« May 2010 | Main | July 2010 »

June 29, 2010

三菱UFJ株主総会

 総会ラッシュ最終日の本日、三菱UFJフィナンシャルグループ株主総会に行ってきました。日本武道館に生まれて初めて行きました。入り口で荷物検査があって、総会で荷物チェックされたのは初めてでびっくりしました。
 総会特異日ということで、もしかして出席者少ない?なんて思っていましたが、びっしり入っていました。4月から就任されたという永易社長の話を聞いているうちに早くもむしょうに眠気が…。10時開会で事業内容の説明などあり、10時30分くらいから質疑応答が始まりました。業績見通しや株価について、金融規制、増資などについての質問がありました。大阪からわざわざいらしたおじさん、ご苦労さまだと思うけど、ローカルすぎる質問を長々とするのはやめてほしいです。ファストフードのチェーン店じゃないんだから、そんな簡単に支店とかつくれないと思いますけど。IRお問い合わせフォームについて質問してたおたく風味の人も長々長々しゃべっていて、社長が「簡潔にお願いします」と突っ込みを入れていたのはGJだと思いました。株価が長期に低迷してるから、もっと厳しい質問が出るかと思ってんですが、わりと皆さんおとなしめな感じだったような。しかし、今日は最後までいようと思っていたのですが、おなかがすいちゃって11時40分すぎに出てしまいました。すみません。去年は1時くらいまでかかったようですが、今年はどうだったのでしょうか。
 退場口に向かうまでにものすごくたくさんの社員の方達がずらっと並んでて「ありがとうございました」と言ってくれて、めっちゃ恥ずかしかったです。最後までいればよかった〜って思いました。
Ufj
 おみやげは退場時にいただきました。小岩井ファームのクッキーでした。お菓子はうれしいです。しかし、私が入場するときにすでにおみやげ持って帰ろうとしてる人が何人かいたんですけど、入場してすぐ退場したってことですよね?まだ始まってもいないのに、おみやげ先渡しならわかるけど、よくそんなことができるなと思います。総会の掛け持ちしてるんでしょうね。だけど、交通費かけてお土産だけもらって回る価値ってあるのかしら?疑問ですけど。

 帰宅して株価を見ると…総会の日に年初来安値ってどうなのよ!!って脱力です。三菱UFJは持ち株の中でもキングオブ含み損なのにこれ以上下がらないで〜cryingまったく。まあ本日は全面安でしたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2010

龍馬伝#26

西郷さん初登場。くせものな雰囲気がぷんぷんしますね。
海軍操練所が閉鎖しちゃって、脱藩した人たちはどこへ行くんでしょう。
勝先生の演説は、とっても金八節でした。
ツンデレの陸奥くんも結局龍馬たちについてくるんですね。

しかし、毒まんじゅうを以蔵に渡すのが弥太郎さんって…。
以蔵は毒だってわかってて食べようとしたってことですよね。
なんだか…。思ってたのと違う〜!
個人的には、武市さんはとことんブラックであってほしかった。
中途半端にきれいごとすぎる気がする。
「信頼してた武市さんに裏切られて絶望する以蔵」を見たかったのに〜。
まんじゅう渡すのも、弥太郎じゃなくて牢番の人のほうがよかったような気がする。
(牢番の人、MWのドラマ版で隆志のお父さん役やってた人ですよね。)
しかし、まんじゅうをめぐっての岩崎家の騒ぎはおかしかったです。
弥次郎さん、どんだけくいしんぼなの〜(笑)

来週も以蔵は拷問か…。かわいそう。
それにしてもメイクがリアルで、すんごい技術ですね。
佐藤健くんの演技で今まで泣けたことなかったんですけど(ファンだけど)「昔は…楽しかったのう」というつぶやきにはぐっときました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2010

W杯 VSデンマーク

 興奮しましたね!!今回のW杯はまったく期待してなくて興味関心もなかったのですが、いざ始まってみるとついつい日本以外の試合も見てしまって、しかもカメルーン戦に勝っちゃうもんだから…期待しちゃうじゃないですか〜。現金なものですね。デンマーク戦は3時半からの試合なんで最初は見ないつもりだったけど、やっぱりどうしても見たくなり、早めに寝て4時に起きたのですが…起きたらもう2点も入ってた〜!前半30分で2点も入れるなんて!こんなことなら素直に3時半に起きてみればよかった(笑)近所のおうちから「お〜〜〜!!」という声が聞こえ、あ〜、起きて見てる人いるんだな〜って思いました。いや、しかし、勝ってよかった。その後のワイドショーなどの騒ぎを見てると、お祭りに参加した感じがしますね。そういえば、ブブゼラいつもうるさいな〜と思って試合を見ていたけど、今回は全然気にならなかったな〜。不思議(笑)

 本田もいいけど、個人的には昔から阿部を応援してます。がんばってますよね。点をとった人が目立つけど、ディフェンス陣もほんとにいい仕事してると思います。中沢かっこいい!闘莉王のコメントもよかった。あと、長友って、いい面構えしてますよね!昔の武士みたい。まさにサムライ!ですね。それと、すごくがんばっている大久保に一発ぜひ決めてほしいなと思います。

