« April 2010 | Main | June 2010 »

May 30, 2010

龍馬伝#22

岡田以蔵がついに捕まってしまいました。
追いつめられて生存本能だけでケモノみたいになっている以蔵が…。
リアルにこんなもんなんだろうなあ。
冒頭なつを訪ねてきて、おびえているなつを見て立ち去るシーン。
かわいそうで見ていられませんでした。
龍馬たちは勝塾の仲間がかばってくれたのにね…。

しかし、今回は変なことで盛り上がってしまい、
以蔵がつかまった以降は真面目に見ていないので、あとでちゃんと見なくちゃ。
原田泰造演じる近藤勇が撤収するときに、以蔵をかばって立ちふさがる龍馬に
「お前は…好きだ!」と言ったように聞こえて、一緒に見てた家族に「今なんて言った???」と思わず聞いてしまいましたが、彼もちゃんと聞こえなかったみたいで、以蔵さんが捕まっちゃったのをしみじみと見たあと、ネットで某所の実況をひらいて確認してしまいました。そう聞こえたのは私だけじゃなかったみたいで(笑)安心しました!!正しくは「お前は次だ!」と言ったようですが、泰造さん滑舌悪すぎでしょう。っていうかこんなことで盛り上がるなんて…不真面目すぎ。すみませんでした。

しかし、台詞のない新撰組はとっても不気味っていうか怖かったですね。先週の感想で、近藤勇が原田泰造なんてどうなのって書きましたが、撤回します。新撰組さんたちはこれからも絡んでくるのかな?

お龍さん初登場ですが、なんだかインパクトがないっていうか、気が強そうな感じはよく出ているんですけど、なんか地味?もうちょっと期待してたのと違うというか…今後を見守りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2010

株主優待

ドトールが木曜日、吉野家が金曜日、カゴメが本日と、ここのところ次々と株主優待品が届いています。先週からの株安で今はすっかり真っ青の我がポートフォリオですが、ちょっと心がなごみますね。去年から株式投資を始めて、優待をもらうのはどれも初めてなので、とっても物珍しいです。含み損に耐えてきたかいがあったというものです。いっぺんにアップするともったいないので、ネタのない日にぼちぼちと画像をアップしていきたいと思います。・・・っていうか私の株って飲食料品ばっかり(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2010

吉野家HD株主総会

昨日はドトールの総会に行って二日連続なので、行こうかどうか迷ったのですが、一応行ってみました。

中野サンプラザで10時から始まりました。会場の入りは7分くらいかな?結構空いてる席が目立ちました。幅広い年齢層の方がいました。やはり男性が多いかな。私の後ろに座ったご夫婦のだんなさんのほうが、マックのほうが多かったなと言っていました。この方は、質疑応答のときにも「そうなんだよな」とか「ちょっと違うんだよな」とかいちいち言っていておもしろかったです。株価が低迷しているので、質疑応答のほうもちょっと厳しいものが多かった感じですが、安部社長はきちんと、けっこう強気に答弁していました。M&Aが失敗じゃないかとか、ごはんがまずくなってるとか、クーポンの利用など考えたらという感じの質問がいろいろ出ていました。今日はちょっと仕事の都合などもあり途中で出ました。おみやげは入場票についている牛丼並盛お食事券2枚でした。毎年そうなんですよね?

吉野家は、株を始めたばかりの初心者のときに何も考えず買った株の一つで、家族の為に買ったのですが、一度たりとも買値に戻ったことなくて、私のポートフォリオのなかで燦然と輝く含み損四天王の一つです。マジで損きりできないレベルになっちゃってるんで、このケチな私が納得できる価格にせめて戻ったらとっとと手放したいと思っています。なので、吉野家の株主総会に行くのは最初で最後かもです。来年もまだ持ってたらどうしよう…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2010

ドトール株主総会

正確にはドトール・日レスホールディングス株主総会ですね。行ってきました。
渋谷のセルリアンタワーボールルームで開催されました。

先日のアサヒビールの株主総会と違って、高齢者ばかりではなく若い人も多かったようです。特に30~40代の女性がけっこういるなって感じました。
Doutor5分遅れで始まり、12時ちょい前に終わりました。質問はけっこう真面目なものが多く、そんなんどうでもいいじゃんみたいな受け狙いの質問はなかったです。閉鎖店舗の件、株主資本の件、役員賞与に関する件、監査役の辞任理由、人材育成、分煙と禁煙の問題などなど、マックとスタバは増収なのにドトールは減収とは経営戦略がよくないのではないかみたいな厳しい質問もありました。途中まではメモとかしてたんですけど、質疑応答の時間がけっこう長かったのでちょっと飽きてしまいました。でも今回は最後までおつきあいできました。

