« 笑っていいとも増刊号0609 | Main | げ…月9??? »

June 10, 2013

十三人の刺客 その2

13BS日テレで放送された十三人の刺客を見ました。何度か見ているので、ここらで窪田くんが出る〜とわかってるところまで録画を早送り。邪道な見方ですcoldsweats01

窪田正孝追っかけ第1回で感想は書きましたが、ちょっと補足的な感じで再び書いてみたいと思います。前回、画像もちょっとボケボケだったし。
とにかくほんとに師弟コンビ、最高〜note

1301山の中で野人・木弥太に遭遇したときに、おそるおそる水筒を差し出す庄次郎がめっちゃ可愛いです。
何度も見てると、いろいろな発見がありますね。
みんなが集合してるときに、庄次郎がどこにいるか探すのも楽しいです。最初見たときは全然わかんなかったけど、だんだんわかるようになりました(笑)

あと、印象に残ったのは、最初に紹介されるとき、古田新太さんが「参加してもいいけどお金ほしい」って言うじゃないですか。そのとき「えっ、何言ってんのこの人」って感じで彼の方を見るんですよ。お金の使い道を述べてるときにずっとじ〜っと彼を見てるんだけど(目が…鋭く光ってるんですよ)「苦労をかけた死んだ妻の墓をつくる」って言うとスッと目線を外すんです。めちゃくちゃ印象的。庄次郎くんの性格を表しているっていうか…見てる人の心情を代表してるっていうか、お金を要求するなんてとんでもないヤツだぜっ、あ、でもそういうことならいいです…みたいな(笑)

1302路地に追いつめられて振り返った庄次郎が、隠してあったロウソクを手に取る場面。表情といい、うっすら汗にぬれた胸元といい、なんか妙な色気すら感じるこのシーン。
庄次郎くんの見せ場です。こんな目立つシーンをつくってもらえるなんて、三池監督ありがとう!!って叫びたい気持ちです(笑)

弟子が地面にまいた油に火をつけて、敵が逃げる先に師匠が出現して、ばっさばっさと斬りまくる。
1304炎をはさんで見つめあう師匠と弟子(笑)
「師匠!!かっこいいです!さすがです!」って弟子の顔に書いてあります(←ち…違うか〜??coldsweats01
どこぞの宿場町で急に襲われて、弟子がピンチであわあわしてたら、師匠がささっと助けにきてくれてたのも萌えポイントですね(笑)

この映画は名作と言われた昔の映画のリメイクということなので、興味本位でオリジナルのほうも見てみました。平山師匠、オリジナルのほうだと、最期がマジかっこ悪いんですよ。終了時まで生き残ってた師弟ですが、終了の合図を聞いて終わったと思って油断してたら、恐怖で発狂した敵の1人に追っかけ回され、「庄次郎、助けろ〜」とか言いながら逃げ回り、庄次郎もそのときにどさくさで斬られちゃって、けっきょく師匠もかっこ悪く死んでしまうんですよ。三池版とはえらい違いです。まあ…このかっこ悪さで武士というもののアホくささ??を描いているらしいのですが…。

1305HPがほぼゼロになっちゃって座り込む庄次郎。
長時間必死に戦って、もう力尽きました感がすごいです。リアルすぎて、今にもほんとに死にそう。
最後も師匠と弟子は見つめあって??逝っちゃいました。けっこうこのシーンはずーんときますねweep

師弟の最期、オリジナルと違っててよかった。三池監督に感謝です。
最年少の刺客の役、かっこいい師匠と一緒で見せ場もちゃんとつくってもらって、とってもおいしかったと思います。初めて実戦で人を斬った若い侍という設定で、殺陣はけっしてかっこよくはなかったし、出番は少ないけど、印象的な場面がいくつかあったし。

三池版、yahooのレビューなどでは賛否両論だけど、私個人としては三池版のほうが好きだな〜。オリジナルの方が、知らない俳優ばっかりでむしろ誰が誰やらわからないんですもん。

そういえば、公開当時の記事で、舞台挨拶で窪田くんが「この映画を踏み台にして…」って失言しちゃって会場に笑いが起こったってのを読みました。役所さんが大人の対応をしてくれたって(笑)
見たかったな。DVDに舞台挨拶は入っているのに、そこはカットになってるらしいですね。入ってたら買ったのにな〜。なんちゃって…でもメイキングが見たくなってきたので…資金に余裕ができたら買っちゃうかも(笑)窪田くんの出番はどれくらいなんでしょうね。


|

« 笑っていいとも増刊号0609 | Main | げ…月9??? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/57561482

Listed below are links to weblogs that reference 十三人の刺客 その2:

« 笑っていいとも増刊号0609 | Main | げ…月9??? »