 しかし、開幕前にあれほどバッシングしてたマスコミが手のひら返すように騒いでいるのがなんだかな〜ですね。特にセルジオ越後は岡ちゃんにあやまるべきだと思う。あと、サポーターの一部の人もずいぶんひどいこと言ってたような気がする。かくいう自分も勝てるわけないよねと思っていたので、同類です。すみませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2010

東レ株主総会

 本日は東レの株主総会に行ってまいりました。東京国際フォーラムホールCで10時から始まり、事業説明などの後、質疑応答が10時30分くらいから。質問は役員の数が多すぎるんじゃないかとか、配当ふやせとか、総会のおみやげについてとか、退任する会長、社長、新しい社長のあいさつなどがありました。途中で退席する人は少なめだったんですが、質疑が1時間超えるとぼちぼちと帰る人が…。退任あいさつとか新社長あいさつで締めだと思ったのに、その後もなんだかんだ質問してた人、空気読んでくださいって感じ。そういえば、一人すっごく感じ悪い質問者がいましたね。自分の買値より株価が下がって不満なのはわかりますがね〜。出席者も質問者も比較的高齢の方が多かったような。
 そういえば、なんかの法律で、今度から1億円以上報酬をもらっている人は開示しなければいけなくなったんですよね。今朝のニュースで、日産のカルロス・ゴーンが8億いくらもらっているというのをやっていましたが、社長は「我が社は残念ながら役員全部の報酬をあわせても届きません」と言ってました(笑)
 おみやげは東レの素材を使った折りたたみ傘でした。125グラムで軽いんですって。ごく普通の傘なので、特に画像はアップしません。お値段聞いて、皆さん「ほぉ〜heart」って言ってました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2010

東急リバブル株主総会

 本日は東急リバブル株主総会に行きました。先日のドトールと同じセルリアンタワー地下二階ボールルームでの開催です。20分ぐらい前に着いたのですが…人が少なっ!びっくりしました。私は真ん中より少し後ろ目に座っていたのですが、10時の開会直前には私の席より後ろはまあまあ埋まっていたようでしたが、前方はけっこうがらがらな印象でした。人が少なくてあまりきょろきょろするのもはばかられる雰囲気…。会場の半分くらいの参加者だったでしょうか?
 質問者は3人だけで、優待がなくなったのはなぜか、取締役にもっと若手を登用すべきではないか、物件の買い替えについてなどでした。優待費用5000万円もかかっていたんですね。10時に始まって10時45分くらいに終了。こんな短い総会初めてです。まあ私的には大歓迎です。くだらない質問を長々されるとイラッとしますからね〜。しかし、こんな早く終わるんだったら、もう1社くらい行けたかも?なんて思っちゃいました。

 ここは優待目当てに買ったのですが、買ってすぐ優待廃止になっちゃって(笑)でもその後株価が上がって、ステキなキャピタルゲインをもたらしてくれました。ギリシャショックでやばかったポートフォリオを支えてくれた銘柄でもあります。だから文句なしです。社長さんは63歳にしては若く見えるなと思いました。くだらない感想ですみません。お土産は1000円分のクオカードでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2010

全日空株主総会

今日から29日くらいまで、ちょっとした株主総会ラッシュですね。仕事がいつもより早く農閑期(??)に入ったので、できるだけ参加しようと思っていますが、結構疲れるので毎日は無理かも。

というわけで、本日は全日本空輸、ANAの株主総会に行ってまいりました。ほんとはここは株を持っていないのですが、親族が議決権行使書を送ってくれましたので…紛れ込んできました〜。グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで午前10時からの開催です。同じところでバンダイナムコHDも開催していました。毎年同じ日に同じところでやっているのかしら。掛け持ち可能?
 品川駅から坂を上っていく人の多さにびっくりです。まあバンナムの人も一緒だからかな。会場はぎっしり埋まって、第二会場も用意されたとのことでした。やはりお年寄りが多いなという印象です。私の前に座ったおじいさんは手のひらに隠しておにぎりを食べてお茶も飲んでいました。飲食していいのかいな。
 自分ではここの株を持っていないので、無配と聞いてびっくりしました。社長が謝っておられました。やはり去年の新型インフルエンザの影響は大きかったようです。出張のキャンセルとか旅行を控えたりということで、仕方がないですよね。株主質問で、最初の人は株価1000円のときに買ってずっと持っているとか。きっついですね〜。11時半くらいまでおつきあいしましたが、質問がまだまだありそうだったので途中で抜けてしまいました。あんまり変な質問はなくて、よかったです。社長さんは他の人にけっこうふって、自分ではあんまり答えてない印象でしたが。来期は復配を目指すとのこと、がんばっていただきたいです。

 おみやげは手ぬぐいでした。なかなかANAって感じでよいです。議決権行使書を送ってくれた親族に送ってあげようかな。
Ana

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2010

龍馬伝#25

海軍操練所が閉鎖になってしまいました。
みんなに謝る勝先生のシーンで「金八だ〜」と家族とハモってしまいました(笑)