おみやげはドリップコーヒーとモーツアルトのクッキー、エクセルシオールカフェの招待券でした。モーツアルトのクッキーは好きなのでうれしいです。先渡しだったので、お土産だけもらってかえっちゃう人もいたみたい。それはどうなのって感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2010

龍馬伝#21

本日はいろいろと重かったですね。
武市さんと奥さんの静かな別れが胸に沁みました。
勝先生と龍馬、武市さんと弥太郎さん、武市さんと奥さん、それぞれのシーンがとっても辛くて。
毎回書いてるけど、お殿さまひどすぎる〜!(憤)

以蔵が真っ黒になっていました。ちょっと可愛くて笑ってしまった。
笑うような状況ではないというのに。
あのまま龍馬に会えないまま捕まってしまうのかと思ったら、次週予告で無事会えたみたいですが。それにつけても近藤勇が原田泰造って笑っちゃうんですけど。でも、武田鉄矢の勝先生も最初はどうかと思ったけど、慣れましたし。相変わらずときどき金八先生入ってますけど(笑)まあ、このドラマでは新撰組はたいした役どころではないのかしら。

今後の以蔵の境遇を考えるとワクワク…じゃなくて、悲惨なことになるのがわかっているから見たいような見たくないような。収二郎さんも悲惨だったなあ〜。佐藤健くんがどう演じてくれるのか楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2010

龍馬伝#20

収二郎さんがついに逝ってしまいました。
以蔵や武市さんももうすぐっぽいですね。
彼らが退場しちゃったらちょっとつまんなくなるな〜。

Izo権平お兄ちゃんが勝塾にやってきてみんなにまじってがんばっていたのはなかなかいいシーンでした。でも、龍馬が「十年後には立派な男になって土佐に帰るぜよ」みたいなことを言ったところでは、十年後は龍馬さんは生きてないんじゃ…と思ってせつなくなりました。
それにつけても松平春獄公、かっこよすぎ。しびれます。土佐のお殿さまがこんな人だったらよかったのにね。あと、弥太郎さんの奥さん、やっぱりただ者じゃないですね。今後が楽しみです。
 今週は以蔵くんの出番がなくてさびしかったから、描いといたのを貼っちゃいますね。クリックして大きいのを見てね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2010

Happy Birthday!

本日はアンディ・オンのお誕生日です。
こっそりお祝いしたいと思います。
ファンになってまだ2ヶ月そこそこですが、こんなに何かに夢中になったのはひさしぶりです。ほんとに楽しませてくれて感謝です。今後彼がいい作品に恵まれますよう、ファンとして祈っております。

といいつつ、今日は個人的にいろいろとまったくついてない日でした。
仕事でシャレにならないミスをしちゃうし、各停じゃなく間違えて急行に乗っちゃうし、イベリコ豚弁当を買おうと掴んだら側面に漏れ出たソースがべったりついてて手がべたべたになるし、買った株はソッコー値下がって含み損だし。ほんとに楽しい日でしたよcoldsweats01…まあこんな日もあるよね(-ε-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2010

龍馬伝#19

後半とっても重かったですね。
土佐勤王党の崩壊が始まったみたいです。収二郎さんも以蔵もヤバイことになっちゃってるし。
けっこうなじみ深くなってきたメンバーがこれから次々に…と思うと、せつないです。
前半、勝先生の用心棒を真面目にやっている以蔵がとってもかわいかったのに、後半はなんか抜け殻みたいになっちゃって…。
龍馬と武市さんが話をするシーン、彼らが会うのはたぶんこれが最後なんだろうなと思うとなんともいえないですね。福山さん、思いっきり鼻水まで出して熱演でした。だけど、この武市さんだと以蔵に毒まんじゅう差し入れしそうにないですね。もしかしてあの有名なエピソードはないのかな?武市さんに飼い犬呼ばわりされたときの以蔵がかわいそうでした。

ここのところの岡田以蔵くんを見ているとむしょうにまたお絵描きしたくなったんですけど、半年以上絵を描いてなかったんでペンタブレットがミッシング!あると思ったところになかったので、ほこりにまみれながら捜索してようやく見つけたと思ったら…今度はペンがない!マウスではドラえもんさえまともに描けないですよ。

