャーノン9話とカノ嘘ですね。カノ嘘の心也もかっこいいですよ〜(*´∀`*)


>まみさん

ほんとはもっとたくさんキャプってて、もっと貼りたかったんですけど、車のシーンもコマ送りで表情の変化を貼りたかった(笑)今回はひときわビジュアルがよかったような?髪の毛ちょっと伸びたかな??

柳川くんって、捨蔵がベースでときどき勇人がまざるって感じですかね笑)

そうか〜、柳川は檜山と違って咲人と付き合い長いからいろいろ察してあげられるんですね。泣ける。おちゃらけてるけど、芯は優しいんですよね…。
ラストどうなるのか、楽しみに見届けたいですね。


>マリンさん

私もあの車の柳川&咲人のシーンは繰り返し見ちゃってます。何回見てもいいですね〜。
咲人の事情を察してあげるところ、友達だって思ってくれてる?って聞かれてうれしそうでどこか切ない、なんとも言えない表情…今までは見せてくれなかった柳川くんの繊細なところが見られて、感動でした。
最後にどう着地するのか、見届けたいですね。

もし優待生活を目指されることになったときは(笑)なんでも聞いてくださいね。あんまりえらそうなことは言えないですが、できる範囲でお教えします。ぶっちゃけ銀行に預けていてもほとんど増えませんので、インカムゲインとしてもなかなかオイシイですし、日本経済の活性化のためにもお勧めいたします(笑)

Posted by: たまぴよ | May 31, 2015 at 11:50 PM

たまぴよさん、こんばんは

8話、よかったですね~(★‿★)
7話がかなり残念だったので、そのまま突っ走ることになったらやだなぁと思っていたのでよかった。。

車の中の咲人と柳川くん、久々にうるっときました。いいシーンでしたね!最初はちょっとぎこちなかった2人だけど、「ちょっと深刻な感じ?」と付き合いが長い2人だからわかるであろう咲人の変化に柳川くんが気づき、「柳川くんの顔が見れてよかった」と言ったときの山下くん、よかった。お母さんからの仕打ち?があったり自分の知能の退化がわかったり、一番辛いのは咲人なんだろうなぁ。そんな時に変わらずにいてくれる柳川くんに会えてホッとしたんだろうなぁと思いました(´•ω•̥`)あのシーンの2人の表情、めちゃよかったです!
色々アレなこともあったけど、今となっては山下咲人と窪田柳川でよかったのかな。

でも遥香と咲人のシーンはあんなにいらない!いつの間にか遥香は「咲人」と呼び捨てになってるし。最初からわけわからんなぁ・・。私も遥香とのシーンは初見だけ見てあとは早回しですよぉ~。

ストーリー的には話が広がり過ぎてて回収するのに精一杯な感じは否めませんね~(´×ω×`)檜山くんと梨央ちゃんのこともちょいちょい挟んでくるけど、もっと丁寧に描いてほしいなぁとは思います。
来週は檜山くん、どうしちゃったのでしょう?社長さんの事も色々と分かりそうですね!

そうそう6/6にBSで「十三人の刺客」が放送されるみたいですね!私は見たことないので楽しみです。6月は窪田祭りですね!取りこぼしがないよう、しっかり回収したいと思います!!

Posted by: まんぼう | June 01, 2015 at 12:31 AM

>まんぼうさん

咲人&柳川のシーン、皆さんおっしゃってますがほんとによかったですね。窪田くんも本領発揮してくれました。咲人と遥香のシーンはあんなにいらないっていうのは…大きな声では言えないですがチョ〜同感です。遥香が自己中な女に見えて共感できないんです。咲人は自信満々にぼくのこと好きだろって言ってたけど、いったいいつからだよ!!と突っ込みたい(笑)

13人の刺客は、ちょっとグロいところもありますが、おもしろいと思います。窪田くんがどこにいるのか探すのも楽しいですよ!!(笑)
出番は多くないけど、かっこいい師匠と一緒ですし、三池監督が見せ場もちゃんと作ってくれてますし(*´∀`*)

Posted by: たまぴよ | June 01, 2015 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/61670348

Listed below are links to weblogs that reference アルジャーノンに花束を#8:

« クイズになりました!!(笑) | Main | ロマンス予告 »