« July 2010 | Main | September 2010 »

August 31, 2010

龍馬伝#35

先週はおもしろかったのに、今回もまたなんじゃこりゃでした。
おおいに盛り上がるべきな薩長同盟の回なのに。

小松帯刀の屋敷に行く途中で弥太郎を救出に行くと言い出したときにはいらっとしたっていうか、軽く殺意がわきました。
なんなのこいつは〜!大事なときに。
さっさと行けやコラ〜って感じ。
しかも一人で行こうとして、ボディガードの三吉君に迷惑まで。
(あ、筧さんの三吉君かっこいいですね!!)

土佐に戻って東洋暗殺したのは自分だって言いにいったときもそうだけど、
なんだかこういうエピソードって、ハア〜?って感じ。
この辺はもう詳しく知らないので、史実がどうのとか言えないんですが、
いらんエピソード入れなくてもいいのにと思います。
弥太郎の拷問シーンは絵面が汚くてあんまり楽しくないし(笑)
っていうか、新撰組を無理に絡めようとしてない?
ほんとにこんなことがあったんならすみませんでした、ですけど。

中岡君はどうしちゃったんだろう…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 25, 2010

龍馬伝#34

初期からいたキャラクターがまた一人逝ってしまった。
さようなら長次郎さん…。
饅頭屋のくせにとか、偽侍とか言われながら、
最後はちゃんと武士として逝ったのですね。
もう何年か待てば堂々と留学もできたでしょうに。
切ないです。
けっこう好きなキャラクターだったのになあ。
ラストシーンの龍馬さんの涙にもらい泣きしそうでした。
正直、以蔵が死んだときより悲しかったです。

最後の龍馬伝紀行で見た本物の長次郎さん、
以外とイケメンでびっくりでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2010

日経平均が〜!

いや〜、とうとう日経平均が9000円を割ってしまいました。
もちろん持ち株もほぼ全面安。もうサイテーですね!!

夕方のニュースで野田大臣が緊急会見を開いたというので何事かと思えば、「見守る」っていうだけ。むしろ会見なんて開かないほうがよかったんでは?
こうなっても何もしない政府と日銀って何なのって感じですね。
経済対策も何もせず新人議員を集めて懇談会をしてる場合でしょうか。
しかも、しれっと「やるべきことはやってる」みたいなことを言っていました。
信じられない!!もう憤りを感じます。

だいたい菅直人、総理になってなんにもしてなくないですか?
変な総理談話とか出してないで景気対策してください。
総理がころころ変わるのはよくないとか言ってる場合じゃないかも。
もっとちゃんと経済がわかる人に総理になってもらわないと困りますよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2010

龍馬伝#33

再放送を見て、まだ感想書いてなかったことを思い出しました。

今回はおもしろかったです。
長次郎さんがえらいクローズアップされてたけど、
なんだか怪しいなと思っていたけど…
次回退場っぽい?そんな…。結構好きなキャラだったのに。

やっぱりお元が好きになれない。
なんでかしら。

そういえば、今回の空耳。
グラバー「あなたがたの取り分は?」
龍馬「なしじゃ。」
グラバー「マジ?」

聞こえちゃいました(笑)
ほんとは「なし?」って言ったのかな。
前回の原田近藤さんの迷言「おまえはちゅきだ〜!」といい
空耳さがしも楽しい龍馬伝ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2010

龍馬伝#32

またまた感想忘れていました。一週間ってあっという間。
っていうか、なんだか最近龍馬伝に関してモチベーションが下がっている感じです。
今週もありえな〜い展開だったし。
まさか近藤さんとあんな絡みがあるなんて。っていうかありえないし。
ありえなかったと断言はできないけど、なんだかなあって感じ。
一部と二部(の途中まで)はわくわくして見たけど、
最近の龍馬伝は以前のように純粋(?)な気持ちで見られなくなってしまった。
なんじゃこりゃってエピが多くなってきたような。
たしかに家族が言うように大河ドラマはフィクションなんだけど、
私の小さいころは大河を見て歴史を知ったってことも多かったし、
あんまり変なことやってほしくないです。
去年の天地人の、兼継が千姫を助けたとかあきれかえるようなエピソード、
あんなのは勘弁してほしいのですが。

#32の感想じゃなくなってしまった。
新しい登場人物としては、お元があまり好きになれない。
まだ人柄とかよくわからないからかな。
今となってはお龍さんのほうががかわいく見えます。
しかし、近藤さん(新撰組)はかっこわるかった。
っていうか、このエピソードいらないんじゃ?と思ってしまったんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さようなら

我が家で飼っていた魚がついに死んでしまいました。
アカヒレという熱帯魚のはしくれで、
アクアペットというペットボトルみたいな容器に入ったのを
何年か前に家族がもらってきました。
もらってきて一週間で付属していたエサをなくしてしまい、
以来、適当に買ってきためだかのエサで元気に活動してました。
エサをやるために容器のふたをあけると
さ〜っと水面に上がってきて口をぱくぱくさせるかわいいヤツでした。
ここんとこ動きがにぶく、エサもあまり食べず、水の底でじっとしていることも多かったので心配してたんですが…今朝見たら水面に浮かんでいました(涙)

実は2〜3年くらい前から「こんな小さい魚、そろそろ寿命なんでは?」と疑っていたのですが、
魚の生存中はこわくて調べることができなかった寿命を調べてみると、なんとアカヒレの平均寿命は2〜3年らしい。
うちのは6年ぐらい生きたからけっこう長生きだったんだなと。
最初は糸みたいにちっちゃくて、どこにいるのか探してしまうくらいだったのに、立派に3センチくらいに育ち、おなかもぷっくりメタボでくいしんぼだった魚ちゃん。家族の一員でした。空っぽになった容器を見るとすごく悲しい。
今までありがとう。

さようなら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2010

香港国際警察 NEW POLICE STORY inテレ東

昨日、ジャッキーチェンの香港国際警察をテレビ東京で放送していました。マジで何回も見てるんですけど、ついつい見ちゃいました。ひさしぶりのアンディ・オンが〜heart01
ストーリーとかはもうもちろんわかっているので、今回は某巨大掲示板の実況を見つつ視聴。これがけっこう面白い。アンディったら、デブとかメタボとか言われ放題。動けるデブとか、超失敬なんですけど〜!あれは筋肉だってば。たしかにちょっと太めかなって感じではありますけどね(笑)
でも、いろいろとカットされてたような?最初の酔いどれシーンとか。最後の、シウホンに「何年かかってもいいから本物の警官になれよ」みたいに言うシーンなかったっけ?途中もちょこちょこカットされていましたね。
 そういえば、日本語吹き替え版でアンディの役のティンティンのこと「カーマニア」って言ってるけど、あれ格闘マニアの間違いじゃないのかなあと、初めて見たときから思ってるんですけど、違うかな〜?

ひさしぶりに見て、何度も見てるのにやっぱり面白かったです。アンディのほかの映画も見たくなっちゃった。そろそろブラックランサムとかDVD購入しようかなと思っています。蘇乞児も、いまいち気は進まないけど(笑)一応ファンとしておさえておくべきかなとも思うので一緒に買っちゃおうかしら。見たらまた感想アップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2010

龍馬伝#31

龍馬伝の感想を書くのをすっかり忘れていました。
亀山社中もできて、中岡慎太郎も登場して、いよいよ薩長同盟。
今回は、西郷さんがこないとわかって激怒した桂さんがかっこよかったです。
それにつきます。
来週はまた京都にワープするみたいですけど(笑)
新撰組の再登場するみたいで期待です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »