« 香港国際警察 NEW POLICE STORY inテレ東 | Main | 龍馬伝#32 »

August 15, 2010

さようなら

我が家で飼っていた魚がついに死んでしまいました。
アカヒレという熱帯魚のはしくれで、
アクアペットというペットボトルみたいな容器に入ったのを
何年か前に家族がもらってきました。
もらってきて一週間で付属していたエサをなくしてしまい、
以来、適当に買ってきためだかのエサで元気に活動してました。
エサをやるために容器のふたをあけると
さ〜っと水面に上がってきて口をぱくぱくさせるかわいいヤツでした。
ここんとこ動きがにぶく、エサもあまり食べず、水の底でじっとしていることも多かったので心配してたんですが…今朝見たら水面に浮かんでいました(涙)

実は2〜3年くらい前から「こんな小さい魚、そろそろ寿命なんでは?」と疑っていたのですが、
魚の生存中はこわくて調べることができなかった寿命を調べてみると、なんとアカヒレの平均寿命は2〜3年らしい。
うちのは6年ぐらい生きたからけっこう長生きだったんだなと。
最初は糸みたいにちっちゃくて、どこにいるのか探してしまうくらいだったのに、立派に3センチくらいに育ち、おなかもぷっくりメタボでくいしんぼだった魚ちゃん。家族の一員でした。空っぽになった容器を見るとすごく悲しい。
今までありがとう。

さようなら。

|

« 香港国際警察 NEW POLICE STORY inテレ東 | Main | 龍馬伝#32 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41111/49151318

Listed below are links to weblogs that reference さようなら:

« 香港国際警察 NEW POLICE STORY inテレ東 | Main | 龍馬伝#32 »