« 秘密のケンミンSHOW 0205 | Main | ハックツベリー0207 »

February 11, 2015

ふがいない僕は空を見た メイキング

「ふがいない僕たちの日々〜タナダ組の記録」としてDVDに収録されていたメイキングは約48分。インタビューメインでした。

02クランクイン前は全然福田くんじゃなかったんですね

03

04大変だったこととして、おばあちゃんが家を水浸しにしちゃったあとに、卓巳母の差し入れを食べるところを挙げていました。タナダ監督に「ガツガツ食べてください。ガツガツ食べれば食べるほど、見てる人にはみじめに見えるから。悲しく見えるから」と言われたそうです。

07教室で福田がクラスメイトとケンカする場面で、「クローズZERO感が」とか言ってておかしかったです。かっこよすぎるって(笑)「もうちょっとしょぼくして」って言ってて笑っちゃいました。

脚本の向井さんが「貧乏な人の家ほどいろいろ物があって、貧乏を描くのには金がかかる」って言ってて、これもおかしかったです。なるほど!って感じ。

08ガツガツおにぎり食べるのはけっこう大変だったようですね。本番前に口を大きく開け閉めして、口回りをほぐしてる窪田くんがおもしろかったです。
でも、あのシーンはほんとに心打たれるものになっていたと思います。
窪田くんは食べてるときに冷静になって、生きるってこういうことなのかもしれないなと思ったそうです。

タナダ監督は窪田くんについて「窪田くんは相当できるから、たぶんこういうさじ加減までこの人はできるだろうということで要求したのかなと思う」とおっしゃってました。

09この映画を人に勧めるとしたらどう説明するかという質問に、永山「生きる…かな」田畑「いろんな意味を込めて、人間の持ってるさみしさ、孤独」窪田「性と生の映画」三浦「題名どおりの映画。みんなふがいないところがある」原田「高校生に見せたい」
そしてタナダ監督は「みっともない人たちがみっともなく生きている映画。みっともなくでも、それでも生きていくしかないという人間を描きたい」ということでした。なかなか考えさせられる映画でした。

ぶっちゃけ、DVDを入手して、前半は早送りしちゃってましたが、時間があるときにまたゆっくり観たいなと思います。

11初日舞台挨拶の模様も収録されてました。福田くんとは全然違う感じ(笑)


|

« 秘密のケンミンSHOW 0205 | Main | ハックツベリー0207 »

Comments

初めまして、ヨンと申します。
窪田さんのファンになり3ヶ月くらいになっています。私は去年花子とアンで窪田さんをみて劇の中で朝市のキャラが凄く優しくて..この俳優は誰? と 色々を探したらこの人が 最高の離婚に出たことを知ってびっくりしました。窪田くんのファンならみんな同じ経験があるんじゃないかと思うんですけど^^
Nのため いらい 窪田くんの作品をずっとみているんですけどそのなかでこの ふがいない僕は~はすごくすごくよかったですよ。 なんか つたえる意味もいいしこの映画を見るとなんか現実が辛くでも心から生きてみようかなって勇気が出ます^^. もちろん 窪田さんの演技も大好きですし
私は本も読みました。
メイキングで髪を切る前のビジュアルがすきです。^^
私はもうちょっといろんなはなしをしたいですけど私は韓国人ですから日本語がへたで残念ですよね。変な表現があっても理解してください
たまぴよさんの ブログに感謝しています。これからもよろしくおねがいします。

Posted by: ヨン | February 11, 2015 at 11:53 PM

たまぴよさん、こんにちは!
『ふがいない〜』の感想、他の方のコメントも合わせて、ウンウンと頷きながら読みました。また観たいです!
私はdvdは持っていないので、メイキングの写真もとても嬉しかったです(^^)
役でないときの格好が違いすぎですね!
成瀬君とは違ったタイプの高校生の福田くん。同じ人だなんてびっくりです。(まさか同じ人だなんて…って毎回新しい役の度に思ってる気もしますが。)