ところで、今日から始まるキムタクのドラマ、話のネタにやっぱり一応見ておこうと思ってみましたが…来週はたぶん見ないです。なんだかつまんない。なんでだろう。それよりタワラちゃん…じゃなくて谷亮子の参院選出馬にびっくり!!現役続けながら国政にって、なめてるんですか?って感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2010

世界同時株安

ギリシャショックが今日も!何とも恐ろしいことになりました。日経平均株価が一時400円も下がるなんて。本日も私のポートフォリオは真っ青。正直な話、GW前の金曜日→昨日で含み益が半減、そして昨日→本日で含み益は十分の一になってしまいました。まあ、私の優待目当ての100株、200株の世界ですらこうなんですから、本格的にやってる方はさぞや恐ろしいことになっているのでは…。
 まあ、こんなときはナンピン…じゃなくて押し目買いのチャンスかもしれないんですけど、やっぱり今日みたいな日は怖いですよね。来週の市場はどうなるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

シルシルミシル

昨日のテレ朝深夜番組シルシルミシルの中で、家の中でどこに菌が多いかというコーナーがあって、家族と大笑いしながら見ていたのですが、一番ショッキングだったのが、お布団の中でオナラをするととんでもない数の大腸菌が布団内に拡散するというものでした!オーマイガッ!!知らなかった。ぶっちゃけ死ぬほど笑いました。いろいろ説明してくれた専門家のおじさんがまたいい味を出していたからよけいにおかしかったのですが、しかし知らなきゃ幸せだったのに的なことがいっぱいありました…。まあ、あまりちっちゃいことを気にしていると生きていけませんからね。

 それにしても、ギリシャのせいで日経平均大幅ダウンで株価も悲惨なことに!私のポートフォリオも真っ青になっちゃいました。せっかくここんとこプラ転してたのに〜。まあ種が少ないのでたいしたことないんですが。含み損銘柄四天王が、新たなものが加わってまた復活しました。ガックリ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 05, 2010

中華なCD

 ついに病膏肓に入り、アンディ・オンの歌ってるCDまで購入してしまいました。
誰か私を止めて〜!ってな感じで・・・。業者のいいカモになっております。
しかも、中国から直接モノを買ってることが家族にバレてドン引きされるし。
よりによってGW中に届くんじゃないよ〜!(笑)

Cd_2
「親愛的」の主題歌の入ったコンピレーションと「我的失憶男友」という映画のサントラです。やさしい歌声に癒されます。ウォーキングをするのでテンポのいい曲が好みなのですが、こういうのもいいですね。さっそくipodに入れました。ぶっちゃけ歌詞は当たり前のようにまったくわかんないのですが、日本の歌でも、歌詞カード見ないとなんて歌ってるのかわかんない歌もありますもんね。ちょっと中国語の基礎を勉強してみちゃおうかな。きっかけはミーハーでも、こういうのも悪くないかもね。

かな〜りピンボケだけど、写真もUP。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 04, 2010

百草園

Mogusaen
GW中、どこにも行かずにごろごろしていましたが、本日は京王の百草園に行ってきました。駅から百草園に行く途中の坂がハンパない!!正直なめてましたsweat01恥ずかしいくらいゼーハーいっちゃって、入り口にたどりついたときにはもう死にそうでした。園内にはお年寄りもたくさんいてびっくり。みんなあの坂を上ってきたのよね。すごすぎる〜。
園内は思ったより広くなくて、あっというまに見終わってしまい、あの坂だけが強烈なインパクトとして残りました。なんだかね。もうたぶん二度とこないぞgawk
写真は芭蕉の句碑です。芭蕉っていろんなところで句を残しているんですね。若山牧水の歌碑もありました。そういえば、ハープの生演奏をしていて、何曲か聞いてから途中で席をたったのですが、園内のどこにいても聞こえてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2010

龍馬伝#18

本日も、おもしろ怖かったです。
武市さんがひとりぼっちになっちゃったところ、怖かった。
なんだか不穏な感じ。近藤正臣の怪演で、容堂公がほんとに怖い。
土佐勤王党も分裂?

勝さんと龍馬と以蔵のシーンは
今回の一服の清涼剤のようでした。
勝先生、ちょっぴり金八入ってましたよね(笑)
福山さん演じる龍馬はとってもかわいくてチャーミングですね。
いろんな人を引きつけながら、振り回しつつ
自分の信じる道をばく進していくんですね。
来週も楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »