« 花子とアン0906 | Main | 新堂本兄弟[西内まりや×ピース] »

September 07, 2014

ST 赤と白の捜査ファイルについて考える

話が進むにつれてどんどん視聴率が下がっているSTですが、窪田ファンなので黒崎の出番が少ないからつまらないということは当たり前なので置いといて(笑)映画にもなるのにマズイよな〜と心配しつつ、以前から思ってたことをちょこっと書いてみます。一般人が視聴率を気にしてもしょうがないのですが、ごひいきさんが出ているドラマはやはり高い方がうれしいです。脇の責任じゃないとしてもね。

Stsp01去年のSPドラマの黒崎さん ちょっと雰囲気違いますよね

遊び心満載でとってもふざけて??いた1話を見て、これは「なんちゃって刑事ドラマ」で、ストーリー云々ではなく、変人な皆さんのキャラや掛け合いを楽しむものだと思って、そのようなつもりで見ていたのですが、遊び心があったのは3〜4話くらいまでで、回を重ねるごとにけっこう普通の捜査ものになってったような気がします。原作は最初の「ST警視庁科学特捜班」と「黒の捜査ファイル」を読みかけ…(^-^;)という程度なので、どこまで原作を改変しているのかわかりませんが、ドラマの事件そのものはけっこうしょぼくて、相棒とかみたいにラストで「おお〜!」とか言っちゃう系ではないにもかかわらず、真面目に捜査だけをやってどうすんのって感じです。百合根と赤城だけで聞き込みに行って、なんでもかんでも赤城がやっちゃって、赤城がいれば他の人はいらないんじゃないのって原作知らない人に言われちゃうし、もっとメンバーに役割を振ってほしい。去年のSPドラマでも、黒崎のセリフを赤城が言ってたシーンとかもあって、黒崎さん原作じゃ寡黙なりにちゃんとしゃべっているのに…。(まあ、徹底的にしゃべらない黒崎ってのも、キャラ立ちはしてるからアレだけど…)

STをドラマ化するのに、赤城と百合根のバディものにするというのが根本的に間違っていると思います。それはSTじゃない。原作の設定だけ借りた二次創作っぽい。
『腐女子狙い』ってのを監督が公言したのも、おいおいって思います。狙いすぎてあざといと、むしろ食いつかないし、一般視聴者に引かれるし…。

もちろんこれは私個人の意見ですので、見当違いなことを言ってるかもしれません。
単純にもっと黒崎さんが見たいからそう感じるのかもしれなくて、自分が窪田ファンでなく、ニュートラルな普通の視聴者だったら今のSTをおもしろく見れただろうかと考えると…どうだろうな。なんともいえないですね。原作のファンだったら憤慨してるかも。山吹さん、菊川さん以外、全員原作のイメージと違うから(笑)

St0103このコンビをもっとうまく使ってほしいけど…(´・ω・`)


|

« 花子とアン0906 | Main | 新堂本兄弟[西内まりや×ピース] »

Comments

久しぶりにお邪魔させてもらいます

STは最近は普通になってきちゃってますね
対人恐怖症の赤城さんが率先して聞き込みに行ったりしてるし
科学捜査班のはずなのにトリックが交換殺人とか隣の部屋に隠れていて最後に現場に現れた人とか
全然科学捜査に関係ない・・・
だから黒崎さんや山吹さんの活躍の場所もなくて><

黒のファイルの回は私原作をすでに読んでいたので
ドラマを観てちょっと残念でした
原作では武術に長けてるだけでなく頭の良さも描かれていたのに
ドラマではそういう部分が全くなかったので・・・
なかなか原作に沿ったドラマ作りって難しいんでしょうか^^;

Posted by: しずく | September 08, 2014 at 06:49 PM

しずくさん、こんばんは。

そうなんですよ、普通になってしまっている。対人恐怖症の赤城さんのおかしな言動とかがおもしろかったのに、すっかり普通のわがままな人になってるし。
お仕事の掛け持ちとか、今回の菊川さんの異動も大人の事情みたいだし、そういうのもいろいろあって窪田くんの出番少ないのかなとも思いますが、もうちょっと原作を生かしたドラマにしてほしいですよね。
ドラマの黒崎さんはただの戦闘要員&実験要員で、化学のスペシャリストっぽいところほぼ全然ないですしね〜(゚ー゚;

「赤と白の捜査ファイル」というタイトルになったと聞いたときから、ちょっとイヤな予感はしていました(笑)
あと2話、少しは活躍してくれるといいんですけど。

Posted by: たまぴよ | September 08, 2014 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/60263399

Listed below are links to weblogs that reference ST 赤と白の捜査ファイルについて考える:

« 花子とアン0906 | Main | 新堂本兄弟[西内まりや×ピース] »