みんな自分ではどうしようもないものを抱えながら、それでも逞しく生きて行くという映画なので、不器用でそれこそ「ふがいないなぁ〜」って感じの私にも、観ていて力を与えてくれました。
こういう良い映画に、今後もたくさん出演してくれるといいですね。

Posted by: ばらっち | February 12, 2015 at 01:03 PM

>ヨンさん

初めまして!
コメントありがとうございます。とってもうれしいです。
ヨンさんは朝市から窪田くんのファンになられたのですね。きっかけは何でも、そこから彼の他の作品をみてびっくりする、きっとみんな同じ経験してますよね(笑)私もそうです。こんな役もやってるんだ〜!って驚きますよね。

ふがいない僕は空を見たはほんとにいい映画だと思います。エロさえなければみんなにおすすめするのに…。生きる勇気をもらえるって、おっしゃるとおりだと思います。

ヨンさん、日本語とてもお上手ですね。ちゃんと伝わりましたよ。よかったら、また遊びにきてください。いろいろお話しましょう(*´∀`*)


>ばらっちさん

ほんとに初日舞台挨拶の映像見ると、ほんとにこの人が福田くんやったの?って疑っちゃいますよね(笑)
同じ高校生でも成瀬くんとは大違い。私もファンになりたてのころは役ごとに違うオーラを出してるのでほんとにびっくりしましたもん。ディープなファンになっちゃうと、どれもやっぱり窪田くんなんだけど(笑)
昔読んだどなたかのレビューで「窪田くんは魂ごとその(役の)人になる」っておっしゃってるのを読んで、おおおお〜!!!ってなりましたが、決しておおげさではないのかもって思っちゃいます。

同じタナダ監督の「ロマンス」ではどんな役なのでしょうね。4番手だけど、出番はどんなものかな。楽しみですね〜(*´∀`*)

Posted by: たまぴよ | February 12, 2015 at 10:25 PM

たまぴよさ~ん
きいて~この福田君の演技に引き込まれて
この間、レンタル屋さんでお持ち帰りしました
公開も、観てるけど
何回も見てしまうDVD、買えよって話ですが・・・

まさくん
ガチバンと併用しての映画撮り?
撮影の福田君は、完全に勇人じゃないの
クランク前のお顔が、勇人っぽくみえるね~

カメレオン俳優と言われるけど
作ってるご本人は生身のおのこやんね
自分なりに自分に与えられる役を考えて
最高に役を作ってるのよね

サスペンスものも
あり得ない登場やキレキレアクションの刑事役も見事にやってくれちゃう、
犯人役も、みててすごくぞくぞくしてですよ(爆)
「事件15」「ジョーカー椎名」「淋しい狩人」
みんな見られたものですか?

この中でわたいが好きなのは
ジョーカ―許されない捜査官で無差別殺人の椎名
正気に戻るところがめちゃ好きねん


Posted by: 森くま | February 13, 2015 at 09:32 AM

>森くまさん

DVD買ったほうがよくないですか?(笑)
メイキングも見られますよ〜。

ガチバンと同時期だったのでしょうか?よくわかんないですね。ちょうど窪田ファンになったころに公開されたので、その前はまったくノーチェックだったので。

私は残念ながら事件15はまだ見てません。見たいのに〜。でも、すんごいクズの役だったという話なので、ま…まあいいかなって感じです。機会があったら見たいです。やはり犯人役はいくつかやっていますが、ジョーカーの椎名は異彩をはなっていますよね。めっちゃ印象的な犯人でした。窪田ファンじゃなかったころに見たときは、ほんとに死ねばいいのにコイツ!!!って心から思ったんですけど、それだけ窪田くんがうまかったってことですよね(笑)

Posted by: たまぴよ | February 13, 2015 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/61120875

Listed below are links to weblogs that reference ふがいない僕は空を見た メイキング:

« 秘密のケンミンSHOW 0205 | Main | ハックツベリー0207 »