« anan表紙 | Main | アルジャーノンに花束を#6 その2 »

May 16, 2015

アルジャーノンに花束を#6

601なんか今回ツライ展開でしたね。念願のおりこうになったけど、すっげえイヤな奴になってしまった咲人。あんなどストライクに他人に物申してたら、誰も友だちいなくなっちゃいますって。頭はよくなったけど、心はまだ発達しきれていないってことなんですね。

603役柄的には檜山のほうが絶対おいしいですよね〜。柳川はちょっと損かな(笑)いい味出してますけど。

604この屋上のシーン、好きだな〜。所長のいろいろあった話、聞きたかった(笑)

606何を歌ってたんでしょうか(笑)

607班長たちの襲撃から咲人を守ろうと武装している姿がめっちゃおかしかったです。咲人には無視されてたみたいですけど…(^-^;

611今回の咲人のセリフのために、檜山と柳川のバックボーンの描写があったのかな。『母の呪縛』ってやつですね…。咲人の言うことは正論だとは思うけど、柳川はともかく(ナンパに利用してたわけだし)檜山にそんなこと言うのはひどいですよね。見下してたわけじゃなくて、守ってあげようとしてたのに…。咲人にとって、それも見下してたってことになるんでしょうか。

612「おまえ…誰なんだ」ってセリフは檜山くんだったんですね〜。間違ってた〜!!!お恥ずかしいです(^-^;
柳川くん、ピントのあっていない向こう側で、なかなかいい顔していました…。

淡々と抑揚なく正論を吐く咲人、ロボットかなんかみたいでした。怖かったんですけど〜( ̄Д ̄;;
檜山くんじゃなくても、おまえは誰なんだ〜って言いたくなりますね。1話あたりの、初めて山Pの演技みたときもむずむずしたけど、頭がよくなってもモヤモヤしちゃうのはなぜ??

なんだか、今まで花屋のみんなも多少咲人のことを利用してはいたけど、別にいじわるしたりいじめてたわけでもなくて、咲人のことを可愛がってたのに、咲人の「イヤなヤツ感」が増幅してるような気がします。頭がよくなりすぎたのがいけないんで、花屋のみんなと同程度になれば問題なかったのかな??(^-^;
柳川&檜山、梨央ちゃんや舞ちゃんまで一緒くたにして「あんな奴ら」呼ばわりはひどいと思うんですけど…。
この先の展開を知っているから、咲人が自分の運命を知ってどうなるのか、興味があります。
ユースケ版のアルジャーノンでは、頭がよくなってから、実家の住所を自分で調べて訪ねて行き、(引っ越してしまって)誰もいない荒れ果てた実家で、自分が母に捨てられたことを悟るシーンがすごく印象的でした。今回のアルジャーノンは恋愛部分に重点が置かれているみたいだし、梨央の病気というのも加わって、原作ともユースケ版とも違う結末になるのか、興味深いですね。

窪田目当てに見てるだけなので、本筋にあまり触れてなくてすみません。放送をリアタイで見てたときはもうちょっといろいろ書こうと思ったことがあったはずなんだけど、文章にするのは難しいですね。

|

« anan表紙 | Main | アルジャーノンに花束を#6 その2 »

Comments

たまぴよさ~ん おはよ
物干し場のシーン。。わたいもだァ~い好きでやんす
「ST」の時もあったし
ホンマ、所長さんの過去話聞きたくなりますよね

>淡々と抑揚なく正論を吐く咲人、ロボットかなんかみたいでした。怖かったんですけど

手術して頭がよくなったことを周りはねたんでいる
とゆうラボ所長さんにいれじえされて?
ちょっとね~セリフは、ボー読みは否めないかな

朔人を守る隆ちゃん、かわいかったです~~~

ケータイ7のケイタを思い出します
ケイタもこんな感じで、主役(ケータイ)を利用しつつお友達に思っていましたね

>自分が母に捨てられたことを悟るシーンがすごく印象的でした。
そうなんですね
朔人が、母親に会いに行くことに今の時代
母親も病んでて朔人を手放したとゆう今風にアレンジなのかな?妹ちゃんが登場で、妹目線も展開しそう

って、梨央ちゃんのこともあるから
(梨央ちゃんはすんなり桧山君で、できちゃえばと思てます)

朔ちゃん、もっと悪者になったらわたいスっごく
ぞくぞく感が出て面白いドラマになると期待してます(くま)


Posted by: 森くま | May 17, 2015 at 07:07 AM

たまぴよさん、こんにちは。

6話、何だか衝撃でした・・。予告で、咲人が変わっていくのも柳川君と檜山君をはじめとするお花屋さんのメンバーとも関係が変わっていくのも分かっていたけど、あの咲ちゃんがねぇぇぇ・・。

淡々と抑揚なく正論を吐く・・・ホント、お前、誰だ・・
ですよ。あのシーンの柳川君と檜山君の表情、よかったですね・・。せつないなぁぁ。二人なりに咲人を守ってきたのに・・。馬鹿にしているわけではなく、純粋に咲人が好きだったのにねぇ・・。それにしても、黒い服着て冷たい感じの山P、「クロサギ」を彷彿させますね。。あのころから変わってないってこと??

