« BS吉テレ「ケンイチ」0601 | Main | 笑っていいとも0530 »

June 02, 2013

大奥〜誕生[有功・家光編]

窪田正孝出演作追っかけ第32回は「大奥〜誕生[有功・家光編]」

502フライデー騒動でなんともタイミング悪くて書きづらいのですが(笑)気を取り直して…coldsweats01

変な病気がはやって若い男ばかり死んでしまい、江戸城でも上様が亡くなって代わりに上様の落としだねの姫を上様に仕立て、世継ぎを産んでもらうために男ばかりの大奥を作る春日局。お坊さんだった有功さんをむりやり還俗させておいて、種なしだとわかると新しい別の男をつれてくる。それが窪田くん演じる捨蔵。ラブラブの上様と有功さまの間に割り込む悪者になっちゃってます。本人は何も知らず、KYな行動や発言をしてはみんなに呆れられ、玉栄にも怒られたりしています。
でもなんか憎めなくて可愛い。暗〜い雰囲気の大奥で、捨蔵のパートはコメディっぽくてなんかほっとします。

601上様のおそばに上がり、みごとに懐妊させて、姫君の父になってお楽という名前ももらい、調子に乗って庭の柿をとろうとしてコケて頭を打って半身不随に…。考えてみれば、4話から柿をジャンプして取ったりしてて…フラグはたってましたよね。ここの窪田くんの演技がすごい。あの明るくてお調子者の捨蔵が変わり果てちゃって…顔の半分だけ動かして笑うところとか、鳥肌ものでした。
結局赤面疱瘡にかかって死んじゃうし、ふんだりけったりでとってもかわいそう。有功さまに看取ってもらって感謝して死んでいったお楽…涙を誘います。でも上様は(8話)後半に死んだ春日局のほうはすごく悲しんでたけど、お楽には冷たかったな〜coldsweats01ほんとにかわいそう〜。

501男女逆転大奥ということで、上様が女子でたくさんの男子がおつかえするというシステムですが、普通の大奥と比べてなんと効率の悪いこと。どうがんばっても1年に1人しか産めないし。数少ない男子を独り占めせずに市場開放すべきだと思いました。上様、がんばりすぎて早死にするしcoldsweats01

しかし、3人の姫が父親の性格を色濃く受け継いでいておもしろかったです。利発でしっかりしてる徳子、イヤミ全開の長子、かわいいけどちょっとおバカな千代。あの玉栄が、自分の子どもができたらものすごい親バカになってたのもおかしかったです。

フライデーのことを書くのもちょっとしゃくですが(苦笑)多部ちゃんがこのドラマでの窪田くんの演技に魅了されておつきあいが始まったらしいとのこと。放送時にはこんなことになるとは夢にも思っていなかったけど…(笑)
しかし、多部ちゃんと窪田くんは激しいラブシーンがあったって書いてあったけど、そんなんありましたっけ?捨蔵が上様に蹴られてたのしか思い当たりませんが…あれがラブシーンですか?たしかに激しかったけど(笑)
「おまえがわしを抱くのではない。わしがおまえを抱くのじゃ」っていうセリフ、キョ〜レツでしたね〜coldsweats01
調子に乗った捨蔵が、上様にキックされてあたふたしてたのがとっても可愛かったです(笑)

01  気がつけば、みごとなまでに捨蔵しかキャプってない…お恥ずかしいcoldsweats01


|

« BS吉テレ「ケンイチ」0601 | Main | 笑っていいとも0530 »

Comments

はじめまして!窪田正孝君ファンのたらればと申します!
偶然このブログを拝見させていただき、大変共感いたしましたのでコメントさせていただきました!
ちなみに私もブログやってるんです(笑)
これからよろしくお願いします!!

Posted by: たられば | June 02, 2013 at 06:30 PM

たらればさん、はじめましてhappy01
コメントありがとうございます。とってもうれしいです。
フライデーがきっかけでいらしていただいたのでしょうか(笑)

ブログ、拝見させていただきました。
窪田くんへの愛があふれてますね〜すごいですhappy02
今後チェックさせていただきますhappy01
よろしければまた遊びにきてくださいね。

Posted by: たまぴよ | June 02, 2013 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/57480010

Listed below are links to weblogs that reference 大奥〜誕生[有功・家光編]:

« BS吉テレ「ケンイチ」0601 | Main | 笑っていいとも0530 »