« 電波ジャック! | Main | アルジャーノンに花束を1話再放送 »

April 11, 2015

アルジャーノンに花束を#1

101不安と心配と期待の中、アルジャーノン第1話を視聴しましたが、いろいろとアレなところはありつつ、まあ最後まで集中して観ることができました。

105咲人を演じる山Pの演技を見ていると、なんかムズムズするっていうか…むずがゆいようなもどかしいような…なんともいえない気持ちになります。冒頭ドアスコープををのぞきこんでるところとか、「おばさん」のくだりとか、カンチョーしちゃうとか、ところどころで笑ったし、咲人というキャラ自体は可愛いところもあるし案外いいんだけど…やっぱりどうしようもなくムズムズする!!!
クラブで名前を聞かれて「白鳥咲人」って名乗るところがめっちゃ普通の人っぽかったんですけど!!
ときどき普通にしゃべってるっぽくて、知的障害じゃなくてただのおバカなんじゃ??みたいな疑惑もあったりして(笑)

108窪田くんの演技自体は、若干オーバーアクトぎみかなって感じだけど、くるくる変わる表情がとっても魅力的で、もっと見ていたいと思っちゃいます。すっごいテンションあげて頑張ってるなって感じですけど、これからどんどんこなれていくのではないかと思います。
しかし、咲人にナンパさせといて置いて帰っちゃうなんてひどいですね〜。

104柳川くん、デイトレーダーなんですね〜親近感を覚えるわ〜(笑)私は中長期派ですが…。

花屋のシーンに惹きつけられて見ていると、そこに研究所のシーンが挿入されるのがすごく邪魔に感じます。研究所シーンももちろん必要なんですけど、カットバックが頻繁すぎて、しかもそこに女子大生のシーンまで入ってくるので散漫な印象を受けます。そういう手法なのかもしれませんが、どっちもある程度まとめてやってほしいって感じです。
しかし、思った以上に群像劇なんですね。登場人物が多い(多すぎ?)と思います。

109咲人が喧嘩をとめるここのシーンは大変印象的でした。
工藤くん、予想以上にいい感じ。檜山はおいしい役ですよね。柳川は小物の悪役風味だから損っていうか(笑)小憎らしい感じと、やっぱりほんとはいい奴感もちょっぴり出ていて、窪田くんの見せどころですね(*^m^)

111檜山くんにスマホを貸してあげるところもよかったですね。その後、ロボットダンスを踊るところ、もうちょっとよく見せてほしかったです(笑)
しかし、ケンカしてその後通じ合うっていうのは、非常にベタで王道ですね(笑)

113

114ここらへんの表情がたまりませんね(*´∀`*)

今回は檜山のバックボーンが描かれ、母親に捨てられたっぽいところは咲人と同じ…切ないですね。次回は柳川の事情が描かれるみたいで、楽しみです。酔っ払った咲人を迎えに行って、車の中で2人で話しているシーンが印象的でした。咲人が寝言で「ママ」って言って、柳川と檜山も「ママ」ってつぶやく。みんな母親に関してなにかしらあるんでしょうね。
柳川に檜山、柳にヒノキ、たしか所長は竹部でしたよね?植物由来??の人が多いみたい。主人公が咲人だから関係あるのかな。そういえば、Nのためにの登場人物は全員プロ野球のピッチャーの名前がついてたらしいですね(笑)

ちょっと長くなっちゃって恐縮ですが、心配だった点もなんとか耐えられそうだし、視聴決定ですね。どっちみち窪田くん目当てに観るんですけど(笑)

予告で「おまえなんか友達じゃねえよ」なんて言ってましたが、ツンデレなのか、その後に何かで友情がめばえるのか…。柳川くん、来週もボコられるみたいだし。楽しみですね(←おいおい(^-^;


|

« 電波ジャック! | Main | アルジャーノンに花束を1話再放送 »

Comments

お久し振りです。
年末年始以来ですが、いつも楽しくお邪魔させていただいています。

アルジャーノンみました。
咲人君には私も、(ひょっとしたら違う意味で)ムズムズさせられてしまいました。
テレビとはいえ、デフォルメされ過ぎているというか。幼少期のほうが自然に感じました。

でも、知的レベルの変化を表現するには仕方ないのかな。


さて、窪田くんです。
柳川くん、ほんとによく喋っていましたね。お調子者だし。
でも、素の窪田くんとかけ離れているせいか、まだ演技の加減を量りかねているように見えました。
頑張れ、窪田くん!