咲人は賢くはなったけど、世の中、全てが正論ではなく全てが白黒ハッキリしているわけではないことを最後には分かってくれるのかなぁぁ。

来週は社長さんにまで正論吐いて怒らせちゃうのかな。
社長さんのバックボーン、気になりますね・・。
徐々に分かってくるのでしょうか・・。

たまぴよさんが2枚目にチャップってくれたシーン、STの黒崎さんを思い出しました・・。
Nのためにの時は、他のキャラを思い出すことなかったけどアルジャーノンはちょいちょい思い出す。
ストーリーに入り込めてないってことかな。

そうそう6/6にカノ嘘の地上波初放送があるそうですね!!心也好きの私はテンションあがりましたヽ(´▽`)/
DVD持ってるけど(*´v゚*)ゞ

Posted by: まんぼう | May 17, 2015 at 12:05 PM

6話もいい角度の写真ばかり、ありがとうございます(^^)

「暴力は理性のない非生産的~」てぶつぶつ言ったり、3人で外に出るときパーカー着ながら出たり、必死で檜山を止めてたのに自分に矛先がくるとカチンとキレたり、上手いな~

萩原さんとの共演すごく嬉しいので、柳川君が洗濯物干すシーン、いいですよね!こんなに優しい社長も来週怒っちゃうんですね(>_<)

窪田君の「自分はどうでもよく、役として作品に存在したい」て、山田孝之君も「演じるとは自分を消すこと」と、似たようなこと言ってて、昔『漂流教室』で、アルジャーノン主役さんと孝之君が、現代に帰りたいって泣くシーン、孝之君にすごいグッときて(T_T)この人ただものじゃないと思ったのを思い出しました。
これから凄く感動するストーリーなのですよね?きっと咲人君泣かせてくれるはず?!ハンカチを用意して待ちたいと思います(^_^;)

Posted by: まみ | May 17, 2015 at 08:15 PM

お久しぶりです。

新ドラマの情報や雑誌などの記事を見て盛り上がりながらも、コメントするタイミングを逃していました。

冒頭の数十分は見逃してしまいましたが(ちなみに私は録画機器がないので録れないのです…)、とても衝撃的でした・・・

咲人、そして梨央ちゃんどうなるのでしょうね…

でも、やはり一番心奪われるのは柳川君ですよね!

無視される柳川君不憫でした。
ただ、部屋での野球着姿がかわいかったo(*^▽^*)o

色々バタバタしていたので作品の追っかけができそうにありません…

約一か月はアルジャーノンを楽しみにやるしかないですね

あと、13日に発売された「ザ・テレビジョン」に「永遠の僕ら」のあらすじが少し書いてありましたよ。

巻末の山崎賢人さんのインタビュー記事に、ついでみたいにですけど…

知ってた情報ならスイマセン!

Posted by: わらわら | May 17, 2015 at 09:08 PM

>森くまさん

STの物干し場シーンもよかったですよね〜ヽ(´▽`)/もうちょっと腹筋がちゃんと見れたらサイコーだったのに(笑)

咲人もいっぺんに頭がよくなりすぎて、バランスがとれなくなってるんですよね〜、そこらへんをもうちょっとうまく描写してくれてたらなって、ちょっと唐突感があるような気がします。

梨央のエピソードを入れてきたのが、新しい点ですね。これをどう回収するのか楽しみです。檜山くんも幸せになってくれるといいんだけど。


>まんぼうさん

予想以上の変わりようにびっくりですよね。そこまで言うんかいってツッコミたくなりました(笑)
急に頭がよくなりすぎて、人との関係とかコミュニケーションとかを学べずに一気に頭脳だけが子供から大人になってしまった感じですもんね。

2枚目、たしかにSTの黒崎さんっぽいですね(笑)
前髪が分かれているから?表情でしょうか。
柳川くん、たまに勇人も入ってたり、捨蔵を思い出させてくれたり、いろんなキャラが顔を出す気がします。
たしかに…Nのためには成瀬くん以外の何者でもなかった!!って思いますね〜。なんか面白いな。

カノ嘘は映画館で観たのも含めて5回ぐらい観てますけど(笑)やっぱり観ちゃうかな(^-^;
心也はほんとにカッコイイですもんね!!!


>まみさん

神社のシーン、ほんとにうまかったと思います。咲人のセリフを真似してたり、檜山くん止めるところも、ちょっと勇人っぽく「ちょ待てよ!!」って言うところとかも(笑)

窪田くんが尊敬する先輩として山田孝之さんってよく名前だしますけど、そういう点で共通するところがあるのかもしれませんね。山田くんもうまいですもんね。

ネタバレになっちゃいますけど、これからまた元のように戻っていく過程を山Pがどう演じてくれるのか興味深いですが、どうなんでしょうね…。私はまだ1度も泣けてません。心が汚れているのでしょうか(´・ω・`)


>わらわらさん

ザテレビジョンは見ていませんでしたので、情報ありがとうございます。立ち読みしてみたいと思います!!(←おいおい…(^-^;

アルジャーノンももう少し出番があるといいのにな〜なんて思っちゃうんですけど、ラストコップとか永遠の僕らはたくさんありそうですよね、出番。映画も公開になるし、6月はおたのしみがいっぱい(*´∀`*)

アルジャーノンのストーリーも先が気になりますし、梨央ちゃんのエピをどうたたむのか、興味しんしんです。柳川くんのシリアスなシーンもこれから増えそうなので、ちょっと楽しみです。

Posted by: たまぴよ | May 17, 2015 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/61599525

Listed below are links to weblogs that reference アルジャーノンに花束を#6:

« anan表紙 | Main | アルジャーノンに花束を#6 その2 »