« ハッピーMusic0216 | Main | 笑っていいとも増刊号0217 »

February 17, 2013

鈴木先生 補習4

角川シネマ新宿で行われた「鈴木先生補習4」に行ってきました。OBの白井義夫役の窪田正孝さんを迎えてのトークショーってなれば、行かないわけにはいかないでしょうcoldsweats01
正直鈴木先生の映画はリピートするのは気がすすまなかったのですが、たった数分の出番の白井役でなにを話すのか、トークショーで40分もつのか、めっちゃくちゃ興味しんしんでしたし、生窪田を見られる貴重なチャンスということで、帰りが遅くなるのでイヤだったけど行ってきました(笑)
忘れないうちに、覚えていることだけ急いで書きとめておきたいと思います。

後ろのほうはよく見なかったけど、会場はほぼ満席だったみたい。入場した窪田くんが「え、こんなに(入ってるの)」って表情をしてました。河合監督が「こんなにお客さん入ってるのはひさしぶり」とか言っていましたし。窪田効果かな?
窪田くんのビジュアルは僕せかの矢野っち風味でした。今ドラマやってるけど、淳之介にはまったく見えなかったです。やっぱりあの現場で淳之介になるのね…。

まず、白井役は10人くらいのオーディションだったということ。監督が「今だったら考えられない」とか何度か言ってました。満場一致で窪田くんに決まったそうです。原作の白井は高校生なんだけど、ユウジたちとの対比のために働いてる設定にしたんだそう。原作の白井は窪田くん演じた白井とはまったく違うらしいです。窪田くんが披露した豆知識がおかしかった。衣装の白いニッカボッカは、白は汚れやすいので達人級の人しかはかないそうです。だから、白井くんはよっぽどの腕を持ってるのか見栄っ張りなんだろうって(笑)

窪田くんは原作は読んでないけどドラマを見てて、録画をため撮りして一気に見たとのこと。それを聞いた監督(だったかな?)が「ため撮りする人が多いから視聴率が低かったんだ〜」みたいなことを言って、窪田くんが立ち上がって「すみませんでした」って頭を下げてておかしかったです。
窪田くんは生徒のみんなに会いたかったけど、撮影は1日で終わってしまって残念だったようです。鈴木先生の「白井とはわかりあえる時間はないようだ」っていう台詞で、「僕は鈴木先生のクラスには入れないんだな」って思って寂しかったって言ってておかしかったです。
ドラマからの映画だから、出来上がっている世界に入ってくるのは難しくなかったかという質問に、緊張したって答えていました。プロデューサーの方が「窪田くんは距離感を詰めてくるのがすごくうまい。いるのが当たり前になっている。打ち上げでもぱっと見たらそこにいる」って言ってたのがウケてました。原作者の武富さんからもツイッターで質問がきてるっていうので笑いが起きていました。窪田くんの現場でのオンオフが早いみたいだっていう話から、窪田くんは現場ではずっと白井だったそうです(笑)

窪田くんの中学時代は?って聞かれて、「とにかく落ち着きがなくて、休み時間にはおにごっこをしていた。汗だくで走り回って、5時間目にはうちわであおいでた」って言っていました。こんなエピまで聞けてなんか得した気分ですね(笑)
他にももっといろいろと話があったと思うんだけど…覚えてるのはこんなもんかな。

40分もトークがもつのかと思っていたんですが、それどころか、あっというまに終わりの時間がきてしまいました。窪田君メインで、話がいっぱい聞けてとっても楽しかった。窪田君って、トークは挙動不審になるらしいと聞いていたのですが、けっこうハキハキお話してました。

今回のお話を聞いて、ほんの数分しか出ないキャラなのに、ちゃんと背景があっていろいろ考えながら演じられてるんだなっていうのがよくわかりました。本当におもしろかったです。

|

« ハッピーMusic0216 | Main | 笑っていいとも増刊号0217 »

Comments

レポありがとう!
いつも窪田君の記事楽しみに読んでおります!

Posted by: たぬちゃん | February 19, 2013 at 09:23 AM

たぬちゃんさん、コメントありがとうございます!

窪田君の記事は単なる自己満足で、もしかして需要がないんじゃないかって思っていたので、ちゃんと読んでくれてる人がいるってわかってすっごくうれしいです。
新参者ファンなので何もかも新鮮で、これからもガンガン記事書いちゃいますけど、よろしくお願いします。

Posted by: たまぴよ | February 19, 2013 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/56781172

Listed below are links to weblogs that reference 鈴木先生 補習4:

« ハッピーMusic0216 | Main | 笑っていいとも増刊号0217 »