« しょうもないけど切実なお願い | Main | がっくり…(´・ω・`) »

March 15, 2014

フジバラナイト「無名時代」

05すごくすごくよかったです!

ピースのファンとして、これまでいろんな番組でのトークなどで断片的に知っていたエピソードをちゃんとつなげてもらったって感じ。八千草薫さんのナレーションも、やさしいお母さんかおばあちゃんみたいで、すっごくよかった。綾部さん又吉さんじゃなくて「祐二君」「直樹君」って呼び方もいいですね!

02綾部も又吉も、とってもビジュアルもよくて、2人が語るエピソードも、聞いたことあるもの、初めて聞くもの、とても興味深かったです。若き日の2人の写真も(見たことあるものもあったけど)たくさん見られて、これは保存版ですね。2人を知る人たちの語りも、楽しかったりしみじみしたり、すごくよかった。

なんでピースは10年も売れなかったんでしょう…。同期の中ではエリートだったって吉村が言っていたけど…。まあ、いろいろな巡り合わせがあると思うけど、若くして売れていたら今は消えていたかもしれないし、私自身もピースと出会うことはなかったかもしれないと思うので、なんだかんだでよかったのかなとも思います。まあ、もっと若い時代も知りたかったなとも思いますが(笑)

01三宿とか池尻大橋とか、わりとよく知ってる地名が出てたので「へえ〜」って感じです。あのガスト、行ったことあるし(笑)

07綾部さん、若い!(笑)初々しいですね〜。
こういうのを見ると、今の綾部はあかぬけたんだなって思いますね。

06無理して??原宿に引っ越してから仕事が増えたと語っていた綾部。不思議ですね。しかし、椅子工場で働いてた18歳とか成人式の20歳ごろの写真もあったけど、(個人的な主観ですが〜)今のほうが若く(かわいく)見えるってどうなんでしょうね(笑)


|

« しょうもないけど切実なお願い | Main | がっくり…(´・ω・`) »

Comments

本当にすごくすごく良かったです。
こんな番組を作ってくれたフジテレビに感謝します。
でも誰も見れないような時間に関東ローカルで放送、っていうのが
すごくすごくもったいないですよね。
スキルトリックについての知識がほとんどなかったのでとっても新鮮でした。綾部さん笑顔で解散の話していたけど、辛かったんだろうな―と思って切なかったです。
今解散するコンビ多いですけど、ピースの2人はそれを乗り越えてきたんですね。
今まで断片的に聞いていた2人の歩みの点が線になったように思います。
でも、仕方がないんですけど、時間が足りませんよね、無名時代のこと、もっと深く知りたいです。
それから、私はこの番組に水を差した同期のコメントにガッカリでした。
TVの前の人が聞いて綾部さんにマイナスになるような発言に思えました。
いつも彼が綾部さんに向ける言葉にちっとも愛が感じられないんですもん。
かえって逆の感情のような。
まだお笑いを生業としている立場上、笑いをもって言ってくれればいいのにただ感情をストレートにぶつけてる感じがして。
綾部さんと彼とを同時に応援する人のキモチが私にはさっぱり理解できません…でも、そう思うのはやっぱり私だけなのかな〜本当に不思議なんですけど。
マイナスをプラスにどう変えていこうか楽しみ、って言い切る綾部さんの爽やかな笑顔にドキドキしました。好感度、あがって欲しいなー。

Posted by: ともち | March 16, 2014 at 12:45 AM

たまぴよさん お久しぶりです。
無名時代…良い番組だったです。
ただ、無名と言われた期間10年間を語るのには、やはり時間がもっともっと欲しかったですね。
この番組を見て、ピースは綾部さんが先陣きってメジャーな世界に足がかりをつけて
(我が身に刀傷をいくつもつけられながら)、
そして又吉さんをひっぱりあげて、2人で今戦ってるってのが、改めてわかりますよね。
2人のファンではない方も、同じような印象を受けて…みたいな好意的なツイをしているのをどこかで見ました。
綾部あっての又吉、又吉あっての綾部だなって。

でも、この素敵な無名時代に1箇所納得できないところ…私も、ともちさんと同じ感想をもちました。
彼の相方の方がフラットな目線でピースを語ってくれたと思うのですが、彼がピースについてたくさん話していて編集でカットされただけ、かもしれないけど、彼はなぜああいうコメントをするのでしょうね。残念です。
ピースのネタはどっちがどうではなくてピース2人の世界観で作られてきたものだし、時間が経つにつれてネタもこなれてきて良いものなってきたのではないかな~と思うのですが。

ところで、先日京都に行き知恩院に足を運び、
綾部さんと又吉さんを繋いだ知恩院ストラップをゲットしてきました。
ちゃんと「ピースも持ってる」という但し書きがしてあって笑っちゃいました(^.^)
これからもずっとずっと応援していこうと思います。

Posted by: しのぴー | March 16, 2014 at 11:21 AM

>ともちさん

ほんとよかったですね。永久保存版にいたしました(笑)
同期の発言については、今までの発言からしても彼はピースにコンプがあるんだと勝手に解釈しているので、私個人としては「また言ってるな」って感じでした。上から目線的になりますけど、彼にとってピースはどうしても超えられない壁みたいなものなんじゃないかと。だから気にしません。こんな考えはあつかましいとは思うんですけど(笑)

そういえば、好感度が下がったとか嫌われてるって、綾部さんもわかっているんですよね。知られない(ゼロ)よりマイナスのほうがまだいいって言っていて、前向きだなって思いました。好感度、ほんとに上がってほしいですよね!

>しのぴーさん

しのぴーさんのおっしゃるとおり、まず綾部さんががんばってピースの知名度上げて、がんばればがんばるほど嫌われていったんだと思います。切ない!!
ほんとにピースはどっちが欠けてもダメだし、どっちのおかげとか、そういうのはないですよね。綾部さんがいなきゃ又吉さんは表舞台に出てこられなかったかもしれないし、又吉さんがいなかったらピースの今の独特の立ち位置はなかったのではないかなって思います。

同期さんの発言についてはともちさんへのレスに書きましたが、いろいろと複雑なんでしょうね。売れるまでは仲良しだったんだろうし…。こちらとしても複雑ですね(´・ω・`)

知恩院ストラップ、いいですね〜!
私もいつかゲットしたいです(*゚▽゚)ノ

Posted by: たまぴよ | March 16, 2014 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/59292901

Listed below are links to weblogs that reference フジバラナイト「無名時代」:

« しょうもないけど切実なお願い | Main | がっくり…(´・ω・`) »