原作は結構単調で、チャーリィ(咲人)の苦悩と孤独が際立っていましたが、このドラマでは柳川くんと檜山くんがリズムをつけてくれるのかも、と期待しています。

ドラマ独自の役柄ですし、確かに色々と不安もありますが、今後の展開が楽しみです。

Posted by: ゆき | April 12, 2015 at 02:54 AM

ついに始まりましたね~♡(*´∇`*)
なんだか要らぬ知識を詰め込みすぎていたせいかだいたい頭に入っているあらすじと何パターンも見ていた予告を繋ぎ会わせている様な感覚におちいりながら観ていましたf^_^;)
しっかし窪田君の思いきった演技の数々にはこっちまでテンション⤴⤴でした!!
特にナンパシーンはオーバーリアクションが気持ちいいぐらい振り切っていて何回も見てしまいました!!「もっと年上の女の人だよ!!」のところ顔は見えないけどツボでした(´▽`)
クラブで咲人が名乗るところ私も???でしたf^_^;)あれ~もう臨床試験始まってたっけ?と錯覚しちゃいました…。
咲人の役にはまぁ正解がないものと思って観ていけたらいいですかね!
体育会TVの工藤クン見てみたらテニスもお上手でとても素敵でした(*´艸`)
って別番組ですねf^_^;)檜山との絡みにも今後期待大ですね♪第2話はあんまりリサーチしすぎず次の金曜日を楽しみにしたいです.・*+.

Posted by: カオ子 | April 12, 2015 at 05:34 AM

観ましたよー、アルジャーノン。
まあ、いろいろアレなのわかります。
けど、咲人のキャラは可愛いかな。時々笑いながらみれました。

窪田君は、テンション高いですね~(*^-^)さすが120%の力で頑張っているだけのことありますね!
大奥の捨蔵を見た時の感覚に似てます。成瀬君からのはじけちゃった感が。
でもはじけてるだけではなく、色んな顔を見せてくれそうですね!!

別角度から一つ。咲人も柳川も檜山も、母親との関係が人生に大きく関わってる。柳川と檜山が罪を犯すのも母親関係ですよね・・。息子を持つ母親の私としては、母親の言動が息子に及ぼす影響って大きいって思うと自分の息子への言動を考えてしまった(゚ー゚;

そんな視点も持ちつつ、窪田君目当てで来週も楽しみにします!!

Posted by: まんぼう | April 12, 2015 at 11:02 PM

>ゆきさん

ムズムズしちゃいますよね〜(笑)
デフォルメっていうか…やはり演技が微妙なのでは?という疑惑が大きいです。見てるこっちが照れちゃうような…へんな気持ちです(笑)

成瀬くんとは大違いな柳川くん、すごくがんばってる感が伝わってきますが…たしかに加減をはかりかねてるかもっていうのはわかります。がんばりすぎても浮いちゃうし、大変ですよね。
檜山と柳川は、ただの同僚というよりも比重が大きそうな気がするので、これから楽しみですね。

>カオ子さん

予告をつなぎ合わせてているような感覚、すっごいわかります!!!
ああ、あそこで出たのはここか〜みたいな(笑)

窪田くん、テンション高かったですね。ちょっと憎たらしい嫌なやつ、新しいキャラですね。檜山に言い返すところ、ちょっと勇人が入っててうれしかったりして(笑)QPのエイジ成分もはいってるかな。

体育会TVのテニス、私も見ました。思わずがっつり見ちゃったけど、工藤くん、すごかったですね。かっこいい。他のドラマで見たときは特に何も思わなかったけど、今回の役はいいですし、今後に期待かな。柳川と檜山の友情もあったりしますよね。
2話は柳川のエピが出るみたいだし、すっごい楽しみです(*´∀`*)

>まんぼうさん

そう、いろいろアレですが、なんとか見られそうですので(笑)来週がすっごく楽しみです。咲人のキャラは私も可愛いと思いますが、なんかムズムズするんですよね〜。

柳川くん、捨蔵とか勇人とかエイジ、いろんな成分を含んでいて、とってもおもしろくていい感じ。今の所、ちょっと飛ばしすぎかなって気もしないではないですが(^-^;120%の力ですもんね。

母親との関係が人生に大きく関わってくる、たしかにそうですよね。咲人も檜山くんも切なかった…。柳川の事情は来週見られそうで、すっごい楽しみです。
まんぼうさん、息子さんをお持ちなのですね 。そういうところでも考えさせられる、ドラマの見方もさまざまで深いな〜って思います。

Posted by: たまぴよ | April 12, 2015 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/61424545

Listed below are links to weblogs that reference アルジャーノンに花束を#1:

« 電波ジャック! | Main | アルジャーノンに花束を1話再放送 »