« そうだ旅に行こうSP 全国6大ご当地健康ランド | Main | ふがいない僕は空を見た DVD その2 »

February 08, 2015

ふがいない僕は空を見た DVD

窪田正孝出演作追っかけ第2回として記事を書いた「ふがいない僕は空を見た」
改めて感想書くのもアレなので、DVDから、主に窪田くん演じる福田くんパートについて画像を貼っていきたいと思います。いっぱいキャプってどれも捨てがたく、なんとか1つの記事におさめようとがんばったのですが、やむなく2回に分けたいと思います。(最近こんなんばっかり(^-^;

ネタバレ満載でお送りしますので、見たくない方はご注意ください。

04窪田くん演じる福田良太は、主人公卓巳の友だち。母が男をつくって出て行ってしまって、バイトをしながら認知症のおばあちゃんと団地で暮らしています。貧乏だし、おばあちゃんはとんでも行動するし、バイト先の店長にはイヤミを言われ、ほんとによくグレないなって思うくらい悲惨な環境なのに、文句も特に言わずけなげな福田くん。
卓巳のお母さんがおにぎりやおかずを差し入れしてくれるけど、施しはいらないっていうプライドからか、食べずに捨てています。

06机の中に入っていた卓巳のコスプレエッチ暴露チラシを見て、「バカだな、あいつ」と笑う福田くん

08恥ずかしい画像をばらまかれ、学校へ来れなくなってしまった卓巳を訪ね「自分だけが不幸なふりしてんじゃねえよ」と言う福田。自分に比べて何もかも恵まれてるのに甘えてるんじゃねえよって気持ち、卓巳に対する嫉妬心もあったと窪田くんが雑誌のインタビューで言っていました。卓巳をバカにしたクラスメイトをぶん殴ったりするのと、めっちゃ楽しそうに中傷のビラをまくのと相反する行動ですけど、なんとも複雑な心理ですね。

07_2バイトの先輩田岡さんに団地から抜け出すために大学進学を考えろと言われて「どうせバカだから。金ないし。」と答える福田。「じゃあ福田くんはバカな高校出て、店長みたいなイヤなヤツにこき使われて、子どもぽこぽこ産んで、一生団地で暮らすんだ」っていう田岡の言葉に「それだけは絶対にイヤです!!」と大きな声を出すシーンも印象的でした。

09留守中にわずかな生活費まで母に持っていかれ、母のアパートに行き「なんで俺を産んだの…ほしくなかったんでしょ…おろせばよかったのに」福田くんが閉ざされたドアの向こうにいるであろう母に訴える。見てるこっちまで苦しくなってくるシーンでした(T^T)

11母がお金を持って行ってしまってごはんが食べられず、空腹をガマンして働く福田くん。原作では自分は食べなくてもおばあちゃんには食べさせてあげるシーンがあります。泣ける。お弁当の匂いを1つ1つ嗅ぎながら棚に並べるシーンは涙なくして見られません(T^T)
レジ横の10円チョコをなけなしの小銭で買って空腹をしのぐシーンも、万引きしちゃうんじゃ?と疑ってしまった心の汚れた私を許して(;ω;)

なんかこうして画像貼ってくと、Nの成瀬くんと同じ人とは思えないですよね。改めて感想は書かないといいつつ、けっこういろいろ書いちゃいました(*^m^)

ここらへんで、続きは次回。すみませ〜ん(^-^;


|

« そうだ旅に行こうSP 全国6大ご当地健康ランド | Main | ふがいない僕は空を見た DVD その2 »

Comments

たまぴよさん、こんにちは!
私もチロルチョコのくだりでは「万引き!?」と思ってしまいましたが(^^;)レジを打つところでは胸が締め付けられました。性根はまっすぐな青年が、恵まれない環境でのやるせなさを中傷のビラを撒くことで発散するという、揺れる感情の描き方が秀逸ですよね。。。もう思い出しただけで泣けてきます(:_;)

Posted by: ゆっきーの | February 08, 2015 at 03:54 PM

よ、よかった、私だけじゃなくて(笑)
あそこ、70円ぐらいしか持ってなかったのに、その中の30円を律儀にレジ通して…ほんとに泣けますよね。
福田君、完全に後半の主役でした。図々しいのを承知で言い切ります!!(笑)

Posted by: たまぴよ | February 08, 2015 at 08:21 PM

たまぴよさん、お久しぶりです。
私もチロルチョコ、ドキドキしながら観て疑ってごめん、福田くん…と反省しました(笑)。
窪田くんのファンになってレンタルして観た映画でしたが、実はなかなか良い映画と思っていたのでまたたまぴよさんが取り上げてくださって嬉しかったです。
そんなチロルチョコを、外に立ってた女の子にあげてましたよね…/ _ ;
いろいろ思い出して泣けて来ます。
後半の主役は絶対福田くんですよ!はい!
いつの間にか現れて一緒に学校行くシーンとかも、かっこよかったです!

Posted by: ピカダ | February 08, 2015 at 09:49 PM

ピカダさんもそうでしたか!! (笑)
だってそれぐらいしても不思議じゃないほど福田君追いつめられていましたよね。
おっしゃるとおり、ほんとにいい映画だと思います。エロシーンが長すぎるのがちょっとイマイチかなって感じですが(笑)

チョコを女の子にあげるシーンも、福田くんのやさしさを表していたのかな。自分だっていっぱいいっぱいなのに…ほんとにいい子です。
一緒に学校へ行くシーンもほんとよかった。いいシーンばっかなので、思わず2回に分けちゃったんですけど、ほんとすみません(^-^;

Posted by: たまぴよ | February 09, 2015 at 12:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/61076267

Listed below are links to weblogs that reference ふがいない僕は空を見た DVD:

« そうだ旅に行こうSP 全国6大ご当地健康ランド | Main | ふがいない僕は空を見た DVD その2 »