それにしても…土佐のお殿さまも不気味だけど、
一橋慶喜もものすごく不気味ですよね。なんで眉毛がないんだ〜。

長州がこてんぱんにやられてしまって…
桂さんあんな格好しててもかっこいいわ〜。

以蔵もまだ拷問されています。
なんだか何週間も拷問されてるような気がしてしまいます。
毒まんじゅう、やっぱり「楽にしてやるために」差し入れするようです。
差し入れするの、弥太郎さん?
以前に読んだ小説では、武市さんは以蔵が馬鹿だから簡単に白状してしまうんじゃないかと心配して、とっとと殺してしまおうと差し入れする流れでしたが、今回はどう展開するのでしょうか。毒まんじゅうなんか差し入れされて、武市さんのやさしさとは知らず、以蔵が誤解して、絶望してって感じかしら。

ぎこちなく笑顔の練習をするお龍さんがちょっと可愛かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2010

日清食品株主優待

Nissin
日清食品から株主優待品が届きました。箱がすっごく可愛くて、デカい!!配達員さんの前で「デカっ!」と思わず言ってしまいました。昔話のおばあさんはでかい箱を選んで悲惨なことになったけど、こういうのは素直にうれしいですね。

写真が適当で申し訳ないですが、左から箱、一段目、二段目となっております。チキンラーメン、カップヌードル、どん兵衛きつねうどん、カレー南蛮そば、焼きそばUFO、麺職人 担々麺、太麺堂々 豚骨醤油、太麺堂々 旨味醤油、明星究麺ソース焼きそば、ノンフライワンタン醤油味スープ、日清シスコのバターサブレ、以上11品です。買った当初は高値掴みで大変でしたが、今はステキに上がっておりますheartよほどお金に困らない限りは売らずに保有するつもりです。日清さん、頑張ってください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2010

龍馬伝#24

サブタイトルの愛の蛍って、武市さんと富さんのことだったのですね。
幸せそうな岩崎家と、寂しい武市家の対比が切ない。

真木よう子さんって、SPのときにはかっこよかったけど、
どうも時代劇はいまいちな気がする。
ヅラが似合わないんじゃないですかね。

以蔵の拷問シーン、ちょっと楽しみにしていたのに、
いざとなると正視できませんでした。
家族と一緒に見てたけど、シーンとしてしまいました。
来週も拷問されるみたいだし、2週にわたってというのはかわいそう。
予告によると、もしかすると以蔵を楽にしてやるために毒まんじゅうの差し入れをする感じなんでしょうか?

そういえば、先週カットされたかと思った新撰組の活躍(?)シーンが
冒頭にありました。
泰造さん、ちょっとかっこよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2010

龍馬伝#23

池田屋での新撰組の大活躍を期待してたのに…
カットですか?そうですか。ちょっと残念。
池田屋のシーンに桂さんも出るかなと思っていたのに残念。
音がなくなってBGMだけになるところは龍馬伝お得意の演出ですね。
しかし、亀弥太に龍馬が会ったっていうのはちょっとどうなんですか?みたいな。
フィクションだけど…でも…なんかそんなんあり?って感じ。
頭の悪い感想ですみません。

弥太郎がツンデレ大爆発でした(笑)
ほんとはいいヤツなんじゃん、みたいな。
自分が幸せだと人のことを思いやる余裕も出てくるんですね。

実は以蔵の拷問シーンがあるかと期待(?)していました。
すみませんでした。来週かな〜?
武市さんと以蔵の再会がありましたが、
毒まんじゅうのエピソードがどうなるのか。
前にも書いたけど、この武市さんでは毒まんじゅうを差し入れしそうにありませんが。
それがないと以蔵が白状しないと思うんですが。
どうなるのか、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2010

ハウス食品株主優待

Houseハウス食品より株主優待品が届きました。普通は株主総会のご案内が来てからじゃないのかな。早いですね〜。びっくりしました。まあハウスは総会には行けないので(笑)
 箱から出すのが面倒だったのでそのまんま上から撮影しました。ちょっとダメダメな感じですね。中身はこくまろカレー、フルーチェミックスベリー、カリー屋カレー(レトルト)、ウコンの力、スープでおこげ(わかめスープ)、一日分のビタミン。地球環境に配慮し、梱包をより簡易なものに変更してCO2排出量を昨年に比べて24%削減しているそうです。素晴らしいですね。ハウスも思いっきり高値掴みしてハンパない含み損ですが、今日は許せる気持ちです(笑)がんばって、ハウスさん。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 03, 2010

次の総理大臣?

昨日の鳩山総理の辞任にはびっくりしました。
政局は多少私の仕事に関連するので、おおいに関心があります。
次の総理は誰に?樽床って誰ですか?環境委員長ってくらいしか知らないです。
こないだ解任決議案出されてましたよね。
小沢グループが支持するらしいけど…。
こんなよくわからない人が総理になったらどうなるの?
大臣も党の役職もやったことない人ができるんでしょうか。
鳩山さんみたいに、なってから勉強するというのではぶっちゃけ困りますよね。
かといって菅さんっていうのもね…。複雑だな。
たった二日で決めるなんて無茶じゃないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »